【夢占い】魚の夢の意味|食べる、さばく、捕まえるなど状況別に解説

魚の夢の意味とは?今回は、色や状況、場所別に、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師「水野コアラ」が解説します。

魚と蛇が夢に出てきたんですけど、これはどんな暗示を示しているんでしょうか。

魚の夢って良い暗示ですか?

魚の夢って綺麗だし、良い意味な感じがしますよね。

でも、『魚の夢=良い』は間違い。

実は魚の夢にも悪い意味は多いんです。

魚の夢の意味。良い暗示と悪い暗示のどっちが多いのか

あなたが見たのは良い夢か、それとも悪い夢か?

今回は、私、夢占い師の水野コアラが「魚の夢の意味」について解説します。

食べる、釣るなどの状況や水槽や魚屋など場所を思い出しながら見ていきましょう。

魚を含む夢占いはこちら
タップすると移動します

【夢占い診断】そもそも魚が出てくる夢の意味って?

魚の夢の意味

夢占いにおける魚って、「発展」あるいは「幸運」を示す幸運の生き物。

そのため、概ね吉夢の場合が多いです。

この記事では、様々なシーンや状況に沿って魚の夢の意味について解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひこの記事を読んで確認してみてください。


【状況別の夢占い】魚の夢の意味とは?

