2016年4月15日

「原点はいつも、人のために。」EXILEという一流の集団を創った10のルール

EXILEや三代目J Soul Brothers、E-girls、GENERATIONS…テレビで彼らを観ない時はありません。EXILEが日本屈指のエンタテインメント集団として盤石の地位を創り上げた背景とは?そこにはHIROが記した「10のルール」が存在しました。

日本屈指のエンタテインメント集団は“一冊の本”で結束している。

今やテレビで見ない日はなくなったEXILE TRIBE。年始から年末まで日本を盛り上げる、まさに日本一のアーティストになりました。

EXILEが生まれ、EXILE TRIBEとして三代目J Soul BrothersやE-girlsを有する最強のエンタテインメント集団となり得たワケとは?答えは、彼らの結束を生み出す“たった一冊の本”にありました。

 

HIROが記した、アーティストの「10のルール」

EXILEの発展の陰にある、HIROが綴ったEXILEのバイブル『LDH our promise』。その中にはアーティストのルール(行動規範)が記されています。このルールこそ、一流たる証であるグループ全体の統一感と、度肝を抜く情熱を生み出した根幹です。読むだけで貴方の魂が震える「10のルール」に迫ります。

 

【RULE 1】エンタテインメントの世界は、得るものあれば、失うものもある。

華やかなエンタテインメントの、リアルな厳しさを謳った一文です。「エンタテインメントという夢のようなファンタジーを支えるためには、現実を理解しないといけない。」そんなHIROの想いがこめられています。

 

【RULE 2】アーティストは、特別じゃない。一人の人間として、社会性が大切。

時に芸能人として、スターとして、一般人とはかけ離れた世界の存在になるアーティスト。だからこそ、忘れちゃいけない部分を説いています。

 

【RULE 3】「自由」をはき違えると、自分自身が損をする。

アーティストに限らず、響く言葉です。利己と利他のバランスを重要視しながら、進む重要性が伝わりますね。チームワークの原点が、この一文にこめられています。

 

【RULE 4】いまの自分を理解した人に、道は開かれる。

有名な孫子の言葉に「彼を知り己を知れば百戦殆からず」とあります。まずは知ることから、ということです。強くても弱くても、順調でも順調じゃなくても、自分を理解することからはじめてみましょう。そうすれば、夢が見えてきます。

 

【RULE 5】嘘は、信頼をなくす。守ってくれる人もなくす。

自分を守りたいとき、何かやらかしたとき、怒られるのが怖いとき、人は嘘をついてしまうもの。しかし自分本位な嘘は、得るものよりも失うものの方が大きい。一時の気の迷いによる嘘ではなく、人を大切にしたいですね。

 

【RULE 6】何かあったら「報告」「相談」する。それは、「チクリ」ではない。

どの世界でも大切と言われているホウレンソウ。“「チクリ」ではない”という部分にHIROの配慮が垣間見えます。巨大グループをまとめる根幹がコミュニケーションであると伺えます。

 

【RULE 7】本気で伝えたい想いなら、本気で伝え方を覚えること。

深い言葉ですね。「想い」を持つことと同じくらい「伝え方」が大切であると分かる一文です。EXILE TRIBEの熱い想いがパフォーマンスを通して、伝わってくる所以がここにあります。

 

【RULE 8】努力している人間は、言葉を超えて伝わる。

いくら口で「努力します」「精進します」「頑張ります」と言っても、口だけになる人が多いこの世の中。本当の“努力”は、言わずとも伝わります。アーティストの生半可じゃない努力を支えるひと言です。

 

【RULE 9】あやまちを犯したときほど、人は本質を問われる。

あやまちを犯すな、と言うことではありません。あやまちを犯した時にこそ試されている、ということ。EXILE TRIBEが進化する理由は、あやまちを真摯に受け止めて、常に学んでいるからだと分かります。彼らが今後も進化し続ける証明となる一文でもありますね。

 

【RULE 10】ゴールが見えない世界で、原点はいつも、人のために。

「自分は成功するのかな…」「このパフォーマンスで正しいのかな…」人の悩みは尽きないものです。一般人もアーティストたちスターも同じように、答えのない問いと戦い、ゴールのない世界でもがき苦しみます。その中で、常に大切になるのは“人のため”。EXILE TRIBEのファンが離れないのは、HIROの想いがLDHに浸透している何よりの証拠です。

 

Love・Dream・Happinessの人生を。

どのルールも、全人類にとって大切なエッセンスがこめられていましたね。EXILEがEXILEである理由が垣間見えた気がします。貴方の信念の一つに加えてみてはいかがでしょうか。きっと彼らのようにLove・Dream・Happinessに囲まれた、アツい人生が待っているはず。

Smartlog(スマートログ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!

男を磨き、人生を遊ぶ。
かっこよく、挑戦的であり続けたい現代の男性たちが
自分を楽しんで生きる情報と出会う場所が、Smartlogです。