2016年8月25日

ロレックス『コスモグラフ・デイトナ』メンズ人気モデル総集編

Rolex(ロレックス)の代表作『コスモグラフ・デイトナ』の人気モデル総コレクション!魅力はもちろん、愛用中の芸能人や最高級のプラチナ、白文字盤のダイヤ時計までロレックスの“すべて”をお伝えします。定価でも中古でも手に入れたい全メンズ憧れの高級腕時計がここに!

ロレックスは時代を超えて愛される、男の憧れ。

ロレックス

出典:http://www.rolex.com/ja/

5万円以内で買えるビジネスウォッチや、コーディネートが栄えるコスパ最強の腕時計など、手頃に買える腕時計も素敵ですが、やっぱり男はロレックス(Rolex)が好き。いつの時代も男の憧れであり、ロレックスを腕につけるのは男の夢でもあります。賢い知識層や富裕層ほど、“ロレックスの価値”を知っていることこそ、一流の腕時計たる所以。今回は、深みのある歴史から知る人ぞ知る価値まで、ロレックス『デイトナ』人気モデルを全網羅。その魅力を余すところ無く解説します。

 

ロレックス・デイトナの6つの魅力

ロレックスデイトナ。正式名称「オイスターパーペチュアル・コスモグラフ・デイトナ」。ロレックスの中でもトップクラスの人気を誇るモデルです。では、デイトナとは、一体何がそんなにすごいのでしょうか。6つの魅力に迫ります。

 

① カーレーサーのために作られた時計という権威

ロレックス 時計 魅力

デイトナはカーレーサーのために作られた時計です。カーレーサーがレースを行うためのストップウォッチ機能を備えた時計。当時のクロノグラフ(ストップウォッチ機能がついた時計のこと)の中で、最も革新的なデザインと機能を備えていました。デイトナの名前は、24時間耐久のカーレースで有名な、デイトナ・インターナショナル・スピードウェイからつけられたというのも有名な話。そのカーレーサー業界を革新した衝撃こそがデイトナの持つ権威の正体です。

 

② アポロ計画のためにも開発されたという歴史

また、デイトナは月でも使えるようアポロ計画のために開発されていました。コスモグラフという名前もその名残から。NASAの公認時計の地位をOMEGAと競っていたそうです。最終的に敗れはしましたが、その歴史的背景もデイトナの魅力を輝かせる理由のひとつ。

 

③ クロノグラフ業界のトップランナーである技術力

ストップウォッチ機能がついた時計のことをクロノグラフと呼びます。デイトナは、効率性、正確性、 視認性、堅牢性、信頼性、防水性、自動巻き機構、快適性、エレガンスにおいて、クロノグラフ業界の最先端を走り続ける高い技術力を持っています。現代でもクロノグラフの最先端は、デイトナだと言い切れる技術力もデイトナの魅力でしょう。

 

④ ロレックス唯一のクロノグラフモデル(ストップウォッチ機能付きモデル)

ロレックスの中で唯一のストップウォッチ機能付き。スポーツ選手やカーレーサーがデイトナを使う理由がここにあります。時間を計るだけなく、タキメーターを使用することで時速を計ることが出来たり、時間あたりの生産性を測ることが可能です。

 

⑤ 流行に左右されない強さ

ロレックスの魅力は流行に左右されない強さを持っていることです。1905年の設立からずっとロレックスは一つ上の男の象徴。きっと100年後も付けていられる、そんな信頼がロレックスの魅力を際立たせています。

 

⑥ 売却時に値段が落ちない。資産としての価値

大抵の時計は、当然ながら購入時に比べて売る時に値段がガクッと落ちてしまいます。しかし、ロレックスデイトナは違います。手に入れたい人が多いため、売却の際に購入時とほとんど値段が変わらないのです。

 

最高級のクロノグラフと呼ばれるデイトナ。ここからは、そんなデイトナの人気モデル総コレクションをご紹介します。あの芸能人・有名人が付けているなどの、知られざる魅力と共にどうぞ!

 

◆ デイトナ・ステンレススチールモデル

Ref.116520 ホワイト/ブラック[ステンレススチール]

116520は、ロレックスを代表するモデルの一つ。ステイタス性・高級感・資産価値の三拍子そろったステンレスモデルです。多くの芸能人がつけていることでも有名。そんな116520モデルのダイヤルは、白と黒の2種類が存在します。

 

Ref.116520 ホワイト[ステンレススチール]

爽やかで、落ち着いた高級感を感じるホワイトダイヤルです。ビジネスでもカジュアルでも使えるオールマイティな時計。関ジャニ∞の村上信五さんやアルゼンチンのマラドーナ監督など、多くの著名人がつけています。他にもEXILEのMATSUさん、お笑いタレントのたむらけんじさん、PUFFYの大貫亜美さん、サッカーの城彰二さん、ゴルファーの池田勇太さん、野球監督の原辰徳さん、栗山英樹さんが愛用しています。

 

Ref.116520 ブラック[ステンレススチール]

シックなデザインのブラックダイヤルの116520。こちらも多くの著名人がつけており、ダウンタウンの松本人志さん、ロンドンブーツの田村淳さん、俳優の反町隆史さんが愛用しています。他にも、俳優の竹野内豊さん、さまぁ〜ず大竹一樹さん、おぎやはぎ矢作兼さん、土田晃之さん、藤岡弘さん、アンジャッシュ渡部建さん、EXILEのKEIJIさん、サッカー選手の宮本恒靖さん、ペ・ヨンジュンさんが愛用するなど、有名人にファンの多いモデルです。

 

2ページ目:小栗旬さん愛用の“ピンクゴールド”の輝くロレックスが登場

Smartlog(スマートログ)

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!