【夢占い】切られる夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

切られる夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は部位や状況別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】切られる夢の意味とは?

切られる夢の意味

切られる夢は、あなたが今いる環境に変化が起こることを暗示した夢です。

現実に包丁などの刃物で切られると不快で痛い思いをするのと同じく、夢占いにおいても環境が悪い方向に向かうという意味を持っていることがほとんどですから、慎重に行動することが求められます。

ただ、あなたの感じ方や切られる刃物の種類、状況など夢の内容によっては逆に環境が良くなるという吉夢の場合もありますので、夢で見たことをしっかり思い出してみましょう。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

運気改善のヒントをつかんでくださいね。


【部位別の夢占い】切られる夢の意味とは?

「誰かに包丁で腕を切られる夢を見てゾッとしてしまった」

「お腹を刃物で切られている夢って悪いことが起こりそうで怖い…」

体のどこかを切られる夢を見ると、夢であっても何だか不吉な感じがしてしまうものです。

漠然とした不安は心身を蝕みますから、夢の正しい意味を知って今後の行動のヒントにしていくといいでしょう。

ここからは、体の部位別に切られる夢のスピリチュアルな意味を解説していきます。


1. 首を切られる夢の意味は「人付き合いで問題がある」

首を切られる夢を見た時は、人間関係がうまくいっていない暗示です。

夢占いにおいて、首は人間関係を表しているため、そんな首を切られるということは対人運が低下していくことを示しています。

大切な人が離れて行ってしまう、もしくは仕事仲間や友達などが自分から離れてしまいそうな不安を感じているのではないでしょうか。

距離を置かれるかもしれないと思うなら、あなたの言動によって相手がどう思うのかを一度じっくり考えてみてください。

もしかしたら関係修復の糸口が見つかるかもしれませんよ。


2. 腕を切られる夢の意味は「幸運を見落としている」

包丁などの刃物で腕を切られる夢を見たあなたは、手にするはずだった幸運を逃がしてしまうサインです。

もしくは自由を制限される、予想外のトラブルに巻き込まれるといった問題が起きる可能性が高くなっています。

しばらく周囲の状況に注意を払うと同時に、慎重な行動を取ることが大切です。

波風が立たないよう努めることで、厄介な対人トラブルを未然に防ぐことができるでしょう。


3. 足を切られる夢の意味は「金運が低下しそう」

足を切られる夢を見たなら、仕事を失うなどの原因によって経済的な困窮に陥る可能性を示唆しています。

そのため、仕事で大きなミスをしないよう、慣れている業務でも確実に一つずつ片付けるよう注意しましょう

慎重に行動していれば、深刻な問題で困り果てるといったことにはならないはず。


4. 指を切られる夢の意味は「対人運が不調になっている」

指を切られる夢を見た時は、対人運の低下を意味しています。

もしすでにトラブルの火種があるのなら、意地を張らず素直に相手の意見を聞いてみましょう

あなた自身の思い込みだったといった発見があるなど、トラブルの原因がはっきりしていい対処法を見つけることができそうです。


5. 背中を切られる夢の意味は「プライドに傷がつきそう」

背中を切られる夢って、あなたの自尊心に傷がつく可能性があるのを意味します。

その理由は、夢占いにおける背中はプライドなどを意味する部位と言われているから

辛い体験をするかもしれませんが、やけにならず前向きに進んでいきましょう。

今回の経験があなたの糧となり、これまで以上にパワーアップできるかもしれません。


6. お腹を切られる夢の意味は「周囲へ心配をかけているかも」

お腹を切られてしまう夢を見たあなたは、身近にあなたの事を心配している人がいることを暗示しています。

もし普段から親切にしてくれる人がいるなら、その人はあなたをケアしたいと思っているので、その人のためにももう少し自分のことを大切にしていきましょう

時にはやりたいようにやってみるなど、あなたらしさが出てくればその人も安心してくれますよ。


7. 舌を切られる夢の意味は「言動には注意すべき」

舌を切られる夢を見たなら、余計な一言を言って誰かを怒らせてしまう暗示。

夢の中で舌が切られることで会話が難しくなるので黙らざるをえない、そんな状況になりそうだと夢が伝えてくれています。

仕事や人間関係で苦労する可能性が高いので、落ち着いてゆっくり話すと同時に相手の話も聞くよう心がけてみましょう

会話のキャッチボールがスムーズになり、周囲との関係性がよりよくなっていくはず。


8. 手のひらを切られる夢の意味は「周囲の意見に耳を傾けるのが吉」

手のひらを切られてしまう夢を見た時は、幸運を逃すことを暗示しています。

もっと積極的に動きたいのに自由を制限される、ちょっとしたことで喧嘩になってしまうといったネガティブな状況に落ち込んでしまうかもしれません。

あなただけに原因があるわけではありませんが、そういった状況になりやすい言動をとっている可能性がありますから、周りのアドバイスを素直に受け入れましょう。

真摯な対応を心がけていれば、チャンスを掴めるタイミングがやってくるはずです。


【凶器別の夢占い】切られる夢の意味とは?

