【夢占い】捕まる夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】捕まる夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2022.10.18

【夢占い診断】捕まる夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_捕まる夢

捕まる夢の意味は、あなたに不安や心配、悩み事がある暗示です

とはいえ、誰に捕まったのか、何故捕まったのか、誰が捕まったのかによっても意味は変わってきます。

そこでこの記事では、様々な状況に沿って捕まる夢の意味を詳しく解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

自身の夢と照らし合わせながらチェックしてくださいね。


【相手別の夢占い】自分が捕まる夢の意味とは?

相手別_捕まる夢

「犯人として警察に捕まる夢を見た。」
「恋人に捕まる夢って、悪い意味があるの?」

夢であっても自分が捕まるなんて見たくないものですよね。

けれど、夢占いではあなたの深層心理を映し出しています。

そのため、しっかり思い出してみましょう。

警察、知らない人、嫌いな人、恋人...一体相手は誰でしたか?

ここからは、相手別に自分が捕まる夢の意味を説明していきます。


1. 警察に捕まる夢の意味は「秘密がバレる恐れがある」

警察に捕まる夢を見たら、何もしていなくてもヒヤッとするものですよね。

この夢の意味は、秘密がバレて、しかも周囲の人からそのことを追求される暗示。

バレてから釈明しても、印象は悪くなってしまうでしょう。

したがって、もし隠すのが難しそうなら自分から先に打ち明けると良いですよ

バレたらどうしようと、つねに緊張しているよりは打ち明けた方が楽かもしれません。

素直に話せば、きっと聞き入れてもらえるはず。


2. 知らない人に捕まるの意味は「対人運が上がっている」

知らない人に捕まる夢って、あなたの対人関係運が上昇しているサイン。

想定外な人があなたに対して興味を抱いている可能性もあるでしょう。

ただし、不安に感じたなら、人間関係を築くことに逃げ腰になっているのかもしれません。

いずれにしても、今後あなたの人間関係が広がる可能性が高いことを意味します。

したがって、仕事や恋愛ではどのような人と付き合っていきたいのか、どのような人と一緒にいる時に自分が一番自分らしくいられるのか、を考えてみましょう。

そしてあなたは魅力的なのですから、自信を持って積極的に人間関係を広げてくださいね。

そうすれば、人生の宝となるような人脈を築けるはず。


3. 嫌いな人に捕まる夢の意味は「嫌いな人に固執している」

嫌いな人に捕まる夢を見たら、夢にまで現れるなんて...と思うかもしれないけれど、嫌いな人に対して執着心がある暗示。

相手の言動が気になって仕方ないのかもしれません。

そんなときは、なるべく相手の事を考えないようにするのを習慣化していくのが良いですよ。

周りを気にするのではなく、自分のやるべきに集中するのがおすすめ

そうすれば、執着心も徐々に薄れてくるはず。


4. 家族に捕まる夢の意味は「プレッシャーを感じている」

家族に捕まる夢って、親からの過度な期待やプレッシャー、束縛、拘束、干渉に苦しんでいる心理状況を表しています。

したがって、鑑賞やプレッシャーから解放されたいと強く願っているでしょう。

とはいえ、全くプレッシャーが無いと、人間は成長できません

そのため、今は大きく成長できるチャンスと捉えて、頑張ってみましょう。

気の合う友人や恋人と話したりして、たまには息抜きもしてくださいね。

そうすれば、親からの期待も素直に受け取れるようにるはず。


5. 恋人に捕まる夢の意味は「もっと愛されたい」

恋人に捕まる夢を見たら、その人に愛情を注いでもらいたいと思っている証拠です。

相手の気持ちが離れているのではと心配になっているのかも。

そのため、まずは自分から距離を縮める努力をしましょう

素直に甘えてみたり、好意を言葉にしてみるの効果的ですよ。

また、自分磨きに注力することも大事。

そうすれば、相手からも愛情を返してもらえるはずだから。


▷次ページ:スピード違反で捕まる夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事