【夢占い】恋愛の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】恋愛の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2024.03.18
恋愛の夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は状況や行動別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】恋愛の夢の意味とは?

恋愛の夢の意味

恋愛に関する夢を見たなら、あなたの恋愛に対する意欲が高まっているサイン

けれど、詳しい内容によって少しずつ夢占いの意味は変わってくるもの。

夢の状況やあなたの行動、恋愛の相手を覚えていたら詳しい運勢を知ることができますよ。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ここからは状況別に恋愛の夢の意味を詳しく解説します。あなたが見た夢に近い夢を探して暗示を確認しましょう。


【状況別の夢占い】恋愛の夢の意味とは?

状況別_恋愛の夢

「彼氏に浮気される夢を見て本当に不安・・・」

「恋人ができたんだけど、付き合うのを夢の中で反対されたんだよね」

恋愛の夢の状況は様々です。

夢占いにおいて、夢の状況はあなたの心を読み解くための重要なヒントになります。

ここでは、状況別に恋愛の夢の意味を解説していきます。

今の心理状態をしっかり把握してこれからの行動に生かしてくださいね。


1. 浮気される夢の意味は「疑心暗鬼になっている」

浮気される夢は、相手を疑う心理の表れです。

信用しきれないでいるので独占欲が高まり、相手を束縛してしまったりしてしまいがち。

不安に思う気持ちを放っておくと、やがて関係はどんどん悪化していってしまいます。

不安の原因を探り、早めに解決してしまったほうが良いでしょう

日頃から思いやりを忘れず、お互いに愛情を正しく注ぎ合える関係を築いていきましょう。


2. 告白される夢の意味は「周りの評価を意識している」

告白される夢って、あなたが周りから評価してほしいと思っている心理を意味します。

必ずしも恋愛に限ったことではなく、あなたに満たされない気持ちがあることを夢は教えてくれています。

誰かに認めてもらいたいなら、まずは自分で自分を満たしてあげましょう

理想の自分を目指して自分磨きしていると、自然と気持ちが落ち着いてくるはずですよ。


3. 結婚する夢の意味は「環境を変えようとしている」

結婚する夢って、あなたが環境を変えたいと思っている心理を意味します。

またシンプルに「結婚したい」という願望が表れていることも多いため、自分が結婚をどう考えているのか見つめ直してみるのもいいかもしれません。

何らかの転機を期待しているなら、あなたがこれからどう行動するかで未来が変化していくはず

特に、知らない人と結婚する夢だった場合は大きな試練の暗示です。

きっとあなたを何倍にも成長させてくれるでしょう。


4. 振られる夢の意味は「恋愛に自信を持てずにいる」

振られる夢って、恋愛で不安な気持を抱えていることを意味しています。

好きな人や恋人への愛情は高まっているけれど、「振られたくない」という心理が反動となって表れているのでしょう。

そのため、まだ付き合っていない相手なら自分から積極的に距離を縮めていったり、既に付き合っているならよくコミュニケーションを取って関係をさらに深めるのが良さそう。

あなたから一歩踏み出すことで不安な気持ちが次第に払拭されていくはずです。


5. 復縁する夢の意味は「今の恋愛に満足できていない」

復縁する夢って、あなたの恋愛に対する気持ちが投影されやすい夢

あなたが復縁を望んでいるならあなたの願望がダイレクトに反映されているでしょう。

その場合は過去を美化していたり、懐かしんでいたりする心理が表れていることが多いと言えます。

けれど、何の未練もない場合は今の恋愛に不満を抱えていて過去から何かを学ぼうとしていることを示しています。

一番大切なのは今のあなたですから、夢から今後を充実させるためのヒントを探ってみると良いでしょう。


6. 三角関係になる夢の意味は「恋愛運が高まっていきそう」

三角関係の夢を見たら彼氏の浮気を疑ったりしてしまいそうですが、実は恋愛運上昇を表しています。

三角関係の夢って人間関係の広がりを意味していて、それに付随する不安の表れと言えるでしょう。

不安なのに恋愛運上昇なんて不思議ですよね

人とのつながりは新しい縁を呼びますから、受け身の姿勢ではなく自分から積極的に行動することで運気が開けるはず。

この機会にぜひ幅広い人脈を築いてください。


7. 恋愛を諦める夢の意味は「自立しようとしている」

恋愛を諦める夢は、あなたの自立心の表れです。

あなたを苦しめていた恋愛から決別して、前向きな気持ちで次のステップへ進もうとしている心理が反映されています。

諦める夢なんてなんだか悪い夢のように思えますが、吉夢と言ってもいいかもしれませんね。

過去としっかり決別して、これから訪れる未来に向けて歩んでいってください。


8. 恋愛を反対される夢の意味は「幸せになれるか見極めるのが大事」

恋愛を反対される夢を見たなら、今の恋愛をよく考え直してみることをおすすめします。

夢の中で反対された理由は、深層心理からのスピリチュアルメッセージである可能性があります。

恋は盲目と言いますが、夢中になるあまり無意識に悪い部分を見ないようにしていることもあります

夢の内容をよく思い出して、もう一度よく考えてみましょう。

冷静になることで今まで見えなかったこともよく見えてくるかもしれません。


9. 恋愛を邪魔される夢の意味は「自己肯定感が下がっているサイン」

恋愛を邪魔される夢は、自分に自信が持てない気持ちの表れ。

恋愛自体は順調なのに、「今の幸せが消えてしまうのではないか」という不安を表します。

自信のなさから来る不安ですから、一人で悩みをかかえていても解消されません。

勇気を出して恋人に打ち明けてみて。

きっと寄り添ってくれるでしょう。


▷次ページ:イチャイチャする夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事