3日で5キロ痩せる方法。短期間で体重が落ちる簡単ダイエットメニューとは
【最初に結論】食事を変えれば誰でも痩せられる!
3日で5キロ痩せるためには運動よりも食事の内容が重要です。
理由は簡単。
運動で頑張ってカロリーを消費するよりも、食事を変えてカロリーを抑える方が大きな結果に繋がるから。30分のウォーキングよりも夜の白米を抜く方がダイエットになります。
でも、食事を抜くダイエットは厳禁。
食べないダイエットは不調の元ですし、おやつとかをついつい食べてしまうもの。
すぐ痩せるダイエットは戻るのもあっという間です。
- しっかり食べること
- カロリーは抑えること
- 続けること
ダイエットでは、この3つを意識するだけで、空腹にならずにお腹周りのお肉が無くなっていきますよ。
3つのポイントを満たせる「Nosh(ナッシュ)」はダイエッターの強い味方!
テレビCMで人気を集める、美味しい料理の宅配サービス『Nosh(ナッシュ)』。
そんなナッシュがダイエッターから人気なのは、
- 低カロリーで食べ応えがある
- 塩分控えめでも、ちゃんと美味しい
- 60種類の豊富なメニューで飽きない
- 冷凍だからチンするだけでOK
- 栄養が偏らないから健康的
- 1食599円と安い
「ダイエットするなら自炊が1番。」と言われてきましたが、自炊って面倒くさいし、1食分だと割高になってしまうもの。
ナッシュは1食599円と安い値段で1食を済ませられます。
今ならSmartlogページからの予約で全プラン3000円オフ(1食299円〜)で体験できます。
さらに、ナッシュのメニューは平均して400カロリーほど。毎日1食の置き換えを10日間続けたら、およそ2日分のカロリーを抑えられます。
ナッシュなら冷凍しておけば、後は電子レンジで温めるだけ。今年はナッシュで健康的に美ボディを手に入れちゃいましょう!
ナッシュのメニューを見てみるそもそも、3日で5キロ痩せるのは可能?
「〇〇までにあと3日。なんとしても5キロ体重を落としたいな。」
短期間で5キロ痩せて、すぐに細くなれたら嬉しいですよね。
3日で5キロ痩せる場合、1日あたりの目標は約1.7kgの減量。
かなり難しいですが、相当努力をすれば無理ではありません。
ハードなダイエットになりますが、どうしても3日後に5キロ痩せていたい女性は、ダイエットに励んでみましょう。
5キロ痩せたら見た目にはどんな変化がある?
5キロも体重を落とすと、ウエストも5cmほど細くなります。
顔周りもシュッとするため、毎日会っている人でも変化が分かるくらいにはなりますよ。
もしダイエットが成功したら、3日で劇的に体型を変化させられるので、痩せたい方はぜひ次から紹介するダイエットメニューをこなしてみましょう。
3日で5キロ痩せる方法|確実に体重を落とす簡単ダイエットメニューとは?
それでは実際に、3日で5キロ痩せるダイエット方法を解説していきます。
全てやれば5キロ体重を減らすことはできますが、けっこうハードになるので、無理なくできそうなものを取り組むのがおすすめです。
ぜひ気楽な気持ちでダイエットに励んでみましょう!
1. 食事制限で摂取カロリーをギリギリまで落とす
短期間で体重を落とすなら、摂取カロリーを抑えること。
おにぎり1個分の運動をするよりも、おにぎり1個我慢した方が圧倒的に簡単なので、まずは食事制限をすることから始めましょう。
ここでは、3日で5キロ痩せるための食事制限法を紹介していきます。
1日だけならやるのは簡単ですが、3日となると少しハードになるので、無理せず進めてみましょう。
食事法1. 炭水化物をギリギリまで抜く
炭水化物は体を動かす原動力となりますが、摂取すると脂肪となって蓄えられます。
そのため、3日で体重を落とすなら炭水化物はなるべく摂らないのがおすすめ。
以下の食べ物は3日間食べないようにしましょう。
- 白米
- パン
- 麺類
- イモ類
- コーンフレーク
食事法2. 1食をスムージーに置き換える
摂取カロリーを抑えるには、低カロリーな食事で済ませること。
そこでおすすめなのが、スムージーを飲むこと。
- 低カロリー
- 栄養を摂取できる
といったメリットがあり、ダイエット中には特に良いですね。
野菜中心にしながら、多少果物を入れて甘味づけしてもOK。
1日1食スムージーに置き換えるだけで、600kcal程度は摂取量を控えられるので、体重を落とすのにかなり効果的ですよ。
食事法3. 1日2食に抑える
一般的には栄養が不足してしまうため、ダイエット中にはあまりおすすめできない方法です。
しかし、3日という短期間であれば、そこまで問題ありません。
むしろ3日の間は摂取カロリーをグッと落とせるため、1日2食ダイエットは効果的。
3日で5キロ痩せるならカロリーを抑えるのが一番ですので、ぜひトライしてみましょう。
食事法4. 1日限定で断食を行う
摂取カロリーを極限まで抑えた方法こそ「断食」です。
固形物は口に入れず、水分など飲み物だけにするダイエット方法。
かなり摂取カロリーが抑えられるため、短期間で体重を落としたい時におすすめです。
とはいえ体への負荷が高いため、1日だけにすること。
「どうしても3日後に痩せていたい!」
という方だけ挑戦してみましょう。
2. 運動で消費カロリーを増やして痩せる
3日という短期間で体重をグッと落とすなら、とにかくカロリーを消費することが大事。
それには、脂肪効果が高い運動を行うのがベストです。
ここでは、3日で5キロ痩せるための運動を紹介していきます。
