【夢占い】買い物の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

買い物の夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は購入品や相手、状況別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】買い物の夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_買い物の夢

買い物に関する夢って、あなたの運気が高まっているの意味する吉夢

往々にしていい意味が多いため、積極的にやりたい事は挑戦していくと良いでしょう。

もっと詳しく説明すると、どんなアイテムを買うのか、誰と何処で買い物をしたのかによっても意味は変わってきます。

そこで、この記事では様々な状況に沿って買い物の夢の意味を詳しく説明していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひチェックして、今後の運勢を確認してくださいね。


【アイテム別の夢占い】買い物の夢の意味とは?

「車を買う夢を見てテンションが上がった。」
「大好きな洋服を買う夢って、どんな意味があるの?」

買い物って、気分転換ができたり、テンションが上がるものですよね。

どんな物を買っていたのか思い出してみましょう。

そのアイテを知ることによって、あなたの深層心理が分かるはず。

お菓子、財布、化粧品、香水、雑貨…。

ここからは、アイテム別に買い物の夢の意味を説明していきます。


1. 車を買う夢の意味は「目標に向かって努力できている」

車を買う夢は、あなたがやりたい目標を持っており、達成に向かって行動できていることを意味します

その理由は、車に関する夢はあなたが正しい方向に進めていることを表す傾向にあるから。

もし実現したい事があるなら、迷わず邁進していきましょう。

そして、前向きな気持ちで取り組んでくださいね。

努力を重ねていけば、きっと嬉しい結果が得られるはず。


2. お菓子を買う夢の意味は「対人運がアップしているサイン」

お菓子を買う夢を見たら、あなたの対人運が上昇しており、素敵な出会いが増えていくサイン

フリーの方なら恋愛はもちろん、ビジネスパートナーや親友など、どんな人に出会うかは人によって様々でしょう。

とはいえ、総じて吉夢といえるため、人と交流する機会は増やすことが吉。

また、この機会に自分をアップデートすることも大事ですよ。

そうすれば、自ずと素敵な出会いが訪れるでしょう。


3. 洋服を買う夢の意味は「周囲の目を気にしすぎている」

洋服を買う夢は、あなたが過度に周囲の視線や評価を意識している暗示

相手の顔色を伺ってしまい、言いたいことも言えない状態になってしまっているのでしょう。

最低限の評価は大事ですが、何よりも自分に正直になった方がずっと幸福度は高まると思いますよ。

自分の人生だからこそ、周りに流されず自分の生きたいように過ごすことを念頭におきましょう。

その方が、あなたにとって幸せな人生を歩めるはず。


4. 財布を買う夢の意味は「浪費癖に注意」

財布を買う夢って、金運がアップするいい夢に思う方もいるけれど、実はあなたに浪費癖があり金運が低下していることを意味しています

もし思い当たる節があるなら、この機会に収入と支出のバランスや金銭感覚を見直してみると良いでしょう。

貯金をするのはもちろん、正しいお金の使い方を意識することで、経済的な苦労は回避できるはず。


5. 時計を買う夢の意味は「心身ともに健康な状態」

時計を買う夢を見た場合は、あなたの生活のリズムが安定していることを暗示

とても良い傾向にあるため、運動習慣、健康的な食生活、質の良い睡眠など、今後も継続することを心がけましょう。

規則正しい生活を送ってけば、健康意識だけでなく運気も自然と高まっていくはずだから。


6. 化粧品を買う夢の意味は「承認欲求が強まっている」

化粧品を買う夢を見た時は、あなたが周囲から認められたいと思っている心理を反映していると言えます。

誰しも、一度は承認欲求を満たされたいと思ったことがあるはず。

もし自覚があるなら、素直に自分を高める努力をして自己アピールをしていきましょう。

地道な努力を積み重ねていけば、自ずと周りの評価も上がっていくはずだから。


7. 香水を買う夢の意味は「人間関係が好調なサイン」

香水を買う夢は、周囲からのあなたの評判がグッと良くなっていくことを暗示

そのため、人間関係も今より良好になることを示唆しています。

周りの人に恵まれれば、自然と幸福度も上がるため、積極的に周りとのコミュニケーションを図るべき。

そして、思いやりを持って接することも大事ですよ。

そうすれば、今よりも絆が深まるはず。


8. 雑貨を買う夢の意味は「得意なことを伸ばすと吉」

夢で雑貨を買っていたら、自分の長所を発見し、大きく飛躍できることを表しています。

少しでも得意、あるいは好きと思うことがあるなら、どんどん伸ばしていくと良いでしょう。

自分の好きを追求することって、とても素敵なことですよ。

そして、長所ができることで、自分に自信が持てるようになるはず。


【相手別の夢占い】誰かと買い物の夢の意味とは?

「好きな人と買い物する夢を見てドキドキした。」
「知らない人と買い物する不思議な夢って、どんな意味があるの?」

買い物する相手が親しいほど、その意味は気になりますよね。

夢占いにおいて、その相手はあなたの今後の運勢を表しているんです。

家族、芸能人、子供、職場の人、先生…一体誰でしたか?

