【器具なし】室内でできる有酸素運動9選|手軽にできるダイエット方法とは?

織田琢也 2024.02.20
器具なし&室内でできる有酸素運動のおすすめを知りたい方へ。本記事では、室内で有酸素運動をするメリットから、室内でできる器具なし有酸素運動のおすすめまで大公開!家で静かにできるトレーニングも紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

室内の器具なし有酸素運動はメリットがたくさんある!

室内で器具なしの有酸素運動をするメリット

体脂肪やお腹回りが気になる方にとって、トレーニングや有酸素運動は欠かせません。

そんな方にぜひともおすすめしたいのが、室内で行う器具なし有酸素運動。ここからは、室内で行う器具なし有酸素運動のメリットをご紹介していきます。


メリット1. 天候に左右されずいつでも運動ができる

外で行うトレーニングを行う方にとって最大の敵は天候ですよね。ランニングなどの有酸素運動に取り組もうとしても、悪天候であればモチベーションが下がってしまいます。また悪天候の中、無理にトレーニングをすることで怪我に繋がることも。

しかし室内で行う有酸素運動は天候に左右されることがありません。悪天候であろうと気温が高い日であろうと、室内で行うことができるので快適な環境下でどんなときでもトレーニングに集中できます


メリット2. ジムなどでお金がかからない

お金がかからない

お腹回りを引き締めたい、体脂肪を減らしたいと考えている方の多くはジムに通うことを検討するでしょう。もちろんジムには数多くのトレーニングマシーンがあり、ダイエットに取り組みたい方にとってメリットがあるのも事実なのですが、お金がかかります。

その点、器具なし有酸素運動は自宅でも簡単に行えるのでお金がかかりません。そのため、お金に余裕のない学生なども手軽に行えます。

また、ジムに行く分のお金をプロテインや食事に当てることで、より効率的にダイエットできるでしょう。


メリット3. メイクや着替えの必要がないので楽

ジムや野外で筋トレや有酸素運動を行うとなると、トレーニングウェアの着用や周囲の人々の目線からメイクしてしまう人も多いのでは。

自宅で簡単にトレーニングができるということは、好きな服装でトレーニングを行えるということ。また、メイクもする必要がないため、手間や時間をかけることなくダイエットに励むことが可能です。


メリット4. 周りの目を気にせずトレーニングできる

周りの目を気にせずトレーニングできる

ジムで筋トレや屋外での有酸素運動だと、周囲の人々の目があるため自分自身のやり方でトレーニングを行ったり、初心者の方などは恥ずかしいという思いを抱く方も多いのではないでしょうか。

そんな方にこそ家というじっくりと集中できる環境下でのトレーニングがおすすめ。自身のやり方をとことん追求できるなど、納得できるまで好きなメニューに取り組めますよ。


▷次のページ:【器具なし】室内でできる有酸素運動9選|家で簡単にできるダイエット方法をご紹介!

よく一緒に読まれる記事