デートやLINEで盛り上がる恋愛系の質問50選|異性と距離を縮める話題とは?

気になる異性や彼氏彼女との会話で、距離を縮めたい方へ。この記事では、デートや会話が盛り上がる質問をたくさん紹介します!

好きな相手と盛り上がる“恋愛質問集”50選|初対面やデート時におすすめの話題とは?

デート中におすすめの恋愛質問集

「異性と二人っきりで会話する時、話題に困る…」

「カップル同士で盛り上がる会話やLINEのネタを知りたい!」

初デートや初対面の時って、ドキドキしてどんな会話をして良いか、わからなくなりますよね。

ここでは、盛り上がる恋愛質問集50選を紹介していきます。

おすすめの質問や聞き方をチェックして恋愛に発展させましょう!


恋愛質問1. 初恋はいつ?

小さい頃の恋バナを聞けば、可愛らしい思い出話を引き出せます。

異性を初めて意識した時のエピソードは、人それぞれであるため、どれも新鮮味があり盛り上がるでしょう。

自分が当時ドキドキした記憶や好きだった子に出会った時の心境などを挟みながら相手にも振ってあげてくださいね。


恋愛質問2. 初めて付き合ったのはいつ?

初めてお付き合いをした時期は、人によってまちまちです。

「そんなに早い時期から付き合ってたの!?」

「意外と遅いんだね」

などと、お互いの恋愛経験を知って盛り上がるでしょう。

関連して今までに付き合った人数も聞けると、恋バナを継続しやすくなります。


恋愛質問3. 初めてデートした場所は?

出合ったばかりの人から、映画館やテーマパークとった定番スポットを聞けると、共感できて親近感を得ます

また、珍しい場所が聞けた場合、「なんでそこへ行ったの?」と面白い理由を聞けたりして、会話が弾みますよ。

初めてのデート先で起きた出来事や当時の心境を、お互いに語り合ってみましょう。


恋愛質問4. おすすめのカフェは?

おすすめカフェを聞き出すことで、

「ぜひ行ってみたいです、今度一緒に行きましょうよ!」

と次会う時も誘いやすくなります。

また、後日一人で行って、

「おすすめのカフェ行ってきましたよ!」

などと、次回の話のネタに繋げられる点もおすすめなポイント。

そのカフェはどこにあって、どんな雰囲気なのかを聞いてみましょう。


恋愛質問5. 好きなタイプは?

理想の男性や女性を聞き出して、相手の情報を得られます。

相手のタイプは、

  • 自分に当てはまっているのか

がわかるので、今後の自分磨きの指針になりそう。

「例えば芸能人で言うと誰がタイプ?」

という聞き方にすると、具体的にイメージしやすいのでおすすめです。


恋愛質問6. 苦手なタイプは?

苦手な男性女性を知れば、そうならないように前もって注意できます。

出会って間もない相手であれば、どんなタイプに興味があるのか、いまいちピンときていない部分も多いでしょう。

「この人、苦手だな」と思われないためにも、早いうちに聞いておきましょうね。


恋愛質問7. 何フェチ?

相手が気にしている部位が把握できると、

「じゃあ、私の〇〇はどう?」

などと、自分の部位はアリかナシかの質問につなげられます。

実は…

  • 脚フェチ
  • 指フェチ

といった解答があるかもしれません。

普段聞けないようなマニアックな質問に面白がって、会話も盛り上がるでしょう。

会ってすぐのマニアックな質問は、相手をびっくりさせてしまうので、お互い会話の雰囲気に慣れてきてからにしましょうね。


恋愛質問8. 好きな音楽は?

好きなアーティストや曲が一緒の場合、共感し合えるので、会話が盛り上がります。

また、好きな音楽のジャンルが分かってくると、

「〇〇が好きなら、△△も好きじゃない?」

「△△知っているの?私ファンなの…」

といった熱い音楽の話題で、一気に距離が縮まるかもしれません。

しかし、相手の好きな音楽を否定するような発言は、印象を悪くしてしまうので、控えましょう。


恋愛質問9. キュンとする異性の仕草は?