「夢の中で魚を食べていた!」
「夢に不気味で気持ち悪い魚が出てきた...」
もし夢に魚が出てきたら、どんな状況だったか思い出してみて。

魚を捕まえたのか、飼っていたのか、泳いでいたのか...。

状況によって夢の意味って大きく変わってくるんです。

ここからは、状況に応じた魚が出る夢の意味を解説していきます。

状況に応じた魚の夢の意味
タップすると移動します

1. 魚を食べる夢の意味は「ステップアップできる」

夢の中で魚を食べていたあなたの運勢は、今非常に良い状態。

なぜなら幸運を意味する魚を食べるのは、幸せを自分に取り入れることを表しているから。

特に、今よりいい環境へ飛び込むには最適なタイミングです。

仕事で昇進したり、いい物件に引っ越したり、そういう話があればぜひ挑戦してみることをおすすめします。

何事も上手くいきやすく、自分自身のステップアップにも繋がりますよ。


2. 魚を釣る夢の意味は「嬉しい知らせが入る」

魚釣りの夢って、近々あなたに嬉しい出来事が起こることを知らせる吉夢です。

お金が増える、素敵な出会いが訪れるなど、ジャンル問わず嬉しい知らせが入るでしょう。

金運が良くなっている事に関しては、宝くじが当たるというよりは、仕事で評価された結果、昇給するなどしてアップする傾向にあります。

そのため、嬉しいことや、自分にプラスと感じることは、見逃さないようにしましょう。

また、仕事では自己アピールをしたり、出会いの場に参加してみたりと、積極的に行動するのが大事。

前向きな姿勢を続けていけば、きっと幸運が舞い込むはずだから。


3. 大きな魚の夢の意味は「大きな幸福を得られる」

夢に出てくる魚のサイズって、幸福度に比例するもの。

そのため、もし大きな魚が夢に出てきたら、それはあなたが大きな幸運を得られるというサインです。

大きければ大きいほど、得られる幸せやラッキーも大きくなりますよ。

吉夢に該当するため、これといった対処も不要です。

今まで通り明るく過ごして、大きな幸運が舞い降りるのを待ちましょうね。


4. 魚をさばく夢の意味は「性的欲求が高まっている」

夢の中で魚をさばいていたら、今のあなたは性的欲求が高まっている可能性が高いです。

なぜなら、さばく際の包丁は男性器を表すこともあるから。

したがって、既に恋人がいる人は、どんどん甘えてみましょう。この機会に二人の距離をぐっと近づけられるかもしれませんよ。

フリーの人は、人肌が恋しくなっているのでしょう。

そんなときこそ、新たな出会いのチャンスです。

出会いの場に参加してみるなど、自分から積極的に行動するのが吉ですよ。


5. 魚になる夢の意味は「成長したいと思っている」

あなた自身が魚になる夢は、向上心の表れ。

もっと自分をよくしたい、高めたいという気持ちが強まっているサインなんです。

そんな今こそ、自分磨きへ力を注ぎましょう

仕事や興味ある分野の勉強をする、女性なら洋服やコスメを買う、ダイエットを始める。

些細な事でも構わないので、成長したいという気持ちがあるなら、実際に行動へ移してみましょう。


6. 魚を捕まえる夢の意味は「叶えたい目標がある」

何かを捕まえる夢は、成し遂げたいことや欲しいものがあることを意味します。

そのため、魚を捕まえる夢を見たあなたには、発展したいあるいは叶えたい目標があるのでしょう。

ここで重要なのは、目標達成に向けた努力を途中でやめないこと

明確な目標があるのなら、それに向けてよそ見をせず走り続けましょう。

そうすれば、時間がかかったとしてもきっとゴールが見えてくるはずだから。


7. 魚を飼う夢の意味は「メンタルが安定している」

魚を飼う夢って、精神のバランスがうまく取れている証拠です。

したがって、メンタルが安定して、冷静に物事を判断できる状態にあるといえるでしょう。

そのため、物事を考えたり、判断したりするのに最適なタイミングです。

今のあなたなら、状況をよく見て、的確な決断を下すことができるはずだから。


8. 魚が死ぬ夢の意味は「仕切り直しの時期」

夢占いにおいて死は、再生を意味します。

そのため、魚が死ぬ夢は、仕切り直した方がいいというメッセージ。

がむしゃらに頑張っていることや、意地になってしまっていることがあれば、一度落ち着いて状況を確認してください。

必要であれば、初めから、あるいは途中からやり直してみるのもおすすめです。

そうすればより多くの幸福や発展に恵まれるはずですよ。


9. 魚に食べられる夢の意味は「感情に振り回されている」

夢の中で魚に食べられてしまったあなたは、自分の感情に振り回されてしまっている状態。

特に、成長したいという向上心やその衝動が大きくなっている可能性が高いです。

向上心があるのは素晴らしいですが、同時に物事を見極める冷静さを忘れないで

「自分が何をすべきか」「本当に必要なものはなにか?」一度落ち着いて考えてみてください。

気持ちや願望が整理できれば、きっと今までより集中して物事へ取り組めますよ。


10. 魚を助ける夢の意味は「サポート役が出来ている」

魚を助ける夢は、周囲に対して気を配ったり助けたりすることができているという暗示。

周りをしっかり見て行動できているので、些細な変化にも気づけているのでしょう。

それはとても素晴らしいこと。引き続き今の状態をキープし、必要なら惜しまず手を貸してあげましょう。

そうすれば周囲から慕われて、あなたの評価もアップするはずだから。


11. 死んだ魚の夢の意味は「もうひと踏ん張りが必要な暗示」

夢に魚の死骸が出るってなんだか不気味だし、怖い夢のような気がしますよね。

