【夢占い】靴を探す夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

靴を探す夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は状況や行動別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】靴を探す夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_靴を探す夢

夢で自分の靴を探す夢って、あなたが今取り組もうとしていることが間違いである事を警告していいます

けれどその夢の状況や、靴の種類によって意味は変わりますから、この記事をじっくり読んでください。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

読み進めて、あなたの方向性を確認してくださいね。


【状況別の夢占い】靴を探す夢の意味とは?

「下駄箱でなくなった靴を探してるけど見つからないのはどんな意味?」
「玄関で大事なスニーカーを探しまわって結局見つかるのは、特別な意味があるの?」

靴を探していた状況を、よく思い出してみてください。

なぜなら、あなたの心理で夢の中の状況は変わるから。

片方だけ見つからないとか、どこかに忘れてしまったとか…。

ここからは、状況別に靴を探す夢の意味を解説していきます。

夢の中の状況を思い出しながら、読み進めてください。


1. 靴を探すけど見つからない夢の意味は「孤独で寂しさを感じている」

靴を探すけど見つからない夢は、周りに信頼できる人がおらず、孤独を感じている心理を表します

こんな場合は、まずは自ら相手を信頼できるように歩み寄ることも必要です。

あなたが心を許すこと、きっと相手も心を開いてくれるようになるでしょう。

そうすれば、きっと徐々に良好な人間関係が構築でき、あなたの淋しさも軽減されるはず。


2. 靴を探して見つかる夢の意味は「昇進に近づいているサイン」

靴を探して見つかる夢は、あなたの社会的ステータスが上昇する暗示です。

今までの頑張りが認められて上司や先輩に評価される日が近いはず。

したがって今仕事で取り組んでいることは継続して努力を続けて下さい。

同僚、部下に感謝し、一丸となって進んでいけば、仕事運、対人運も上昇するでしょう。

今は頑張り時で辛いかもしれないけれど、あなたならやってのけるはず。


3. 靴の片方がなくて探す夢の意味は「運気が下がっている」

靴の片方がなくて探す夢は、運気低下の暗示です。

目標を達成したいといった意欲はあるのに空回りしている状態を表します。

つまり、最後のもう一押しが足りないことを示します。

そんな場合は、周りの人に対してもっと心を開き、味方をつけるようにしてみましょう。

自分で上手くやれない場合、素直にできないことを認め、誰かに頼るのが近道だったりするもの。

そうすれば、新たな道が開けてくるはずですよ。


4. 靴をなくして探す夢の意味は「あなたを邪魔する存在がいる」

靴をなくして探す夢って、あなたが誰かに対して疑念を抱いている事を示唆します

靴がないと外出できず困りますよね。

つまりこの夢は誰かのせいであなたの行動が制限されている事を意味します。

したがって自分の素直な気持ちに向き合う時間を作ってみてください。

自分の思っていることを明確にすることで動きやすくなってくることでしょう。


5. 靴を忘れて探す夢の意味は「集中力が切れている」

靴を忘れて探す夢は、やるべきことが疎かになっている事を示します

もしかすると不必要なことにまで手を出して、肝心なことが疎かになっているのかもしれません。

したがって今一度あなたのやるべきことを振り返り、それに専念するようにしましょう。

優先順位をしっかり決めることで、無駄な行動を省くことができるはずだから。


【行動別の夢占い】靴を探す夢の意味とは?

