【2024GW】日帰り旅行できる穴場デートスポット|東京から行けるおすすめ観光地とは?

Yuki 2024.03.10
大人の最高の休日、ゴールデンウィーク(GW)。今回は関東近辺にお住みの男性に、日帰りでも満足できるおすすめ穴場デートスポットをご紹介。今年のGWは日帰り旅行を心ゆくまで楽しんで。

ゴールデンウィークに日帰り旅行できる穴場デートスポット特集

ゴールデンウィーク中に関東から日帰りで行ける人気スポット

3連休と4連休の間の平日を有給休暇で繋げることで、最大で10連休にもなる2024年のゴールデンウィーク

GWは意外と予定が多いからこそ、カップルで楽しめる日帰り旅行スポットに行きたいという考えの人も多いはず。

そこで今回は、東京から日帰りで行けるGWにおすすめの穴場デートスポットをセレクトしました。

今年のゴールデンウィークは日帰り旅行で手軽に連休を楽しみましょう!

日帰り旅行スポットをもっと見る


1. 国営ひたち海浜公園でネモフィラ畑に癒やされよう(茨城)

この投稿をInstagramで見る

Narumi Kanai(@narumi.k__)がシェアした投稿

今や全国的にも人気を集める茨城県ひたちなか市の「国営ひたち海浜公園」。

ゴールデンウィークで人が多くても気にならないくらい壮大な公園だから、混雑が気にならない意外な穴場スポットといえます。

ちなみに、国営ひたち海浜公園の最も有名なネモフィラ(瑠璃唐草)が満開になるのが5月のゴールデンウィーク時期。

一面に青が広がる花畑はまるで天国。幻想的でロマンチックな空間を彼女と楽しんでみて。


国営ひたち海浜公園の詳細

  • 住所:茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4
  • アクセス:JR常磐線「勝田駅」より、バスで15分
公式サイトで詳細を見る

2. 美しすぎる富士山水「忍野八海」で記憶に残るデートを楽しもう!(山梨)

この投稿をInstagramで見る

kuromaru(@kuromaru_video2024)がシェアした投稿

東京から車で約1時間半の場所にある「忍野八海」では、富士山の湧き水によって作られた天然記念物。

名水百選に指定されているくらい透き通る水が特徴で、池の底までクリアに見えます。

日本人よりも外国人のお客さんが多い場所なので、ゴールデンウィークは穴場なデートスポットといえますよ。

併設している売店では焼き立ての草餅やシャインマスカット、お団子など食べ歩きにぴったりな食べ物がたくさんあるので、3,4時間はがっつり楽しめます!


忍野八海の詳細

  • 住所:山梨県南都留郡忍野村忍草
  • アクセス:高速バス「忍野八海」バス停下車
公式サイトで詳細を見る

3. 川越氷川神社で情緒あふれる着物デートを楽しんで(埼玉)

この投稿をInstagramで見る

川越氷川神社(@kawagoe_hikawa)がシェアした投稿

池袋や新宿から約30分、一本で行ける観光地「川越」では、お酒片手に食べ歩きを楽しめます。

川越の数ある観光地の中でも特に“縁結び”で人気を集める神社「川越氷川神社」には必ず行くようにしましょう。

紅白2色の縁結び守りをカップルで買ったり、竿を使っておみくじを釣る鯛みくじがあったりと二人でワイワイ楽しめます。

また、川越にはレンタル着物店もたくさんあるので、駅から川越氷川神社まで着物で街を散策するのがおすすめ。

有名な観光地だけど都内の混雑に比べたら落ち着いているので、今年のGWデートは電車でちょっと遠出してみましょう!


