2016年8月17日

好感度の高いビジネスマンが持つ“5万円以内”の腕時計【20代】

20代ビジネスマンが持つべき腕時計とは?黒や白の文字盤の色はもちろん、革(レザー)ベルトやメタルといったベルトの種類、電波時計などを考慮して、好印象を与える5万円以内のメンズ腕時計を厳選。シチズン、セイコー、オリエントのおすすめビジネスウォッチがここに!

50,000円以内の腕時計で、好印象なビジネスマンに。

好感度の高いビジネスマンの腕時計

大事な商談や面接の第一印象は「外見」で決まりますが、ビジネススーツやビジネスヘアだけでなく、時計にも気を配っていますか?

iPhoneをはじめとしたスマートフォンの台頭で、“時計は不要”という考え方が世に広まっているとはいえ、“腕時計を付けていないビジネスマン=時間にだらしない”というマイナスイメージは拭い去れません。

そこで今回は、好感度アップを期待できるビジネス腕時計をお教えします。20代ビジネスマンの懐事情を考慮して、50,000円以内で購入できるコスパ最強の腕時計を厳選しました。

 

そもそも、20代ビジネスマンに相応しい腕時計の選び方とは

20代ビジネスマンの腕時計

ビジネスシーンでつける腕時計選びで迷う男性は多いはず。周りへの印象と、仕事への影響を気にして、なかなか決めきれないでいるメンズもいらっしゃるのでは?

20代のフレッシュなビジネスマンに相応しい腕時計の条件は以下の3つです。

  • 頑丈である(壊れない)
  • 時刻が正確
  • 黒 or 白の文字盤(業界によっては青・茶も可)

ビジネスマンにとって遅刻や時間ミスは命取り。壊れない、正しい時間を刻んでくれる腕時計をセレクトしましょう。

また悩むポイントである「革ベルト or メタルベルト」は、正直どちらでも構いません。近年の流行りはメタルベルトではなくスーツに似合う革ベルトですが、レザーは水に弱く、特に夏は汗で臭うことも。耐久性はメタルベルトの方が高めです。気に入った腕時計を購入すると良いでしょう。

 

誠実な“デキる”ビジネスマンに化けるおすすめ腕時計8選

20代ビジネスマンにおすすめの腕時計とは

選び方が分かったところで、本題に入ります。

  • 正しく時を刻む便利な電波時計
  • ビジネスシーンでも使える程度にオシャレな腕時計
  • 周りと差が付く白い文字盤の時計

の3つのカテゴリー順に、20代ビジネスマンにおすすめの8つの腕時計をご覧ください。

 

常に正確な時刻を表示してくれる『電波時計』3選

時刻が正確な電波時計

携帯電話と違い、時刻を調整する手間がかかる腕時計。メンテナンスが面倒な男性は、調整不能の『電波時計』を付けてみて。一分一秒のズレ・遅れも許されないデキるビジネスマンにおすすめの3つの腕時計をピックアップ。

 

1. シチズン ATTESA(アテッサ) エコ・ドライブ電波 デイ&デイトモデル AT6040-58E

シチズンのデイ&デイトモデル

「電波時計=重い」というマイナスイメージを払拭する軽量化を実現したCITIZENの2015年モデル。実際に使うと分かる驚きの軽量感で、付けたままのデスクワークも全く苦になりません。一度フル充電をすると半年以上動き続けるエコな点も嬉しいポイント。光発電も可能でメンテナンス不要で長持ちする腕時計です。価格は43,000円。様々なシーンで万能に活躍してくれるため、一本持っておいて損はありません。

販売サイトで購入

 

2. シチズン・コレクション エコ・ドライブ他局電波 CB0011-69E

世界で使えるシチズンコレクション

商社をはじめとした貿易関係の仕事に就くと、「明日から海外出張に行ってきてくれ」と上司から無茶ぶりを受けることも多々ありますよね。緊急時は自宅に帰宅せず、そのまま海外へ飛ぶこともあるでしょう。CITIZENコレクションを代表する『CB0011-69E』なら、世界他局対応で自動で時刻調整をしてくれます。海外について、時刻を間違えることも、空港でチマチマと時刻合わせする必要は全く無し。値段35,000円ちょっとリーズナブルなので、出張から海外赴任、長期滞在まで、海外専用の腕時計として持ってみてはいかがでしょうか。

販売サイトで購入

 

3. セイコー スピリットスマート ソーラー電波修正 日常生活用強化防水

セイコーの黒い文字盤の腕時計

機能面だけでなく、デザイン面もこだわりたい欲張りなビジネスマンにおすすめの腕時計です。漆黒の文字盤は、スーツシーンはもちろん、カジュアルシーンのコーディネートを引き締めてくれるカッコよさ。夏のクールビズは“艶のある高級Yシャツ×黒い文字盤”の組み合わせは、落ち着きのある大人ラグジュアリーなファッションに仕上がります。流行りの全身ブラックスーツコーデの手元を彩るファッションアイテムとしても活躍してくれるでしょう。

販売サイトで購入

 

“お調子者”と卑下されない程度にドレスアップ『オシャレな腕時計』3選

おしゃれなビジネス時計

上司や取引先、周りを意識して、どうしても堅苦しく“オモシロクナイ”腕時計になりがちなビジネスウォッチ。でも、男なら少し遊び心やドレスアップを加えた時計を付けたいですよね。「あいつ、調子乗ってるな」と周りに卑下されない程度に楽しめる、タウンユースも可能な3つのオシャレな腕時計を厳選しました。

