今の恋愛を諦める方法とは?早めに忘れたほうがいい“片思いの特徴”も紹介

恋愛を諦める方法について詳しく知りたい方へ。今記事では、諦めるべき恋愛の特徴から、諦める方法まで詳しくご紹介します。好きな人を思う気持ちを断つコツを解説するので、片思いをやめたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください!

どんな状況でも諦めたほうがいい恋愛ってあるの?

恋愛を諦める方法とは

片思いをしている人の中には、どのような状況だとその恋を諦めるべきなのかわからないという方は多いでしょう。

こちらでは諦めるべき恋愛の特徴について具体的に解説

きちんと把握しておくことで、潔く身を引くタイミングを見極められるようになりますよ。


諦めるべき恋愛1. 相手に恋人がいる

恋愛の難易度は相手の状況によって変わるもの。場合によっては「好きになられても困る」と思われてしまい、片思いの気持ちを断たなければなりません。

もし、既に相手に恋人がいるのであれば「フリーでないなら仕方ない」と踏ん切りをつけるべきシチュエーション。

今の恋人と別れてまであなたと一緒になる可能性は低く、それでもしつこく迫ると悪いイメージを持たれて関係が悪化することにも繋がります。


諦めるべき恋愛2. 告白をして振られた

何とも思っていない異性から何度もアプローチされるのは抵抗があるという人は多くいます。

片思いしている相手に「付き合ってください」と告白をして断られたのであれば、あなたに対して特別な感情を持っていないのは一目瞭然なので諦めるべき。

折れずにアタックし続けても印象が良くなるわけではなく、意中の人と恋人関係になることはないでしょう。


諦めるべき恋愛3. 恋愛対象として見られていない

気になる人と付き合うためには、最低でも相手から異性として意識されていることが必要となります。

「君は大切な友達だよ」「仕事仲間として仲良くしたいな」など明らかに異性として見られていないとわかったら諦める決断をするタイミング。

友達などから恋愛対象に変わるのはとても稀なケースで、恋が成就することは期待できません。


諦めるべき恋愛4. 相手から好きな人の話をされる

意中の人に対しては、わざわざ他の異性の話などはしないもの。

「気になる人のことで相談があるんだけど」と、相手が好きな人の話をしてくるのはあなたに対しては恋心がないサインとなります。

友達や相談相手としか考えられておらず他の人に好意を寄せているのは明白なので、恋愛対象として見られていないこととなり脈なしの可能性が非常に高いです。


恋愛を諦める方法|早めに気持ちを切り替えるコツとは?

好きな人への気持ちを断ちたいのに、どうしても頭から離れないという人もいるはず。

ここからは男性でも女性でも使える恋愛を諦めるための効果的な方法を紹介します。

どのような行動が気持ちを切り替えるきっかけとなるのかを理解しておきましょう。


恋愛を諦める方法1. 好きな人との連絡を断つ

好きな人を諦めようとしても繋がりを持っているとなかなか踏ん切りをつけられないもの。

そんな時は、思い切って好きな人と連絡を一切しないようにするのがおすすめです。相手のLINEや電話番号などを消して連絡手段を無くすとより効果的。

最初は辛いと思いますが、連絡を断つことで徐々にあなたの中でその人の存在が小さくなっていきますよ。


恋愛を諦める方法2. 趣味に没頭してみる

他のことに意識を向けることは報われない恋を割り切るためのきっかけとなります。

どうしても相手のことを忘れられない人は、趣味に熱中する時間を作ってみましょう。映画やゲームなど一人でできるものから、キャンプやスポーツなど友達とできる趣味でも構いません。

好きなことに夢中になることで片思いの相手のことを思い出す機会が減り、自然と前に進むことができるようになるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


恋愛を諦める方法3. 次の恋を探してみる

いつまでも実らなかった恋に執着していると気持ちを断つことが難しくなります。

未練が残っている人は積極的に次の恋を探してみましょう。マッチングアプリをしたり、友達に異性を紹介してもらう、婚活イベントに参加するなど出会いを見つけるように行動してみるのです。

新たな異性の存在は気持ちを一新させてくれるので、前に好きだった人を諦めるための大きなきっかけとなりますよ。

【参考記事】はこちら▽


恋愛を諦める方法4. 仕事に打ち込む

何もしない時間があるとどうしても好きな人のことが頭に浮かんでしまうもの。そうなるとなかなか諦めがつかない状況になりがちです。

そこで、とにかく仕事に集中するという方法はおすすめ。忙しい時間が長ければより高い効果が期待できます。

仕事に没頭することで余計なことを考える暇が無くなり、叶わなかった恋を吹っ切ることができるはずですよ。


辛い恋を糧にして、新しい恋愛を見つけてみて。

片思いの気持ちを断つことが出来ないと辛い状況が長引いてしまいます。

しかし好きな人を諦めるべきタイミングは色々とあるものです。なかなか想いを断ち切ることができない場合は、今記事で紹介した恋愛を諦める方法を実践しましょう。

実らなかった恋を乗り越えることで気持ちを切り替えることができ、次に進むことができるはずです。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事