【夢占い】捕まる夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】捕まる夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

捕まる夢の意味とは?今回は相手や原因別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】捕まる夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_捕まる夢

捕まる夢の意味は、あなたに不安や心配、悩み事がある暗示です

とはいえ、誰に捕まったのか、何故捕まったのか、誰が捕まったのかによっても意味は変わってきます。

そこでこの記事では、様々な状況に沿って捕まる夢の意味を詳しく解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

自身の夢と照らし合わせながらチェックしてくださいね。


【相手別の夢占い】自分が捕まる夢の意味とは?

相手別_捕まる夢

「犯人として警察に捕まる夢を見た。」
「恋人に捕まる夢って、悪い意味があるの?」

夢であっても自分が捕まるなんて見たくないものですよね。

けれど、夢占いではあなたの深層心理を映し出しています。

そのため、しっかり思い出してみましょう。

警察、知らない人、嫌いな人、恋人...一体相手は誰でしたか?

ここからは、相手別に自分が捕まる夢の意味を説明していきます。


1. 警察に捕まる夢の意味は「秘密がバレる恐れがある」

警察に捕まる夢を見たら、何もしていなくてもヒヤッとするものですよね。

この夢の意味は、秘密がバレて、しかも周囲の人からそのことを追求される暗示。

バレてから釈明しても、印象は悪くなってしまうでしょう。

したがって、もし隠すのが難しそうなら自分から先に打ち明けると良いですよ

バレたらどうしようと、つねに緊張しているよりは打ち明けた方が楽かもしれません。

素直に話せば、きっと聞き入れてもらえるはず。


2. 知らない人に捕まるの意味は「対人運が上がっている」

知らない人に捕まる夢って、あなたの対人関係運が上昇しているサイン。

想定外な人があなたに対して興味を抱いている可能性もあるでしょう。

ただし、不安に感じたなら、人間関係を築くことに逃げ腰になっているのかもしれません。

いずれにしても、今後あなたの人間関係が広がる可能性が高いことを意味します。

したがって、仕事や恋愛ではどのような人と付き合っていきたいのか、どのような人と一緒にいる時に自分が一番自分らしくいられるのか、を考えてみましょう。

そしてあなたは魅力的なのですから、自信を持って積極的に人間関係を広げてくださいね。

そうすれば、人生の宝となるような人脈を築けるはず。


3. 嫌いな人に捕まる夢の意味は「嫌いな人に固執している」

嫌いな人に捕まる夢を見たら、夢にまで現れるなんて...と思うかもしれないけれど、嫌いな人に対して執着心がある暗示。

相手の言動が気になって仕方ないのかもしれません。

そんなときは、なるべく相手の事を考えないようにするのを習慣化していくのが良いですよ。

周りを気にするのではなく、自分のやるべきに集中するのがおすすめ

そうすれば、執着心も徐々に薄れてくるはず。


4. 家族に捕まる夢の意味は「プレッシャーを感じている」

家族に捕まる夢って、親からの過度な期待やプレッシャー、束縛、拘束、干渉に苦しんでいる心理状況を表しています。

したがって、鑑賞やプレッシャーから解放されたいと強く願っているでしょう。

とはいえ、全くプレッシャーが無いと、人間は成長できません

そのため、今は大きく成長できるチャンスと捉えて、頑張ってみましょう。

気の合う友人や恋人と話したりして、たまには息抜きもしてくださいね。

そうすれば、親からの期待も素直に受け取れるようにるはず。


5. 恋人に捕まる夢の意味は「もっと愛されたい」

恋人に捕まる夢を見たら、その人に愛情を注いでもらいたいと思っている証拠です。

相手の気持ちが離れているのではと心配になっているのかも。

そのため、まずは自分から距離を縮める努力をしましょう

素直に甘えてみたり、好意を言葉にしてみるの効果的ですよ。

また、自分磨きに注力することも大事。

そうすれば、相手からも愛情を返してもらえるはずだから。


【原因別の夢占い】捕まる夢の意味とは?