けれどこれは、決して悪い意味ではなく、発展や成長を促すためにもう一踏ん張りすべきというメッセージです。

夢占いにおいて死は、再生を意味するもの。

今一度状況を見直してもう一踏ん張りできれば、望むゴールへとたどり着けるはずだから。


12. 気持ち悪い魚の意味は「喜べない事が起こる」

魚って、基本的には「発展」を意味する幸運の生き物です。

しかし、その魚に対して「気持ち悪い」とネガティブな感情を抱いたなら、話は別。

例えば、「モテそう」と言われるのが「チャラそう」と感じてしまうなど。

一般的には有り難い事だけど、あなたとしては喜べない、そんな出来事が起こる可能性が高いです。

周囲と幸せを共有できないのは辛いかもしれないけれど、まずは自分の気持ちを一番に考えてあげましょう

友人に相談したり、自分の好きなことをして気持ちを前向きに引っ張るのもおすすめですよ。


13. 魚が産卵する夢の意味は「新しい才能が目覚める」

魚が産卵する夢って、新しい才能が目覚める事を示唆する嬉しい吉夢。

なぜなら、自分では気付いていない部分や才能が急成長する可能性が高いから。

したがって、興味のあることや気になったことがあれば、どんどん挑戦してみましょう。

他人から見た自身の評価へ謙虚に耳を貸してみるのもおすすめです。

思いも寄らないところから、自分の新たな才能が発見されることも珍しくありませんよ。


14. 魚を料理する夢の意味は「夢の実現に近づいている」

魚を料理する夢を見たのなら、それはあなたが夢の実現に近付いているというサインです。

なぜなら、必要な材料、調理器具が揃っているのはもちろん、完成図や過程(作り方)もきちんとイメージできてる事を表すから。

したがって、目標達成に向けた段取りをきちんと踏めているので、引き続きこのまま前進しましょう。

最後まで諦めず努力を継続できれば、あなたの望みはきっと叶うはずだから。


15. 魚が泳ぐ夢の意味は「地道な努力を継続すべき」

魚が泳ぐ夢は、努力を続ければ目標を達成できるというメッセージです。

もし叶えたい夢や達成したい目標があるのなら、たとえ今厳しくても諦めずに努力を重ねて。

地味な努力はモチベーションを保つのが難しいけれど、コツコツ頑張ることが目標に近付く一番の近道です。

決して投げ出さずに、ひとつひとつ確実に積み上げていきましょう。


16. 魚が跳ねる夢の意味は「大きく飛躍できる」

魚が跳ねる夢って、著しい成長やジャンプアップが見込める吉夢です。

そのため、仕事や学業などで、大きく飛躍できる可能性が高いですよ。

運気もとてもいい状態なので、自信を持って自己アピールし、飛躍のチャンスを掴んでくださいね。

そうすれば、今よりも成長した自分に近づいていけるはずだから。


17. 腐った魚の夢の意味は「性に対して奥手」

腐った魚が出てくる夢ってなんだか不気味で怖いけれど、これはあなたが性に対して消極的になっているサイン。

「性欲がわかない」「異性とあまり接したくない」そんなあなたの心理を反映しているのです。

無理をする必要はありません。今は充電期間だと思って、趣味や仕事に没頭するなど、自分の時間を充実させましょう。

この機会に自分磨きをするのもおすすめですよ。


18. 魚が共食いする夢の意味は「周りに足を引っ張られている」

魚が共食いする夢を見たのなら、あなた自身にやる気があっても、何か外的要因でうまくいかないことがあるのでしょう。

周囲に足を引っ張られてしまっている状態と言った方が分かりやすいかもしれませんね。

人の意見に耳を傾けるのはいいことですが、左右されてしまうようであれば、今は自分の気持ちに沿って行動した方が良いでしょう。

自分を信じる気持ちを持つことが、大きな発展や飛躍に繋がるヒントといえます。


19. 大量の魚の群れが出る夢の意味は「充実している」

大量の魚の群れは、今のあなたが充実感を覚えている表れです。

きっと水を得た魚のごとく、自分自身に満足し、大きな幸福を感じているのでしょう。

そのため、これといった改善策も特にありません。

今まで通り、前向きに日々を過ごせば、運気も停滞することなく、満ち足りた日々を過ごせるはずですよ。


20. 魚に噛まれる夢の意味は「運気が下がっている」

魚の夢って基本的には吉夢だけれど、魚に噛まれた場合は別。

何か嫌なことが近付いているサインで、凶夢に当たります。

運気が下がっているので、ネガティブに感じたことからは極力距離を取ってください。

危ないことには決して自分から近付かないように。

身の回りに十分気をつけて、運気が低下しないよう静かに過ごしましょう。


21. 小魚が出る夢の意味は「些細な喜びが訪れる」

記事でも何度が触れましたが、魚の大きさって幸福度に比例します。

そのため、小魚が出る夢って、小さな幸せや喜びが訪れるサインです。

どんなに小さくても幸せは幸せ。

身の回りで起こる小さな幸せに気づけるよう、日頃から周囲に感謝して謙虚に過ごし、純粋な心を保ちましょう。

だって、傲慢な態度でいると、せっかく訪れた小さな幸せを見逃してしまうから


22. 魚の骨がつっかえる夢の意味は「課題に直面する」

魚の骨がつっかえる夢は、成長しようと努力している途中で課題にぶつかることを示唆しています。

「課題に直面するのって大丈夫?」と思うかも知れませんが、心配はいりません。

壁にぶつかっても諦めずに努力を続ければ、今のあなたなら乗り越えられるはず。

上手くいかないことが起きても、途中で逃げ出さないことが大切です。


23. 魚がしゃべる夢の意味は「素直な気持ちを代弁してる」

