2017年7月17日

【価格別】おすすめの密閉型ヘッドホン8選。特徴やメリット&デメリットとは

密閉型ヘッドホンのおすすめモデルを8つ紹介します。開放型との違いは?密閉型とは?音漏れはないの?という基礎的な部分に加え、おしゃれなモデル・遮音性の高い最強モデルを、5,000円、10,000円、ハイエンドの価格別におすすめの一台を紹介します。

密閉型ヘッドホンなら、自分だけの音楽空間に思う存分浸れる。

おすすめの密閉型ヘッドホン

イヤホンよりも音に包み込まれて、迫力のある音が楽しめるヘッドホン。しかし、ヘッドホンは迫力のあるサウンドが楽しめる分、音漏れしやすいイメージも強いはず。音漏れしないヘッドホンが欲しい貴方に、密閉型(クローズドタイプ)のおすすめヘッドホンをご紹介します。しっかりと耳にフィットするものを選んで、極上のサウンドをぜひ体感してみてください!

 


密閉型ヘッドホンとは?開放型ヘッドホンの違い

密閉型ヘッドホンとは?開放型ヘッドホンの違い

密閉型と対をなす存在として“開放型”があります。まずは開放型との違いをご説明しましょう。


ハウジングが開いているか閉じているか

ハウジングと呼ばれる音を発する部分にカバーがされているかどうかが開放型と密閉型の大きな違いでありこの名前の由来です。ハウジングに音が反射するかしないかによって
開放型は高音がこもらず聴き疲れしにくいですが、音漏れが発生します。
一方密閉型は低音をしっかりと響かせることができ遮音性が高いですが、音はこもりがち。

どちらも一長一短あり、一概にどちらが優れているとは断言できません。このあとご秋桜会する特徴から、得意なジャンルを見つけてみて。


【参考記事】開放型ヘッドホンに興味を持ったらコチラをご参考に▽


密閉型ヘッドホンの特徴

密閉型ヘッドホンの特徴

では次に密閉型の特徴をご紹介します。大きく分けて3つの特徴があり、この特徴を最大限活かせる音楽ジャンルも変わってきます。個人の体感差はあるものの、どの音域に強みがあるかさえわかれば聴こえ方も違ってきますので、貴方の好きな音楽を思い起こしてみてください。


① 低音に強い

いわゆるベースやキックドラム、スネアドラムなどの音をよく聴きたい人に強みを持ちます。低音が軽くなく、しっかりと聴こえるのでバンド系の音楽やEDMなどを聞く方は低音を意識したヘッドホン選びをするのが吉。


② 開放型に比べて音漏れが少ない

公共の場でも良い音で楽しみたい時、いわゆる開放型では音が漏れます。密閉型の場合、ハウジングが閉じているので音漏れが少ないだけでなく遮音性にも一定の効果が有るため、電車やカフェなど音漏れに注意しつつ騒音もカットしたい場面では圧倒的に密閉型ヘッドホンが有利。


③ 遮音性も高い

②でも挙げたように一定の遮音性が確保されているため、周囲の騒音をかなりのレベルまで防いでくれます。イヤホンの場合、イヤーチップが耳の形に合う合わないがあるので遮音性にばらつきがあるものの、ヘッドホンではその心配が少ないのは強み。


遮音性にも影響あり?オンイヤーとオーバーイヤーの違い

遮音性にも影響あり?オンイヤーとオーバーイヤーの違い

実はヘッドホンにもサイズがあります。大きく分けてオンイヤー、オーバーイヤーの2つ。それぞれ同じヘッドホンでも音の伝わり方が違うので、一概にどちらのほうがするれているとは言えませんが、これから挙げるメリット・デメリットを見た上で好みに合った方を選んでみて。


オンイヤー

メリット
文字通り耳にオンする、つまり乗っけるタイプのため、過度な圧迫感がなく夏でも蒸れにくいというメリットがあります。そして何よりコンパクトな設計になるため持ち運びは超便利。

デメリット
耳に乗ってるだけのため、安定させるために締め付けが強め。またイヤークッション(パッド)が薄かったり合わなかったりすると、音漏れする可能性があり、ヘッドホンの没入感をフルで味わえないことも。


オーバーイヤー(アラウンドイヤー)

メリット
オーバーイヤー、別名アラウンドイヤーとも呼ばれる形状は、耳をすっぽりと覆う形になるため、耳の形状に左右されにくく装着感が安定。そして、オンイヤーに比べて締め付けが緩めなので、長時間の使用にも向いています。

デメリット
ヘッドホンが大きくなってしまうため重くなり、持ち運びはとても不便。また、ピアスなどをしている場合オーバーイヤーだと干渉するため不快感を感じることも。


外で使うなら密閉型

まとめると、通勤通学など屋外での使用を想定しているなら密閉型がおすすめ。更に持ち運びのことを考えるとオンイヤーをチョイスするのが吉。
しかし、長距離バスやフライトなど、長時間移動の際はオーバーイヤーのほうが長時間の装着に向いています。
一体どのようなシーンにヘッドホンを使うのかを思い起こしてみて選んでくださいね。