異性の仕草を見てドキドキしてしまう瞬間は人それぞれです。

  • 髪をかき上げる
  • はにかんで笑ってくれる

このような解答を聞き出せたら、その仕草をしてキュンとさせましょう

好きな仕草を真似て相手に見てもらえれば、

「ちょっと違うな…」

「そう!それっ!」

などと楽しい雰囲気を作り出せますよ。

恥ずかしがらずに、ぜひトライしてみましょう。


恋愛質問10. 理想のデートは?

初デートするからには、相手に楽しんでもらえるようなプランを考えてください。

  • 自然を堪能したい
  • 都心の街を歩きたい

といった情報を聞き出して、自分とデートする時の話題にもっていけば、

「この人とデートしたら楽しいかも」

と相手に期待をもたせられます。

理想のデートを聞いたら、

「じゃあ今度一緒にそんなデートしようよ」

などと誘ってみましょう。


恋愛質問11. 今まで一番楽しかったデートは?

恋愛経験のある人ならば、今までにどんなデートをして何が一番楽しかったのか覚えているはずです。

相手の思い出に残るデートを把握しておけば、自分はそれ以上に楽しいデートプランを考えられますよ。

しかし、いきなり過去の恋愛を探ると、不審に思われてしまいます。

当時のお付き合いしていた相手とどこで何をしたかなどの深める質問は、慣れてからにしましょう。


恋愛質問12. 仕事で楽しいことは?

自分の仕事に対してやりがいをもっている人は、楽しいところを聞かれてもすぐ答えてくれます。

仕事の話題から、その人の素敵な一面を知れるチャンスです。

人前で楽しそうに話す姿は非常に好感が持てるでしょう。

どのような相手がどのような仕事であっても、関心をもって接してくださいね。


恋愛質問13. 仕事で大変なことは?

今の仕事に不満がなくても、働く上では辛かったり、大変だと感じる部分もあるでしょう。

  • 残業が多く家に帰るのが遅い
  • 肉体労働で体に疲れが溜まりやすい

このように相手の大変な部分を知っていれば、自分が支えてあげられるポイントを見つけられて、恋愛に発展するかもしれませんよ。

仕事の愚痴に対しても、共感して聞いてあげましょう。


恋愛質問14. 将来の夢は?

「○○みたいになりたい」

「○○を達成したい」

このように夢や目標をもっている人は、自分の将来をポジティブに考える傾向を持っているので、生き生きとした態度で接してくれます。

5年後、10年後に分けて聞いていけば、夢の実現に向けてどんな計画を持っているのかを熱く語ってくれるでしょう。


恋愛質問15. 行ってみたい国は?

世界には魅力的な国々がたくさんあります。

どんな国に行ってみたいのかは、人によって様々な意見があるでしょう。

「あそこの料理って全部美味しそうだよね」

「生きているうちに一回は実際の目で見ておきたいな」

など行きたい国の料理や観光地の話で盛り上がりますよ。

スポーツや文化の話題に絡めても、お互いの共通点を探ってみてくださいね。


恋愛質問16. 今一番欲しいものは?

大概の人は、欲しいけど、なかなかすぐには買えないものがあるはずです。

  • 高価なもの
  • 人気ですぐ売り切れてしまう
  • 買いに行く時間がない

このような背景がわかれば、相手の生活や何に興味あるか何となくイメージできて、話が発展しやすくなります。

なぜ欲しいのか、なぜ買えないのか、少しずつ深い質問をしてみましょう。


恋愛質問17. 宝くじが当たったら何する?

お金がたくさんあれば、いろんなことに挑戦できたり、欲しいものが手にはったりと可能性が広がります。

お金の使い方が見えてくれば、その人の性格や価値観がわかってくるでしょう。

「100万円当たったら…」
「1億円当たったら…」

など、使える金額を分けてそれぞれ質問すれば、いろんな解答を返してくれますよ。


恋愛質問18. 第一印象は?

第一印象は関わる前の話であるため、意外な解答が聞けて面白いです。

「そんな風に思われてたの?」

などといったやりとりで、会話が盛り上がるでしょう。

「怒らないから正直に言って!」などと言えば、くだけた雰囲気になり、相手との距離が縮めやすくなりますよ。


恋愛質問19. 自分を動物に例えるなら?