「カッターで頭を切りつけられる夢を見たから怖くて飛び起きた」

「チェーンソーで切られる夢ってどういう意味があるのか知りたい」

夢とはいえ、カッターやハサミなどの刃物で切られるのは大きな恐怖を感じますよね。

しかし内容によっては意外にも吉夢である場合がありますので、夢をしっかり振り返って正しい意味をつかみましょう。

ここからは、凶器別に切られる夢のスピリチュアルな意味を解説していきます。


1. ナイフで切られる夢の意味は「運気が回復しそう」

ナイフで切られる夢を見たあなたは、運気が少しずつ上昇していく暗示です。

夢占いでは、ナイフのような小型の凶器で襲われる夢は、現実でもしトラブルが起きても素早く対応できることを示唆しています。

すでに悩みがあるとしても、大きな問題にはならない可能性が高いので、あまり深く悩まずに解決へと努力していきましょう。

ポジティブに行動することで、運気の回復が早くなり幸運もやってきてくれるはず


2. 刀で切られる夢の意味は「冷静な対応を心がけると良い」

日本刀で切られる夢を見たなら、低迷していた運気が好転することを示唆しています。

トラブルがあっても深刻な状況にはならず早めに解決していけるので、一人で焦る必要はありません

どうしようと落ち込むのはやめて、今できることを着実に片づけていくようにするといいでしょう。

冷静に行動するよう意識すると、トラブルに対して素早く対応できて晴れやかな気分になれますよ。


3. カッターで切られる夢の意味は「周囲の反感を買っているかも」

カッターで切られる夢を見た時は、切りつけてきた人があなたに嫌悪感を抱いているサイン。

日常でできるだけ関わりたくないという心理になっている可能性が高く、あなたの言動が原因になっているようです。

相手に対して何か傷つけるようなことをしていなかったか、普段の行動を振り返って反省することが大切です。

もし思い当たることがないなら、周囲からアドバイスをもらって関係修復できるよう努力していきましょう。


4. 包丁で切られる夢の意味は「幸運を手にしようとしている」

包丁で切りつけられる夢を見たあなたは、チャンスを掴みたいという心理状態にあることを示唆しています。

仕事や恋愛における今の状況を変えたい、中途半端な状態を打破したいと強く考えているようです

もし変化のきっかけを手にしたいと思っているなら、ゴールに到達するまで何をしたらいいか計画を練ってみるといいでしょう。

自分から行動することで、チャンスを引き寄せやすくなるはずですよ。


5. カミソリで切られる夢の意味は「不安の種を明確にすると良い」

カミソリで切られる夢を見たら、運気が低下していく暗示です

トラブルが頻発して仕事がはかどらない、身近な人から悪意のある嫌がらせをされるといった嫌な出来事に遭ってストレスを感じる可能性が高まっています。

つい感情が爆発してしまいそうになるかもしれませんが、冷静に原因を探って状況を判断し行動しましょう。

落ち着いて対処するあなたの姿勢を周りが評価してくれて、サポートしてくれるかもしれません。


6. チェーンソーで切られる夢の意味は「問題を解決できそう」

チェーンソーで切られてしまう夢を見た時は、悩みやトラブルが解決していくということを示唆しています。

チェーンソーは凶器の中でも特に破壊力があり、夢占いでは悪い運気を破壊しいい運気へと好転することを意味するため、やがて明るい状況になっていくという吉夢です。

今トラブルに直面しているなら辛いかもしれませんが、 そんな時こそ笑顔で過ごすよう意識するのがおすすめです。

周囲の人たちが手を差し伸べてくれてトラブルが早く解決し、ストレスが軽減されていくでしょう。


【状況別の夢占い】切られる夢の意味とは?