夢の中で魚が何かをしゃべっていたら、それはあなたの気持ちを代弁している可能性が高いです。

そのため、魚がどんな内容をしゃべっていたのかできるだけ思い出してみて。

もし思い出せなくても、あなたが何か口に出せない思いやストレスを抱えているのは間違いありません。

これを機に、一度自分の心と正面から向き合ってみましょう。

解決できれば一番いいですし、もし難しくても自分の本当の気持ちを知ることは状況を改善する第一歩になり得ます。


24. 魚を吐く夢の意味は「金運の調子がよくない」

魚を吐く夢を見たのなら、あなたの金運が低下している可能性が高いです。

なぜなら、魚を吐く=お金や財を吐き出すことを示唆しているから。

この機会に収支を見直し、無駄な出費を抑えましょう。

財布の紐をしっかり締めて、必要以上の散財は控えた方が賢明ですよ。


25. 魚を売る夢の意味は「新しい挑戦を求めている」

魚を売る夢って、環境を変えて新しいものに挑戦したいというあなたの心理を反映しています。

そのため、何か新しいことを始めるには最適なタイミングといえるでしょう。

新しい仕事を始める、資格試験に挑戦する、毎日お弁当を作る、トレーニングを習慣化する。

些細なことでも始めるのって一歩目がなかなか踏み出せないですよね。

けれど、好調な運気を味方につけて、臆せず飛び込んでみてください。

今のあなたなら、どんなことでも貪欲に吸収し、成長できるはずだから。

もちろん、始めるだけでなく、きちんと継続させることも心がけてくださいね。


26. 魚に飲み込まれる夢の意味は「自信がない」

魚に飲み込まれる夢ってちょっと気持ち悪いけれど、これはあなたの自信のなさを反映しています。

周囲と比べて自分を卑下したり、周りを過度に持ち上げすぎてしまっているのでしょう。

そんなあなたにとって最も重要なのは、自分に自信を持つこと。

周囲と比較するのを止め、自分の長所を探して自己肯定感を高めましょう


27. 魚を運ぶ夢の意味は「責任感が芽生えている」

魚を運ぶ夢は、あなたが物事に対して責任を持って取り組めている証拠

成長や発展のために自分が何をすべきかきちんと把握し、責任を持てていることを示唆する夢といえるでしょう。

責任感の伴う行動は、あなたを強く成長させるため、ぜひ今の努力を続けてください。

そうすれば、周りからの信頼も厚い責任感の強い人へとなっていけるはずだから。


28. 魚に餌やりする夢の意味は「物事が順調に進む」

魚に餌をやる夢は、あなたが成長のために必要な努力をきちんとできているというサイン。

正しい方向へ力を注げているので、物事も順調に進むでしょう。

ただし、魚が餌を食べないなら、少しスランプに陥っている恐れも。

立ち止まって進路を確認する、少し休憩してリフレッシュするなど。

もしスランプ気味だと思うなら、一度気持ちを切り替えてみるのがおすすめですよ。


29. 魚が空を飛ぶ夢の意味は「目標達成に近づける」

魚が空を飛ぶ夢は、望む結果や目標まで一気に近づける事を表す吉夢です。

仮に今はまだ結果が出ていなくても、引き続き努力を継続してください。

そうすればある日突然、目の前にゴールが現れるはずだから。

いくら努力を重ねていても途中で投げ出してしまっては叶わないので、くれぐれも注意してくださいね。


30. 魚が降ってくる夢の意味は「予期せぬラッキーが舞い込む」

魚が降ってくる夢って、現実で考えると怖いけれど、夢占いでは嬉しいことが降ってくるという吉夢です。

なぜなら幸運を表す魚があなたへ舞い込んでくる事を示唆しているから。

これといった対処法はないため、今まで通りの生活を続けながら、期待して待っていてください。

そうすれば、いずれあなたの元へ嬉しいできごとが起こるはずだから。


31. 魚を殺す夢の意味は「気づかない才能がある」

魚を殺すって怖い夢だけれど、これは自分でも自覚していない潜在能力がある暗示です。

きっと、あなたに意外な才能が眠っているのでしょう。

とはいえ、せっかくの才能も磨かなければ開花しません

したがって、自分で可能性を潰すような事はしないけど、何でも懸命に取り組むなど。

潜在能力を探しつつ、自分のスキルを磨くことも両立させしましょう。


32. 魚が産まれる夢の意味は「近い未来に良い事が起こる」

誕生する夢って、何かが起こる、生まれることを意味しています。

中でも幸運を意味する魚が産まれる、孵化する夢って、あなたにとって嬉しい何かが起こることを知らせる吉夢です。

そのため、運気を上げるコツや対処法も特にありません。

したがって、今まで通り前向きに過ごして、幸運が訪れるのを待ちましょう。


33. 魚を手づかみする夢の意味は「努力次第で目標に到達できる」

魚を手づかみする夢が意味するのって、目標達成できるかどうかは自分次第ということ を示唆しています。

したがって、しっかり努力を続ければ目標に近付けますが、途中で諦めると達成できません。

だからこそ、仮に今が苦しい状況だったとしても、逃げずに努力を継続しましょう。

地道に目標達成に向けた努力を重ねていけば、あなたの望みを自分自身の力で勝ち取れるはずだから。


34. 魚と戦う夢の意味は「葛藤している」

魚と戦う夢は、あなたが自分自身に不甲斐なさややるせなさを感じているサインです。

何かうまくいかないことがあって、気持ちがネガティブになってしまっているのでしょう。

そんなときに重要なのは、前向きに気持ちを切り替えること

うまくいかなかった出来事は、失敗ではなく経験と捉えましょう。

そうすれば、必要以上に落ち込むこともなくなり、前向きに物事へ取り組めるため、今よりもずっと成功に近づけるはずだから。