原因別_捕まる夢

「冤罪で捕まる夢を見て恐怖を感じた...。」
「事故で捕まる夢って、悪い意味?」

一口に捕まると言っても、その原因は様々なはず。

夢占いでは、あなたの心理状態によってその原因は変わります。

そのため、しっかりと思い出すことが、夢のスピリチュアルなメッセージを紐解くカギとなるでしょう。

窃盗、薬物、無免許運転、殺人...一体何が原因でしたか?

ここからは、状況別に捕まる夢の意味を説明していきます。


1. スピード違反で捕まる夢の意味は「快楽を求めすぎ or 新しいことに挑戦したい」

スピード違反で捕まる夢の意味って、今のあなたが快楽を求めすぎており、それがきっかけに嫌な出来事が起こる恐れがあるのを示唆しています。

あるいは、「新たなことにチャレンジしたい」という成長欲求を表す場合もあります。

そのため、あなたの現状と照らし合わせて意味を考えてみることが大切

前者なら、きちんと自分を律していきましょう。

後者の場合は、この機会に気になることにどんどん挑戦するのがベストですよ。

そうすれば、運気もだんだんと上がっていくはず。


2. 冤罪で捕まる夢の意味は「自分の無力さに打ちひしがれている」

冤罪で捕まる夢って、どこか違和感を覚えつつも、かといって何もできない状況に落ち込んでいることを意味。

自分ではどうしようもないことに頭を抱えるのはもったいないことです。

したがって、今できることを全力で取り組むなど、前向きに日々を過ごすべき。

今は辛いかもしれないけれど、頑張ってくださいね。

そうすれば、不当性を堂々と意見する機会もやってくるはずだから。


3. 窃盗で捕まる夢の意味は「運気アップしている」

万引きをして捕まる夢って、誰しも決して良いイメージを浮かべないでしょう。

けれど、実は「吉夢」なので安心してください。

あなたに大きな環境の変化が起こる暗示で、運気上昇のサインでもあります。

とくに仕事の面で嬉しい知らせや大きな成果を得られるかもしれません。

そのため、慢心することなく努力を続けましょう

日頃から周囲の人への気遣いも忘れずに過ごしてくださいね・

そうすれば、結果がついてくるはず。


4. 薬物で捕まる夢の意味は「運気が下がっている」

薬物で捕まる夢をみた場合は、運気の低下、人間関係の悪化を暗示しています。

とはいえ、いつも以上に気を配って周りと接していけば、これといったトラブルは起きないはず。

ぜひこの機会に、周りとの接し方を改善していきましょう。

そうすればきっと、周りの人間関係にも恵まれていくはずだから。


5. 無免許運転で捕まる夢の意味は「現実を見れていない」

無免許運転で捕まる夢って、理想を追求しすぎて現実を見れていないことを意味します。

到底叶わないような夢ばかり追いかけていたり、理想が高すぎるのかも。

したがって、目の前のことから逃げずに、現実をきちんと見る必要があります。

冷静に自分自身と向き合ってみましょう

そうすれば、今何をすべきか見えてくるはず。


6. 殺人で捕まる夢の意味は「現状に不満がある」

殺人で捕まる夢って、現状に対して大きな不満を抱いている暗示です。

そのため、まずは心身ともにリフレッシュをして、心の負荷を軽くしていきましょう。

心が穏やかになれば、きっとまた活力が湧いてくるはずだから。

また、怖い夢ですが決して予知夢ではないため、安心してくださいね。


7. 事故で捕まる夢の意味は「自分の言動を見直して」

事故で捕まる夢を見たら、自分の行動を見直した方が良いという暗示。

もしかしたら、無意識に横柄な振る舞いをしてしまっているのかもしれません。

そのため、自分自身をきちんと幸せにできているか、労っているか、見つめ直しましょう。

まずは自分を大切にすることが大切

自分が満たされてこそ、心に余裕が出来て、人のためになる行動ができるようになるはず。


8. 不法侵入で捕まる夢の意味は「毎日がつまらない」

不法侵入で捕まる夢って、今ある現状に満たされない思いや不満、物足りなさを感じているサイン。

毎日をつまらないと思っている可能性が高いでしょう。

何に不満を感じているか原因が明確なら、クリアしてあげるのがおすすめ。

原因が分からない場合は、まずは自分の心の声に耳を傾けて探ってみましょう。

そうすれば、日常にハリが出て、モチベーションも上がるはず。


【人別の夢占い】自分以外が捕まる夢の意味とは?

