【決定版】男磨きの方法|簡単にできる習慣で内面と外見を男前に!

「男磨きをすればモテる!」と思っても、何を始めれば良いか気になりますよね。そこで今回は、男磨きを始めるきっかけから男の磨き方、男磨きのメリットや注意点を大公開!さらにおすすめの磨きアイテムも紹介します。理想の男性像に近づくためにも、ぜひ習慣化していきましょう!

男磨きをして理想の男性に近づけたら嬉しいですよね。

男磨きの方法17選

異性からはもちろん、同性からも尊敬されるような男性には誰もがなりたいものです。憧れるイメージがあるのであれば、今日からでも男磨きをしていきましょう。

男磨きをする上で重要になってくるのは、外見・内面のバランスを上手にとりながら成長していくことです。

今回は、多くの人が男磨きを始めるきっかけや、具体的な磨き方をご紹介します。


まずはきっかけから!男性が男磨きを始める理由は?

同性から見てもかっこいい男性は、最初からかっこ良かったわけではありません

もちろん生まれながらにして周囲から憧れられる人もいます。けれども大体の人は自ら男磨きをして、かっこよさを手に入れています。

彼らはどうして「男磨きをしよう!」と思ったのでしょうか。男性が男磨きを始める主なきっかけをご紹介します。


理由1. 失恋した恋人を見返したいから

周囲から憧れられるようなかっこいい男性ほど、過去の恋愛で辛い経験をしていることがあります。

辛い恋愛の別れをきっかけに「このままではいけない!」と思い立って自分磨きを始める人も少なくありません。

「もし元恋人と再会することがあった時、見返してやりたい」失恋は男女問わず自分磨きのきっかけになる瞬間です。


理由2. 女性にモテたいから

異性から注目を浴びることに憧れて、男磨きを始める人も多いです。女性から本当の意味でモテるためには、単純に外見だけを整えればいいというものではありません。

内面も磨き、常に思いやりの気持ちを持つことが求められます。多くの女性から好意を寄せられる男性は、外見・内面共にかっこいい人です。

だからこそ、モテたいから男磨きをする人がたくさんいます。

【参考記事】はこちら▽


理由3. 仕事で結果を出したいと思ったから

男性にとって仕事はとても大切なものです。自分の能力を発揮し、仕事を成し遂げることは自信を持たせてくれます。

仕事で結果を出すためには、相応の能力が求められることがほとんどです。そのため多くの男性は、自分の能力の不十分さに気づいた時、「男磨きをしよう」と思います。

より自分の仕事のクオリティを高めたいと思う瞬間は、成長のきっかけになるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