35. 光る魚が出てくる夢の意味は「何をすればいいか理解している」

夢に出てきた魚が光っていたのなら、それはあなたが何をすべきか道筋が見えているというサイン。

今のあなたは、目標や夢を叶えるために、あるいは自分が幸せになるために何をすればいいのかきちんと理解できています。

その考えは概ね正しいので、自分の思うとおりに行動してみましょう

目標や夢に近付き、あなたの人生もより良い方向へ進んでいくはずですよ。


36. 魚を焼く夢の意味は「嫉妬心が強くなっている」

魚を焼く夢って、あなたの嫉妬心を反映しています。

そのため、自分にないものを持っている人、自分よりも評価されている人に対して、妬む気持ちを抱えているのでしょう。

嫉妬心をバネに成長できるならいいですが、そうでなければ自己嫌悪に陥ってメンタルを疲弊させるだけです。

したがって、極力周囲と自分を比較せず、自分らしく過ごすことを意識しましょう。

そうすれば、嫉妬心や執着心から解放され、自ずと人生の豊かさもアップしていくはずだから。


37. 魚が生き返る夢の意味は「モチベが上がっている」

魚が生き返る夢って、あなたのモチベーションが上がっているサインです。

何事に対してもやる気を持って取り組めるため、何かを頑張り始めるには最適なタイミングといえます。

そのため、いつかやろうと思っていたこと、始めるのに勇気がいることがあれば、ぜひこの機会に挑戦してみて。

モチベーションが上がっている今なら、多少難しいことでも諦めずに頑張れるはずですよ。


38. 魚を網ですくう夢の意味は「サボり癖がある」

魚を網ですくう夢って、あなたが今怠けてしまっていることを意味する警告夢です。

すぐにラクをしようとしたり、手を抜いてしてしまったり...心当たりがあるはず。

必要以上に真面目になる必要はありあせんが、あまりにも怠惰な姿勢は運気を低下させます

したがって、何事に対しても手を抜かず、一つ一つ誠実に向き合いましょう。


39. 魚の切り身が出るの意味は「対人運が好調」

魚の切り身が夢に出てきたら、それはあなたの対人運が好調なことを意味しています。

周囲との人付き合い、あるいは恋愛において、対人運が上昇しているサインです。

そのため、自分から積極的に出会いの場に出かけたり、周囲に声を掛けたりしてみるといいですよ。

自分から動くことで更に運気をアップさせ、嬉しい出会いに繋がるはずだから。


40. 魚を買う夢の意味は「視野が広がる」

魚を買う夢は、様々な出会いが待っているサインです。

人にせよ物にせよ、新たな出会いがあれば柔軟に取り入れてみてください。

新しい刺激に振れることで、あなたの視野がどんどん広がったり、選択肢が増えたりするはず。

選択肢が増えれば自ずと可能性も広がっていくため、あなたが成功する確率も今まで以上にアップしていくでしょう。


41. 魚が海に潜る夢の意味は「自己理解が足りていない」

夢の中で魚が海に潜ってしまったら、それはあなたが自分の持つ能力などを自覚できていない証拠です。

自分自身への理解が浅いため、せっかくのスキルなどが宝の持ち腐れになっている可能性も。

したがって、これを機に、自分自身と正面から向き合い、自己分析を行ってみましょう。

自己理解が進めば、思わぬ才能が開花する事もあるはずだから。


42. 魚がなつく夢の意味は「周囲から好印象を持たれる」

魚がなつく夢を見たあなたは今、非常に魅力的で周囲から見た印象も抜群です。

そのため、仕事においても恋愛においてもとても有利な状態なんですよ。

そんな今こそ、自分から積極的に自己アピールをして、目立ちましょう。

ライバルがいるなら打ち勝つチャンスでもあり、あなた自身の評価もさらにアップするでしょう。


43. 魚をもらう夢の意味は「ラッキーな事が起こる」

夢の中で魚をもらったなら、それは何かラッキーなことが起こる吉夢です。

なぜなら、夢の中でもらう魚は、周囲からもらう愛情やお金、嬉しい出来事を意味しているから。

普段から周囲と積極的にコミュニケーションを取り、良好な関係を保つよう努力してください。

そうすればきっとあなたの元にラッキーが舞い降りるでしょう。


44. 魚が打ち上げられる夢の意味は「悩みを抱えている」

魚が打ち上げられる夢は、ストレスや悩みがあるサイン。

仕事や家庭などで不満やストレスを溜め込み、疲れてしまっているのでしょう。

ストレスは感じた時点で速やかに解消していくのがベスト

友人に愚痴を聞いてもらう、落ち着くアロマを焚く、好きな音楽を聴く。

どんな方法でも構わないので、自分が好きなこと、落ち着くことを見つけておいて、ストレスを感じたらすぐに解消するのが効果的ですよ。


45. 魚が脱走する夢の意味は「中途半端になっている」

魚が脱走する夢は、あなたが最後まで努力できていないことを暗示しています。

何か完遂できずに中途半端になってしまっていることがあるのでしょう。

重要なのは、やりっぱなしにしないこと。

中途半端になってしまったことはいつまでも頭に残って、目の前のことに集中する妨げにもなります。

一度始めたことは最後まで、責任を持ってやり切りるようにしてくださいね。


46. 魚を探す夢の意味は「目標が定まっていない」

魚を探す夢は、あなたの目標が曖昧な状態の表れ。

きっと、自分自身でも「何をしたいのか」「何を叶えたいのか」が分からなくなっているのでしょう。

まずは、夢や目標を設定することから始めてみてください。

ゴールが明確になれば、自ずと道筋ややるべきことも見えてくるはずだから。


【種類別の夢占い】魚の夢の意味とは?

