【夢占い】亀の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

【夢占い】亀の夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

亀の夢の意味とは?今回は状況や種類別に、吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師「水野コアラ」が解説します。

亀に噛まれる夢を見ました...

これは悪い暗示ですよね??

夢に亀が出てくるのは良いことなんでしょうか?

亀の夢って意外と怖いと感じる夢が多いですよね。

ほとんどの人は悪い暗示だと思っているはず。

でも、実は『亀の夢=悪い』は間違い。

亀が出る夢って、良い暗示のことが多いんです。

亀の夢の意味:吉夢63/凶夢37

あなたが見たのは良い夢か、それとも悪い夢か?

私、夢占い師の水野コアラが「亀の夢の意味」を解説します。

亀はどんな行動をしていたのかを思い出しながら、意味と対処法を見ていきましょう。


【夢占い診断】そもそも「亀の夢」の意味って何?

夢占いのアイキャッチ_亀が出てくる夢

亀の夢を見たら、あなたの健康運や金運がアップしている事を意味しています

そのため、長寿のシンボルともされる亀が夢に出てきたら、基本は吉夢なのでラッキーと思ってください。

もちろん、場合によっては凶夢なケースもあるので注意が必要。

そこで今回は、亀の夢の意味や運を上昇させるコツについて詳しく解説してきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

ぜひ最後まで読み進めて、自分の運勢や見た夢の意味をチェックしてみてください。


【状況別の夢占い】亀の夢の意味とは?

