【夢占い】ワニの夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】ワニの夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

水野コアラ 2024.03.14
ワニの夢の意味とは?今回は、色や状況、他の生き物と一緒に出てくるなど、パターン別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

夢にワニが出てきたんですが、何を暗示しているんでしょうか...?

ワニが出てくる夢は悪い暗示でしょうか?

ワニの夢って怖いし、悪い暗示な気がしますよね。

でも、『ワニの夢=悪い』は間違い。

実はワニの夢にも良い意味はあるんです。

ワニの夢の意味。良い暗示と悪い暗示どっちが多いのか

あなたが見たのは良い夢か、それとも悪い夢か?

今回は、私、夢占い師の水野コアラが「ワニの夢の意味」について解説します。

噛まれる、襲われるなどの状況や白、ピンクなどの色を思い出しながらチェックしていきましょう。


【夢占い診断】ワニが出てくる夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_ワニが出てくる夢

ワニの夢って基本的には、あなたのやる気がみなぎっていることを示唆するポジティブな夢

ただし、気持ちが高まって、感情的になりやすくなっている証でもあるので注意が必要です。

なぜなら、場合によっては危険を知らせる警告夢の可能性もあるから。

そこでこの記事では、様々なシーンや状況に沿ってワニの夢の意味を解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

あなたが見た夢に近い夢を探して、夢の暗示を確認してみてください。


【状況別の夢占い】ワニの夢の意味とは?