「買い物中に両方の靴を探す夢を見ました」
「見つからない靴を探すのをあきらめるのってどんな意味?」

夢で靴を探しているあなたは、他にどんなアクションをおこしていたか、よく思い出してみて。

その行動からも、スピリチュアル的な心理状態を読み取ることができます。

ここからは、靴を探す夢を行動別に解説していきます。

夢と照らし合わせながら読み進めてみてくださいね。


1. 下駄箱の中の靴を探す夢の意味は「人間関係で悩みがある」

下駄箱の中の靴を探す夢は、あなたが自分の個性や居場所が見つからず、不安を感じていることを意味します

また、人間関係に悩みがあることも示唆します。

心当たりがある場合は、信頼できる人に相談して、自分だけで辛い思いを背負わないように注意しましょう。

そして、ゆっくりできる時間を少しでもつくって、リラックスするよう意識してみて。

そうして抱え込まないことで、心身ともに楽になるはずだから。


2. 買い物をしていて靴を探す夢の意味は「安定を求めている」

買い物をしていて靴を探す夢は、安定した生活を強く臨んでいる可能性を意味します

つまり、あなたが何よりも地位を求めていることの暗示となります。

行動あるのみ…といえるでしょう。

努力の度合いが大きければ大きいほど、あなたが求めている理想に近づけるはず。

ここは躊躇せず、ポジティブに前進してくださいね。


3. 靴を探すのを諦める夢の意味は「取り組んでいることが失敗する暗示」

靴を探すのを諦める夢は、今取り組んでいることがうまくいかない可能性が高いことを暗示しています。

もしかすると方向性や、手段が間違っているかもしれないので、今一度対策を練りなおし、別の方法も検討してみましょう。

選択肢をたくさん持っていることで、可能性の幅も広がっていくはずだから。

少しずつ前進して上手くいかないなら、軌道修正する…この繰り返しを継続できれば、きっと目標に達成できるでしょう。


【種類別の夢占い】靴を探す夢の意味とは?

「ハイヒールを探す夢を見たきがする」
「ブーツが片方だけ見つからないなんて、なんか意味があるの?」

夢占いにおける靴を探す行為って、警告のサインです。

けれど、靴の種類によって夢の意味は変わってきますから、しっかり思い出してみましょう。

つまりその靴の種類にもはあなたの心理が隠されているんです。

あなたの心はどんな状態なのでしょう?

ここからは、種類別の靴を探す夢の意味について解説します。

種類別|靴を探す夢の意味
タップすると移動します

1. スニーカーを探す夢の意味は「健康面に不調を感じている」

スニーカーを探す夢は、あなたの行動力が失われている事を示します

さらには体調面での問題を暗示している可能性も。

最近、疲れやすいとか、不調を感じたりしていませんか。

気になることがあればまず病院にかかりましょう。

不安要素を取り除くことで、活気を取り戻せるかもしれないから。

取り返しのつかないことになる前に、行動を起こしてくださいね。


2. ブーツを探す夢の意味は「ネガティブな気持ちになっている」

ブーツを探す夢を見たら、あなたが孤独や寂しさを感じている事を意味します

もしかすると、その事を誰にも話せずに塞ぎ込んでいるのかもしれません。

身近な人や信頼できる友人に、話を聞いてもらいましょう。

他の人の意見を貰うことで、解決策が生まれるかもしれません。

解決に向けて努力すれば、自ずと運気は良い方向にシフトするはずです。


3. 革靴を探す夢の意味は「周りの信頼を取り戻すべき」

革靴を探す夢って、あなたの行動によって今ある社会的地位が失われる恐れがあることを暗示しています

気をしっかり引き締めて行動には責任を持つようにしましょう。

気を張り詰めておくことで、周囲の信頼を失わずに済むはず。

失った信頼を取り戻すのは、随分と時間がかかるから、未然に防ぐよう心掛けて下さい。


4. ハイヒールを探す夢の意味は「恋愛の問題で疲れている」

ハイヒールを探す夢は、恋愛でのトラブルや悩みがあることを表します

もしかするとその悩みによって疲労困憊しているのかも。

問題から目を背けず、しっかり相手と話ができる場を設けましょう。

1人で悩んでいたって解決することはないのだから、まずはあなたの気持ちを素直に 伝えてみて。

気持ちを共有することができれば、お互い理解しあえて心の負担も軽くなるはず。


夢で靴を探していたら、軌道修正すべき

靴を探すのは、あなたの方向性が正しいかどうかを問いかける警告夢の場合が多め。

今思い悩んでいることがあるなら早急に改善策を打ち出しましょう。

ずっと悩んでいるとストレスにもなるから、周囲の人に頼るなどして、なんとか心の負担を取り除いてくださいね。

この夢をきっかけに、あなたにより豊かな日常が訪れることを切に願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事