人別_捕まる夢

「好きな人が捕まる夢を見てショックだった。」
「子供が捕まる夢って何か意味があるの?」

捕まってしまう相手が親しい人ほどその意味は気になりますよね。

夢占いでは、あなたの深層心理によってその相手が変わってきます。

そのため、誰が捕まっていたのかよく思い出してみましょう。

友達、元彼、芸能人、子供、兄弟、外国人...。

ここからは、人別に捕まる夢の意味を説明していきます。


1. 友達が捕まる夢の意味は「友達に嫉妬している」

友達が捕まる夢を見たら、逮捕された友達を無意識に妬んでいる可能性が高いことを意味します。

自分にはないものを持っている友人を、羨ましく思っているのでしょう。

そんなときは、自分磨きをしたり、小さなことでもいいので目標を立てて成功体験を積むなどして、自分に自信をつけるようにすることがベスト。

嫉妬心に飲まれないようにするのが大事です。

そうすればきっと、人を妬む気持ちはなくなるはず。


2. 元彼が捕まる夢の意味は「後悔がある」

元彼が警察に捕まる夢って、あなたが後悔の念を抱いているサインです。

その後悔は、元彼関連のものかもしれませんし、まったく異なる別のものである場合も。

まずは自分の本心を探ってみてください

いずれにせよ、心にわだかまりがあるなら、この機会にスッキリ水に流してしまいましょう。

そうすれば、過去に囚われることなく、また新しい気持ちであなたの道を進んでいけるはず。


3. 好きな人が捕まる夢の意味は「恋愛に後ろめたさがある」

好きな人が捕まる夢を見たら、好きになってはいけない人へ好意を持ってしまい、あなたの良心がやめるべきだと警告していることを表します。

その相手として考えられるのは、友達の恋人や既婚者など。

もし思い当たる節があるなら、辛くてもお互いのために諦めるのが良いでしょう。

だって、周囲の人を傷つけてしまった後に後悔しても、元には戻すことはできないから。

気持ちを切り替えることができれば、きっともっと素敵な人に出会えるはず。


4. 芸能人が捕まる夢の意味は「自分のものにしたい」

芸能人が捕まる夢って、逮捕された芸能人がかなり好きで、自分のものにしたいと思っている暗示。

総じて支配欲、執着心が強まっている恐れがあります

依存しすぎると振り回されてしまうため、遠くからそっと応援するのがいいですよ。

その時間がきっと一番楽しいはず。

相手にも喜んでもらえるようなファンでありたいですよね。


5. 知らない人が捕まる夢の意味は「過去に未練がある」

知らない人が捕まる夢の意味って、あなたが過去の出来事を引きずっている事を意味します。

とはいえ、後悔しても過去は変えられないため、未来を良くすることに全力投球しましょう

少しでも悔いを残さぬよう、今を楽しんでくださいね。

楽しい日々を積み重ねていくことで、明るい未来へと近づけていけるはずだから。


6. 兄弟が捕まる夢の意味は「兄弟が疎ましい」

兄弟が捕まる夢って、あなたが兄弟のことを疎ましく感じているサイン。

兄弟と反りが合わないと感じる原因の多くは、コミュニケーション不足によるもの

したがって、一度、兄弟とよく話し合う時間を作ってみましょう。

それでも無理なら、今は少し距離を置いてもいいのもよいですよ。

きっと時間が解決してくれるはず。


7. 子供が捕まる夢の意味は「子供に強い愛情を持っている」

子供が捕まる夢を見たら、ひやっとしますが、予知夢である可能性は低いので安心してくださいね

この夢は、あなたの子供に対する強い愛情を表しています。

けれど一方で、愛情が強いがゆえに子育てに悩んでいる可能性も。

そのため、この機会に自分の子育てについて見直してみましょう。

ただし、子育てに正解はないので、自分を責めすぎないようにしてくださいね。

パートナーに相談しながら、前向きに捉えていけば、頭を抱えるようなことは減るはず。


8. 知人が捕まる夢の意味は「相手を信用していない」

知人が捕まる夢って、あなたが捕まった相手に不信感を抱いていることを意味します。

