【夢占い】隠れる夢の意味|状況別にスピリチュアル的な暗示を診断!

隠れる夢のスピリチュアル的な意味とは?今回は相手や場所別に吉夢なのか悪夢なのか専属の夢占い師水野コアラが解説します。

【夢占い診断】隠れる夢の意味とは?

夢占いのアイキャッチ_隠れる夢

誰かから隠れたり、どこかに隠れる夢って、何か他の人には言えないような後ろめたい気持ちを抱いていることを意味します

そのため、逃げ出さずにしっかりと向き合うことが大切。

基本的にはネガティブな意味合いが多いけれど、状況によっては吉夢の場合もあります。

そこでこの記事では、様々な状況に沿って隠れる夢の意味を詳しく解説していきます。

あなたが見た夢は良い夢か、悪い夢か。

自身の夢と照らし合わせながら、運気を好転させるコツを掴んでくださいね。


【相手別の夢占い】隠れる夢の意味とは?

「殺し屋から隠れる怖い夢を見たんだけど…。」
「好きな人から隠れてしまう夢って、どんな意味があるの?」

あなたは一体誰から隠れていたのでしょう。

その相手を思い出すことで、あなたの深層心理が解読できるはず。

ゾンビ、元彼、ヤクザ、元旦那、化け物…。

ここからは、相手別に隠れる夢の意味を説明していきます。


1. ゾンビから隠れる夢の意味は「苦しい状況から逃げ出したい」

ゾンビから隠れる夢を見たら、今の苦しさを投げ出したいと思っているサイン

とはいえ、逃げたままでは状況は好転しないものです。

そのため、問題から目を背けずしっかり対処していく行動が大事。

たとえ今が苦しい状況でも、強い気持ちを持って前向きに取り組んでいってくださいね。

一つずつこなしていけば、辛い状況から抜け出すことができるようになるでしょう。


2. 元彼から隠れる夢の意味は「元彼に嫉妬している」

元彼から隠れる夢って、元彼に対して引け目を感じている暗示

何かのタイミングで元カレが幸せそうに見えて、自分のことが哀れに思えているのかも。

悲観的になるよりも、現状を楽しめるように努力していく事が大事。

元彼のことが気にならなくなるくらいに吹っ切れると、きっと新たな恋に踏み出せるでしょう。


3. 好きな人から隠れる夢の意味は「自分に自信がない」

好きな人から隠れる夢は、あなたが現在の恋愛や恋愛状況に対して不安を抱いているサイン

もしかしたら、自分に対しての自信が足りないのかもしれません。

そして、好きな人から意識されたい、気に掛けてほしいというあなたの気持ちが反映されているのでしょう。

ただ、相手の気持ちを探ろうとしてカマをかけるのはやめて。

好きな人のことをこっそり調べれば調べるほど、相手からの信頼を失って関係が悪化することになりますよ。


4. ヤクザから隠れる夢の意味は「人間関係でトラブルを抱えている」

夢でヤクザから隠れていたら、あなたが人間関係や仕事で問題を抱えているサイン

友達や家族など身近な人との間にトラブルがあったり、仕事で追い込まれているなど、精神的にやられているのかもしれません。

また、本来なら直視して立ち向かわなければならない問題に背を向けていることを表しています。

一人で解決することが難しい場合は信頼できる人に相談したり、焦ることなく少しでも休める時間があれば休息をとるようにしましょう。

気持ちを落ち着かせることで、トラブルを回避できたり、目の前の仕事などを効率よくこなしていけるようになるはず。


5. 化け物(怪物)から隠れる夢の意味は「問題に立ち向かうべき」

恐ろしい化け物や怪物から追いかけられる夢を見たら、きっと誰もが隠れたくなりますよね。

きっとあなたが現実から目を背けていることをやめるように忠告しているため、逃げずにきちんと向き合って挑戦してみましょう。

そうしていく事で、その行為があなたの経験となりより成長を感じられるようになるはずだから。


6. 元旦那から隠れる夢の意味は「元旦那との問題が解決できていない」

元旦那から隠れる夢って、あなたがまだ過去にあった元旦那とのトラブルから乗り越えられていない暗示

結婚していた頃、元旦那から暴力を受けていたり、精神的に追い詰められていたりして、何らかのトラウマを抱えてしまっているのでしょう。

次の恋愛に進めないくらい、情緒不安定で落ち着いていないことを表しています。

そのため、信頼できる人やプロに話を聞いてもらうことがおすすめですよ。

適切なアドバイスを貰えたりあなたに協力してくれて、一緒に対処してもらえるようになるかもしれません。

そうすればきっと、トラウマを乗り越えていけるはず。


7. 殺し屋から隠れる夢の意味は「周りの人に不信感を抱いている」

殺し屋が現れたら誰もが逃げたくなりますよね。

そんな、殺し屋から隠れる夢を見たら、周囲の人に不信感を抱いている気持ちの表れであると言えます

今のあなたは対人関係で嫌な目に遭い、夢のように人の輪から逃げ出したくなるような、人を信用できない状態になっているのでしょう。

今は無理して人とつながろうとせず、1人でのんびりして心と体を休めることが先決。

心を落ち着かせることで、いずれ人と上手く付き合えるようになる時間が訪れるようになるでしょう。


【場所別の夢占い】隠れる夢の意味とは?