食事制限だけでは5キロ体重を落とすのは難しいので、ぜひ運動も取り組むようにしましょう。
痩せる運動1. HANDCLAP
「2週間で10キロ痩せる」と話題になったダンスダイエット「HANDCLAP」。
実際に体重が減少した人も多く、早く体重を落としたい時におすすめです。
リズムに乗りながら楽しく踊るのですが、体への負荷はかなり高め。けっこう疲れて汗もだくだくになるほどの運動量です。
5キロ痩せるなら、回数を増やすこと。10セットくらいに分けて挑戦してみましょう。
痩せる運動2. ガチで全身綺麗に痩せるダンス【HIIT】
HIITとは、負荷が高いトレーニングと小休止を繰り返し行う運動のこと。
運動する時は常に全力で行う運動を繰り返すことで、カロリーがかなり消費しやすい状態になります。
しかもアフターバーン効果と言って、運動後は代謝が高い状態が続き、より脂肪が燃焼しやすくなるため、痩せる体作りも行える方法なのです。
こちらの動は9分間ですが、びっくりするくらい汗が出てきて脂肪も減らせるので、短期間で体重を落とすならおすすめ。
ぜひ3日間取り組んでみましょう。
【参考記事】はこちら▽
痩せる運動法3. 【バニトレ】全身痩せ有酸素運動14分
韓国で有名なピラティスインストラクターさんと一緒にトレーニングする有酸素運動。
軽いステップを踏みながら脚を上げたりなど、様々な動作で14分間運動し続けていきます。
そこまでキツくないので、運動が苦手な方でも続けやすいのがメリット。
「他の運動で疲れたけど、痩せるためにもう少し運動をしたい。」
といった時に最適ですね。
3. 日常生活の工夫でカロリーを消費させる
短期間ダイエットの基本は食事制限・運動の2つ。
ですが、さらに生活習慣にも気を配れば、より確実に体重を落とすことは可能です。
そこでここでは、3日で5キロ痩せるための生活習慣をご紹介!
ちょっとした工夫でカロリーをもっと消費できるので、ぜひ意識して取り組みましょう。
痩せる生活習慣1. 毎日お風呂に浸かって、汗を流す
いつもシャワーで済ませている方は、ダイエット期間中は必ずお風呂に入りましょう。
実は、高温反復浴という方法で入浴すると、210〜240kcalも消費することがあります。
- お湯の温度を40〜42℃とやや熱めにする
- 湯船に肩まで浸かり、5分入浴する
- 湯船から出て5分休む(体や頭を洗っていてもOK)
- 再度肩までお湯に浸かって、5分入浴
- 湯船から出て5分休む(体や頭を洗っていてもOK)
- 3~4を2,3セット取り組む
お風呂に浸かっている間は、ストレッチをして筋肉を解していてもOK。
血流が良くなって代謝が良くなり、より脂肪が燃焼しやすくなりますよ。
少しでも体重を落としたいなら、ぜひ毎日試してみてください。
痩せる生活習慣2. 毎日7時間以上は寝る
しっかりと睡眠を取ると、300kcalほど消費されます。
また、アメリカのカルフォルニア大学の調査では、7時間以上寝た人と比較して、7時間以下しか寝てない人の方が肥満傾向があるとされています。
そのため、毎日7時間以上は寝るようにすること。
消費カロリーを上げることも体重を落とすのに大切なので、大したことないと思わず、しっかりと寝るようにしましょう。
3日で5キロ痩せる時の注意点|短期間でダイエットするポイントとは?
ここからは、3日で5キロ痩せる時の注意点を解説していきます。
短期間でダイエットを成功させるためには重要なポイントなので、ぜひ押さえておきましょう。
注意点1. 過度な食事制限はリバウンドに繋がるので控えること
3日で5キロ減量するには、相当な努力が必要です。
時には断食を行った方が良いです。
しかし、例えば断食を2日以上続けるといったような、過度な食事制限は絶対にしないこと。
仮にそれで5キロ痩せられたとしても、空腹に耐えられなかったりストレスが溜まったりして、確実に暴飲暴食に繫がります。
せっかくダイエットが成功しても、体重が戻って太ってしまっては元も子もありません。
極端になりすぎないダイエットで、あくまでも無理せずに痩せるようにしましょう。
注意点2. 3日ダイエットを頑張ったら体を休める
「3日で5キロ痩せれたから、もっと続けてみよう!」
「思うように痩せれなかったし、明日も同じメニューでダイエットを頑張ってみよう。」
そんな風に、3日間ダイエットを頑張った後に、さらにまた体重を落とそうとする人がいます。
しかし、3日で5キロ痩せるダイエット方法はけっこうハードなので、何度も続けようとすると体調を悪くしてしまう可能性があります。
3日頑張ったら一時ストップして、生活習慣を整えてしっかりと体を休めること。
そしてまたダイエットを行いたい場合は、1週間は期間を空けてから少し緩めの方法で行いましょう。
3日のダイエットで見た目を細くしよう!
3日で5キロ痩せるのは、不可能ではないですが、ややハード。
短期間で体重を大きく落とそうとすると、人によっては体調を悪くしてしまうことも。
今回紹介したダイエットメニューは比較的簡単で安全ですが、それでも体に負荷がかかってきます。
ご自身の体調をしっかり考慮しながらダイエットを進めて、無理せず理想的な体型に近づけていきましょう。
【参考記事】はこちら▽
- 低カロリーで食べ応えがある
- 塩分控えめでも、ちゃんと美味しい
- 60種類の豊富なメニューで飽きない
- 冷凍だからチンするだけでOK
- 栄養が偏らないから健康的
- 1食599円と安い