結婚相談所を退会した人に共通する理由を紹介。男女共通の理由から分かる学びとは?

結婚相談所を退会する理由で一番多いのは意外なものでした!今回は、男女共通の結婚相談所退会の理由を5つご紹介します。失敗したくない結婚相談所選びの参考にすべく、活かせる学びも含めて解説。結婚を決めて退会する理想的な形にすべく、失敗から学びましょう。

結婚相談所を退会する人に共通する5大理由とは?

結婚相談所 退会

結婚相談所に入会するからには途中で退会せずに、最後まで頑張って成婚という形で退会したいものです。

入会前にどんな理由で退会する人が多いのかを学ぶことで、事前に退会しないように注意して行動したり、結婚相談所選びの基準を変えてみたり、色々対策ができます。

そこで今回は、結婚相談所を退会した人に共通する理由をご紹介します。どんな形で退会したのかを知って、結婚相談所選びに活かせる学びを習得しましょう!


退会の理由① 結婚相談所以外で彼氏・彼女ができて結婚することになったから

結婚相談所以外で彼氏彼女が出来た

結婚相談所以外で彼氏・彼女ができて退会するパターンが一番多い退会理由。出会いのチャンスはどこに転がっているか分かりません。結婚相談所に入会した時点で婚活モードに入っているせいか、日常生活でも自然と出会いを求めたり、人が集まる場に参加したり、何かと異性と接触する機会が増えるそう。

そんな中でたまたま知り合ったり、友人の誘いでたまたま来ていたりする異性と意気投合して交際に発展することもあるあるです。

婚活モードに入ったのは結婚相談所に入会したおかげなので、回り回って結婚相談所で出会ったとも言えなくはないですよね。意外と一番多かったのがポジティブな退会理由で安心した方も多いのでは。


退会の理由② 結婚相談所で条件に合う出会いがなかったから

条件に合う人がいなかった

結婚相談所にはたくさんの会員がいますが、条件に合う異性と出会えなかったため退会する方も多いそうです。またお見合いが成立しても、仮交際、本交際まで進まないと精神的に参ってしまって、婚活を諦める方も多いそう。

考えられるのは細かく条件を指定しすぎている、高望みしすぎているの2パターン。どちらも条件を見直すことで、結婚願望を持っていて、真剣な交際をしたい異性と出会える様になるので、せっかく高いお金を払って入会した結婚相談所を退会する前に今一度見直して活動してみると良いでしょう。


退会の理由③ 費用が高くて払えなくなったから

費用が高くて払えなかった

結婚相談所は数ある婚活サービスの中でも費用が高い部類に入ります。入会だけでも数万円、毎月1万円前後を払うので、特に若い世代にとってはかなりの負担になるでしょう。

費用だけで結婚相談所を選ぶと失敗しますが、ある程度費用が安い結婚相談所を最初に目星をつけて相談に行ってみるのも、退会しなくて良い対策になります。

また結婚相談所によっては、特定の世代や立場の人に対しての割引があるので、割引適用条件に合うプランが有る結婚相談所を選ぶのも賢い方法です。


退会の理由④ 担当者が合わなかったから

担当者が合わなかった

人と人とのやり取りなので、どうしても担当と意見が合わなくてうまく行かない、もどかしさを感じてしまう方も多いようです。結婚相談所によっては申し出れば担当を変えてもらえるところもありますが、なかなか変えてほしいとは伝えづらいですよね。

結婚相談所は担当が専任でフォローしてくれる仲介型と、一切フォローがつかないデータ検索型、その中間のデータマッチング型の3種類があります。担当のアドバイスがほしいけど、全てを指図されるのは嫌だという方は、データマッチングを選ぶなど、入会前に選ぶ基準を変えてみましょう。

担当者との関わる頻度を種類を選び分けて調整すれば、退会でお金を無駄にせずに済みますね。


退会の理由⑤ 他の婚活に切り替える事になった

コカの婚活に切り替えるようにした

今では結婚相談所以外でもたくさんの婚活方法があります。マッチングアプリや婚活パーティーなど、気軽な交流から交際に発展するような出会い方ができる婚活サービスで溢れています。

結婚相手を探す方法は十人十色。結婚相談所の婚活も向き不向きがあるので、たまたま試してみたらうまく行った、というパターンです。

結婚相談所に入会したから、絶対に結婚相談所で相手を見つけないといけないわけではありません。マッチングアプリの出会い方なら出会えた、という体験談もあったので、選択肢を多く持ち柔軟に対応することも、婚活成功のためのコツのようです。


結婚相談所の退会が成婚退会になるように、退会した人の理由を学び活かしましょう

結婚相談所を退会した人の5大理由をご紹介しました。退会するには必ず理由がありますが、結婚相談所以外で彼氏彼女が出来たこと以外は、結婚相談所についての理解が不足しているか、選び方を間違えた可能性が高いのが実情です。

入会スレな勝手に結婚できるとは思わず、人生を決める決断はしっかりと事前のリサーチや資料請求を行うなどして、調べることを忘れずに!

【参考記事】はこちら▽

【参考記事】はこちら▽

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事