地球上にはいろんな顔や特技を持った動物がたくさん生息しています。

その中から、自分が一番近いと思う動物をあげてみましょう。

「私って〇〇っぽくない?」

「いや、〇〇の方が似てると思う」

などと、自分と周りで意見が分かれて、面白い会話になりますよ。

前もってその動物のどんな所が自分とどう似ているのかを考えてから質問してくださいね。


恋愛質問20. タイムスリップできるなら過去と未来どっちに行きたい?

タイムスリップすれば、未来を先読みしたり、過去に戻って人生をやり直せます。

このように現実的にあり得ない話をしていくと、ファンタジーな世界に引き寄せられて話が盛り上がりやすいのです。

未来と過去の二択で質問して、なぜそっちを選んだか理由を聞けば、相手のエピソードを深掘りできるかもしれません。


恋愛質問21. 五感一つだけで生きるならどれを選ぶ?

人間の五感にはそれぞれ重要な役割をもっています。

どの五感を生かすかを聞けば、相手は普段何を重視しているのかがわかってきますよ。

味覚であれば、食べるのが好きな人と予想できるでしょう。

なぜ選んだのかも質問して、相手に興味を示してみてください。


恋愛質問22. 最近ハマっていることは?

はまっていることを話すので、話す側にとっては、楽しい話題となるでしょう。

聞く側は、相手の好きな系統を知れるので、興味がありそうな話題にシフトしやすくなります。

相槌したり、段階的に深い質問をするなど、相手のはまっていることに「もっと知りたい!」と興味をもって接しましょうね。


恋愛質問23. 最近見た映画は?

最近見た映画について質問することで、

「その映画私もみたよ」

「あの映画面白そうだよね」

などといったやりとりができます。

最終的に、

「今度、一緒に映画観に行こう!」

デートを誘うネタにしやすいのです。

ホラーや、アクション要素がある映画の場合、好き嫌いが分かれるので、事前にどんなジャンルの映画が好きかを聞いてみてください。


恋愛質問24. 最近買った一番高いものは?

買ったものを知れば、何にお金をかける人なのかわかります。

  • 車や高級腕時計などの大きな買い物
  • お米や車のガソリンといった日用品

このような解答を聞けることで、

「どんなものに興味があって、どれほどこだわりがあるのか」

といった話題で盛り上がるでしょう。


恋愛質問25. 最近感動して泣いたことは?

どういうものに感情移入するかがわかります。

例えば、

  • 友人の結婚式で泣いた
  • ドラマの熱い友情シーンを見て感動した

といった内容が挙げられますよ。

「私もそういう展開に弱いの」

などとお互い共感できれば、会話も弾むでしょう。


恋愛質問26. 休みの日は何をして過ごしてる?

休日の過ごし方によって、インドアかアウトドア派かがわかってきます。

相手の好みがリサーチできるので、デートに誘う口実になるでしょう。

「休みの日は家でゆっくりしたい?それとも外でアクティブに遊びたい?」

などと二択で質問すると相手も答えやすいでしょう。


恋愛質問27. 学生時代にやっていた部活は?

学生時代に部活をしていた人は、当時の思い出を語れるので、喜んで語ってくれます。

スポーツなら「一緒にやろうと」誘ってみたり、知らないジャンルは、さらに「どんな活動をするの?」といった質問ができますよ。

部活経験がない人は、当時の学校生活やアルバイトの話などの話題に切り替えましょう。


恋愛質問28. 映画や本の世界に行くならどの作品がいい?

実際にあり得ない妄想や夢の話題は、現実を無視して自由に語れるので、わくわくした気持ちになれます。

「あの作品に出てくる食べ物が美味しそうで…」

「わかる…あれ美味しそうだよね…食べてみたい」

などと、行ったらやりたいことも聞いて、共感しましょう。


恋愛質問29. 生まれ変わるなら何になりたい?