「夢に金魚が出てきた!」
「鯛かと思ったら鯉だった」
一口に魚と言っても様々な種類がありますよね。

金魚、鯉、鯛、熱帯魚、深海魚、フグ、ウツボ...。

魚の種類によって夢の意味って大きく変化するもの。

そこでここからは、種類別の魚が出てくる夢の意味について解説していきます。


1. 金魚の夢の意味は「いい事が舞い込む暗示」

夢占いにおいて、金魚は幸運を象徴する生き物です。

何かとてもいい出来事が舞い込むことを示唆する吉夢。

そのため、対処方法は特にありません。

これまで通り前向きに過ごしていれば、きっと幸運が舞い込むはずだから。


2. 鯉の夢の意味は「望みが叶う」

夢に出てきた魚が鯉だったなら、それはあなたの願望が叶うことを示唆しています。

きっと夢や目標が叶う、やりたいことが実現するなど、ゴールがすぐそこまで迫っているのを表しているのでしょう。

したがって、引き続き、目標実現に向けた努力を継続してください。

あなたの夢はもうすぐ現実になるはずですよ。


3. 鯛の夢の意味は「運気が良くなっている」

あめでたい日に食卓に上る、縁起のいい鯛。

そんな鯛が出てくる夢は、運気が良くなっていることを暗示する吉夢です。

そのため、これからあなたの身に嬉しい出来事がたくさん起こるはず

何をしても上手くいくので、気になることはどんどん挑戦してみてくださいね。


4. 熱帯魚の夢の意味は「見栄を張っている」

熱帯魚って、カラフルで可愛くて、なんとなくいい夢のような気がしますよね。

けれど逆で、あなたが見栄を張っているというサインなんです。

どこか、背伸びしてしている部分があるのでしょう。

無理をしてもばれる人にはばれますし、あなた自身も疲れてしまいます。

まずは等身大の自分を認めてあげて、成長しようと努力する姿勢が大切ですよ。


5. 深海魚の夢の意味は「無意識レベルの悩みがある」

深海魚の夢は、無意識に悩みを蓄積してしまっている暗示です。

悩みを自覚できていないのは怖いですよ。

知らないうちにストレスを溜めて、爆発してしまう危険性もあります。

まずは自分が何に悩んでいるのかを知り、解決に向けて動き出しましょう。

自分自身の心と向き合ういいきっかけにもなりますから。


6. ふぐの夢の意味は「避けるべき物がある」

夢占いにおいてふぐは、「興奮」「毒」そして「避けるべきもの」といったネガティブな意味します。

そんなふぐが夢に出てきたのなら、何か避けるべきものがあるという暗示。

周囲をよく観察して、自分にとって毒になる可能性のあるものや人には近付かないようにしてください。

いつも以上に身辺には気を付けましょう。


7. ウツボが出る夢の意味は「何かに執着している」

夢占いにおけるウツボが持つ意味は、「執念深さ」。

そのため、ウツボが出る夢は、あなたが何かに執着したり依存したりしていることの表れです。

依存が過ぎると、あなたが持つ本来のパワーや魅力がかすんでしまいます。

したがって、自立することを心掛けて、必要以上の執着からは脱却しましょう。


【場所別の夢占い】魚の夢の意味とは?

