2015年7月17日

【女子の本音】デートと合コンのお店選びのポイント

デート・合コンのお店選びのポイントを比較してみました。共通する点と違う点を徹底解説。カップルで思い出に残るデートをするために。合コンを素敵な出会いに、人によっては一晩の楽しみに。これで下級武士から中級武士へ、恋愛レベルアップです。

お店選びって大変ですよね。

ほとんど男性の役割になるお店選び。でもお店を検索すると、"デート"と"合コン"がごちゃまぜにされています。それだけ共通点も多いということですが、デートと合コンは別もののはず。一体何が違うのでしょうか。

2つの共通したところ、違うところ、それぞれで気を付けたいポイントをまとめました。

 

デート・合コンで共通するのは3つのポイント

共通点は3つあります。合コンでもデートでもこの3つは外さないように気を付けて!

① チェーン店NG:常識だと思ったあなたが正解です

② 予約する:女性をエスコートするなら必須

③ 女性目線・雰囲気重視:雰囲気は絶対に見逃してはいけないポイント!!!

 

共通ポイント① チェーン店NG

 

デートでも合コンでも最低条件として重視されるのは、チェーン店でないこと。

チェーン店は、全体的に駅に近く探しやすいという良いポイントもあります。しかし、3つ目に出てくる雰囲気重視に合わないお店がほとんど。友達と気軽に行くなら良いですが、雰囲気作りには向きません。

チェーンでないお店を選ぶと、「ちゃんと選んでくれたんだな」という印象と、「こんなお店初めて!」という感想。さらにいけば「良いお店に連れてきてくれてありがとう!」という反応が期待できます。チェーン店で「初めて!」というのはなかなか無いですよね。チェーン店は、特別要望がなければ避けるべきです。

 

共通ポイント② 予約する

 

必ず予約しましょう。とても良い雰囲気のお店を見つけたとして、入れなかったら興ざめです。最悪なのは、お店を探して歩き回ること。それを楽しめる関係性で無ければ、決してやってはいけません。良いお店ほど人が集まるもの。まれにディナーでも予約のできないお店があるので、しっかり確認しましょう。

 

共通ポイント③ 女性目線・雰囲気重視

 


  • 騒がしくないこと
  • オシャレな雰囲気であること(少し暗め)
  • トイレが綺麗(理想は男女別)
  • 飲み物の種類が豊富であること
  • デザートがあること    etc...


まずは女性に好みを聞きましょう。そしてそれに合わせてお店を選びます。

もし聞くことができなかったら、女性客の入りが良いお店ならハズれません。ただし、女性だらけすぎて男性が入りにくいお店もあるので注意しましょう。そして、料理の種類が選べるお店にします。そうすれば、好き嫌いがあっても食べられるものが見つかるでしょう。これは男性にも同じことが言えますね。

 

デート・合コンで違う点はこの4つ

ここがデートと合コンで違うところ!シーンで使い分けて、うまく世を渡りましょう。

① 格式:合コンでは、少しはしゃげるお店を選ぶことが大切

② 女性の負担額:決して女性の方が多くなることはないように

③ 夜景:ロマンティックを演出したいときに取り入れましょう

④ おもちかえり:お楽しみ!※責任は負いません

 

比較① 格式

 

デート…中~高。

合コン…中くらい。


デートなら、少し格式高いくらいのお店だと、雰囲気が出て良いでしょう。女性との関係性を見て選びます。

合コンは、ある程度やんちゃできたほうが良いですよね。はしゃいでテンションでボディタッチ☆なんてことも必要なので、騒がしくなく、しかしそこそこ楽しくきゃっきゃできるお店にしましょう。

関係性と年齢に合わせてお店を決めることが大切です。一般的に、関係性が深まるほど、年齢が上がるほど、ランクが上のお店が似合うようになります。少し違うのは、年齢には恒久性があること。つまり、年齢があがると基本のレベルがあがっていきます。対して関係性は、深いと格式が高くても良いということ。いつも背伸びしていると肩から力が抜けませんし、特別なお店は特別なときに使うのが良いですね。

 

比較② 女性の負担額

 

デート…全おごりも粋

合コン…全額の4割まで。(理想は¥3,000まで)


金額がどんなに高くなっても、気心が知れてくるまでは割り勘は避けましょう。ただし、おごられるのを嫌う女性もいるので、様子をみます。おごられて良いと思っている女性も一度は払う素振りを見せるのでまずは必ず断りましょう。

男性の方が多く払うのには理由があります。基本的に男性の方が多く食べること、多く飲むこと、そして、格好つけるためです。そんなこと?って思う男性のみなさん、そんな部分で差が出るんです。安いものではないでしょうか。

 

比較③ 夜景

 

デート…〇

合コン…無くて良し


夜景はロマンチックさを演出するものです。二人でゆったり夜景を眺めながらご飯を食べれば、ご飯の美味しさに夜景の美しさが加点されてとても良い思い出を作ることができます。「あの建物なんだろうね」などと話のネタにもなりますし、会話が無くても空気が悪くなりにくいように夜景が手助けをしてくれます。

合コンで夜景があるのは、初めは盛り上がって良いでしょう。しかし、視線が男性から逸れやすくなるのであまりおすすめしません。ロマンチックすぎるのも合コンでは考え物です。合コンのように人数があれば話のネタに困ることも少ないですし、みんなでロマンチックに夜景を眺める時間もそう必要ないでしょう。そう考えると、夜景はそう重視しなくて良いのではないでしょうか。

 

比較④ おもちかえり

 

デート…△

合コン…×(※ワンナイトなら〇)


持ち帰るなら一度きりでは無く何度か味わいたくありませんか…!?女はセックスに感情が必要で、キライな人とはなかなかしにくいものなのです。許すのは少なからず気があるから。2、3回会って仲良くなってからなら、1度きりで終わりにくいですよ。関係性を見て足を踏み入れましょう。そんなずるがしこいことなんてできないよう、というあなたは、素直に誠実路線でいきましょう。

合コンは基本的に、まだ会って日が浅いか、初対面ですよね。この段階で誘い込んでしまうのは、慣れた人の技です。トライアルならオススメしません。もしあなたに女子の「誘ってアピール」に気付く能力があるなら、サインが出されているときは乗って良いでしょう。その後の関係がどうなっても良い、とにかく今味わっちゃいたい、という人は、いってらっしゃいませ。どうにかなるかもしれませんが、どうにかなっても知りません☆

 

まとめ

まずは、相手の好みを聞くこと。

そしてお店を丁寧に探します。理想は下見まですることですが、クチコミ等しっかり確認すればきっと大丈夫。女性を喜ばせてこそ、「あー素敵な人!!!」という評価を手に、キューティーホイホイになりうるのです。デートの初めからベッドの終わりまで、献身的に、献身的に。

俺様な空気が好きな女性も、その女性の好みだから、その女性のためになっているんですよ。素敵なデート・合コンを応援しています。頑張ってくださいね。

Smartlog(スマートログ)
このエントリーをはてなブックマークに追加

注目の記事

関連する記事

こんな記事も人気です!

男を磨き、人生を遊ぶ。
かっこよく、挑戦的であり続けたい現代の男性たちが
自分を楽しんで生きる情報と出会う場所が、Smartlogです。