【夢占い】嫉妬する夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】嫉妬する夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2022.10.30

【夢占い診断】嫉妬する夢の意味とは?

嫉妬する夢の意味

嫉妬する夢って、夢占いでもほぼ同じ意味を示しす傾向にあります。

人を羨む気持ちのあらわれであり、ライバル意識を持っている証です。

だけれど 嫉妬する相手や原因によって意味は変わりますから、この記事をじっくり読んでください。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

見た夢を思い出しながら、今後の方向性の参考にしてくださいね。


【相手別の夢占い】嫉妬する夢の意味とは?

【相手別】嫉妬する夢の意味とは?

「恋人を妬む夢を見ました……」
「元彼に嫉妬するのってどんな心理を表すの…」

嫉妬する夢の意味は、嫉妬する相手によって示される意味が異なりますから、よく振り返ってみましょう。

ここからは、相手別に嫉妬する夢のスピリチュアルな意味を解説していきます。

夢を思い浮かべながらチェックしてくださいね。


1. 彼氏に嫉妬する夢の意味は「自己肯定感を高めた方がいい」

彼氏に嫉妬する夢って、「もっと自信をつけたほうがいい」という夢からのスピリチュアルメッセージです。

というのも、彼氏に嫉妬する感情って、彼氏に対して負い目を感じているという意味だから。

「私は彼にふさわしくない」と心のどこかで思ってしまっているのではないですか?

どんなに不安な気持ちになったとしても、今付き合っているのはあなた。

その事実は変わらないのだから、「彼に選ばれたのは自分」と自信を持って、堂々と過ごしてみましょう。

そう意識するだけでも気分が変わって、徐々に彼氏に見合う自分になれるはずだから。


2. 好きな人に嫉妬する夢の意味は「自己中心的になっているかも」

好きな人に嫉妬する夢は、あなたの振る舞いが好きな相手の気持ちを無視していることを示します。

相手への気持ちが高ぶり過ぎて、独り善がりになっていたり、空回りしているなど、独占欲が強くなっているのかも。

好きな人があなたと同じ気持ちでいるとは限らないため、相手の迷惑になってはいないか注意した方が良いでしょう。

相手を尊重してあげることであなたへの評価も高まるかもしれません。


3. 元彼に嫉妬する夢の意味は「今の恋愛状況に納得していない」

元彼に嫉妬する夢って、現在の恋愛でのあなたの不満を暗示しています。

自分の理想通りに恋愛が進まなくて、悩んでいる時期なのかもしれません。

恋人の気持ちが見えなくなっていて思い詰めていたりはしませんか。

あなたの勝手な思い込みの場合もあるため、疑いから入るようなことを口にするのはやめましょう。

少々辛い時期かもしれないけれど、敢えて相手の良い所に目を向けるようにしてくださいね。


4. 友達に嫉妬する夢の意味は「周りとの関係が微妙になっていそう」

友達に嫉妬する夢って、友情運の低下を意味しています。

夢の中の友達との関係性が悪くなる可能性を伝えているのでしょう。

その友達に対して、羨ましい、妬ましいなどの感情を抱いていることはありませんか。

自覚はなくても、友達に心の奥で嫉妬の感情を抱いている可能性もあるでしょう。

自分は自分と切り離して考えるようにすることが大切です。

そうすれば友達に対してあんまり疎ましいと思わなくなるでしょう。


5. 芸能人に嫉妬する夢の意味は「憧れの気持ちが強まっている」

芸能人に嫉妬する夢って、その芸能人への憧れの感情を暗示しています。

誰だって芸能人や人気者になりたい願望ってあるけれど、そう簡単には叶いそうにありませんよね。

願望自体は悪いことではないけれど、過度な期待はやめておきましょう

現実をしっかり見て、他のチャンスを見逃すことのないよう注意しましょう。


6. 知らない人に嫉妬する夢の意味は「周りを妬んでいる」

知らない人に嫉妬する夢って、現実でも誰かに嫉妬していることを表しています。

たとえ特定の誰かに嫉妬していなくても、「自分は周りに比べて劣っている」「周りの人は幸せそうで羨ましい」と思ったことがあるのでは。

今のあなたは情緒不安定の様だから、一度心身を休める必要があるかもしれません

まずは自分に集中して心身の回復ができれば、精神状態も落ち着いてくるでしょう。


7. 兄弟に嫉妬する夢の意味は「周りの人への接し方に気をつける」

兄弟に嫉妬する夢は、兄弟間で揉めてしまう恐れがあるのを知らせる警告夢です。

あるいは、嫉妬心や競争心がわいてしまうような身近なライバルが出現する可能性も。

そのためあまり他人を意識せず、自分自身のことに集中しましょう。

自分のペースを確立させることで、物事を進めやすくなるでしょう。


8. 父親に嫉妬する夢の意味は「目上の人へ反発しているのかも」

父親に嫉妬する夢って、あなたが権力を持っている人に、強い反発心を抱いていることを表しています。

相手が自分より優れていると感じ、負けていることへの悔しさ、嫉妬が反発心につながっているのでしょう。

相手の言動を素直に受け入れたり、反発心を前進するための原動力に変換したりしてみましょう。

そうすることで、状況がプラスの方向に変わる可能性が高まるはずだから


9. 母親に嫉妬する夢の意味は「羨ましい人が存在している」

母親に嫉妬する夢って、自分が欲しているものを持っている人への羨望を暗示しています。

今のあなたって、自分に自信がなく他人から信頼や評価をされていないと感じているのかも。

人望がある人や経験の多い人を羨ましく思っているのでしょう。

すぐに結果を求めず、これまで通り努力を続けることが大切です。

地道な取り組みが、今後大きく花開くようになるはずだから。


10. 元旦那に嫉妬する夢の意味は「過去の相手へ思うところがある」

元旦那に嫉妬していたら、夢占いでも同じように別れた旦那に対して妬みや恨みの感情があることを示します。

元旦那が幸せそうな日々を過ごしていたり、先に進んでいたりして、焦りを感じているのかもしれません。

まずは冷静さを取り戻し、自分の人生を楽しむことにフォーカスすることが大切です。

自分が幸せだと思えたら、他人と比べたりすることは無くなるはずだから。


▷次ページ:お金がある人に嫉妬する夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事