「お風呂に隠れる夢って、どんな意味があるの」
「トイレに隠れる夢を見て、見つかってしまわないかドキドキした。」

隠れた場所が身近な場所であるほど、その意味は気になりますよね。

その場所によって、夢のスピリチュアルなメッセージは変わってくるんです。

そのため、しっかりと思い出してみましょう。

押し入れ、クローゼット、ベランダ、学校…。

ここからは、場所別に隠れる夢の意味を説明していきます。


1. トイレに隠れる夢の意味は「隠し事がバレることを恐れている」

トイレに隠れる夢の意味は、あなたが秘密事が周囲にバレることを恐れている暗示

そのため、常に落ち着かない状態になっているかもしれません。

もしそうなら、きちんと隠し通す覚悟があるか考え直してみましょう。

もし厳しいなら信頼できる人に話すことが賢明といえます。

どちらにせよ、心のモヤモヤを打ち消すことを最優先しましょう。


2. 押し入れに隠れる夢の意味は「対人運が低下しているサイン」

押し入れに隠れる夢って、あなたの対人運がダウンしている警告夢

周りを気遣ったり、空気を読んで行動することが面倒くさいと思っているのかもしれません。

今は無理して誰かと過ごすのではなく、1人でのんびり過ごすことがおすすめですよ。

その時間を機に自分の態度を改めることができれば、今よりも周囲の人と良好な関係を築いていけるはず。


3. お風呂に隠れる夢の意味は「本心を隠すことに必死になっている」

夢の中でお風呂に隠れていたら、あなたが本音を隠したいと思っている証拠

他の人には絶対に知られたくない秘密があって、それを守ることに必死になっているようです。

また、もっと具体的に後ろめたいことをして、隠れたい気持ちを表していることもあります。

ずっとやましい気持ちを抱えたままでは、きっと精神的にも辛くなるもの。

もし本当に後ろめたいことがあるならば、素直に謝った方が良いでしょう。

誠実な態度を見せた方が、状況は良い方に傾いていくはず。


4. クローゼットに隠れる夢の意味は「対人運がダウンしている暗示」

クローゼットに隠れる夢は、対人運低下を示す警告夢

周囲に気を使ったり、誰かと話すことが面倒くさいと考えていて、下手に人と接すると失礼な態度を取って相手に不快な思いをさせる場合もあります。

とはいえ、人は一人では生きていけません。

そのため、周囲の人にはしっかり感謝の気持ちを持つことが大事ですよ。

面倒くさがらず、しっかり周囲の人と向き合うことであなたの良き理解者となってくれるようになるでしょう。


5. ベランダに隠れる夢の意味は「人間関係で悩みがある証拠」

ベランダの物陰に隠れる夢の意味は、あなた自身が外と接することに対して不安があることの現れです。

周りに苦手な人がいたり、既にトラブルに発展していて人間関係に悩んでいるのかもしれません。

そんな時期に何か行動を起こそうとすると、さらなるトラブルに発展する可能性が…。

だから、今は自分のストレスを取り除くことだけを考えて、ゆっくりとリラックスして過ごしてみて。

冷静になれたタイミングで、トラブルの原因を見返してみましょう。

その冷静な判断が、きっと問題解決への可能性を高めさせられる行動になるはず。


6. 学校に隠れる夢の意味は「今の環境から逃げ出したいサイン」

学校に隠れる夢を見た時は、今の環境から逃れたい気持ちの表れです

今のあなたは対人関係や環境に不満があり、ストレスが蓄積している状態。

今すぐには無理かもしれないけれど、少しずつ環境を変えていけるように引っ越し、転職などの計画を立てておくのもいいでしょう。

くれぐれも、鬱ぎ込んでしまわないように気を付けてくださいね。

前向きな行動があなたの運気を上昇につながるはずだから。


7. ホテルに隠れる夢の意味は「人間関係で疲弊している」

ホテルに隠れる夢って、あなたが人間関係に疲れていることを知らせる警告夢

「一人になりたい」と強く思っていて、誰からも干渉されたくない気持ちからこの夢を見ているのでしょう。

疲労が溜まっている可能性もあるため、しっかり休んだり、趣味などでリフレッシュするようにしてみて。

今は充電期間と捉えて思いっきり気分転換してくださいね。

そうすることで精神状態を安定させられ、よりよい人間関係を築いていけるようになるはず。


【状況別の夢占い】隠れる夢の意味とは?

