【夢占い】付き合う夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】付き合う夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2024.03.14
付き合う夢の意味とは?今回は相手や年齢別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】付き合う夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_付き合う夢

付き合う夢って、あなたの承認欲求が上がっているのを意味します

なぜなら、あなたの深層心理に「人から褒められたい」人から高く評価されたいという願望がひそんでいるから。

さらに、付き合った相手の年齢や職業、どんな相手だったかによって夢の意味は変わってきます。

ここからは、状況別に付き合う夢の意味を詳しく解説します。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

あなたが見た夢に近い夢を探して、夢の暗示を確認してみてください。


【相手別の夢占い】付き合う夢の意味とは?

相手別_付き合う夢

「芸能人と付き合う夢を見て驚いた。」
「元彼と付き合う夢って、もしかして正夢なの?」

付き合う夢と一口に言っても、その相手は様々。

実はその相手って、あなたの心理が反映されているんです。

そのため、可能な限り思い出すことが大切。

好きな人、外国人、嫌いな人、男友達、同性...一体相手は誰でしたか?

ここからは、相手別に付き合う夢の意味を説明していきます。


1. 芸能人と付き合う夢の意味は「周囲の評価が高まりそう」

夢占いにおける芸能人って、地位や名誉の象徴。

したがって、そんな芸能人と付き合う夢を見たら、あなたの人気が上昇していることを表します。

ただし、相手が好きな芸能人だったなら願望を表す場合も

そのため、この機会に積極的に人と関わったり、自分をアピールしてみましょう。

また、周囲への気遣いをすることも忘れないでくださいね。

そうすれば、周囲から頼られたり認められるようになるはず。


2. 好きな人と付き合う夢の意味は「交際したいと思っている」

好きな人と付き合う夢って、意中の相手と関係を深めていきたいと思う心理を表しています。

したがって、連絡をマメにとる、共通の話題を振る、会う回数を増やすなど好きな人と距離を縮める努力をしていきましょう。

また、自分磨きを怠らないことも大切です。

ただ待つより、アプローチをしていく方が関係が進展する可能性を高められるはずだから。


3. 知らない人と付き合う夢の意味は「恋愛運が上昇している」

知らない人と付き合う夢は、基本的には恋愛運や金運が良くなっているのを意味する吉夢。

ただし、人によっては寂しさを感じていることを示唆しています。

そのため、フリーなら積極的に異性との出会いを求めていくと良いでしょう。

出会いの場に参加したり、普段は行かない様な場所に思い切って出掛けてみるのもオススメ。

自分からアクションを起こしていけば、きっといい恋愛ができるはずだから。


4. 外国人と付き合う夢の意味は「恋愛には刺激を重視している」

外国人と付き合う夢の意味は、あなたが恋愛において刺激を求めているサイン。

したがって、自分がどんな恋愛がしたいのか、どんな人と交際したいのか、明確にしてみると良いですよ。

また、理想の人に出会った時に好意を抱いてもらえる様に、自分自身を常にアップデートすることも大事

そうすれば、様々な異性との出会いを通して、自分にマッチする相手を見つけられるはず。


5. 初恋の人と付き合う夢の意味は「誰かから愛されたい」

初恋の人と付き合う夢の場合、誰かに愛されたいと思っていることを暗示しています。

そのため、まずは外面と内面ともに自分磨きをするのが大事。

また、新しい出会いを求めて積極的に行動するのも重要です。

ただ愛情を求めるのではなく、愛情を得られるよう出来ることから始めていきましょう。

そうすればきっと、愛情に満たされる様になるはず。


6. なんとも思ってない人と付き合う夢の意味は「恋愛への気持ちが上がっている」

なんとも思ってない知人と付き合う夢を見たら、漠然と恋がしたいと思っているサイン。

したがって、好きなタイプを明確にしたり、出会いを増やしたりすると良いでしょう。