亀に対するあなたの行動別の夢占い

亀が出てくる夢を見た時って、状況によって大きく意味が変わってくるもの。

そのため、どんな状況だったか少しでも明確に思い出すのが重要です。

より鮮明になればなるほど、夢の意味や今後どう振る舞うかが明確になるので、難しいとは思いますが、ぜひ試してみて。

ここからは、状況別の亀の夢の意味について解説します

ぜひ読み進めて、自分の見た夢はどんな意味を持つのかチェックとしてみてくださいね。


1. 亀が泳いでいる夢の意味は「運気が上昇or現実逃避したい」

亀が夢の中で泳いでいたら、意味合いは大きく2つあります。

一つ目は、優雅に亀が泳いでいるならあなたの運気がアップしている暗示。

二つ目は、現実逃避をしたいと思っているあなたの深層心理が反映されたものです。

泳ぐとは夢占い的に、「無意識」を指すこともあり、自然と無になりたい、解放されたいといった気持ちが強まっているのでしょう。

もし後者が該当しそうなら、心身ともにリフレッシュをするのが運気を回復する上での効果的なアプローチといえます。


2. 亀が近寄ってくる夢の意味は「いい出会いを予知」

亀が近寄ってくる夢の意味は「いい出会いを予知」

夢の中で亀があなたに近寄ってくるのは、素敵な出会いがこれから待っていることを意味しています

フリーの方なら、大体は素敵な異性との出会いを予知することが多いです。

そのため、いつ出会っても良いように、日頃から自分磨きに尽力しておきましょう。

ただし、長い付き合いになる友人との出会い、仕事を左右する大きな出会いなど、人によってどんな出会いが待っているかはまちまちです。

とはいえ、素敵な出会いが待っていることに変わりないため、安心して日々を過ごしてくださいね。


3. 亀を捕まえる夢の意味は「幸運を手に入れられるサイン」

亀を捕まえる夢ってどんな意味?と思う人もいるかもしれませんが、吉夢なのでご安心を。

この記事で何度が触れていますが、亀は健康運の象徴など、ポジティブな存在です。

したがって、それを捕まえるのは、あなたがラッキーや幸運などをキャッチすることを意味しています。

近いうちに嬉しい出来事が待っている可能性が高いため、いつ来ても良いように日頃から準備しておくと安心ですよ。


4. 亀を飼う夢の意味は「幸運に恵まれる」

亀を飼う夢の意味は「幸運に恵まれる」

夢の中で亀を飼っているなら、あなたにラッキーが近い事を示唆する吉夢です

なぜなら、長寿や幸運の象徴、シンボルと言われる亀を手に入れていることを意味しているから。

したがって、近い将来、幸運や嬉しい出来事が起こる前兆といえるでしょう。

運気を向上させるためにとるべき改善策や対処法も特にありません。

今まで通り、真摯な姿勢で日々を過ごしていれば、きっとあなたに幸運が訪れるはず。


5. 亀に噛まれる夢の意味は「健康運が下がっているサイン」

亀に関する夢は吉夢が多いですが、噛まれる夢は凶夢に分類されるのでもし見たら注意が必要。

健康のシンボルである亀に噛まれるのは、あなたの健康運が低下していることを示唆しています。

そのため、もし噛まれる夢を見たら、すぐにでも身体を労ることを意識してみましょう。

体を酷使しているならしっかり休息をとる、それでも不安なら病院へ足を運んでみるなど。今まで以上に体のケアに力を注いでみてください。

そうすることで、きっと低下している健康運も回復していきますよ。


6. 亀を助ける夢の意味は「金運が向上している」

亀を助ける夢の意味は「金運が向上している」

おとぎ話の浦島太郎と同様に、亀を助ける夢を見たら、あなたの運勢がかなり良くなっていることを意味します。

健康運なども良いですが、特に運気アップが見込めるのが「金運」

そのため、仕事で昇給したり、臨時ボーナスが入ったりと、経済面で良いことが起こる可能性があります。

稀なケースでは、宝くじが当たったなんて人も。

基本的には対処法も不要な吉夢ですが、浪費が多いと金運が下がってしまうため、無駄遣いだけは避けるのを念頭に置いておきましょう。


7. 亀を食べる夢の意味は「運気が上向いている」

亀を食べる夢って怖い、気持ち悪いって起きた時に感じる人も多いはず。

一見嫌な夢に思われがちですが、逆夢なので安心してくださいね。

健康運や金運の象徴である亀を体内に取り入れる、すなわち幸運を手に入れることを意味するため、あなたの運気が上昇していることを意味します。

また、食べるとは夢占い的に欲を満たすことも意味するので、あなたの願望が叶う事を暗示しているケースも。

もしやりたいことがあるなら、自己実現に向けて積極的にアクションを起こしてみるのもおすすめですよ。


8. 亀が死ぬ夢の意味は「経済面で苦労する暗示」

亀が死ぬ夢の意味は「経済面で苦労する暗示」

夢の中で亀が命を落とす場合、お金で苦労することを暗示する凶夢といえます。

したがって、無駄な出費を抑え、当分は財布の紐を締めておくと安心です。

今現在、お金に苦労していない場合は、「浪費癖を辞めた方がいい」というメッセージの可能性も。

どちらにせよ、お金に関する暗示には変わりないため、もし亀が亡くなってしまう夢を見たら、今一度、お金の使い方や金銭感覚を見直してみましょう。


9. 亀に乗る夢の意味は「価値観が変化するタイミング」

夢の中で亀に乗っていたら、あなたの価値観や考えが変わる、もしくは既に変わっていることを意味しています。

文字通り、今までの自分を乗り越えて新しい一歩を踏み出している事が夢に投影されているのでしょう。