 

4. オリエント オリエントスター パワーリザーブ WZ0281EL

オリエントのおしゃれな腕時計

50,000円以内のビジネスウォッチの中で、最も高いデザイン性を誇るのが『オリエント』の腕時計。『オリエントスター WZ0281EL』は“黒い文字盤×メタルバンド”の派手過ぎない見た目の中に、細かい“こだわり”が詰め込まれた。男心を刺激するデザインウォッチです。

6時(ローマ数字:Ⅵ)と12時(ローマ数字:ⅩⅡ)、そして12〜2時に配置された動力の限界を示す「パワーリザーブ」、4時に配置された時刻を動かす「リュウズ」、この三点が左右非対称のアシンメトリーになっています。シンプルだけど細かい配慮を忘れない、約40,000円で買える腕時計にはとても見えません。

販売サイトで購入

 

5. セイコー メカニカル 5SPORTS SARG017

黒皮レザーの腕時計

「メタルバンドは堅苦しい!」と感じるビジネスマンは、黒革バンドの腕時計でドレスアップを。グレースーツ×黒レザーシューズ×黒レザーベルト×黒レザーの腕時計の大人コーデなら、スタイリッシュな印象に。

秒針が指すメモリ部分は、レーシングカーの「スピードメーター」をモチーフにしたデザイン。商談相手や上司に車好きがいたら話のネタにもなりますね。価格は43,000円ちょっと。会話のネタにもなる腕時計で、手元をおしゃれに格上げしてみてください。

販売サイトで購入

 

6. セイコー プレサージュ メカニカル SARY053

メカニックなセイコー腕時計

男はいつだって「ロボット」や「機械」が大好き。そんな男ゴコロを刺激するメカニックな腕時計が、SEIKOの『プレサージュ メカニカル SARY053』です。

文字盤の小窓から時計の“中身が見える”ため、秒針が動く度に一つひとつのパーツが重なり動いている様子を眺めることができます。電車やタクシーなどの移動時に、ふと時計のメカニカルな芸術に没頭するのもアリですね。価格は約30,000円。メカ好きな男性のビジネスウォッチを支えてくれる一本です。

販売サイトで購入

 

手元から誠実な紳士を演出できる『文字盤が白い腕時計』2選

白い文字盤の腕時計

黒い文字盤や青い文字盤の腕時計は持っているけど、白い文字盤の腕時計は持っていない。そんな殿方は多いことでしょう。白い文字盤は、持ち主を誠実な紳士にプロデュースしてくれます。

大切な商談やプレゼンで、より好感度を上げたい時、活躍してくれること間違いなしのパートナー。結婚式やパーティーでも使用できる、場面を選ばない万能な腕時計を2種類セレクトしました。

 

7. オリエント オリエントスター エレガントクラシック ウォームホワイト WZ0341EL

オリエントのクラシックな腕時計

仕事でスーツを着用しない場合、メタルバンド×黒い文字盤の王道コンビは、少し堅苦しい印象を与えてしまいがち。接客業やサービス業など、カジュアルファッションで人前に出る機会が多い男性は、“話しかけやすい人”という印象を与えてくれるオリエントの『エレガントクラシック ウォームホワイト WZ0341EL』を付けてみてください。

オフホワイトの文字盤に、青色のブレゲ調の針、時刻を表すローマ数字の「インデックス」の組み合わせは、今流行のクラシックスタイルに最適です。デートで付けるなら、少し光沢のあるジャケットを羽織ってトレンドのジャケパンスタイル。フォーマルな場なら王道のネイビースーツのワンポイントに。価格は、少し高めの50,000円ちょっとですが、使い勝手を考慮すると安く見えますね。

販売サイトで購入

 

8. セイコー プレサージュ メカニカル SARX013

20代ビジネスマンにおすすめの腕時計

50,000円以内の腕時計でおすすめNo.1を決めるなら、SEIKOの『プレサージュ メカニカル SARX013』。ホワイト×シルバーの配色は、打ち合わせから彼女の親御さんにお会いする時まで、日常のあらゆるシーンで使用できる優れモノ。時刻を動かす「リュウズ」が、自動巻き&手動巻きで設定されているため急に時計が止まることはありません。ブラックスーツはもちろん、ネイビーやグレー、ブラウンスーツも栄える清潔感ある一本で、人生の勝負事を乗り切ってみて。

販売サイトで購入

 

賢い男は、腕時計だって“賢い買い方”をする。

50,000円以下で買えるビジネス時計

50,000円以内の腕時計と聞くと、安かろう悪かろうなイメージもあります。男なのに安い腕時計とかカッコ悪い、というマイナスの印象を受ける男性もいるかもしれません。しかし、本当に賢い男はコストパフォーマンスの良い“賢い買い物”をするもの。一本持っておけば様々なビジネスシーンで活躍する粋な腕時計をGetして、手元からデキるビジネスマンを目指してみてください。

【参考記事】やっぱり高級腕時計に憧れる!という20代30代のビジネスマンには…▽

【参考記事】世界最高峰『OMEGA』の深みある魅力に迫ります▽

【参考記事】男の腕時計を語る上で『ROLEX』デイトナは欠かせない▽

Smartlog(スマートログ)

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!