2016年9月21日

開放型ヘッドホンおすすめ高音質モデル5選【開放型のメリット解説付き】

コスパのいい安いものからハイエンド高級ものまで、開放型ヘッドホンのおすすめモデルを紹介します。そもそも開放型とは?開放型のメリットは?音漏れはないの?密閉型ヘッドホンとの違いは?など開放型を手に入れるために必要なことの全てがここに!

音の広がりを感じたいなら、開放感ヘッドホンがおすすめ

おすすめの開放型ヘッドホン

奥行きのある音を楽しみたいなら、開放型(オープンイヤー)のヘッドホンがおすすめです。開放型ヘッドホンとは、背面のスピーカー部分が剥き出しになっているタイプのもの。一般的な人がよく使う密閉型ヘッドホンとは異なり、音がこもらない構造になっています。そこで今回は、開放型に興味がある貴方のために、おすすめの開放型ヘッドホンを5つご紹介します。どれも素晴らしいアイテムばかりなので、ぜひお好みのヘッドホンを見つけてくださいね。

 

開放型ヘッドホンのメリット・デメリットは?

開放型ヘッドホンを選ぶメリット

開放型ヘッドホンのメリットは、大きく2つ。1つは音が自然と抜けるため、伸びや広がりの効いた美しい音が楽しめること。もう1つは外部の音も聞こえるほど耳を密閉しないため、聞き疲れが少ないことです。部屋の中で気持ちよく音楽を楽しみたい人にはぴったりです。ハイエンドのモデルが多いことも特徴。

逆にデメリットは、音漏れをしてしまうことや、外部の音も聞こえるため集中しきれないことです。室内は開放型ヘッドホン。室外は密閉型ヘッドホンと使い分けをしてみるといいのではないでしょうか。

 

おすすめ開放型ヘッドホン1. AIAIAI Tracks Black 05601/Black(8,280円)

AIAIAIの開放型ヘッドホン

出典:https://www.amazon.co.jp/

デンマークのヘッドホンメーカーAIAIAI(アイアイアイ)。半開放型(セミオープン)となっているため、若干の音漏れがあります。

動画を見ても分かる通り、どんな耳の角度にもフィットするように設計されています。北欧らしいスタイリッシュなフォルムもおすすめポイントです。

販売サイトで購入

 

おすすめ開放型ヘッドホン2. B&O play Form 2i 半開放型 ヘッドホン Form 2i(15,645円)

B&O Play開放型ヘッドホン

ハイセンスなデザイン性と、iPhoneなどに対応したマイク付きリモコンを搭載した「B&O Play」の開放型ヘッドホンです。クリアな中高音域に加え、重低音もしっかりとプラス。さらに90gと驚きの軽量感を実現し、持ち運びも楽チン。高い機能性を思う存分感じられるので、ぜひともiPhoneユーザーの方におすすめしたいアイテムです。

販売サイトで購入

 

おすすめ開放型ヘッドホン3. ゼンハイザー オープン型ヘッドホン HD558(16,326円)

ゼンハイザーの開放型ヘッドホン

開放型ヘッドホンの元祖として、現在も多くの製品を作り続ける「ゼンハイザー」。開放型ヘッドホンを購入するなら、一度はチェックしておきたいメーカーです。ベロア生地を使用したイヤーパッドは、最高の付け心地を実現。まずは開放型を試してみたい!そんな人におすすめのヘッドホンです。

販売サイトで購入

 

おすすめ開放型ヘッドホン4. HIFIMAN(ハイファイマン) Edition S(29,160円)

ハイファイマンの開放密閉両用ヘッドホン

「開放型」と「密閉型」のどちらも使い分けられる「ハイファイマン」のヘッドホンです。ロゴの付いたキャップ部分を開閉するだけで、簡単に切り替えが可能。開放型と密閉型のどちらがよいのかイマイチ分からない、そんなわがままにも応えてくれますよ。シーンに応じて使い分けられるので、一つ持っておいて損のないアイテムです。

販売サイトで購入

 

おすすめ開放型ヘッドホン5. Audeze(アウデージー) EL8 Black Open 平面磁界・全面駆動型ヘッドフォン(96,170円)

アウデージーの開放型ヘッドホン

ジャンル・再生機器・音量を問わず、音楽の魅力を最大限に引き出してくれるアウデージーの開放型ヘッドホンです。

開放型ヘッドホン特有の、ナチュラルな音の広がりを味わえます。手の届きにくいお値段ではありますが、ぜひ一流の音を貴方の耳で体感してください。

販売サイトで購入

 

周りを気にしなくていいホームユースで開放型を存分に楽しんで

音の広がりを楽しめるヘッドホン

開放型ヘッドホンのおすすめモデル5選をお届けしました。密閉型・開放型それぞれの良さは、一長一短です。自分の使用するシーンに合うものをチョイスして、上質なミュージックライフを謳歌してください。

【参考記事】コードレスで使いやすいワイヤレスヘッドホンをピックアップ▽

【参考記事】「イヤホン」にもこだわりたい男性へ▽

【参考記事】音だけでなく、空間まで演出してくれる「スピーカー」

Smartlog(スマートログ)

注目の記事

関連するまとめ

こんなまとめも人気です!