彼女と同棲するベストタイミングはいつ?次のステップに進む理想的な時期を大公開

彼女と同棲するのに最適なタイミングを詳しく知りたい男性へ。今記事では、恋人と一緒に住むのにベストなタイミングについて詳しくご紹介します。いつから一緒に住むのが理想的か気になる男性は、ぜひ参考にしてみてください!

彼女と同棲するベストタイミングとは?最適な頃合いを大公開

彼女と同棲するのに最適なタイミングとは

「今の彼女と同棲したいけど、いつからスタートすればいいんだろう…。」

そんな悩みを抱えている男性の為に、この記事では恋人と一緒に住むのタイミングについていくつかご紹介していきます。

今まさにあなたが置かれている状況に近いものがあるかもしれませんので、ぜひ参考にしてみて下さい。


彼女と同棲するベストタイミング1. 社会人カップルなら付き合って1年以上経過した時

交際期間が1年以上になると、お互いの理解も深まってきているから、次のステップに進む為にも、そろそろ同棲を提案してもいい頃合いだと言えます。

今の彼女と結婚を考えているのであれば、彼氏としては家庭的な姿も見ておきたいところですよね。

社会人カップルは金銭的にも余裕がある為、同棲に踏み切りやすいといった利点もあります。


学生カップルなら2.3年迎えたときが理想

学生の頃は出会いが多く、たくさんの人と関わりを持つ時期でもあります。ゆえに他の男性に気持ちが移って別れてしまうなんて事も。

一緒に住み始めた途端に破局なんて事にならない為にも、お互いの気持ちを十分確かめ合う為、2,3年の交際を経てから同棲を始めるのが理想です。

同棲生活を始めるにしてもお金がかかるため、学生には大きな負担となります。引っ越し費用が無駄にならないように慎重に行動していきましょう。


彼女と同棲するベストタイミング2. お互いの親に挨拶を済ませた時

挨拶よりも先に同棲を始めてしまうと、「実は一緒に住んでまして…」と事後報告する事になります。

20代前半ならまだしも、それ以上になってくると「社会人としてどうなんだ…」と親御さんの印象を悪くしてしまう可能性もゼロではありません。

そういった事を避ける為には、お互いの家庭に挨拶が済んだタイミングで同棲するのがおすすめです。先に了承を得る事により、すっきりした気持ちで同棲生活をスタートさせる事が出来ますよ。


彼女と同棲するベストタイミング3. どちらかの部屋の更新を迎える時

同棲する際に気になるのが、現在住んでいるマンションやアパートの契約内容です。

場合によっては更新時期が来る前に退居してしまうと、違約金をとられてしまうなんてことも。

なのでどちらかの部屋の更新を迎える時期に同棲を提案してみるのも、適切なタイミングと言えるでしょう。

次の住む場所を考えるきっかけにもなりますし、自然と同棲の話し合いが出来るといったメリットがあります。


彼女と同棲するベストタイミング4. 転職や転勤をした時

転職や転勤により通勤が困難になる場合や、社宅に住んでいた人は引っ越しを余儀なくされるケースがあります。

その結果、遠距離恋愛になり気持ちが離れ破局したというカップルも。

そんな事態を回避する為にも、このタイミングで同棲を提案してみるのもおすすめ。

また、新しい仕事でミスをしたり、人間関係や環境に慣れず気持ちが落ち込むなんて事も多いですよね。そんな時に2人が同じ家に住んでいる事で、精神的な支えになってあげられる事が出来ますよ。


彼女と同棲するベストタイミング5. プロポーズを快諾してもらった時

結婚が決まった2人には、将来に向けてやる事が山積みです。

例えば、お互いのご両親の顔合わせや入籍日の決定、結婚式やそれらにかかる費用の貯金などが挙げられます。

このタイミングから同棲を始める事によって、一緒にいる時間も増えますので、2人の将来に向けた計画や準備を協力しながらスムーズに進められるといった利点があります。


彼女と同棲するベストタイミング6. お互いにある程度貯金をした時

お互いに貯金が無い状態で同棲を始めると、急な出費で生活費に余裕がなくなるなんて事も。

仲が良かった恋人と、お金の事なんかでギスギスした空気になってしまうのは絶対に避けたいところですよね。

こういった事態にならない為にも、お互いある程度の貯金を蓄えてから一緒に住みたいところです。金銭的に余裕をもってスタートさせれば、楽しい同棲生活になる事間違いなし。


彼女と同棲するベストタイミング7. 半同棲が続いた時

付き合ってどれくらいから半同棲の状態を続けているかは人それぞれですが、このような状況が半年以上続いているようであるならば、いっその事一緒に住む事をおすすめします。

頻繁に泊りに来るという事は、それだけ相手に会いたい気持ちが強いといった証明にもなりますし、泊める側も拒否しない事から相手に強い好意を持っている事は明らかです。

そんな2人が同棲を始めても特に支障はないですし、家賃の節約にもなりますよ。


彼女と同棲するベストタイミング8. 結婚を真剣に考え始めた時

結婚を意識しているという事は、今の恋人を一生のパートナーに選びたいと考えている証。将来結婚した時のシミュレーションも兼ねて、このタイミングで同棲を切り出すのも良いでしょう。

一緒に住む事で、相手の知らなかった部分や弱点などがたくさん見えてくるかと思います。

そういったところをお互いにカバーし、理解を深め合う事で2人の絆は今よりもっと強くなるはず。

「私にはこの人しかいない」と彼女に思わせる事が出来れば、結婚するのも時間の問題でしょう。


彼女との同棲のタイミングはしっかり見極めてみて。

あなたを大切に想い、今まで傍にいてくれた彼女です。伝える時期やタイミングさえ間違えなければ、同棲を断られる事は無いでしょう。むしろ嬉しく思ってくれるはずです。

同棲はこれからずっと共に生きていくパートナーの理解を深める上でとても大切な事になります。

この記事で得た情報を参考に、あなたの口から「ここだ!」というタイミングで彼女に伝えてみてはいかがでしょうか。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事