なりたい自分、もしくはなりたかった自分というのは、誰しも一度は考えた経験があるはず…

  • お金持ちになりたい
  • 男性なら女性、女性なら男性になりたい

このように、相手が本当にやりたいことが見えて、話題が広がるでしょう。

なぜそうなりたいのか、理由も聞けると、会話が発展していきますよ。


恋愛質問30. 子供の時からの癖は?

子供の時からの癖は、大人になっても不意にやってしまうものです。

原因はわからずに続けている、子供の頃からの仕草などは、

「なんで?でも可愛い!」

会話が弾むでしょう。

こちらから指摘して相手が癖に気づくケースもあるので、相手の行動を注意深く見てみましょうね。


恋愛質問31. 子供の時の将来の夢は?

子供の頃に考えた夢はスケールが大きかったり、可愛らしかったりで、聞いていて面白いでしょう。

その夢がいつ変わったか、実現したのかなどを話せると、相手の生い立ちがわかって盛り上がりますよ。

相手が不快に思わないように、達成できなかった夢に対して、「何で?」と深く追求するのは避けましょうね。


恋愛質問32. 出身はどこ?

出身地が同じだったり近いと、親近感を抱きます。

  • 美味しい郷土料理やB級グルメ
  • 地元のあるある

このような、ローカルネタなどの話題で盛り上がるでしょう。

馴染みのない地方でも、

「どんな町なんですか?」

「今度行ってみたいです!」

などと、相手出身地の魅力を引き出しましょうね。


恋愛質問33. 子供の頃に見ていたアニメは何?

誰しも子供の頃、アニメに夢中になった時期があるでしょう。

世代や地域によって違う話題で、それぞれが「懐かしいね!」と盛り上がりやすいです。

あまり見ていなかった人でも、

「それ知ってるかも!」

と反応しやすくするため、キャラクターの名言や、主題歌の話題で相手世代の人気アニメを探ってみてください。


恋愛質問34. 人生最後に食べたいものは?

「好きな食べ物は?」

と質問してもシンプルで味気ないので、最後の晩餐として聞けば、それを人生最後に選ぶ思い入れや背景を知れますよ。

相手の思い出の味や好物を知れて盛り上がります

距離を縮めるためにも、自分の食べたいものも伝えて、

「その料理も捨て難いよね!」

などと言い合えるようになりましょう。


恋愛質問35. 手に入れたい特殊能力は?

男性も女性も、漫画やアニメで見た特殊能力に憧れた経験があると思います。

  • 透明人間になって普段いけないところを覗いてみたい
  • 空を飛んで世界中を旅したい

このように特殊能力で何をしたいかを話し合えば、面白い特殊能力が聞けるかも知れません。

「その能力いいね!」

などと反応して、相手との距離を縮めましょう。


恋愛質問36. 今までで一番印象に残っている夢は?

  • ドキドキした夢
  • 怖い夢
  • 泣いてしまうような夢

このような夢は、人々に強いインパクトを与えるため、覚えているものです。

夢の世界では、突拍子もないことが起こるので面白い話が聞けます。

くだらないと思わずに、ファンタジーな展開にきちんと乗ってあげましょう。


恋愛質問37. 明日地球が滅亡するとしたら何する? 

王道のもしも話であるため、予めネタを考えている人が多いです。

例えば、

  • 普段食べられないような豪華な食事をとる
  • 家族に感謝の言葉を伝える

などといったネタが、人によって様々であるため、話題がつきません。

「最後の日は私と一緒に過ごすのはあり?」

と質問すれば、恋愛に発展するかもしれませんよ。


恋愛質問38. 死ぬまでにしたいことは?

  • 憧れの人と会う
  • 好きなことを十分楽しみたい

など死ぬまでにやっておきたいことは、人それぞれです。

残りの人生を使ってやりたいことですから、相手が生涯で大切にしていることがわかります。

聞いておいて、自分のことを考えていないと話が盛り上がりません。

この際、自分も改めて何が大切なのかを見つめ直してみましょう。


恋愛質問39. 無人島に一つだけ持っていけるとしたら?