川越氷川神社の詳細

  • 住所:埼玉県川越市宮下町2-11-3
  • アクセス:JR・東武東上線「川越駅」、西武新宿線「本川越駅」からバスまたは徒歩約30分
公式サイトで詳細を見る

4. 東京から最もアクセスの良い無人島「猿島」でアクティブに遊び倒す(神奈川)

この投稿をInstagramで見る

無人島・猿島(@sarushima_official)がシェアした投稿

横須賀から船で10分の場所にある無人島「猿島」。

ここでは、ありのままの姿で残る自然や歴史遺産を散策したり、浜辺でBBQを楽しんだりと、“THE 日帰り旅行”といった楽しみ方ができます。

船のチケットさえ手に入ってしまえば人混みもそこまで気にならないので、アクティブなカップルには特におすすめな穴場デートスポット。

まだ行ったことがないなら恋人と一緒に無人島体験をしに出かけてみて!


フェリー乗り場(三笠ターミナル/猿島ビジターセンター)の詳細

  • 住所:神奈川県横須賀市小川町27-10
  • アクセス:京急線「横須賀中央駅」から徒歩15分
公式サイトで詳細を見る

5. 青木ヶ原樹海の洞窟「富岳風穴・鳴沢氷穴」で天然記念物を探検(山梨)

この投稿をInstagramで見る

鳴沢氷穴・富岳風穴(@fujikan0)がシェアした投稿

東京から車で約2時間の場所に位置する「富岳風穴・鳴沢氷穴」。

青木ヶ原樹海にある1200年以上前から存在する天然記念物の溶岩洞窟で、夏でも関係なく1年中氷に覆われています。

天井から滴る水が凍って誕生した氷柱はとっても美しく、一度は見ておいて損がない場所なので、ゴールデンウィークに彼女と散策しに出かけましょう!

洞窟の周りには売店があったり軽食が食べられるお店も充実しているので、日帰りで行くドライブ旅行スポットとしておすすめです。


富岳風穴の詳細

  • 住所:山梨県南都留郡富士河口湖町西湖青木ヶ原2068-1
  • アクセス:JR河口湖駅から路線バスで約30分 (風穴または氷穴バス停下車)

鳴沢氷穴の詳細

  • 住所:山梨県南都留郡鳴沢村8533
公式サイトで詳細を見る

6. 小田原で食べ歩きと温泉とお城を楽しむ大満足ツアー(神奈川)

この投稿をInstagramで見る

あい(@ai.tane12sakura)がシェアした投稿

東京駅から在来線で約1時間半、新幹線で約30分の場所にある「小田原」。

箱根よりも東京からアクセスの良い場所にある小田原では、小田原城の散策や万葉の湯での日帰り温泉を楽しめます。

また、駅前に新しく誕生したミナカ小田原には“小田原新城下町”というエリアがあり、絶品スイーツから食べ歩きにぴったりなグルメまで小田原の魅力をたっぷり堪能できます。

午前中から行っても夜までたっぷり楽しめる日帰りデートスポットなので、ゴールデンウィークは車でのお出かけを避けたいカップルにおすすめ!


小田原城の詳細

  • 住所:神奈川県小田原市城内
  • アクセス:JR「小田原駅」から徒歩10分
公式サイトで詳細を見る

小田原お堀端 万葉の湯の詳細

  • 住所:神奈川県小田原市栄町1丁目5-14
  • アクセス:JR「小田原駅」から徒歩5分
公式サイトで詳細を見る

7. 秩父長瀞で初夏を感じる「ライン下り」を楽しむ(埼玉)

この投稿をInstagramで見る

Diego(@fwkg2512)がシェアした投稿

今年のGWの天気が良くて気温も暑くなりそうなら、川のせせらぎを聞きながら楽しめるライン下りの体験がおすすめ。

場所は埼玉県秩父市にある長瀞で、池袋駅から新幹線のようなおしゃれな特急「ラビュー」で1時間半で到着します。

長瀞ではライン下りの他にも日帰りでBBQができたり、天然のかき氷を楽しめたり、パワースポットとして有名な寳登山神社を参拝したり…と楽しみ方がたくさん!