「海で魚が泳いでいた」
「スーパーにおいしそうな魚が並んでいた!」
水槽、魚屋、プール、海、スーパー、水族館、お風呂、ペットショップ...。

魚がどこにいたかによって夢の意味って大きく変わってくるんです。

ここからは、場所別の魚が出てくる夢の意味を解説していきます。


1. 水槽に魚がいる夢の意味は「将来を見据えている」

夢占いにおいて水槽は、「将来」を示唆します。

そのため、水槽に魚がいる夢は、あなたが将来についてきちんと考えている証拠です。

理想の未来をしっかりと思い描けているので、今はその実現に向けて努力を重ねましょう。


2. 魚屋に魚がいる夢の意味は「決断力が上がっている」

夢に出てきた魚が魚屋にいたのなら、それはあなたの決断力が上がっているサイン。

なぜなら、魚屋ってどの魚にするか選ぶ必要があるから

何か大きな決断、重要な決断をするには最適のタイミングです。

先延ばしにせず、しっかりと向き合って決めましょう。


3. プールに魚がいる夢の意味は「純粋に頑張っている」

夢占いにおいてプールは、「純粋」を意味しています。

そんなプールに魚がいる夢は、あなたが純粋に頑張っているサインです。

今の努力を継続すれば、あなたの望む未来を手に入れられるはず

途中で寄り道をしたりさぼったりせず、今の純粋な気持ちのまま突っ走ってください。


4. 海に魚がいる夢の意味は「向上心がアップしている」

心を表す海に魚がいる夢を見たのなら、それはあなたの向上心がアップしているサイン。

「もっと成長したい」「もっと発展したい」と、やる気に満ちているのでしょう。

気になることや興味のあることがあれば、どんどん挑戦してみて。

仕事では積極的に自己アピールをするのもおすすめです。

あなた自身の成長に繋がるだけでなく、周囲からの評価もアップしますよ。


5. スーパーに魚がいる夢の意味は「マンネリ化している」

スーパーに魚がいる夢は、成長が停滞していることを意味しています。

なぜなら、「日常生活」を意味するスーパーに魚がいるのは、毎日がマンネリ化してしまっているってことだから。

毎日同じ事の繰り返しで、少し飽きてしまっているのかもしれませんね。

そんなときは、環境を変えてみるのがおすすめ。

環境を変えられない場合は、この仕事は15分で終わらせるなど、小さな目標を立ててみると気分が変わりますよ。


6. 水族館に魚がいる夢の意味は「眠っている才能がある」

水槽に入った魚は、あなたのまだ見ぬ才能示唆しています。

つまり、水族館に魚がいる夢を見たあなたには、まだまだ眠っている才能があるということ。

普段は関わらない分野の本を読んでみたり、普段話さない人と会話をしてみてください。

だって、新しい刺激が、あなたの才能を開花させるきっかけになるかもしれないから。


7. お風呂に魚がいる夢の意味は「リラックスを望んでいる」

お風呂に浸かると、リラックスできますよね。

魚が浴槽にいる夢も同じで、あなたが癒やしを求めている証拠です。

今のあなたにとって一番の幸せは、リラックスして癒やしを感じているときなのでしょう。

少し疲れてしまっているのかもしれませんね。

ゆっくり体を休めて、おいしいものを食べ、たくさん眠って、元気を回復させてあげてください。


8. ペットショップに魚がいる夢の意味は「出会いを大事にすべき」

ペットショップは、「人との出会い」を表す場です。

そんなペットショップに魚がいる夢は、出会いを大切にしなさいというメッセージ。

出会いによって大きく発展したり、幸運に近付く可能性が高いからです。

出会いを求めて自分から積極的に行動するのもおすすめですよ。


【色別の夢占い】魚の夢の意味とは?