「私ではなく他人が切られている夢を見たからびっくりしてしまった」

「ハサミで髪の毛を切られる夢を見て怖いと思ったけどどんな意味があるの?」

切られる夢といっても、どんな状況で切られたのかによって夢からのメッセージの内容は異なりますから、夢で見たことをもう一度よく思い出してみましょう。

ここからは、状況別に切られる夢のスピリチュアルな意味を解説していきます。


1. 髪の毛を切られる夢の意味は「価値観に変化が起こりそう」

髪の毛をハサミなどで切られる夢を見たあなたは、これまでと考え方が変化しているというサインです。

夢占いでは、髪の毛は考えや思考を意味するため、考え方を変えて成長していきたいという心理になっていることを意味します。

ステップアップする絶好の機会ですから、読書をしたり尊敬している人の話を聞いたりして考え方を変える努力をしていきましょう。

考え方が変わると自然に行動も変わり、新しいあなたに生まれ変われる可能性が高いですよ。


2. 爪を切られる夢の意味は「健康やお金の使い方を意識すべき」

爪を切られる夢を見たら、健康運や金運が低下する傾向を暗示しています

夢占いにおいて、爪は健康運や金運などを意味するので、体調不良になったりつい浪費してしまったりして気分が落ち込むかもしれません。

この機会に普段の生活習慣やお金の使い方について振り返り、良くない点を改善していきましょう。

見直しのための行動を続けることで、健康運や金運は徐々に回復してくるはず。


3. 他人が切られている夢の意味は「改善したい部分がある」

他人が切られている夢を見た時は、自分の中で嫌な部分を失くしたい心理になっていることを意味しています。

今までその部分があることが自然でしたから、失くすことに未練を感じるというジレンマを感じるかもしれませんが、成長するチャンスと考えるのがおすすめです。

なぜその部分を失くしたいのか、手放した後どうするといいのか、客観的に判断していきましょう

気持ちがしっかり整理できていれば行動のヒント見つかって、迷いなく進むことができ、思いがけない嬉しい出来事が起こるかもしれませんよ。


【相手別の夢占い】切られる夢の意味とは?

「通り魔に切りつけられる夢を見て目が覚めてもしばらく怖かった…」

「夢の中で恋人に頭を切られていたのがショックなんだけど、なぜこんな夢を見るの?」

相手が知っている人でも知らない人でも、切られる夢を見ると怖いですよね。

なぜそんな夢を見たのかを知るために、夢で見た内容を振り返っておくといいでしょう。

ここからは、相手別に切られる夢のスピリチュアルな意味を解説していきます。


1. 父親に切られる夢の意味は「自分の振る舞いを見直すべき」

父親に切られる夢を見たあなたは、今まで築いてきた立ち位置が崩壊する可能性があることを意味しています。

夢占いにおいて、父親は権威や威厳の象徴だから、仕事や恋愛でリーダーシップをとっていたのが思うようにならなくなるといったことが起きるかもしれません。

職場の人や恋人に対して威張りすぎていなかったか、無理を言っていなかったか自分の言動を見直してみましょう。

よくなかった点に気づいて改善できれば、信頼関係が維持できて権威が崩壊することを止められるはず。


2. 通り魔に切られる夢の意味は「ネガティブな感情を抱えている」

通り魔に切りつけられる夢を見たら、激しい葛藤や不安を抱えている現在の心理を暗示しています。

希望とは違う仕事をやらなければならない、好きな人との距離がなかなか縮まらないなど、努力だけではどうにもならないことへの不満や恐れを抱いているようです。

何とか状況を打破したいという気持ちになるかもしれませんが、感情的にならず冷静に対応するのがおすすめです。

一つずつ落ち着いて対応していけば、周囲からの支持が得られていい方向へとシフトしていけるかもしれません。


3. 友達に切られる夢の意味は「周りとの関係が深まりそう」

友達に切られる夢を見たら、恨まれているのかも…と落ち込みますよね。

しかしこの夢は夢占いでは逆夢とされ、その人との仲がさらに深まることを暗示しています

より親しい関係になりたいなら、お互いに素直な気持ちを話せる機会を作るのがおすすめです。

友達を積極的に遊びに誘ってたくさん会話するよう努めると、お互いの考えが理解できて生涯付き合えるような最高の関係になれるでしょう。


4. 恋人に切られる夢の意味は「関係を見直す必要がありそう」

恋人に切られてしまう夢を見た時は、その恋人との関係が終わりに近づいているサインです。

ちょっとしたすれ違いが重なって、お互いの気持ちに大きな溝をつくってしまうようです。

何となく合わないと思っていたなら、この機会に関係を見直していくのもいいでしょう

誠意をもって話し合えば、別れることになったとしても円満に解決して新しい出会いを求める気持ちになれるかもしれませんね。


切られる夢を見たら、現状を変えるためのアクションを取ろう

切られる夢は、良くも悪くも環境の変化が起こることを示唆した夢です。

あまりよくない方向への変化を示すことが多いですが、あなたのとらえ方によっては運気が好転していくポジティブな意味になる場合もありますから、成長するいい機会と思って現状を変えるための具体的な行動を取るといいでしょう。

切られる夢をきっかけに、あなたの未来がさらに輝いていくことを祈っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事