日帰り旅行とは思えないくらい満足度の高いお出かけになること間違いなしです。


荒川ライン下りの詳細

  • 住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞531-1 荒川ライン下り案内所
  • アクセス:秩父鉄道「長瀞駅」から徒歩1分
公式サイトで詳細を見る

8. 大洗で旬の生しらす丼を食べ尽くす満腹旅(茨城)

この投稿をInstagramで見る

@cany_1216がシェアした投稿

東京から車で約2時間のドライブを楽しんだ先にある茨城県の大洗には、漁協の奥様たちが美味しい料理を提供してくれる「大洗漁協直営 かあちゃんの店」があります。

獲れたての新鮮な地魚や魚介をおふくろの味で楽しめるお店で、春から旬を迎える生しらすと大きなかき揚げが特におすすめ

かあちゃんの店以外にも貝焼きの店があったり、スイーツを楽しめたり、めんたいこパークがあったりと大洗周辺は半日いても飽きないので、日帰り旅行にはぴったりなデートスポットといえます。

東京からだと千葉や神奈川に行く人が多いので、あえて車で茨城に行けば渋滞も避けられますよ!


大洗町漁協直営店 かあちゃんの店の詳細

  • 住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町東8253-1
  • アクセス:大洗駅から大洗町コミュニティバス「漁港入口」下車すぐ
公式サイトで詳細を見る

9. 「伊香保温泉」の石段街で食べ歩きと温泉を楽しむ贅沢日帰り旅(群馬)

この投稿をInstagramで見る

yyassuoo.s(@yyassuoo.s)がシェアした投稿

群馬県の有名な温泉街として草津温泉と並ぶ伊香保温泉ですが、意外にも空いている穴場なスポットとしておすすめ。

草津温泉に比べて電車でのアクセスがやや不便なので、東京からは車でドライブを楽しみながら向かうようにしましょう。

伊香保温泉では365段の石段を恋人と登りつつ、日本三大うどんの一つである“水沢うどん”や湯の花まんじゅう、ホイップたっぷりのワッフルなど、食べ歩きを楽しめます。

また、多くの旅館やホテルで日帰り温泉プランがあるからたくさん歩いてたくさん食べた後は天然温泉で身体を癒やしてくださいね。


伊香保温泉 石段街の詳細

  • 住所:群馬県渋川市伊香保町伊香保76-5
  • アクセス:JR渋川駅から渋川伊香保温泉線バス停「伊香保温泉」下車
公式サイトで詳細を見る

10. 静岡の海で楽しく魚釣りを体験しよう!(静岡)

ゴールデンウィーク中に関東から日帰りで行けるおすすめスポット

最近巷で人気を集めているのが、海上釣り堀でのフィッシング体験

初心者でも安全かつ簡単に行えるので、ファミリー・カップルどちらでも楽しむことができます。

Smartlogおすすめの釣り堀は静岡県・網代港にある『いかだ釣りの東海』。

5,200円/人というリーズナブルな価格で釣り体験できますよ。

釣った魚はお店で調理してもらうこともできるので、諦めずに時間いっぱい挑戦してみてくださいね!


筏釣りの東海の詳細

  • 場所:静岡県熱海市網代100-7 筏釣りの東海
プラン一覧を見てみる

11. 房総半島でフルーツ狩りを楽しんで(千葉)

ゴールデンウィーク中に関東から日帰りで行ける人気スポット

千葉県の房総半島といえば、菜の花ロードなど有名な観光名所も多いですが、GW時は東北などに人が流れるので穴場スポットとしておすすめです。

イチゴ狩りやびわ狩り、他にも多くのイベントが開催されているのでドライブデートで寄ってみてもいいかも。

都会では行えない自然派デートになるため、今まで見たことのない恋人の顔が見れる良い機会になるでしょう。

気になった方は、この機会にぜひチェックしてみてください!