「殺されそうになって隠れ恐ろしい夢を見た。」
「狭い場所に隠れる夢には、どんな意味があるの?」

あなたが隠れた時、一体どんな状況だったのか思い出してみて。

夢占いにおいて、その状況はあなたの心理状態を映し出しているんです。

銃撃戦から隠れたのか、隠れるけど殺されたのか、地下に隠れたのか…。

ここからは、状況別に隠れる夢の意味を説明していきます。


1. 銃撃戦から隠れる夢の意味は「ひとりの時間を作ったほうが良い」

銃撃戦から隠れる夢って、あなたが1人の時間を欲しがっていることを意味します

きっと人と接するのに否定しており、周りに気を使わずに過ごしたいと思っているのでしょう。

趣味に没頭する、美味しいご飯を食べる、好きな映画を観るなど、いつも以上に自分の時間を充実させると良いですよ。

そうすれば、気分一新できて、また活力が湧いてくるはず。


2. 殺されそうになって隠れる夢の意味は「精神的に不安定なサイン」

殺されそうになって隠れる夢って、あなたの心が不安定な状態を示す警告夢

「誰も信じられない」と思っていて、自分の殻に閉じこもってしまっている状態といえます。

そのため、下手に誰かと関わると、かえって心をすり減らしてしまう可能性大。

今は1人の時間を大切にして、ゆっくり過ごしましょう。

パワーチャージの時期と捉えて、焦らず前向きな気持ちでいてくださいね。

精神状態を安定させることで、周囲の人のことも信頼することができるようになるはずだから。


3. 追われて隠れる夢の意味は「少し息抜きをしたほうがいい」

追われて隠れる夢は、なかなか解決しない問題から逃避したくても出来ず、一時的に休息を欲していることを示します。

とはいえ、いつまでもそこにいるわけにはいかないはず。

少し休んだら、次の行動に移すことを考えてみましょう。

そうすれば、意外とトラブルはもう去っているかもしれないし、ポジティブな気持ちで行動することで問題を解決できるかもしれません。


4. 隠れるけど見つかる夢の意味は「面倒なことから逃げないほうが良い」

隠れるけど見つかる夢って、面倒な物事をどんなに避けても、ますます現実問題としてあなたにトラブルが起きてしまうことを意味する警告夢です。

「もう逃げれない」ということをこの夢がメッセージとして伝えてくれているのでしょう。

1人で解決することが難しい場は、頼れる人に助けを求めることがおすすめ。

客観的な意見をもらえたり、サポートしてもらえることで、どんな辛い状況でも乗り越えられる可能性を高めていけることでしょう。


5. 鬼ごっこで隠れる夢の意味は「周りの目を気にしすぎている」

鬼ごっこで隠れる夢って、あなたが周りの目や評価を気にしすぎているサイン

自分が周りにどう見られているのか、ということが気になって仕方がない状態なのでしょう。

自分を客観視することは大切だけれど、周りの目を気にしすぎると、他人と比較して落ち込んでしまうこともあるので要注意。

そのため、自分の悪い部分やクセと向き合うようにすることが大事ですよ。

