踏み台昇降とウォーキングを比較!ダイエット効果が高くておすすめなのはどっち?

織田琢也 2022.08.02
踏み台昇降とウォーキングってどっちがいいのか詳しく知りたい方へ。今記事では、踏み台昇降とウォーキングそれぞれの魅力から、踏み台昇降の方がおすすめと言われやすい理由まで詳しくご紹介します。ダイエットやボディメイクに効果的な有酸素運動を知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください!

踏み台昇降とウォーキングってどっちの有酸素運動がいいの?

踏み台昇降とウォーキングってどっちの有酸素運動が良いの?.jpg

有酸素運動の代表といえばウォーキング。手軽に行え運動が苦手な人でも取り組みやすいというメリットから多くの人が行なっています。

他にもダイエットに有効な手段として階段や台に上り降りする踏み台昇降もあり、「痩せるのにどっちが良いんだろう」と思う人もいますよね。

個人差もありますが、結論から言うと基本的には踏み台昇降の方がおすすめです。では2つの有酸素運動にはどんな特徴があるのか違いなどを見ていきましょう。

2つの有酸素運動の概要
  1. 「踏み台昇降運動」の詳しい概要
  2. 「ウォーキング」の詳しい概要
タップすると移動します

「踏み台昇降運動」の詳しい概要

「踏み台昇降運動」の詳しい概要.jpg

「踏み台昇降運動」はステップ台を昇り降りするだけの簡単な運動です。

お尻やふくらはぎ、お腹周りなど下半身を中心に使うためシェイプアップ効果があり、血行促進効果も期待できます。また自宅で行えるため天候に左右されず、隙間時間など自分の都合のいい時にできるため家から出たくない人や忙しい人にもおすすめ

手軽でありながら1時間で200〜300kcalもの消費カロリーがあり、ダンベルを持ったり他の動作を取り入れることで負荷を増すこともできますよ。

【参考記事】はこちら▽


「ウォーキング」の詳しい概要

「ウォーキング」の詳しい概要.jpg

「ウォーキング」は誰でも知っている手軽な運動。トレーニング器具などを用意する必要がなく、手軽ではじめやすいというメリットがあります。

また、歩くという行為は下半身が鍛えられるイメージですが実は全身運動。足と同時に腕を動かすことで二の腕や背中にも効き、脂肪燃焼効果が高いため内臓脂肪や皮下脂肪にもアプローチ可能。

他にも脳を活性化させる効果もあり、認知症予防にもいいとされています。部分的に鍛えたいという人よりも体全体を健康的に鍛えたい人におすすめです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:ウォーキングと比較して踏み台昇降がおすすめと言われる主な理由

よく一緒に読まれる記事