イチゴ狩りスポットを見てみる

12. フォレストアドベンチャー・ターザニアで最高のアクティビティを(千葉)

ゴールデンウィーク中に関東から日帰りで行ける人気スポット

続いておすすめしたいのが樹の上の冒険王国『フォレストアドベンチャー・ターザニア』。

東京から約1時間でたどり着ける本格アスレチックです。

身長制限がある難易度の高いアスレチックもあり、大人でも存分に楽しめます。

子どもに戻って、我を忘れてはしゃげること間違いなしです。コースも3つ用意されているため、飽きずに遊べますよ。

普段、PC作業や立ち作業が多くて体を動かせていない方は、この機会にぜひバキバキになるまで体を動かしてみて。

フォレストアドベンチャー・ターザニアの詳細

  • 場所:千葉県長生郡長柄町味庄東台1067
公式サイトをみる

13. 由緒ある日本庭園「兼六園」を満喫して(石川)

ゴールデンウィーク中に関東から日帰りで行ける人気スポット

次におすすめしたいスポットは石川県金沢。

北陸新幹線の開通により東京から約2時間半で行けるようになったため、日帰りでの旅行も可能になりました。小京都と呼ばれる落ち着いた町並みに、癒されること間違いなし。

ゴールデンウィークに自分を癒やしに金沢に行ってみてはいかがでしょうか。

兼六園や金沢城などの名所もありますし、海の幸は日本随一の美味しさですよ。お金を抑えたい方は高速バスで移動するのもおすすめ。


兼六園の詳細

  • 場所:石川県金沢市兼六町1
公式サイトをみる

14. 伊豆半島をドライブしながら日帰り温泉でリラックス(静岡)

ゴールデンウィーク中に関東から行けるおすすめスポット

箱根と並ぶ温泉街として人気を集めている静岡県伊豆。

日本トップクラスの観光地として毎年多くの観光客が訪れています。綺麗な海を眺めながらのドライブや無料で使用できる足湯などでブラブラしてみるといいかも。

日帰り温泉プランを行っている旅館・ホテルも多いため、気になった方は探してみて。

日帰りプランをみる

Smartlogイチオシの日帰り温泉は『ホテルミクラス』

伊豆のおすすめホテル

出典:www.micuras.jp

静岡県熱海市東海岸に位置する人気宿泊施設、ホテルミクラス。

13〜17時までのショートデイユースシステムを導入している数少ないホテルで、「一泊できないけど旅行に出かけたい!」というカップルにおすすめ。

大浴場から絶景のオーシャンビューを味わえますよ。

少しリッチに行きたい方は、夕食付きのデイユースプランを予約することで、13〜21時までゆっくり伊豆の景色を堪能できます

今年のGWは足を伸ばして、伊豆まで出かけてみては?

ホテルミクラスの詳細
  • 場所:静岡県熱海市東海岸町3-19
日帰り温泉プランを見る

15. 定番スポットの箱根温泉でゆったり身体を休めよう(神奈川)

ゴールデンウィーク中に関東から行けるおすすめスポット

言わずと知れた温泉の街、箱根。

東京都・新宿駅から1時間半で行けるため、朝早くから移動する必要もありません。

箱根には温泉以外にもグルメや遊覧船など旅行を楽しむイベントが盛りだくさん。

今年のGWは、電子機器たちに囲まれた生活から抜け出して心の底からリフレッシュしてみませんか。

日帰り夕食プランを見てみる

Smartlogイチオシの日帰り旅館『季の湯 雪月花』

ゴールデンウィーク中に関東から行けるおすすめスポット

Smartlogがおすすめする日帰り旅館は強羅駅にある宿、『季の湯 雪月花』。

高級感溢れる内装に誰もが一度驚いてしまうはず。その他サービスの充実はもちろん、食事の盛り付け・味共にレベルが高いため、満足すること間違いなし。

温泉も源泉垂れ流しなため、温泉の匂い・硬さを感じることができますよ。

季の湯 雪月花の詳細
  • 場所:神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300-34
日帰り温泉プランを見る