状況別_ワニの夢の意味

「ワニに噛まれた!」
「ワニを飼っていた、、」
もし夢にワニが出てきたら、どんな状況だったか思い出してみて。

ワニに噛まれたのか、襲われたのか、食べちゃったのか...。

状況によって夢の意味って大きく変わってくるんです。

そこでここからは、状況に応じたワニが出る夢の意味を解説していきます。


1. ワニに噛まれる夢の意味は「休みがほしい」

夢の中でワニに噛まれたあなたは、心身共に疲れてしまっている状態を表します。

きっと仕事や家事・育児などで忙しく、休みが欲しいと思っているのでしょう。

そんなときは、一旦お休みして、心と体をリフレッシュさせてあげてください。

おいしいものを食べる、ゆっくり寝る、のんびり本を読むなど。

人によってリフレッシュ方法は異なるため、とにかく自分の好きなことをするのがおすすめですよ。


2. ワニに襲われる夢の意味は「ピンチに陥っている」

夢の中でワニに襲われたなら、それはあなたが今ピンチに陥っている証拠。

何らかの問題が発生して追い詰められてしまっているのでしょう。

そんなときはまず、気持ちを落ち着けることを優先して

だって、焦って取り乱してしまうと、問題が更に深刻になる恐れがあるから。

怖いかもしれないけれど、落ち着いて、善処しましょう。


3. ワニに追いかけられる夢の意味は「重圧を感じている」

ワニに追いかけられる夢って、あなたが何かしらの重圧を感じて不安になっている暗示です。

プレッシャーは少しならやる気へ繋がるけれど、負荷がかかりすぎるとあなた自身が潰れてしまいます。

辛いときは無理をせず、周囲に助けを求めてください

背負ったものを少しでも下ろすことができれば、また頑張ろうという気持ちが湧いてくるはずだから。


4. ワニに食べられる夢の意味は「心が傷ついている」

夢の中でワニに食べられてしまったら、それはあなたの心が傷ついてしまっているサイン。

何か要因があって、気持ちが落ち込んでいるのでしょう。

ピンと来ない人は、無意識に無理をしている可能性があり、自覚がない人ほど傷は深い場合も。

友人や恋人、家族と楽しい時間を過ごす。自分の好きなことや趣味に没頭するなど。

気落ちの原因から少し離れてみてください。いい気分転換ができれば、気持ちも少しずつ前向きになるはずだから。


5. ワニから逃げる夢の意味は「全てを投げ出したい」

ワニから逃げる夢って、「すべてを投げ出したい」というあなたの願望をそのまま反映しているんです。

したがって、今がとても苦しい状況に置かれているのでしょう。

諦めずに頑張るのは大切だけど、どうしても無理なら環境を変えてみるのも一つの手

「逃げる」のは嫌だと思ってしまうなら、視点を変えて見つめ直すと解釈してみて。

ただし、辛くなったら安易に投げ出すのは避けましょう。楽をするのが癖になって、努力を忘れてしまいます。

だって、怠けてばかりいると、幸運が訪れる可能性は限りなく0に近くなってしまうから。


6. ワニを飼う夢の意味は「自信に満ちている」

ワニを飼う夢を見たあなたは今、自信に満ち溢れた状態。

なぜなら、一般的には怖いと感じる人が多いワニをペットにできるほど、今のあなたには余裕や自信があるという証拠だから。

自信と余裕を持って取り組んだことは、概ねスムーズに進み、成功する確率が高いです。

そのため、気になったことや興味があることは、何でもチャレンジしてみましょう。

自分に自信を持てている今こそ、何かに挑戦するには最適のタイミングです。


7. ワニを捕まえる夢の意味は「課題や恐怖と向き合っている」

ワニを捕まえる夢は、あなたが今、目の前の課題としっかり向き合えていることを暗示しています。

おそらく恐怖さえ感じるような問題を何とか解決しようと必死に向き合っているのでしょう。

仮に途中で難しいと感じても、恐れず解決までの道を歩み続けてください

思うように解決できなかったとしても、きちんと向き合って対処していれば、時間がかかったとしても、良い方向へと切り開いていけるはずだから。


8. 大きなワニの夢の意味は「強い危機感や不安を抱えている」

夢に登場するワニの大きさって、あなたが感じる不安の大きさをそのまま表しています。

つまり、大きなワニが出てきたってことは、それだけ強い危機感や不安をあなたが感じている証拠。

まずは、夢に出てきたワニがどのくらいの大きさだったか思い出し、自分が不安を抱えていないか確認してみて

それができたら、次はその不安を少しずつ解消していきましょう。

自分一人で難しいなら、周りへ相談して客観的に判断してもらうのもおすすめですよ。


9. ワニを食べる夢の意味は「成長している」

ワニを食べるって行動は、大きなパワーを体内に取り入れているっていうこと。

つまり、あなたがぐんぐんと成長している暗示です。

また、「成長しよう」「学ぼう」という意志が強いほど、吸収力も高まるもの。

したがって、この機会に自分をひたすら磨いて、大きく成長する努力を重ねましょう


10. ワニと戦う夢の意味は「課題を克服しようとしてる」

ワニと戦う夢は、あなたが自身の課題と真剣に向き合えている証拠。

なぜならその夢には、恐怖やストレスの原因と逃げずに向き合い、改善しようとするあなたの気持ちが投影されているからです。

思い当たる節があれば、改善に向けた努力を続けましょう。

ピンと来ない人は、もしかすると、無意識に見て見ぬ振りをしてしまっているのかも。

ストレスや悩みを抱えていないか、今一度自分の心と向き合ってみて下さい。


11. ワニが泳ぐ夢の意味は「運勢が良くなっている」

泳ぐ夢って、基本的に良い内容を意味する吉夢です。

もちろん、ワニが泳ぐ夢も同じで、あなたの運勢が良くなっている事を意味しています。

特に、ワニが優雅に泳いでいたら、運気はどんどんアップしますよ。金運、恋愛運、健康運などすべてが上昇して、何事もスムーズに進みやすくなります。

これといった運気を上げるための改善策も不要なので、これまで通り明るく前向きに過ごしましょう。


12. ワニに囲まれる夢の意味は「身の回りの状態を表す」

夢の中でワニに囲まれていたのなら、それは今のあなたの身の回りの状況を表しています。

ワニに囲まれていい印象を受けたなら、周囲に恵まれているという証拠。

明るくやる気に満ちた人脈やチームを築けているのでしょう。

逆にネガティブな印象を受けたなら、トラブルや面倒ごとに巻き込まれているというサイン。

すぐに策を講じて、現状から脱却してください。関わる人や環境を変えてみるのもアリですよ。


13. ワニに餌をあげる夢の意味は「承認欲求が強い」

ワニに餌をあげる夢は、あなたの承認欲求が高まっているサイン。

なぜなら、手強いワニを手懐けようとするのって、自分の力を証明したいという願望の表れだから。

そんなときは、どんどん自己アピールをして、自分の評価を高めてみて。

周囲から認めてもらえれば、あなたの気持ちも満たされるはずだから。


14. ワニが共食いする夢の意味は「気持ちに揺らぎがある」

ワニが共食いする夢は、あなたの気持ちに迷いが生じていることを暗示しています。

何らかの原因で、意思が揺らいでしまっているのでしょう。

まずは、自分が本当は何を望んでいるのか、本音にきちんと耳を傾けてみて

自分の本当の気持ちが分からなければ、進む方向も決められません。

どうしても自分で自分の気持ちが分からなければ、信頼できる人へ相談してみるのもおすすめですよ。


15. ワニに好かれる夢の意味は「ネガティブ思考に陥っている」

ワニに好かれる夢って、なんとなくいい夢だと思う人も多いでしょう。

けれど、残念ながらワニのような危険や恐怖に好かれるという意味で、ネガティブ思考に陥っていることを示す悪い夢なんです。

落ち着いて考えれば大したことなくても、今のあなたはすべてを悲観的に受け止めがち。

ネガティブ思考は運気を停滞させてしまい、幸運を遠ざけてしまうもの。

そのため、可能な限りで構わないので、何事もポジティブに考える癖を付けましょう

考え方を少し変えるだけで、物事って意外と前向きに捉えることができるものから。


16. ワニが死んでる夢の意味は「問題が片付いたサイン」

ワニが死んでいる夢は、恐怖や不安が消えたことを知らせる吉夢。

あなたが抱えていた問題が片付いたサインなんです。

もしも今問題や課題があるなら、最後まで諦めずに取り組みましょう

ゴール近くまで近づいているはずなので、投げ出さず最後までやりきることを意識してみてください。


17. ワニを退治する夢の意味は「アグレッシブになっている」

夢の中でワニを退治したあなたは、今とても自信や気力に溢れた状態。

何事にも対しても積極的に挑戦しようとする意欲で満ちています。

そのため、何か新しい事を始めるのに最適なタイミングです。

少しでも気になることや興味があることにはアグレッシブに行動してみましょう。


18. ワニを追い払う夢の意味は「危険回避が行えている」

ワニを追い払う夢を見たのなら、あなたの危機回避能力はきちんと機能しています。

なぜなら、ワニのような危ないものを遠ざけられる=トラブル回避を意味しているから。

トラブルに遭わなければ、あなたの運気が下がることもありません。

今後も引き続き身辺には気をつけて、自分の身は自分で守ってくださいね。


▷次ページ:白いワニの夢の意味とは?

よく一緒に読まれる記事