また、もし亀に乗って快適に移動出来ているなら、物事や計画が円滑に進むことを表します。

前者なら、新しい発見や物事を前向きに受け止める柔軟性を意識しましょう。

後者の場合、積極的に物事を進めるアクションを起こしてみるのがおすすめですよ。


10. 亀を見る夢の意味は「良いことが起こる前兆」

亀を見る夢の意味は「良いことが起こる前兆」

海の中、水槽など、シチュエーションはともかく、亀を見る夢を見たら、あなたはとてもラッキー

その理由は、これから幸運や嬉しい出来事が起こることを意味する予知夢だから。

ただし、夢の中で亀が逃げたり、遠くへ行ったりしたら、幸運が逃している事を暗示しているのかも。

その場合、日頃から真摯な態度を心がける、周囲の善意にはきちんと感謝を伝えるなど、当たり前の礼儀を意識してみましょう。


11. 亀がひっくり返る夢の意味は「壁に直面している」

夢の中で亀がひっくり返ってしまっていたら、あなたは大きな壁や困難に直面しており、その場で身動きがとれない事を意味します

そのため、まずは今の課題や悩みを明確にするのが大切。

もし原因が解明できたら、少しずつ改善できる方法を考えてみましょう。

課題や困難を乗り越えることで、自信がついたり、気持ち的にも楽になったりするため、自然と人生も好転していきますよ。


12. 亀に追いかけられる夢の意味は「余裕が全くない」

亀に追いかけられる夢の意味は「余裕が全くない」

普段はのんびり移動する亀に追いかけられる夢を見たら、あなたが切羽詰まっているサイン。

きっと優雅に動く亀ですら、物凄いスピードで迫ってきているように感じるくらい、今のあなたは心にゆとりが無いのでしょう。

そのため、まずは何も考えず落ち着くことを意識してみて

冷静さが戻れば、自分が今何をすべきかが見極められるはず。

ずっと息苦しい状態ではストレスが溜まるだけでなく、運気も下がってしまうので、速やかに改善をしてくださいね。


13. 亀が産卵する夢の意味は「新しい事を始めるチャンス」

夢で亀が産卵する場面を目撃できたら、あなたは新しい挑戦をするのに最適なタイミングといえます。

新しい生命の誕生、すなわち新しいことをするのにベストな時期だよと、夢を通してあなたに語りかけているのでしょう。

したがって、少しでもチャレンジしてみたいことがあるなら、どんどんトライしてみて。

今までは無理かもと諦めていたことでも、きっとスムーズに進められるはずだから。

趣味や資格習得、スキルをアップなど、些細な事でもいいので、何かを始めることで、きっと今より有意義な人生を過ごせますよ。


14. 亀が怖いと感じる夢の意味は「嫌な事が起こる予知夢」

亀が怖いと感じる夢の意味は「嫌な事が起こる予知夢」

せっかく幸運を意味する亀が夢に出てきても、怖いと感じてしまったら嫌な事が起こる予兆を表しているケースが多いです。

けれど、前もって対応しておけば大事にはならないため安心してくださいね

思い当たる節があるなら、早急に改善するアクションを起こしましょう。

自分一人で解決が難しいようであれば、周りに相談などをしてみるのも一つの手です。

もしもピンとこない場合、いざという時に周囲のサポートが得られるよう、謙虚な姿勢で日々を過ごすことを心がけてみてください。


15. 亀が生まれる夢の意味は「恋愛運/結婚運が高まっている」

亀が誕生する夢を見れたら、あなたの恋愛運、もしくは結婚運が上昇している吉夢です。

仮に今はフリーの場合、素敵な出会いが、片思い中なら成就する可能性が高いといえるでしょう。

恋愛において大きな進展が見受けられるので、自分磨きに力を注いだり、新しい出会いを積極的に求めたり。既に恋人がいるなら、相手にストレートに愛情表現をするなど。

恋愛におけるアクションを能動的に起こしてみるのを心がけてみてください。


16. 亀が助けてくれる夢の意味は「判断力が低下している警告」

亀が助けてくれる夢の意味は「判断力が低下している警告」

亀が助けてくれるのは、いい夢に見えますが逆夢なので注意しましょう。

では、なぜ亀が夢の中で助けてくれるのか?

それは、あなたの判断力が鈍っており、間違った選択をしそうになっているのを止めようとしてくれているの。

したがって、決断を下す際は少し冷静になる必要があります。

逆を返せば、いい選択ができるようになる吉夢とも捉えられるため、前向きに受け止めて、人生が良くなる決断をしてくださいね。


17. 亀が話す夢の意味は「何かメッセージがある」

夢の中でもし亀と話していたら、会話の内容をよく思い返してください。

なぜなら、亀を投影して夢の中で何かあなたにメッセージを伝えようとしているから。

特に自分自身の深層心理が投影された言葉なら、きちんと耳を傾けてあげましょう。

本当はストレスを抱えている、〇〇に挑戦してみたいなど、今後の人生のヒントとなる言葉が散りばめられているはず。

もし内容を思い出せたら、あとはその言葉に沿った行動をとると、きっとあなたの人生が好転していきますよ。


18. 亀が甲羅に隠れる夢の意味は「自己防衛が強くなっている」

亀が甲羅に隠れる夢の意味は「自己防衛が強くなっている」

夢の中で亀が甲羅に隠れている場合、現実でのあなたの状況を表します

防衛本能が強くなっており、夢の亀と同じく引っ込み思案になっているのでしょう。

無理に人と関わりたくないと思う人もいると思いますが、周囲に自分をさらけ出せないと悩んでいる人が見る傾向にある夢なため、少しずつでも自己表現をしてみる努力をしてみてください。