【参考記事】箱根のおすすめデートスポットを徹底解説▽


16. たんや善治郎で美味しい牛タンを食べ歩き(宮城)

ゴールデンウィーク中に関東から行けるおすすめスポット

2024年のGWは、グルメ大国とも呼ばれる仙台で動けなくなるほど美味しいものを食べに行きませんか。

埼玉県・大宮駅から1人片道1万円で移動可能です。仙台はGW時期でも比較的混まないスポットなため、「人混みでストレスがたまる…」なんてこともありません。

たんや善治郎で仙台名物の牛タンを食べたり、ずんだもちなどを満足行くまで食べ歩いてみて。

公式サイトをみる

17. 少し遠出して、なばなの里でゆったり花に癒やされて(三重)

東京から行けるおすすめ穴場スポット

三重県と言ったら伊勢神宮を思い受かべる人も多いのではないでしょうか。

でも、GW中の伊勢神宮は交通規制が敷かれ、なかなか駐車場にも辿り着けません

同じく三重県にある『なばなの里』は毎年イルミネーションで多くの観光客が訪れるものの、GW中は比較的空いてそう。

思う存分綺麗な花を鑑賞できますよ。お花好きな彼女と日帰りデートを考えている男性は一度検討してみて。


なばなの里の詳細

  • 場所:三重県桑名市長島町駒江漆畑270
公式サイトをみる

18. てっぺんまで歩いて登って江ノ島神社にお参りを(神奈川)

江ノ島のおすすめデートスポット

長期休みの大定番スポットとして人気を集める、江ノ島。

しらす漁の時期ともあり、仲見世通りだけでなく、お店にも多くのお客さんが押し寄せていることでしょう。

そんな江ノ島も、奥津宮 (おくつみや)まで行くと人はめっきりいなくなります。

普段、都会の喧騒に揉まれている方は、大自然に心を休めながら登ってみてください。

筆者のおすすめは、江ノ島エスカーを使わずに歩いて、ゆっくりと登ってみること。時間に追われず、ゆっくりとした空間を堪能してみて。


江ノ島神社の詳細

  • 場所:神奈川県藤沢市江の島2-3-8
公式サイトをみる

【参考記事】江ノ島デートのプランを入れておけば、旅行もスムーズに▽


19. マッスルモンスター2で人生最大のハラハラを体験しよう(神奈川)

この投稿をInstagramで見る

こむぎ子(@insta_komgiko)がシェアした投稿

相模湖プレジャーフォレスト内にある、巨大クライミングアトラクションが「マッスルモンスター2」。

2021年にリニューアルされてからより怖さがパワーアップしたと話題に。

高いところが苦手でもハーネスがあるから安心してくださいね。

友達とはもちろん、カップルや夫婦にもおすすめ

東京都内からの日帰り旅行にはちょうどいい距離でしょう。

相模湖プレジャーフォレストは他にもたくさん遊べる場所があるから、丸一日楽しんでくださいね。

さがみ湖リゾート プレジャーフォレストの詳細

  • 場所:神奈川県相模原市緑区若柳1634

今年のGWは、ちょっと足を伸ばして丸一日遊びつくそう!

ゴールデンウィーク中に関東から日帰りで行ける人気スポット

東京から行ける、ゴールデンウィークに行くべきおすすめスポットをご紹介しました。

どれも日帰りで行ける場所ばかりで、比較的空いているのが魅力的なポイント。

今年のゴールデンウィークは日帰りで思う存分楽しみましょう。


【参考記事】関東でGWを過ごしたいという方の穴場スポットはこちら▽

【参考記事】ゴールデンウィークはおしゃれな服装で▽

【参考記事】春のおすすめデートスポットとは▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事