  • 島からの脱出を優先する
  • しばらく島に滞在することを想定する

このように、まず何を優先するかで持っていくアイテムは変わってきます。

選んだアイテムによって、その人のサバイバル能力が見えてくるので、話が盛り上がるでしょう。

あなたが「必要ないだろ」と思った道具でも、なぜ選んだのか理由を聞けば意外と理に適った道具かも知れません。


恋愛質問40. 都会と田舎どっちに住みたい?

「交通アクセスの良い便利な都心に住みたい!」

「自然豊かで広々とした敷地でのんびり暮らしたい!」

など、都会と田舎には、どちらも魅力がいっぱいあります。

どちらに住みたいかの意見が分かれたら、プレゼン対決をして、話を盛り上げられますよ。

相手の意見に賛同しつつ、自分の意見も述べて、お互いに魅力を語り合いましょう。


恋愛質問41. お化け屋敷好き?

付き合った時のデートスポットとして定番のお化け屋敷。

どちらかが苦手だったり、怖がりだったりすると余計に盛り上がりますよね。

今後のデートに向けて、この質問をしてみましょう。

本気で嫌がっている相手を無理に連れて行くのはおすすめしませんが、ちょっと苦手くらいなら、二人の距離がグッと縮まる最高のデートになるはず!


恋愛質問42. 何歳までサンタクロース信じてた?

こどもの頃、いると信じていたサンタクロース。

実際に何歳まで信じていたのかどうかは、人それぞれです。

「実は割と遅くまで信じていた…」

などと言ったエピソードが聞けて、楽しい会話が期待でますよ。

サンタクロースがいないとなぜ気づいたのかも併せて聞いて、話題を広げましょうね。


恋愛質問43. 3つだけ願いが叶うとしたら?

3つという限られた回数の中、何を優先させるのかに注目していきましょう。

いかに効率よく使えるかを考えるのが楽しいので、会話が行き詰まった際におすすめできる質問です。

話を深めるために、相手にだけ考えさせるのではなく、一緒に考えてあげてください。


恋愛質問44. 自分が総理大臣だったら何する?

誰しも、

「自分が総理大臣だったら、この問題を解決したい」

と思った瞬間があるはずです。

「日本をより良い国にするには」をテーマに話し合えば、相手の考えを知ることができます

日常生活に不満を持った出来事を引っ張り出して、どうすれば解決できるか意見を出し合ってみましょう。


恋愛質問45. 親友にはどう紹介される?

相手とそこまで親しくなければ、よく知っている親友からの評価を知ることで、相手の性格や特徴を掴めます

例えば、相手が友人といる時に、

「初対面の人と会った時、友人からどんな紹介される?」

と質問してみましょう。

「真面目そうに見えるけど、話せば意外と面白いよと言われる」

といった返事を聞けると、相手の雰囲気や日常の接し方がわかって、話もしやすくなりますよ。


恋愛質問46. 再燃して欲しい流行は?

「そんなブームあったね」

などと懐かしさを感じると共に、相手がどんな時代を好きだったかを知れます。

結果、当時を懐かしむ話で盛り上がるでしょう。

「他にも当時こんなものも流行っていたよね」

と補足すれば、さらに話のネタが広がりますよ。


恋愛質問47. 朝方?夜型?

出会ったばかりの人だと、どんな時間帯で活動してるのか情報がないので、デートの約束やLINEができるタイミングがイマイチ掴めません。

朝方か夜型かを聞けば、相手の生活スタイルがわかってきますよ。

「おすすめの喫茶店があるので朝一緒にモーニングセット食べませんか?」

「寝つけない夜にLINE相手になってください」

と言ったやりとりで、関係を深めていきましょう。


恋愛質問48. 行ってみたい時代は?

タイムスリップする時代によって、今では見られない景色や人に出会えます。

石器時代から近代まで特徴は様々なので、どの時代に行きたいかも人によって好みが分かれるでしょう。

話を盛り上げるためにも、行って何をしたいかも併せて聞いてみましょう。


恋愛質問49. 宇宙人っていると思う?

解明しきれていないものは、憶測し放題であるため、いろんな説がワイワイと聞けて楽しいでしょう。

「実はUFO見たことあって…」

「あの人、実は宇宙人なのでは?」

といった話題はミステリアスさがあって惹きつけられます。

「自分は宇宙人いると思うけど、あなたはどう?」

といった質問をすれば、意外に乗ってきてくれるかもしれません。


恋愛質問50. 春夏秋冬どれが好き?