恋愛に関するアクションを起こしていくことで、自然と素敵な出会いへと近づけるはず。

ただ待つのではなく、ぜひ自分から行動を起こしていきましょうね。


7. 嫌いな人と付き合う夢の意味は「自分の弱みを自覚できている」

嫌いな人と付き合う夢って、あなたが自分のマイナスポイントをしっかりと自覚しており、それもきちんと前向きに受け止められている暗示。

けれど、少しでも気になってしまうなら、改善着手しましょう。

ぜひ夢を足がかりに、自分の弱点と折り合いをつけていくことを意識してみてくださいね。

弱点を克服できれば、自信が持てて強みが増えていくはずだから。


8. 同性と付き合う夢の意味は「周りから慕われている」

同性と付き合うのって「どういうこと?」と思うかもしれないけれど、運気がアップしているのを示唆する吉夢。

なぜなら、周りの人から人望があることを表しているから

したがって、日頃から感謝の気持ちを忘れず、今後も周りの人を大事にしていきましょう。

そうすればきっと、周囲の人に恵まれた人生を歩めるはず。


9. 元彼と付き合う夢の意味は「過去の恋愛を清算すべき」

元彼と付き合う夢って、相手と別れて間もない時期に見るのは、未練が残っているサイン。

けれど、時間が経過している、気持ちが薄れているなら、過去を懐かしんでいる可能性が高いでしょう。

本気で好きなら復縁を試みるのもアリです。

けれど、とてもハードルが高いからこそ基本は前を向いていくのが賢明です

きちんと自分の気持ちに整理をつけて、次の恋へ進むようにしましょうね。

そうすれば、新たな素敵な出会いに巡り会えるはずだから。


10. 男友達と付き合う夢の意味は「無意識に気にかけている可能性がある」

男友達と付き合う夢を見たら、現実でも男友達と付き合ったら楽しそうと思っている可能性が高いことを意味します。

ただし、恋人がいる場合は、彼氏に対して何か不満があるという暗示です。

したがって、フリーの場合は、この機会に思い切ってアプローチするのが吉。

既に恋人がいるなら、彼氏との関係を修復することに尽力しましょう。

そうすれば、今よりも仲が深まるはず。


11. 昔好きだった人と付き合う夢の意味は「現状に納得していない」

昔好きだった人と付き合う夢の意味は、今の状況に不満を感じているサイン。

今のあなたは、好きな人に相手にされない、恋人に構ってもらえないなど、何かしらの不満を感じているのでしょう。

したがって、フリーなら自分と向き合ってくれる人を探すことに注力してくださいね。

恋人がいるなら、愛情表現をしてもらえるよう、あなたの素直な気持ちを伝えていくのが良いでしょう。

そうすれば、運気は良い方向へシフトするはずだから。


12. 懐かしい人と付き合う夢の意味は「過去を振り返っている」

懐かしい人と付き合う夢って、過去を懐かしんでいる可能性が高いことを表します。

往々にして今を楽しめていない人が見やすい傾向にあるため、まずは今を楽しくすることが大事。

仕事に打ち込んだり、恋愛を始めたり、新しい趣味を見つけたりするなど、今から楽しい日々を過ごせるよう自分から行動を起こしましょう。

ポジティブな気持ちで動くことで、未来は明るいものに変わるはず。


13. 既婚者と付き合う夢の意味は「スリルを味わいたい」

既婚者と付き合う夢は、あなたが恋愛にスリルを追い求めていることを示唆しています。

刺激を求めるのはいいですが、不倫は倫理的にも良くないので避けましょう。

仮に略奪できたとしても、心の底から幸せになるのって難しいもの

したがって、既婚者ではなく一緒にいて楽しい、成長できるといった人を見つけていくのがおすすめですよ。

そうすれば、愛情に包まれて心が落ち着く幸せな日々を送れるはずだから。


14. 兄弟と付き合う夢の意味は「身内との関係が希薄になっている」

兄弟と付き合う夢を見たら、あなたが兄弟とのコミュニケーション不足を伝えている可能性があります。

したがって、積極的に兄弟を含めた家族との交流を増やすべき

顔を合わせる頻度を増やしたり、積極的に会話するように心がけてみましょう。

家族仲って良いことに越したことはないため、ぜひ夢をきっかけに家族の仲を深めてみてくださいね。

そうすれば、家族で過ごす時間がさらに楽しくなるでしょう。


▷次ページ:年下と付き合う夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事