病気の人にかける言葉の正解とは?相手を励ますお見舞いラインの例文も紹介!

椎名ゆり 2022.03.22
病気の人にかける最適な言葉を詳しく知りたい方へ。今記事では、お見舞いなどでかけるのに最適な言葉から、避けたい言葉の表現まで詳しくご紹介します。

病気の人に絶対にかけてはいけないNG言葉とは?

病気の種類や状況によっては非常にセンシティブな問題も含んている事もあるため、伝える言葉には慎重にならなければなりません。

そこでここからは病気の人にかけてはいけない言葉について紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

かけてはいけないNGな言葉
  1. 忌み言葉
  2. プレッシャーを与える言葉
タップすると移動します

病気の人にかけてはいけないNGな言葉1. 忌み言葉

不幸なことが継続していくような連想をさせる「忌み言葉」を病人に向けて伝えることはマナー違反と言えます。

例えば「終わる・壊れる・戻る・〜になってしまった」というような不幸を連想させるものは、極力避けるべき。

励ます意味で使おうとしても、別の意味で捉えられてしまうことがあるため、忌み言葉は別の言葉に言い換えて使うようにしましょう。


病気の人にかけてはいけないNGな言葉2. プレッシャーを与える言葉

精神的に追い込んでしまうような言葉を伝えると、相手も気負いしてしまうことがあります。

「早く職場に復帰してね」「あなたがいないと捗らないと上司が言っていた」というよう言い方では、悪い意味で受け取られてしまうこともあります。

「焦らずにゆっくりと養生してね」というような言い回しで、プレッシャーを与えることなく気遣ってあげましょう。


病気の友達などには、マナーを守って言葉かけをしましょう

病気の人にかける言葉というのは、普段以上に気を遣う必要がありますよね。

普段どおりに使う表現だとしても変に誤解を与えてしまうこともあるため、相手のことを考えながら活力が生まれるような言葉を投げかけてあげましょう。

そうすることで、相手の心労も減らせるため、まずは頭で考えつつ最適なメッセージを伝えてくださいね。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事