台湾の首都「台北」のおすすめ観光スポット25選。定番&穴場の人気名所を大公開

大地 2018.03.20
台湾の首都「台北」は日本人に人気がある観光地。観光や、ショッピングやグルメ、温泉といった何でも揃った名所です。今回は台北でおすすめしたい観光スポットを25個ピックアップ。千と千尋の神隠しの舞台となった場所も紹介しているため、一人旅はもちろん、子連れの家族にもおすすめです。

スポット9. 【歴史編】中華民国総統府

『中華民国総統府(ちゅうかみんこくそうとうふ)』とは、中華民国総統が業務を行っている官邸です。台北にあるMRT「小南門駅」から歩いて7分ほどの場所にあります。1919年に作られて以来、修復を重ねながら今も使われている歴史のある建物です。

そんな中華民国総統府は、平日の午前中であれば建物の中の見学できます。ルネッサンス様式の建物が美しく、建物マニアにはぜひおすすめしたい観光スポットです。格式高い場所なので、カジュアルな服装は避けるようにしましょう。


中華民国総統府の詳細

トリップアドバイザーで見る

スポット10. 【歴史編】四四南村

『四四南村(すーすーなんつん)』とは、昔、軍人が生活していたエリア。現在はリノベーションし、複合施設として使われており、公民館や展示館、公園などがあります。カフェや雑貨屋さんもあるので、休憩やお土産の購入にも◎。『台北101』から近いので、アクセスしやすいの特徴ですよ。

四四南村の展示館は、軍人の昔の生活が学べるスポットに。入場料は無料なので、気軽に訪れられるのが魅力の一つ。「台北で昔の軍人の歴史を学びたい」という観光客の方におすすめの名所になります。


四四南村の詳細

トリップアドバイザーで見る

スポット11. 【歴史編】關渡宮

『關渡宮(かんとぐう)』とは、1661年に建てられた歴史のある寺院。台北捷運淡水線の「関渡駅」から歩いて18分ほどの場所にあります。少し歩く時間が長いですが、金運がアップするパワースポットとして人気の観光地になります。

そんな關渡宮の見所は、屋根の上で人々を見ているカラフルで美しい龍のオブジェ。地下にある洞窟に祀られている多くの神様たちも、見応えがあります。多くの観光客が「はるばる来てよかった」と口を揃えている寺院になるため、訪れてみてはいかがでしょうか。


關渡宮の詳細

トリップアドバイザーで見る

スポット12. 【夜市編】士林夜市

台北に来た際に訪れたいのは「夜市」。選りすぐりのB級台湾グルメが揃っています。そんな夜市の中でも定番なのが、『士林夜市(しりんよいち)』です。台北市民はもちろん、観光客もたくさん集まるスポットになっています。

大きなフライドチキンや冷やし中華、牡蠣が入ったオムレツ、甘くてふわふわのかき氷、ホットドックなど、夜市に溢れる美味しいなグルメが集まります。また、グルメだけではなく、生活雑貨や衣料品なども販売されているので、お土産を買うのにも◎。台北で余市を探している方は行ってみて。


士林夜市の詳細

トリップアドバイザーで見る

スポット13. 【夜市編】饒河街夜市

『饒河街夜市(じょうががいかんこうよいち)』とは、台北にある夜市の中でも2番目に大きい夜市。MRT「松山駅」から徒歩1分ほどという近さで、地元の人だけでなく多くの観光客で賑わうスポットになります。

饒河街夜市の特徴は、入口から出口までが一直線であること。台北に初めて来た方でも、道に迷うことなく楽しめるでしょう。胡椒餅や玉子焼き、かき氷など、さまざまなグルメが売られています。おいしそうな香りが立ち込めていますよ。歩くだけでおなかが空いてきそうなスポットに。余市初心者の方はこちらに行くのも“アリ”ですね。


饒河街夜市の詳細

トリップアドバイザーで見る

スポット14. 【夜市編】臨江街観光夜市

『臨江街観光夜市(りんこうしかんこうよいち)』とは、台北の中でもローカルな雰囲気が強い夜市です。MRT淡水信義線に乗って「信義安和駅」で降り、徒歩5分くらいで到着する場所にあります。台北のメイン観光スポットである『台北101』の近くなので、アクセス◎。士林夜市や臨江街観光夜市ほど規模が大きくないため、穴場の観光スポットになります。

小籠包や牡蠣オムレツ、酸辣湯などが人気。「ローカルな台北を楽しみたい」という方は、臨江街観光夜市に行くのがおすすめです。


臨江街観光夜市の詳細

トリップアドバイザーで見る

スポット15. 【夜市編】寧夏路夜市

『寧夏路夜市(ねいかよいち)』とは、台北駅からタクシーに乗って5分ほどで到着する夜市です。300mほど続く道には、100軒ほどの店を構えています。寧夏路夜市は、台北にたくさんある夜市の中でも、グルメの美味しさがピカイチ!「本場のおいしい食べ物を堪能したい」という方は、寧夏路夜市に行きましょう。

タロイモ団子や鶏肉飯、など、B級グルメが並んでいます。中には、ヤクルトスムージーやアボカドプリンシェイクというマニアックなドリンクまで、揃えています。


寧夏路夜市の詳細

トリップアドバイザーで見る

スポット16. 【ショッピング・グルメ編】台北101

『台北101(たいぺいいちまるいち)』とは、509.2mもの高さがある地上101階・地下5階建ての超高層ビルです。台北の街並みを一望できるので、台北に来たら一度は行くべき観光スポットとして人気があります。

台北101に訪れた際に注目していただきたいのは、世界でいちばん速いエレベーターがあるということ。なんと、40秒経たない間に89階まで登れるんです。ぜひ、世界最速のエレベーターを体験してみてくださいね。ショッピングモールや飲食店もあるので、買い物を楽しむの良し、食事を楽しむも良しのスポットになります。


台北101の詳細

トリップアドバイザーで見る

▷Next:台北でおすすめの温泉スポットとは!?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事