理由4. 基準値の高い人と出会って感化されたから

人は自分の身の回りの人から大きな影響を受けます。仕事だけでなく趣味などの場面で出会った人などから「もっと成長したい!」と感じさせられる瞬間もあることでしょう。

実際に仕事で結果を出している人や、成功している人など、基準値の高い人と出会うことで、男磨きを始める人は少なくありません。

「この人に追いつきたい」、「この人のようになりたい」という気持ちは、人を大きく伸ばします。


理由5. 叶えたい夢が見つかったから

夢を思い描くのは子供だけではなく、大人になってから自分が本当に叶えたい夢を見つける人もたくさんいます。

男性にとって夢は大きなモチベーションになるでしょう。今の自分では夢を叶えられないと感じた時、その足りない分を補おうと努力するのです。

そうすることで人格が磨かれ、成長していけます。夢を見つけることは、男磨きを始めるきっかけの一つです。


理由6. 野心家で向上心が高いから

「もっと出世したい」「仕事でもっと高い成果をあげたい」そう思う気持ちが強い男性ほど、男磨きを頑張れます。

野心家であることや高い向上心は人は、常に自分に足りない部分も自覚しています。足りない部分を補うため、向上心がある人は外見も内面も磨き上げようと頑張れるのです。

そのため男磨きをする方法を積極的に調べたり、成長するための趣味や習慣なども徹底しています。

【参考記事】はこちら▽


自分をアップデートしたい!男磨きをする方法とは

ではどのようにしたら男磨きができるのでしょうか?男磨きは外面だけでなく内面も磨かなければなりません。そのための習慣などを意識する必要があります。

誤った方法をとると、逆に「イタい男」になってしまうことも考えられます。適切なやり方で男磨きをすることで、周囲から憧れられる存在になれます。


「容姿・外見」に関する男磨きの方法

容姿や外見を工夫することは男磨きの上では大切です。外見を整えることは日頃の習慣を少し変えるだけでできることもたくさんあります。

もちろん内面を磨くことも重要ですが、まずは外見から男磨きを始めていきましょう。


1. 眉毛を綺麗に整える

意外に思われるかもしれませんが、眉毛を整えるだけでかなり印象が変わります。普段からメイクをする女性の中には「眉毛のメイクが一番大事!」と言う人も少なくありません。

それくらい他人からの印象を左右するのが眉毛です。生えっぱなしで放置している人は、すぐに形を整えてみましょう。それだけで顔の印象がもっさりとしたものから、爽やかなものへと変わっていきます。

【参考記事】はこちら▽


2. 髪型を思い切って変えてみる

髪型を整えることで、相手に清潔感を与えることができます。そのため髪型の工夫は、男磨きには欠かせません。

また、髪型は性格を表すとも言われています。性格を変えるために、外見から変えていくのも重要です。

今までしたことがない髪型にすることで、気分が変わり、性格にも変化があるでしょう。いつもとは違う髪型にするだけで、一歩前進できます。


3. スキンケアをして綺麗な肌を保つ

綺麗な肌は、健康的な印象を与えてくれます。そして健康的な印象のある人は、それだけで周囲から憧れることがあります

肌の調子を整えることで、外見の印象は大きく変わってきます。

薬局ではメンズ向けのスキンケアアイテムも取り揃えてあります。まずは手頃なものを使用して、肌の調子を整える習慣を身につけていきましょう。

【参考記事】はこちら▽


4. 服を買い替えておしゃれに気を配る

ファッションに気を配ることも、男磨きをする上では重要です。自分の体型や雰囲気にあったファションを探して楽しむようにしましょう。

書店などで、メンズファッション誌やライフスタイル誌で、自分の理想に近いものを探してみてください。

無理に高価なものを身につける必要はありません。全身コーディネートが難しいようなら、まずはアイテムや小物類から挑戦していくだけでも変わりますよ。


5. 筋トレを初めて、肉体改造を行う

引き締まった肉体に男らしさを感じる人も多いです。実際適度に筋肉がついている男性は、それだけでかっこよく見えるものです。

筋肉のついた体は姿勢も整います。体を動かすことで、気持ちも前向きになり、自信もつくでしょう。

ムッキムキになる必要はありませんが、男磨きに筋トレはとても効果があります。まずは気軽に趣味として始めてみることをおすすめします。

【参考記事】はこちら▽


6. こまめに爪を短く切りそろえる

爪が長い人というのはあまり印象がよくありません。長い爪は危険ですし、不潔な生活習慣をイメージさせます。

こまめに爪を短く切ることで、清潔感が出るでしょう。

名刺交換などのシーンをはじめ、ビジネスの現場でも指先の印象が重要になる場面はたくさんあります。細かいところまで徹底して整えることで、よりかっこいい男性像に近づけるのです。