時間にルーズなど、あなたからの信用を失っているのでしょう。

とはいえ、信用できないというのはあなたの主観であり、真実であるとは限りません

ほかの人から見たらその人はとても良い人だと思われている可能性もあるでしょう。

そのため、自分だけの物差しで測るのではなく、その人の本質をしっかりと見てくださいね。

そうすれば、案外違う一面が見えてくるかもしれないから。


9. 外国人が捕まる夢の意味は「自分の価値観に固執している」

夢で外国人が捕まっていたら、異文化など、新しい価値観や考えを取り入れるのに抵抗があると感じていることを意味します。

自分の考えに固執してしまっているのかも。

したがって、自分とは異なる価値観を持っている人や、普段話さない年代の人などと話す機会を増やしてみましょう。

できるだけいろいろな人と関わり、視野を広げることを意識してくださいね

そうすれば、様々な価値観を柔軟に受け入れられるようになるはず。


【状況別の夢占い】捕まる夢の意味とは?

状況別_捕まる夢

「捕まって殺される怖い夢を見たんだけど...。」
「鬼ごっこで追いかけられて捕まる夢って、どんな意味があるの?」

捕まるって、どんな状況であってもいい気はしないものですよね。

悪い内容が多い傾向にあるけれど、夢のアドバイスを参考に行動すれば大丈夫。

そのため、まずはしっかりと夢の状況を思い出してみましょう。

追いかけられて捕まったのか、鬼ごっこで捕まったのか...。

ここからは、状況別に捕まる夢の意味を説明していきます。


1. 追いかけられて捕まる夢の意味は「現状に不安がある」

追いかけられて捕まる夢の意味は、現状に強い不安を抱えている暗示です。

その不安が大きくなりすぎて、常に心が落ち着かなくなっているのでしょう。

そのため、まずは何を不安に感じているのか、その原因を探って冷静に分析してみて。

1人では考えが浮かばないなら、周囲の人に相談するのも一つの手です。

原因が分かれば漠然とした不安からは解放されますし、解決も容易になるはずだから。


2. 鬼ごっこで捕まる夢の意味は「相手の意見を理解できない」

鬼ごっこで捕まる夢って、人間関係で上手く行かず、葛藤がある状態。

ごく親しい仲間でも、少しの考え方の違いから仲違いして、受け入れられずに悩むこともあるでしょう。

そのため、余り意地を張らずに「そのような考えもあるのだ」と思う柔軟性が大事

相手の意見を素直に聞き入れるのと同時に、自分の意見も理解してもらえるように努力しましょう。

そうすれば、お互いの妥協点を見つけられるはずだから。


3. 捕まるけど逃げる夢の意味は「後ろめたさを感じている」

捕まるけれど再び逃げる夢って、あなたが周囲へ後ろめたい事を抱えているサインです。

そんなときは、自分の嫌なことから逃げずに向き合ってみてください

だって、目を背けたままでは何事もよい方向へ進まないから。

正面から対峙して解決できれば、あなたはきっと一回りも二回りも成長できるはず。


4. 捕まって殺される夢の意味は「立ち向かって解決できる」

逃げ続けた揚げ句に殺される夢は、目覚めは最悪ですね。

けれどこの夢は、あなたが嫌なものや怖いものから逃げずに真っ向から対峙し、無事に克服できる暗示。

時間はかかるかもしれませんが、あなたは自分の力で一歩ずつ理想的な姿へと近づいていけるはずです。

そのため、怖くても逃げずに踏ん張りましょう。

負けない、挫けないという強い心を持って頑張ってくださいね。

そうすれば、今のあなたなら、きっと解決できるはず。


捕まる夢を見たら、不安を解消することに注力しましょう

捕まる夢って、基本的には悪い内容が多い傾向にあるもの。

あなたの日頃から抱えている不安や、自分では気付かずに悩んでしまっていることを表しています。

ネガティブになってしまいそうだけれど、現状から逃げ出さずに一つずつ向き合って対処していけば、運気は回復するはず。

この夢をきっかけに、あなたが今後大飛躍することを切に願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事