【夢占い】溺れる夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】溺れる夢の意味|スピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2024.03.17
溺れる夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は状況や行動別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】溺れる夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_溺れる夢

溺れる夢って、あなたがすがるものがない不安な状況にいることを暗示しています

また、精神的に不安定な状態にあることを意味する場合も。

とはいえ、溺れる状況や溺れた場所などによって、意味合いは大きく異なるもの。

ここからは状況や行動別に溺れる夢の意味を詳しく解説します。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

あなたが見た夢に近い夢を探して、夢の暗示を確認してみてください。


【状況別の夢占い】溺れる夢の意味とは?

状況別_溺れる夢

「溺れて呼吸ができない夢って?」
「溺れて水中で死ぬ夢を見たんだけど」

夢の中で溺れた状況は、どうだったのでしょう。

実はその状況ってあなたの心理が反映されているんです。

そのため、しっかり思い出すことが大事。

溺れて息ができなかったのか、溺れて死んだのか…。

ここからは、状況に沿って、溺れる夢の意味を解説していきます。

ご自身の夢と照らし合わせながら、ぜひチェックしてみてください。


1. 溺れて息ができない夢の意味は「心も体も疲弊している」

溺れて息ができない夢って、あなたが心身ともに疲れてお手上げ状態であることを表しています

誰かに助けを求めている状態とも言えるため、1人でどうにかしようとするのではなく、頼れる人を見つけてサポートを受けるようにすることが大切。

また、休みの日は何も考えずに過ごしたり、軽く運動したりなど、リフレッシュするようにしましょう。

そうすれば、心身も軽くなり余裕を持てるようになるはず。


2. 溺れるけど助かる夢の意味は「物事が好転していきそう」

溺れるけど助かる夢は、危機的状況は去りつつあり、平和な状態が訪れることの予兆です。

けれど、油断すると最悪な状況から抜け出せなくなる可能性も。

したがって、前向きな気持ちで油断せずに行動することを心がけるようにしましょう。

最後まで努力を続ければ、きっと運気も好転していくはず。

諦めずに進んで下さいね。


3. 溺れたとこを助けられる夢の意味は「サポートを欲している」

溺れたところを助けられる夢を見たなら、あなたが人の助けを借りたいと願う心理を表しています

とはいえ、今のあなたには人を見る目がない状態です。

そのため、頼る相手を間違えてトラブルに巻き込まれる可能性が高いことを暗示しています。

助けを頼めるなら、昔から信頼している人のみに限定して。

そうすれば、きっと快く受け入れてくれてトラブルも起こることはないでしょう。


4. 溺れても苦しくない夢の意味は「困難を乗り越えられる」

溺れても苦しくない夢って、厳しい状況にうまく対応してトラブルを乗り越えることを意味しています

気力体力が充実しており、どんな問題にも対処できる能力が備わっていると言えるでしょう。

したがって、このまま努力を忘れずに自分を信じて前に突き進むことが大切。

そうすれば、困難な状況でも冷静に対処していけるでしょう。

あなたの成長にも繋がって運気もアップしていくはず。


5. 洪水が起こって溺れる夢の意味は「感情に振り回されている」

洪水が起こって溺れる夢は、あなたが怒りやストレスから理性を失う警告夢

自分自身の感情を制御できず、普段の自分では決してしない行動をとってしまう可能性があります。

したがって、取り返しがつかないことにならないよう、まずは一呼吸置いてから行動するようにしましょう。

一度頭を冷やすために、1人でゆっくり考え直す時間を設けるのもおすすめ。

その時間が今後のよりよい環境を築き上げるのに必要でしょう。


6. 津波が来て溺れる夢の意味は「大きな困難が訪れそう」

夢の中で津波が来て溺れる夢って、あなたが何らかの困難な状況に陥ってしまうことを警告しています

そのため、リスク管理をして損失を回避できるように努めてみることが大切。

想定されるリスクを洗い出して、発生したときに影響を考えたり、発生を抑えられるよう対策を考えたりしましょう。

普段からそれがしっかりできれば、危機的状況も難なく乗り越えられるはず。


7. 溺れて死ぬ夢の意味は「苦境を打破できそう」

溺れて死ぬ夢を見ると怖いですよね。

けれど、夢占いでは困難で苦しい状況から抜け出すことを暗示しています。

新しいものへ目を向けるのも良いですが、今優先すべき事はあなたの過去や経験。

それにによって道が開かれると夢は示しています。

したがって、これまでの経験を軸に対処する術を考えてみましょう。

あなたにはすでに乗り越えられる能力が備わっているはずです。


▷次ページ:溺れてる人を助ける夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事