ここからは、相手別に誰かと買い物する夢の意味を説明していきます。


1. 友達と買い物する夢の意味は「悩みが解消されそう」

友達と買い物する夢を見たら、あなたの抱えている悩みが解決する吉夢

モヤモヤした状態から解放されて、やっと心が晴れることを表しています。

もし課題があるなら、意地を張って一人で抱え込もうとせず、実際に友人へ話をしてみると良いでしょう。

その方が一人で考えるよりもスピーディーに解決できるはず。

2. 好きな人と買い物する夢の意味は「好きな人に依存しすぎている」

夢で好きな人と買い物していたら、好きな人への気持ちが高まっている暗示

夢の中にも現れるほど、その人のことが気になっているのでしょう。

とても良い事だけど、好意が一方的にならないよう注意が必要。

きちんと自分の時間も大事にすることによって、相手に依存したり、干渉したりしなくて済むようになるでしょう。

その方が、もっと良好な関係を築いていけるはずだから。


3. 家族で買い物する夢の意味は「家族とのコミュニケーションを大切にすべき」

家族で買い物する夢って、家族とのコミュニケーションを増やすことで、今まで以上に仲が良くなることを意味しています

そのため、日頃から連絡を取り合ったり、会話する機会を設けたりすることがおすすめ。

この機会に、今まで以上に家族との時間を大事にしてみてくださいね。

そうすればきっと、運気も良くなっていくはず。


4. 芸能人と買い物する夢の意味は「理想が高くなっている暗示」

芸能人と買い物する夢は、あなたの理想がどんどん高くなっているサインと言えます。

なぜなら、夢占いにおいて芸能人は地位や名誉のシンボルだから。

向上心が高まっている証拠ともいえますが、あまりにも浮世離れすると理想と現実のギャップに苦しむことになるでしょう。

したがって、理想だけでなく、きちんと自分を高める行動も心がけてくださいね。

常に自分をアップデートすることを意識していれば、自ずと理想に近づけるはず。


5. 子供と買い物する夢の意味は「サービス精神に溢れている」

子供と買い物する夢を見た場合は、誰かを喜ばせたい、楽しませたいといった気持ちが強くなっているサイン

そんなサービス精神があるのって、素晴らしいことです。

そのため、友達や恋人など、周りの人を楽しませることにフォーカスしていくと良いでしょう。

周りが幸せになることで、あなた自身も満たされていくはず。


6. 職場の人と買い物する夢の意味は「仕事のやる気に満ちている」

職場の人と買い物する夢を見る時は、勤労意欲が向上していることを意味しています

今のあなたは、やる気に満ち溢れているのでしょう。

したがって、今まで以上に仕事へ力を注いだり、職場の人と親しくしたりすることがおすすめ。

また積極的に意見を伝えたり、新しい仕事内容にチャレンジするのも良いですよ。

仕事運が高まっていけば、充実感はもちろん、金運も比例して上昇していくはず。