厳しいと思うなら家族や親しい友人に自分の意見や考えを伝えることがスタートし、徐々に自己開示ができるようになっていきましょう。

そうすれば、人脈や人間関係にも恵まれた素敵な日々を過ごせるようになるはずだから。


19. 亀をいじめる夢の意味は「周囲から距離を置かれる恐れがある」

亀をいじめる夢を見たら、自身の身の振り方を見直す必要があります。

亀をいじめる=自分の卑怯な部分を意味し、周囲から文字通り卑怯と思われ、愛想をつかされる恐れがあることを暗示しているから。

したがって、今一度周りに誠実な態度で接しているか確認してみてください。

凶夢にも見えますが、警告夢でもあるため、今から修正すればまだ間に合うので安心してくださいね。

立場に捕らわれず誰にでも親切に接することを心がければ、きっと周囲からの評判も上がっていきますよ。


20. 亀が空を飛ぶ夢の意味は「大きな野望を抱いている」

亀が空を飛ぶ夢の意味は「大きな野望を抱いている」

夢の中で亀が空を飛ぶなら、あなたの心に大きな野望や展望を抱いていることを意味します。

現実ではあり得ない出来事が起こっている、すなわち浮世離れした事を成し遂げたい、といった気持ちが投影されているのでしょう。

そのため、目標に向かってひたむきにトライするのが効果的なアプローチといえます。

また、現実では起こらない=現実逃避したいといった深層心理が働いているケースもあるため、後者に該当しそう場合は、速やかに気分転換を行ってくださいね。


21. 亀を触る夢の意味は「望む結果を得られる」

夢の中で亀を触ることができたら、あなたの望みが叶うことを示唆しています。

そのため、目標や夢が今あるなら、積極的に叶える努力を行いましょう。

現在、大きな目標などがないという方は、まず自分の望みは何か考え直してみるのがおすすめ。

どちらにせよ、運気が上昇していることには変わりないため、少しでもアクションを起こすのが大事です。

せっかくのチャンスだからこそ、ぜひ前向きに努力を重ねて、あなたの望む結果が手に入れてくださいね。


22. 亀と遊ぶ夢の意味は「周りの人に救われる」

亀と遊ぶ夢の意味は「周りの人に救われる」

亀と夢の中で遊んでいる場合、あなたは周囲の人に恵まれていることを意味します。

したがって、周囲の人にしっかり感謝を伝えるなど、周りの人たちを今まで以上に大事にしてあげましょう。

ただし、人によっては現状に満足していない事を暗示する夢でもあるため、もし今の生活や日々に物足りなさを感じているなら、新しいことを始めるなど、自身の幸福度を高めるアクションを起こしてみてください。


23. 亀に餌をあげる夢の意味は「理想の異性と出会う暗示」

亀に餌をあげる夢をみたら、あなたは素敵な異性と出会えることを意味します。

既に恋人がいるという方は、あなたにとって今のパートナーが理想的といえるのでしょう。

そのため、恋人がいるなら同棲や結婚など、将来を少しずつ視野に入れてみる。

フリーなら出会いの場に足を運んでみるなど。

恋人の有無に関わらず、恋愛運が向上していることには間違いないため、この機会に自分の恋愛が進展するような行動を起こしてみてください。


【種類別の夢占い】亀の夢の意味とは?