「虹色の魚が夢に出てきた!」
「夢に出た魚はピンク色だった...」
黒、青、白、赤、オレンジ、ピンク、虹色、緑色、銀色...。

魚の色によって夢の意味って大きく変わってくるんです。

ここからは、色に応じた魚が出る夢の意味を解説していきます。


1. 黒い魚の夢の意味は「リスタートを表す」

夢占いにおいて黒い魚は、再生を意味することが多いです。

そのため、黒い魚の夢を見たあなたにとって、再スタートにぴったりなタイミングを迎えている事を示唆しているのでしょう。

したがって、思い当たる節があれば、すぐに実行に移してみて。

また、あなたが男性なら、父性が高まっている証拠でもあります。

お子さんや、部下・後輩と積極的にコミュニケーションを取り、アドバイスをするなどするとよいでしょう。


2. 青い魚の夢の意味は「運気が回復していく」

青い魚の夢は、運気が良くなっていくことを示唆する吉夢です。

そのため、これといった対処方法も特にありません。

だからこそ、とにかく自分がいいと思う行動を続けましょう。

自分の本音に沿って行動すれば、物事がどんどんいい方向へ進み、運気も上昇していくはずだから。


3. 白い魚の夢の意味は「素敵な出会いが待っている」

白い魚が夢に出てきたら、それは素敵な異性と出会えることを示唆しています。

出会いに備えて自分磨きをしたり、出会いを求めて積極的に行動したりするのが吉。

ただし、恋人がいる人は、すでに出会えたことを暗示している可能性が高いので、新たな出会いはあまり期待しないように。

もし好きな人や恋人がいるなら、目の前の幸せを大切にしてくださいね。


4. 赤い魚の夢の意味は「アクティブに行動すべき」

「エネルギー」を表す赤い魚の夢は、積極的に行動すべきと言うメッセージです。

今のあなたはエネルギーに満ちてアクティブな状態なため、自分からどんどん行動していきましょう。

だって、積極的な行動を起こすのって、幸せや発展に近付くカギになるから。

前向きにアクションを起こしていけば、きっと今よりも楽しい日々を過ごせるはずだから。


5. オレンジ色の魚が出る夢の意味は「仕事の調子がいいサイン」

オレンジ色の魚が夢に出てきたら、それは仕事運の上昇を示唆しています。

仕事に邁進することで、結果が出たり評価されたりしすい状態になっていると言えるでしょう。

自分から積極的に発言をして、難しいと思ったことでも挑戦してみるのがおすすめ。

今のあなたならすべてを上手くこなして、周囲からの評価も上がるはずです。


6. ピンク色の魚の夢の意味は「幸福度が上がっている」

ピンク色の魚は、今のあなたが幸福感に満ちていることを表しています。

日々幸せだと感じることが増え、幸福度が上がっているようですね。

そんなときは、周囲へ愛情を与えてあげるのが吉です。

今のあなたには、それくらいの余裕があるはず。

自分が幸せを感じられたら、次は周囲の人を幸せにすることを意識してください。


7. 虹色の魚の夢の意味は「運気が格段とアップしている」

いかにも縁起が良さそうな虹色の魚の夢は、全体の運気が絶好調なサイン。

何をやっても上手くいくので、やりたいことがあればどんどん着手すべきです。

やりたいことが何も浮かばない人は、仕事や家事など、やらなければいけないことに没頭するのもおすすめ。

運気が格段とアップしているので、すべての物事が円滑に進み、嬉しい出来事がどんどん舞い込むはずだから。


8. 緑色の魚の夢の意味は「安らぎを欲している」

緑色の魚の夢は、安らぎを求めるあなたの心理を反映しています。

なぜなら、緑色って癒やしやリラックスを意味する色だから。

少しお疲れなのかもしれませんね。

そんなときは無理をせず、ゆっくり休みましょう。

特に体調を崩しやすい方や妊娠中の方は無理は禁物です。

自分が落ち着ける空間に身を置いて、好きなことをするのもおすすめですよ。


9. 銀色の魚の夢の意味は「心が豊かなサイン」

銀色の魚が夢に出てきたのなら、それはあなたの心が豊かな状態にある証拠。

気持ちが落ち着いていて冷静な判断もできるので、重要な決断や目標を定めるにも最適なタイミングです。

思い当たる節があれば、先延ばしにせず判断することをおすすめします。


【生物別の夢占い】魚の夢の意味とは?

「魚と猫が夢に出てきた!」
「魚と蛇が一緒にいた...」
魚と別の生き物が一緒に出てきた場合、その生き物が何だったかによって夢の意味は大きく変わります。

猫、蛇、虫...。

そこでここからは、魚と他の生き物が出る夢の意味について詳しく解説していきます。

魚と他の生き物が出る夢の意味
タップすると移動します

1. 魚と猫が出る夢の意味は「意中の人に好いてもらえる」

魚と猫って、食うか食われるかの敵対関係にあるように見えますが、実は「好きな人に振り向いてもらえる」という嬉しい吉夢。

特に、猫が魚を捕まえていたら、無事成就できることを暗示しています。

恋愛運が上がっている証拠でもあるので、気になる人がいるなら自分から積極的にアプローチしてみましょう。

好きな人がいない場合は新たな出会いが期待できますし、恋人がいる人はより関係が深まるでしょう。


2. 魚と蛇が出る夢の意味は「大きな幸せを得られる」

魚と蛇が出る夢は、望む結果を得られるという嬉しい吉夢です。

ただし、それは努力を続けなければ手に入りません。

たとえ今苦しくても、大きな幸せに繋がっていると信じて、諦めずに頑張ってください。


3. 魚と虫が出る夢の意味は「小さな事で悩まなくなる」

夢占いにおいて虫は、「細かい悩み」や「ストレス」を意味しています。

そんな虫と魚が一緒に出てくる夢は、成長して小さな悩みを気にしなくなるという暗示。

そのため、今は自分を成長させることを第一に、できることを頑張りましょう。

努力を続ければ必ず成長します。

そうすれば、今抱えている悩みを笑い飛ばせるかもしれません。


魚の夢って、代替が幸運や発展を示唆する吉夢

魚の夢は、基本的に吉夢です。

ただし、魚が意味する「幸運」や「発展」を手にするためには、努力が必要。

怠けているだけでは、幸運を見逃してしまいます。

まずは自分の夢や目標を設定し、それに向けた努力を重ねてください。

そうすれば必ず大きな幸運が舞い降りてくるでしょう。

「そんなスピリチュアルな」と思われた方も、努力して損はないはず。

この夢占いをきっかけに、あなたの人生がより良い方向へ進んでいくことを願っています。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事