台湾の首都「台北」のおすすめ観光スポット25選。定番&穴場の人気名所を大公開

大地 2018.03.20
台湾の首都「台北」は日本人に人気がある観光地。観光や、ショッピングやグルメ、温泉といった何でも揃った名所です。今回は台北でおすすめしたい観光スポットを25個ピックアップ。千と千尋の神隠しの舞台となった場所も紹介しているため、一人旅はもちろん、子連れの家族にもおすすめです。

スポット17. 【ショッピング・グルメ編】迪化街

『迪化街(てきかがい)』とは、台北にある問屋街のことを指します。19世紀中頃から商店ができ始め、台湾の中ではいちばん古い問屋街と言われています。

カラスミやツバメの巣、ドライフルーツなど、沢山の食材が売られているのが特徴。漢方も販売されており、悩みに合わせてその場で調合してくれる店もあるほど。歩くだけでも楽しい街ですので、台北に来たら行っておきたい穴場に。ショッピングセンターなどで購入するよりも安いので、観光スポットとしても賑わいを見せています。お土産の購入も迪化街でしてみてはいかがでしょうか。


迪化街の詳細

トリップアドバイザーで見る

スポット18. 【ショッピング・グルメ編】西門町

『西門町(せいもんちょう)』とは、「台北駅」から出発し、地下鉄板南線で1駅の場所にある街。おしゃれな若者たちが集まっていて、日本でいう「原宿」のような雰囲気を持っています。

そんな西門町には、「H:CONNECT」「H&M」「ユニクロ」などのファストファッションブランドが並んでいます。台北でショッピングを楽しみたいなら、西門町がぴったりのスポットになります。お土産ショップもあるので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。台湾の流行が知りたいなら、西門町に来るべし!


西門町の詳細

トリップアドバイザーで見る

スポット19. 【ショッピング・グルメ編】Commune A7

『Commune A7』とは、台北の繁華街信義商圈エリアにあるイベントスペースです。都市開発を計画している空きスペースに作られており、約2000坪もの大きな敷地があります。

そんなCommune A7で楽しめるのは、台湾だけでなく世界各国のグルメ。グリーンカレーやハンバーガー、ロブスターロール、ピザ、クレープなど、おいしいグルメを販売する店が22店舗並んでいます。台湾のクラフトビールもあるので、「美味しいグルメや美味しいお酒を楽しみたい」という方にはぴったりの観光スポットになります。


Commune A7の詳細

トリップアドバイザーで見る

スポット20. 【ショッピング・グルメ編】永康街

『永康街』とは、定番グルメやB級グルメなどが楽しめる観光スポットになります。MRT「東門駅」の南側にあり、多くの地元民や観光客が行き交っています。

そんな永康街で特におすすめしたいグルメは、老舗のワンタン専門店「奇福扁食」。なめらかな舌触りのワンタンは絶品。「肉」「海老」「帆立貝柱」「金魚(海鮮)」の4種類から選べるので、全種類制覇したくなっちゃいます。

グルメはもちろんのこと、雑貨屋もたくさん並んでいるので、かわいいお土産が欲しいなら永康街に行ってみてはいかがでしょうか。


永康街の詳細

トリップアドバイザーで見る

スポット21. 【猫空編】猫空ロープウェイ

『猫空(まおこん)』ロープウェイとは、台北の観光スポットである「動物園駅」と「猫空駅」をつなぐロープウェイです。2007年にオープンし、観光ロープウェイとしては台北初。全長4.03kmの間には、4つの駅があります。美しい山の風景を堪能しながら、空の旅を楽しんでくださいね。

床がスケルトンになっているスリル満点のキャビンもあります。130個あるキャビンのうちスケルトンのキャビンは34個なので、意外と多め。「絶景を全身で味わいたい!」という方はスケルトンのキャビンがおすすめ。


猫空ロープウェイの詳細

トリップアドバイザーで見る

スポット22. 【猫空編】台北市立動物園

『台北市立動物園(たいぺいしりつどうぶつえん)』とは、台北にある動物園。1914年にオープンしており、台湾の中では一番歴史がある動物園として親しまれています。

台北市立動物園は、「台湾産動物エリア」「子供動物園」「アジア熱帯雨林エリア」「砂漠の動物エリア」などさまざまなエリアに分かれており、大人も子どもも楽しめる観光スポットです。その中でも、ジャイアントパンダが展示されている「パンダ館」は、特に人気があるエリアに。友人と行くのはもちろん、子連れの家族で観光している方は行ってみてはいかがでしょうか。


台北市立動物園の詳細

トリップアドバイザーで見る

スポット23. 【猫空編】猫空の街

猫空は、猫空ロープウェイや台北市立動物園などの観光スポット以外にも魅力が沢山あります。その魅力のひとつが「茶畑」。猫空の山の斜面には茶畑が広がっていて絶景の一言になります。のんびりとお散歩がしたくなるような風景なので、子連れの方にもおすすめ。

お散歩で歩き疲れたら茶芸館へ。美味しいお茶を飲みながら、まったりと疲れを癒やしてくださいね。猫空は、夜になるときれいに光り輝く台北の街並みが見られるので、夜景を楽しみたい方にもぴったりなスポットです。


猫空の街の詳細

トリップアドバイザーで見る

スポット24. 【温泉編】北投温泉

『北投温泉(ほくとうおんせん)』とは、「新北投温泉」とも呼ばれる台北の有名な温泉街。1894年にドイツ人の硫黄商人「オウリー」が最初に見つけたと言われる歴史深いスポットです。過去には、昭和天皇が訪れたことも。地下鉄淡水信義線に乗って「台北駅」から40〜50分ほどの場所にあります。温泉地としてはアクセスしやすいので、観光客にも人気です。

そんな北投温泉の特徴は、天然ラジウム温泉をはじめとして、さまざまな泉質があること。台北の温泉で、旅行の疲れを癒やしてくださいね。


北投温泉の詳細

トリップアドバイザーで見る

スポット25. 【温泉編】陽明山温泉

『陽明山温泉(ようめいさんおんせん)』とは、台北市にある温泉。台北市中心部から見て20kmほど離れた場所にあり、台北駅からのバスを利用すると40分〜1時間ほどで到着します。

そんな陽明山温泉は、「冷水坑」「陽明山国家公園周辺」「子坪温泉」「馬槽」という4つのエリアに分けられるのが特徴です。どの温泉も泉質が異なるため、温泉好きなら湯巡りをしてみてはいかがでしょうか。温泉旅館が多くあるので、滞在するのもおすすめです。


陽明山温泉の詳細

トリップアドバイザーで見る

過ごしやすい“台北”の観光スポットを堪能してみて

「龍山寺」「行天宮」などの歴史あるスポットから、「猫空」「淡水」などの絶景スポットまで揃っている観光地「台北」。ローカルな雰囲気を体験しながら絶品グルメを堪能したいなら、夜市は外せないスポットでしたね。

今回ご紹介した台北の観光スポットは、どれも人気があるものばかり。気になるスポットをピックアップして、旅行の計画に組み込んでみてはいかがでしょうか。


【参考記事】台湾のおすすめ観光スポットを大公開▽


【参考記事】中国の人気観光スポット上海のおすすめを大公開します▽


【参考記事】台北同様に人気のある香港のおすすめ観光スポットはこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事