7. 先生と買い物する夢の意味は「年上の人からの印象が良い」

先生と買い物する夢って、目上の人からの印象が良くなっていくことを示唆しています

なぜなら、夢占いにおいて先生ってあなたを評価する人を表す傾向にあるから。

そのため、上司はもちろん、親や先輩など、目上の人には積極的に自己アピールをしていくと良いでしょう。

恥ずかしからずにアピール上手になってくださいね。

そうすれば、昇進や昇格のチャンスが訪れるなど、あなたにとって嬉しいことが起こるかもしれません。


8. 知らない人と買い物する夢の意味は「新しいチャレンジをすべき」

知らない人なのに一緒に買い物する夢って、不思議に思うけれど、今まで気づかなかった自分のスキルを発見することを意味しています

したがって、自分の可能性を制限せず、何でも貪欲にチャレンジしてみると良いでしょう。

今のあなたなら、きっと何事にも前向きに取り組めるはず。

そうすることで、予期せぬ才能が開花して今後の人生を謳歌でるでしょう。


【場所別の夢占い】買い物の夢の意味とは?

「コンビニで何か買う夢って、どんな意味があるの?」
「ショッピングモールで買い物する楽しい夢を見た。」

あなたはどこでショッピングをしていたのでしょう。

その場所を鮮明に思い出すことで、夢のスピリチュアルなメッセージを解読できるはず。

コンビニ、スーパー、ショッピングモール…。

ここからは、場所別に買い物の夢の意味を説明していきます。


1. コンビニで買い物する夢の意味は「努力を続けたほうがいい」

コンビニで買い物をする夢って、苦労せずに結果を得たいと思っている心理を意味しています

とはいえ、目標が大きいならそれ相応の努力が必要。

楽して得られるものって少ないと思いますよ。

自分の欲しいものと必要な労力のバランスをきちんと見極めることが大切です。

努力をきちんと重ねていけば、きっとその努力を報われるはず。


2. スーパーで買い物をする夢の意味は「気力が落ちているサイン」

スーパーで買い物をする夢の意味は、日々の生活が代わり映えせず、退屈に感じているサイン

そのままでは、気力も失って運気も下がってしまうものです。

そのため、何か新しいことを始めたり、いつもと違う場所に出かけてみるなど、刺激を取り入れていくことがおすすめですよ。

ワクワク感を覚えることで、毎日の生活がグッと楽しくなっていくでしょう。


3. ショッピングモールで買い物する夢の意味は「恋愛運がアップしているサイン」

ショッピングモールで買い物する夢を見たら、ワクワクする方も多いはず。

そんな気持ちを反映しているかのように、この夢はあなたの恋愛運が上り調子なことを意味します

好きな人がいないなら、素敵な人を探す行動を起こしていくと良いでしょう。

既に意中の相手がいるなら、自分磨きに注力して積極的にアプローチをしていくことがおすすめ。

そうすればきっと、今よりも良い方向に進展するでしょう。


【状況別の夢占い】買い物の夢の意味とは?