ではここからは、価格別におすすめの密閉型ヘッドホンをご紹介。5,000円、10,000円、ハイエンドモデルの順に各5品づつご覧ください。


コスパ最強!5,000円で買えるおすすめ密閉型ヘッドホン3選

1. audio-technica STREET MONITORING 密閉型オンイヤーヘッドホン

5,000円どころか2,000円を切る価格帯のコスパ最強のオーディオテクニカの密閉型ヘッドホン。初めてヘッドホンを使う方でも手軽に購入できるリーズナブル感ながら、何より軽量で持ち運びやすさが抜群なのは嬉しいポイント。

販売サイトで購入


2. PHILIPS 密閉型オンイヤーヘッドホン

柔らかく通気性に優れたイヤークッションのお陰でオンイヤーながら長時間のリスニング体験にもバッチリ対応しているフィリプスの密閉型ヘッドホン。折りたたんで収納でいるから持ち運びやすさにも定評があります。安い中でも本格的なヘッドホンをお探しならおすすめの一台です。

販売サイトで購入


3. SONY 密閉型ヘッドホン MDR-XB550AP

低価格ながら音質を重視した作りが特徴のソニー製ヘッドホン。低音を重視しているため、5,000円以内のヘッドホンの中では優秀な一台となっています。響き渡るバスサウンドを好むならぜひお試しいただきたいモデルです。

販売サイトで購入


【参考記事】安くても音楽を楽しめるテク&5,000円以内の安いヘッドホンを厳選▽


十分高音質。10,000円前後のおすすめ密閉型ヘッドホン3選

4. AKG Y50 密閉型オンイヤーヘッドホン

低音だけでなく、高音域にも再現力が定評のあるAKGの密閉型ヘッドホン。低音だけでなくボーカルもよく聴こえる、10,000円以下とは思えない音質。また、特徴的な色使いのデザイン性で持ち歩くだけで注目を浴びる存在に。折りたためるためポータブル性能にも優れているのは魅力的。

販売サイトで購入


5. JBL E55BT 密閉型オーバーイヤーヘッドホン

Bluetoothワイヤレスに対応しているヘッドホンはケーブルの煩わしさから開放してくれる便利な一品。一般的にワイヤレスは音質が悪いイメージですが、音響機器開発で培った技術により幅広い音域の再現力を持っています。有線とワイヤレスの差を感じにくい優秀な密閉型ヘッドホンです。

販売サイトで購入


【参考記事】ストレスフリーなBluetooth対応ワイヤレスヘッドホンをご紹介▽


6. SONY h.ear on MDR-100A 密閉型オーバーイヤーヘッドホン

ハイレゾ音源にも対応しているソニーの密閉型ヘッドホンが1万円台で買えるなんて驚きです。もちろん性能も申し分なし。密閉型ながら高音域もしっかりと聴けるので様々な音楽ジャンルが楽しめるのもポイント高いですね。10,000円台ではマストバイと言える密閉型ヘッドホンです。

販売サイトで購入


ハイエンドモデルで没入感を。高級な密閉型ヘッドホン2選

7. B&O Play Beoplay H4 密閉型オーバーイヤーヘッドホン

おしゃれ過ぎるスピーカーで有名な『B&O』。ヘッドホンも負けず劣らずおしゃれなデザインで目を引きます。柔らかな印象を持つため、女性が持つのにも適したデザイン性も魅力。見た目のデザインにもこだわりたい方におすすめしたい密閉型ヘッドホンです。

販売サイトで購入


【参考記事】B&Oはスピーカーもおすすめ。見たら欲しくなるおしゃれスピーカーを集めました▽


8. audio-technica Maestoso 密閉型オーバーイヤーヘッドホン

ハウジングに高密度の木材を使うことで、金属特有の突き刺さるような音が柔らかくなり、聴き取りやすくなったオーディオテクニカのハイエンド密閉型ヘッドホン。また一台一台違う木目を持っているため、世界に一台だけの特別感も味わえます。密閉型なのに音のこもりを感じないスペシャルな一台をぜひご体感あれ。

販売サイトで購入


【参考記事】異次元の没入感を高級ヘッドホンで体感して▽


おしゃれなデザイン性と遮音性で、外でも勝負できる一品。

人気の密閉型ヘッドホン

密閉型のおすすめヘッドホン8選をお届けしました。遮音性や音質・デザイン性などを考慮して、貴方にぴったりのヘッドホンを見つけてくださいね。

【参考記事】見た目重視!かっこいいヘッドホンでおしゃれに決めちゃって▽

【参考記事】機械的に雑音をカットしてくれるノイズキャンセリングヘッドホンで音楽に浸ってみて▽

【参考記事】ヘッドホンに負けない高音質のワイヤレスイヤホンをご紹介▽

Smartlog(スマートログ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!

男を磨き、人生を遊ぶ。
かっこよく、挑戦的であり続けたい現代の男性たちが
自分を楽しんで生きる情報と出会う場所が、Smartlogです。