7. 背筋をピンと伸ばし、美しい姿勢を目指す

姿勢が悪い人は、それだけで全体の印象が悪くなります。逆に背筋が伸びていて、姿勢が美しい人は、それだけで周囲にかっこいい印象を与えられます

男磨きをするのであれば、美しい姿勢を保つようにしましょう。

姿勢は心にも影響を及ぼすものです。美しい姿勢を保つことで、自分に自信が持てるようにもなります。

筋トレももちろん効果的ですが、一番重要なのは日頃から意識することです。


「性格・内面」に関する男磨きの方法

男磨きでは外見だけでなく、性格や内面も磨く必要があります。むしろ外見だけにこだわってしまうと、「薄っぺらい人」という印象になってしまうことも。

人の内面は日常の中の習慣によってできあがります。日頃から内面を磨くように意識していきましょう。


1. 小さい成功体験を繰り返して、プラス思考になる

自信を持っているプラス思考の人は、周囲を明るく照らし、尊敬されます。そのため男磨きをする上で、自信を養うための成功体験は欠かせないものです。

仕事やプライベート、趣味の中で目標を作り、成功体験を繰り返してください。本当に些細なことでも構いません。日々達成感を味わう習慣を身につけます。

そうすることでより自分の理想像へと近づけるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


2. 自己啓発本を読む

本を読む習慣を身につけることで、内面が磨かれます。特に自己啓発本は気軽に読めるだけでなく、すぐに活かせる実践的な方法が書かれているのでおすすめです。

男磨きをしたいのであれば、自己啓発本をたくさん読むようにしましょう。自分の視野を広げ、知識を身につけて、より深みのある人間になれます

まずは書店や電子書籍などで気になるものを見つけてみましょう。


3. 勉強して知識をアップデートする

知識の幅を広げ、より深めることで、よりかっこいい男性像に近づけます。男磨きをして成長したいのであれば、勉強をしましょう。仕事だけでなく趣味の分野でも勉強したことは活きてきます。

勉強の仕方は無数にあります。本を読むことでも知識は得られますし、セミナーなどに足を運べばまた新たな刺激が得られるかもしれません。

男磨きのためには積極的に勉強し、自分の中の知識をアップデートしていきましょう。


4. 自分を客観視して、感情を完璧にコントロールする

やはり感情的になってしまう男性というのはかっこよくありません。

男磨きをし、周囲から尊敬されるかっこいい男性になりたいのであれば、感情をコントロールできるようになりましょう。そのためには、自分を客観視する必要があります。自分の言動を省みることも時々必要です。

腹が立ったとしても、一旦深呼吸をするなどして落ち着けるようになりましょう。必要であればその場を離れても構いません。上手に感情をコントロールする技術を学べば、よりかっこいい男性に近づけます。