「買い物でお金が足りない恥ずかしい夢を見たんだけど…。」
「海外で買い物する夢にはどんな意味があるの?」

あなたのショッピングはどのような状況だったのでしょう。

夢占いにおいて、その状況はあなたの深層心理が隠されているんです。

そのため、可能な限り詳しく思い出してみましょう。

プレゼントを買ったのか、買い物に行って何も買わな買ったのか、買い物で迷ったのか…。

ここからは、状況別に買い物の夢の意味を説明していきます。


1. プレゼントを買う夢の意味は「対人運が上昇している暗示」

プレゼントを買う夢の意味は、あなたの対人運がアップしているサイン

なぜなら、夢占いにおけるプレゼントって、自分の事より周りを思っていることを表すから。

したがって、積極的に周りをサポートしたり、思いやったりしていくと良いでしょう。

周囲と良好な関係を築いていければ、自ずとあなたの幸福度も高くなるはず。


2. 買い物でお金が足りない夢の意味は「恋愛運がダウンしているサイン」

買い物でお金が足りない夢を見たら、あなたの恋愛運が不調な暗示

好きな人と中々進展しなかったり、恋人との間にトラブルが発生するなどの恐れがあるでしょう。

そのため、まずは自己肯定感を高めるなど、自分磨きに注力することが大事。

自信を持てれば、自ずと恋愛の調子も上向いていくと思いますよ。


3. 買い物に行って何も買わない夢の意味は「ストレスを抱えている暗示」

買い物に行って何も買わない夢って、あなたがストレスを溜め込んでいるサイン

ネガティブな感情を抱いていてもメリットはないため、まずは息抜きを心がけましょう。

美味しいご飯を食べたり、好きな音楽を聞いたり、趣味に没頭したりするなど、自分に合った方法でリフレッシュしてくださいね。

気持ちが軽くなれば、自ずと行動や考えもいい方向に進んでいくはず。


4. 買い物で迷う夢の意味は「一歩踏み出す勇気を出すことが大事」

買い物で悩む夢って、あなたが一歩踏み出せないことで好機を逃してしまう恐れがあることを意味します。

そのため、ここぞという時は失敗を恐れずに思い切って挑戦しましょう。

また、日頃から決断力を磨くことを意識すると良いですよ。

一歩踏み出す勇気を持てば、運気は好転していくはずだから。


5. 海外で買い物する夢の意味は「新しいことに挑戦すべき」

海外で買い物する夢って、新たなことに挑戦したい、刺激を取り入れたいと思っているサイン

好奇心が旺盛な状態を意味するため、もしやりたいことがあるなら、この機会にチャレンジしましょう。

積極的に自分の心を満たす行動をとっていくことが大事ですよ。

そうすれば、幸福度の高い充実した日々を過ごせるでしょう。


6. デートで買い物に行く夢の意味は「出会いを探しに行くタイミング」

デートで買い物に行く夢を見たら、あなたが恋愛に力を注ぎたいと思っている暗示

フリーなら、異性との出会いを増やすために、出会いの場や趣味のオフ会に参加したり、行きつけのご飯屋さんを探したりしてみましょう。

恋人がいる場合は、二人の時間を増やすために自分から誘ってみてくださいね。

どちらにしても、自分の恋愛が前へと進んでいくアクションを最優先してみましょう。

能動的に行動を起こせれば、自ずと運気は好転するはず。


7. 買い物に付き合う夢の意味は「人間関係が良好のサイン」

誰かの買い物に付き添いする夢は、あなたの人望が厚くなっているサイン

今のあなたは、自然と周囲の人から相談される事が多くなったりしているでしょう。

そのため、積極的に周りをサポートをしてあげると良いですよ。

また、相手の立場になって親身になって話しを聞くことを心がけてくださいね。

周りから信頼を得ることで、自然と周囲の人間関係も良好になっていくはず。


8. 買ったものを返品する夢の意味は「必要のないものが手に入りそう」

買ったものを返品する夢って、現実でも返品したくなるような不要なものを手に入れることを意味しています

そのため、自分が本当に欲しい物を見直し、手に入れる方法を模索すると良いでしょう。

くれぐれも衝動買いはしないように注意してくださいね。

自分が欲しい物が手に入れば、幸福度が上がったり、自信が持てたりするはず。


9. 爆買いをする夢の意味は「周りと良いコミュニケーションが取れている」

たくさん買いをする夢を見たら、多くの人といい関係を築ける可能性があることを示唆しています

行動力や決断力も高まっている夢といえるため、どんどんアクションを起こすことが吉。

この機会に新しいことにチャレンジしたり、積極的に人の輪に飛び込んでいきましょう。

能動的な行動をとれれば、自然と物事はいい方向へ進んでいくはず。


買い物する夢を見たら、積極的な行動が幸運を掴むポイント

買い物に関する夢って、対人運や恋愛運などがアップすることを表していることが多いです。

総じて吉夢が多いため、自分に自信を持って能動的に行動を起こしましょう。

また、積極的に周りをサポートするのもおすすめですよ。

そうすれば、自ずと運気は上昇していくはず。

買い物の夢をきっかけに、たくさんの幸運に恵まれた笑顔溢れる日々を過ごせることを願っています。


皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事