そうすれば、今後の運気は上がっていくでしょう。


6. 狭い場所に隠れる夢の意味は「運気が低下している暗示」

狭い場所に隠れている夢って、あなたの運気ダウンを表しています

もう逃げ場がないのに「どうにかして隠れたい」という思いから見る夢と言えますよ。

また、仕事や勉強などが忙しく、精神的に参っている可能性も高いため注意が必要。

対人運も不調な時期と言えるため、周囲の人とトラブルにならないように、いつも以上に日々を慎重に過ごしてくださいね。

さらに、健康的な食生活を心がけることがおすすめですよ。

自身の体調を高めていく事で、それに伴い対人運も上昇させることができるようになるでしょう。


7. 隠れるけど殺される夢の意味は「辛いことがあっても成長できる」

隠れるけど殺される夢を見たら、嫌な夢に思うけれど、環境が新しく変わったり、自分自身が生まれ変わる、成長を意味する良い夢です。

なぜなら、夢占いにおいて死は「再生」を表しているから。

今抱えている問題から目を背けずにしっかりと向き合うことで、良い環境に導かれることを表しています。

そのため、苦しくても向き合うことが大事。

今が成長をしていけるチャンスと捉えて、前向きに行動を起こしてくださいね。

そうすれば、どんな環境でもそれを経験の糧になり、一回りも二周りも成長をしていけるはず。


8. 地下に隠れる夢の意味は「現実から逃げ出したい」

夢の中で地下に隠れていたら、あなたの「現実逃避したい」という心理を表しています

何か自分一人では解決できない問題があって、追い詰められてしまっているのかも。

けれど、地下に隠れた時に見えたものの中には、あなたを救い出してくれるヒントが隠されている可能性が高いですよ。

そのため、もう一度夢の状況をよく思い返してみてくださいね。

そうすれば、自分の気持ちや立場に良い変化をもたらしてくて、現実と向き合っていけるはずだから。


9. 透明になって隠れる夢の意味は「精神的に辛い状況にいる」

透明になって隠れる夢って、自分でも自分というものが良くわからなくなっており、精神的に不安定になっている暗示

そうした状況に向き合いたくないという気持ちがあるのでしょう。

気持ちを安定させるために、少しでも良いので休息の時間を確保しリフレッシュしてくださいね。

また、周囲の人に相談してみると良いでしょう。

そうすれば、自分では、見えてなかったところが第三者からの意見により発見することができるようになるはず。


隠れる夢を見たら、リフレッシュが必要

隠れる夢って、あなたの秘密を隠したい気持ちや、精神的に不安定なことを意味することが多いです。

今のあなたは精神的に参っている可能性も高いため、心身共に休息をとるようにしましょう。

基本的にはネガティブな内容が多いけれど、夢のアドバイスを参考に行動すれば運気は回復できるはず。

隠れる夢を足がかりに、ストレスフリーで充実した日々を過ごせることを祈っています。

皆がよく見ている夢ランキング
タップすると移動します

よく一緒に読まれる記事