好きな四季を聞くのは、初対面の人でも無難で答えやすいですよ。

季節によってできることや、イベントなど、話のネタが豊富であるため、会話が途絶えづらくなるでしょう。

「春といえば桜ですよね、穴場のお花見スポット知ってますよ…」

「スキー毎年滑るんですか?私もスキーするので今度行きませんか?」

などと、関連した話題をどんどん出していきましょうね。


恋愛に関する質問で会話を盛り上げる5つのポイントとは?

「質問した後も会話が続くか心配…」

「盛り上げるにはどんなポイントを気をつければ良いの?」

相手に好印象を与えるような聞き方のコツがあればぜひ知りたいですよね。

どんなポイントがあるのでしょうか…

ここからは、質問で会話を盛り上げるポイントを5つ紹介していきます。

チェックして、会話を盛り上げましょう!


ポイント1. ポジティブな質問をする

ネガティブで陰湿な質問は避けて、答えるのが楽しくなるような質問をすることはもはや大前提と言えます。

  • 誰かを貶める結果になりそうな質問
  • 相手が聞いてほしくなさそうな質問

など、暗い気持ちにさせる質問は、テンションが下がって、会話が少なくなったり、あなたに対する印象が悪くなるので控えましょうね。


ポイント2. 質問の答えには肯定的に反応する

誰しも、「自分の話に共感してほしい」と思う気持ちがあるでしょう。

聞き手にわかってもらえれば、質問された側として安心できるのです。

  • 相手が話している時は相槌をとる
  • 意見が分かれていても「確かにそうだね」と反応する

このような反応の仕方で、相手をきちんと肯定できます。

「逆にこうだと思うよ」
「いやそれはないでしょ」

などと否定されると、当然相手としては良い気分にはならないので、注意しましょうね。


ポイント3. リアクションは大きく!

話し手は自分の発言に対して、聞き手のリアクションを見ながら手応えを判断します。

聞き手がウケている様子を見ると、話し手にとっても、

「良かった、楽しんでもらえてる」

と感じて安心するのです。

次のようなリアクションを意識してみましょう。

  • 大きく手を叩いて笑う
  • 「確かに!」などと声を立てて共感する

笑うのを我慢したり、鼻で笑ったりせず、相手に気づいてもらえるようなオープンな仕草を心がけてくださいね。


ポイント4. 答える時は楽しそうにすると◎

楽しそうな雰囲気が出せると、場の空気が和み、話しやすくなります。

こちらから話す時は、相手へ無理にかしこまったりしない方が、会話は盛り上がるのです。

次のような方法で楽しそうな雰囲気をつくり出してみましょう。

  • 相手の目を見ながら笑顔で話す
  • 冗談なども交えて易しい口調で接する

堅苦しい言葉や難しい言葉は、場の雰囲気を引き締めてしまい、盛り上がりに欠けてしまうので注意が必要です。


ポイント5. 答えにくそうにしてる時は質問を飛ばす

質問の内容によっては、相手が答えづらいケースもあるでしょう。

答えが出るまで待っていると、沈黙の間が長くなってしまいます

相手が緊張してしまったり、気分を悪くさせてしまい兼ねません。

答えにくそうな様子が見られたら、

  • 答えるまでの時間を設定する
  • 「じゃあ次の質問ね」と素早く次に切り替える

などといった方法で対処してください。

悪気がなくても「何か答えられない理由があるの?」などと追求するのは、印象を悪くしてしまうので厳禁です。


恋愛が盛り上がる質問を駆使して二人の時間を楽しんで。

質問の内容が面白かったり、聞き方が上手になると、自然と会話は盛り上がり、二人の距離感は縮まっていくでしょう。

人見知りな性格であれば、「いざという時に会話を続ける自信がない」と感じてしまいますよね。

本記事を参考に、事前に会話のネタを準備して相手へ質問できれば、面白いエピソードを引き出せるかもしれません。

カップルとして楽しい時間が過ごせると良いですね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事