5. 相手を思いやる謙虚な姿勢を忘れないようにする

「思いやり」と「謙虚さ」は、いい男になるためには重要な要素です。自己中心的になるのではなく、周囲への気配りを大切にしましょう。

周りのことを気遣える男性は、女性からの評価も上がります。モテるためにも思いやりは重要です。

謙虚さは特に仕事をする上では必要なもの。一緒に働く人たちの気持ちを考えて行動するようにしましょう。

【参考記事】はこちら▽


「外見、内面以外」で男磨きする方法

収入や職業などだけで人柄などを判断することはもちろん間違っています。けれどもそれらが重要な要素であることには変わりありません。

特に仕事など、結果が求められる場面では、評価を大きく左右します。男磨きをするのであれば、目に見えた結果も出すようにしましょう


1. 仕事で結果を出して、社会的地位を得る

高い地位にある人は、そこに行き着くまでに信頼と尊敬を得るための努力をしてきました。社会的地位の高さは努力の結晶です。

男磨きをする上では社会的地位の獲得は重要になってきます。高い社会的地位を獲得すると、周囲から尊敬されるようになります。

だからこそ、社会的地位を得たいのであれば、日頃の仕事で結果を出すことを意識しましょう。日々の仕事への取り組みによって、社会的地位を高められます。


2. 給料アップをして、経済的に豊かになる

人の評価は決してそれだけではありませんが、経済的に豊かな人はそれだけ仕事や社会に貢献してきたということです。

だからこそ、給料が上がることに努め、経済的な豊かさを手に入れることは、男磨きをする上で重要になってきます。

今より成長するために、給料を上げるための努力をしましょう。給料を上げるのを目指すことで、より仕事のクオリティが高まりますよ。


3. 様々な人やモノに触れて、知識や見聞のセンスを磨く

かっこいい男性というのは、人としての深みがあることを指します。知識や見聞のセンスがある人は、周囲から深みのある人として見てもらえるようになるでしょう。

センスを磨くためには、たくさんの刺激を受ける必要があります。

男磨きをする上では様々なものに触れて刺激を得ましょう。人からの刺激は特に自分を成長させてくれます。そのためにも趣味を持つことは大切です。


4. 雑誌や本、新聞を読む習慣をつける

雑誌や本、新聞を読む習慣は、知識を得られるだけでなく、人間の中味を充実させてくれます。日頃から読書をする習慣を身につけましょう

もちろんただ読むだけではいけません。読んだものについてしっかりと考え、自分の中に落とし込む時間も必要です。

じっくりと読んだものについて考えることで、より効率よく読書ができるようになります。


5. 睡眠や食事など、健康に気を配る

生活習慣は確実に日頃の言動に現れます。乱れた生活をしていると、当然言動も乱れたものになってしまうものです。逆に規則正しい生活は、言動にもいい影響を及ぼします

健康的な生活は、仕事やプライベートの質を上げるだけでなく自信を持たせてくれます。男磨きをしたいのであれば、日頃から睡眠時間や食生活には気を配るようにしましょう。


自分を磨く前に、男磨きをするメリットもチェック!

時間やお金、労力をかけて成長することには多くのメリットがあります。単純に仕事で結果を出せるようになったり、経済的に豊かになるだけではありません。

男磨きによって、日常生活の細々とした場面で役立つ力が得られます。


メリット1. 女性から単純にモテる

男磨きをしてかっこよくなることで、女性からモテるようになります。単純にモテるためだけに男磨きをする人も、少なくありません。

とてもシンプルな理由ですが、男磨きのモチベーションを維持する上で女性の目は重要になってきます。

多くの女性から好かれるのを目指すことで、成長のスピードをより加速させることもできるでしょう。


メリット2. 自分に対して自信が持てる

何をするにしても、自信を持つことは重要です。自信がある人は仕事の場面で活躍するだけでなく、趣味なども充実できます。幸せを実感するために、自信は必要不可欠なものです。

外見を整え、内面を磨き、知識をアップデートすることは、自信に繋がります。自分に自信を持つことで、より仕事で結果を出せるようになり、プライベートも充実することでしょう。


メリット3. 周囲からの好印象を抱かれやすい

自分磨きをし、自信が持てるようになると、顔の表情や姿勢に現れるようになります。明るい表情の人や、姿勢が美しい人は、それだけでも 周囲に好印象を与えられるものです。