亀の種類別の夢占い

亀やあなたの状況だけでなく、実は亀の種類によっても夢の意味合いって異なります。

そのため、もし可能なら、どんな亀が夢に出てきたかも思い出してほしいところ。

ここからは、主な亀の種類や特徴別に夢の意味についてご紹介していきます。

ぜひ自分の夢に出てきた亀を思い浮かべながら、読み進めてみてくださいね。


1. ウミガメの夢の意味は「恋人やパートナーとの関係が良好な暗示」

もしも夢の中にウミガメが出てきたら、あなたは恋人やパートナーと円満な関係を築けている証拠。

また、もし恋人やパートナーがいない方なら、家族や友人など、身近な人と素敵な人間関係が築けている事を示唆しているのでしょう。

ウミガメは夢占い的に、前進するのがゆっくり、変化がしにくい。と比較的ネガティブな意味合いを持つ事もありますが、「安心」といった側面も持ち合わせています。

そのため、安定した信頼関係が築けていることを、夢を通して伝えてくれているのでしょう。

したがって、これといった改善点もないので、今まで通り思いやりをもってパートナーと接し、いつまでも素敵な関係を続けてくださいね。


2. 大きい亀(大亀)の夢の意味は「年配の親族を表す」

2. 大きい亀(大亀)の夢の意味は「年配の親族を表す」

夢占い的に大きい亀(大亀)って、家族の年配の方を表します。

したがって、大きい亀が夢の中であなたにどんな行動をとったかで、意味合いは大きく変わってきます。

仮に言葉を話せて助言をくれたら、祖父母や両親が夢を通してあなたにアドバイスを送ってくれているのでしょう。

助けてくれた、もしくは背中に乗せてくれたなら、日頃からサポートをしてくれている暗示。

どちらにせよ、あなたを思ってくれていることには間違いないため、ぜひ家族孝行をしてあげましょう。


3. 白い亀の夢の意味は「才能が開花する可能性がある」

白い亀が出てくる夢を見たら、あなたの眠っている才能が花を開くことを示唆しています。

自分の長所が周囲に評価されたり、仕事で周りから頼りにされたりなど。

自分の価値が評価をされやすいチャンスなため、積極的に自分の価値を高める行動を起こしてみて。

自分の長所を周囲へ伝える、SNSで得意な事を発信する、資格の勉強など。些細な事でもいいので、自分の才能を積極的に周りへ発信することを心がけてみてください。


4. ミドリガメの夢の意味は「金運が上昇しているサイン」

ミドリガメの夢の意味は「金運が上昇しているサイン」

夢でミドリガメが出てきたら、あなたの金運がアップしている暗示。

そのため、ミドリガメが夢に出たら宝くじが購入する。といった人も極わずかですが、存在するほど。

金運が上昇している傾向にあるのは間違いないため、仕事で昇給や昇格を狙ってみる、転職をしてみるなど、お金にまつわる行動を起こすのにも最適なタイミングです。

ただし、無駄遣いを続けてしまうと金運がダウンしてしまうので、くれぐれも浪費だけは避けるのを心がけてくださいね。


5. 金色の亀の夢の意味は「蓄財運が急上昇することを示唆」

金色の亀が夢に出てきたら、何か縁起が良さそうな気がしますよね。

その勘が正解で、あなたの蓄財運が高まっていることを示唆する吉夢です。

金運が高まっているのはもちろんですが、蓄財運というお金を蓄える運勢が良くなっているのがポイント。

したがって、貯金をしたり、将来のお金を積み立てたりするのがおすすめです。

ぜひ運がいい今のタイミングで、計画性のあるお金の活用、運用を心がけてみてくださいね。


6. 親子の亀が出る夢の意味は「家族に幸運が訪れる」

親子の亀が出るの夢の意味は「家族に幸運が訪れる」

夢に親子の亀が出てきたら、あなたの家族にラッキーな事を起こることを意味しています。

自分じゃないんだと思う人も気落ちする人もいるかもしれませんが、この類の夢を見る時点で、あなたは家族を大事に思っている証拠

そのため、身内に幸運が訪れたら、自然とあなたも嬉しい気持ちになれるはずなのでご安心を。

これといった行動をした方がいいというのは、いつ起こるのか、どんな幸運かは家族によって様々なため、特にありません。

ただし、今まで通り家族を大事にしてあげることだけは忘れないようにしてくださいね。


7. 赤ちゃんの亀が出る夢の意味は「小さな幸運が訪れる」

赤ちゃんの亀が夢に出たら、何か小さなラッキーが訪れることを暗示しています。

ここで重要なのが、小さな幸運が起こるのも嬉しいですが、一番肝心なのは小さな幸せに気がつけること

つまり、些細な事でも楽しい、嬉しいと感じられる心の余裕を持ち合わせているかが大切です。

小さな事でも幸せに思えるなら、きっと幸福度の高い人生を歩めるはず。

もし大きな事じゃないと喜べないという方は、日常の幸せを見つけることを意識してみてください。

そうすれば、今よりも多幸感に溢れた日々を過ごせるはずだから。


亀が出てくる夢を見たら、何か行動を起こすことが重要

亀の夢って、人生で何か変化が起こることを示唆するケースが多いです。

そのため、夢を見た後は、実際にアクションへ移せるかがとても大事。

もし行動まで移せれば、きっとあなたは今より素敵な人生を送れるはず。

ぜひ夢をきっかけに素敵な日々を過ごしてくださいね。

読者の皆さんへ幸運が訪れることを願っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事