成長しようとしている人は周囲を刺激し、いい影響を及ぼします。男磨きを頑張ることで、周りからの印象を今よりもっといいものへと変えられるでしょう。


せっかくの努力が台無し!誤った男磨きの方法とは

間違った男磨きの方法を実践していくと、逆に「イタい男」になってしまいます。せっかく時間やお金を投資するのだから、それに見合ったかっこよさを手に入れたいものです。

男磨きをするのであれば正しい方法を学んで、実践するようにしましょう。


誤った男磨き1. 自信過剰になって、謙虚な姿勢を失ってしまう

自信をつけすぎてしまうと、逆に傲慢になってしまうことがあります。他人を見下して、人の意見を聞かなくなってしまってはただの「イタい男」です。

自信をつけていく上では、周囲の人を尊重し、思いやる気持ちも同時に育てていかなければなりません

本当に自信を持っている人は、他人を見下すようなことはしないものです。常に謙虚な姿勢を心がけ、正しい自信を身につけるようにしましょう。


誤った男磨き2. 見た目だけ磨いて、性格や内面を磨くのを疎かにする

見た目だけがよくて中身が伴わない人というのは、逆にみっともないものです。

そういう人は周囲から冷たい目で見られることも珍しくありません。男磨きをする上では、外見だけでなく内面も磨かなければなりません

髪型やファッションに気を配るのと同じくらい、読書をしたり仕事に打ち込む時間も大切にしてください。そうすることで外見と内面を同時に成長できます。


誤った男磨き3. 男磨きしてない男性を見下すようになる

成長しようとすると、周囲の人と急にそりが合わなくなることがあります。人は同じレベルの人間と付き合うものです。

けれどもだからといって周囲の人を見下すのは、かっこいい男性のすることではありません。

今まで付き合ってきた人たちを見下すようになってしまったら、男磨きに失敗している証拠です。考え方を改めて、正しい方向に変えていきましょう。


男磨きするなら持っておきたいおすすめアイテム5選

外見を整えることは、男磨きをする上では欠かせません。そのため男磨きをしたいのであれば、容姿を整えてくれるアイテムを用意してみましょう。

アイテムのグレードアップは、少しずつで構いません。まずはすぐに入手できるものから揃えていくことが重要です。


おすすめアイテム1. 乳液や洗顔フォーム等の「スキンケアアイテム」

顔の肌の状態は相手への印象を左右させます。そのため適切なスキンケアアイテムを使用しましょう。

男性の肌にあった洗顔フォームや乳液を使うことで、男性ならではの肌トラブルを改善できます。

最近では薬局などでもメンズスキンケアアイテムが購入できるので、まずは身近な場所で必要なものを買い揃えてみましょう。

【参考記事】はこちら▽


おすすめアイテム2. TPOに合わせて着用できる「スーツやジャケット」

メンズファッションを語る上で、スーツやジャケットは欠かせません。けれどもその種類は豊富で、カジュアルなものからビジネスシーンで活用できるものまであります。

男磨きをするのであれば、TPOに合わせて着用できるファッションアイテムを用意するようにしましょう。

時と場面に応じてファッションを調整することは、かっこいい男性になるために重要なことです。


おすすめアイテム3. 肉体改造に励むなら「筋トレグッズ」

筋トレをして、肉体改造をすることで男磨きをしたい人は、筋トレグッズを調べてみましょう。

自分の目的や目標、体質にあった筋トレグッズを使うことで、より高い効果が得られます。

ネットで調べると、口コミなどを参考にして自分にあったものが見つけられます。スポーツ用品を取り扱うお店では、専門知識を持った店員さんがアドバイスをしてくれるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


おすすめアイテム4. いい香りを周囲に振りまく「フレグランス」

香りも人の印象に影響を及ぼします。特に女性は臭いに敏感なので、香りに気を配ればモテるようになるでしょう。

ただし香水はつけすぎると、逆効果になってしまいます。使い方を間違えると周囲から白い目で見られることもあります。

自分の雰囲気にあったフレグランスを探してみてください。身につけることで、周囲に好印象を与えられます。

【参考記事】はこちら▽


おすすめアイテム5. 顔のお手入れに最適な「フェイスシェーバー」

きちんと剃られていたり、整えられたヒゲは清潔感を与えます。また、誤ったヒゲの処理は肌にダメージを与え、顔の印象まで変えてしまうことも珍しくありません。

毎日ヒゲのお手入れをするのであれば、適切なフェイスシェーバー*を使うようにしましょう。

自分にあったアイテムを使うことで顔の印象を良くし、よりかっこいい男性像に近づけます。

【参考記事】はこちら▽


アプリを活用して男磨きをしているのもアリ!

男磨きをする上では、自分のことを客観的に見る必要があります。セルフチェックをするためのアプリを使うこともおすすめです。

アプリで自分の生活習慣などを管理することで、より客観的な自分像が見えてくるかもしれません。

スマホをひらけばすぐに今の自分をチェックできるので、アプリは男磨きにとても便利なツールです。


男磨きをして、理想的な男性を目指してみて!

男磨きをすることで様々なメリットが得られます。女性にモテたり、仕事でより結果を出せるようになるだけではありません。自信が得られ、生活の全てが充実するようになります。

一人の男性として成長したいのであれば、外見だけでなく内面も磨く努力をしなければなりません。上手に両立させながら、男磨きをしていきましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事