彼氏の実家へ挨拶に行くなら手土産は必須!両親に喜ばれるセンス抜群のギフトとは?

彼氏の実家へ持っていくのにおすすめな手土産をお探しの女性へ。今記事では、彼氏の実家へ手土産を持参する際の注意点から、おすすめの手土産まで詳しくご紹介します。人数や相手の好みに合わせて、喜んでもらえるお土産の品をセレクトしてみてください!

彼氏の実家へ訪問するなら手土産は持参するのが基本

彼氏の実家へ持参したい手土産のおすすめ集

彼氏の実家帰省などのタイミングで初めて彼氏の実家に行く際は、マナーがなっていないと思われないように、身だしなみをきちんとして、ご両親にしっかりと挨拶をしたいもの。その時にご両親が喜ぶような手土産を持参できると好印象を与えることができるでしょう。

彼氏は「気を使わなくてもいいよ」と言うかもしれませんが、礼儀として手土産を持参しておくのが無難です。


彼氏の実家へ手土産を持参する際の注意点|確認すべきポイントとは

何を手土産にするかについては、こだわりたいもの。自分の好物や見た目のおしゃれさだけで選んでも、それが相手に喜ばれるとは限りません。

彼氏の実家へ手土産を持っていく時に気を付けたいポイントを詳しくご紹介します。


彼氏の実家への手土産選びの注意点1. 嫌いなもの、食べれないものを彼氏に確認してから選ぶ

せっかく手土産を選ぶのなら、彼氏のご両親が喜ぶようなものを渡したいですよね。あらかじめ彼氏に嫌いなものや食べれないものについても確認しておきましょう。

そうすれば、ご両親が苦手な食べ物を手土産として渡してしまうという失敗を避けられます。特に初めてご両親に会う場合は、「甘くないものが好み」「辛いものが苦手」など、彼氏からご両親の好き嫌いについての情報を得ておくのがおすすめです。


彼氏の実家への手土産選びの注意点2. 消費期限が早すぎないものを選ぶ

ケーキなどの生菓子は消費期限が短いため、手土産としてたくさんもらっても食べきれない可能性があります。彼氏の実家帰省などのタイミングで初めてご両親に挨拶する際は、マナーとして日持ちしないものを手土産に選ぶのは控えたいもの。

手土産として持参するなら、小分けや個包装された焼き菓子など日持ちするものを持参するのがおすすめです。消費期限は1週間以上あるものが良いでしょう。


彼氏の実家への手土産選びの注意点3. 人数を把握してから選ぶ

ご両親だけで住んでいるのか、それとも大家族なのかでふさわしい手土産は異なります。ご両親だけの場合は、2人で食べきれる量のものを用意するのがベターですが、ご実家に他の家族も同居されている場合は、大人数用の手土産を渡すのがマナーです。

彼氏にご実家に住んでいる家族の人数を確認しておいて、ちょうど良い量のものを渡すと好印象を与えることができるでしょう。


彼氏の実家へ持参するのにおすすめの手土産15選

「ご両親が喜ぶような手土産を持っていきたい」と思っても、どんなものを選ぶと良いのか迷ってしまう人もいるのではないでしょうか。初めて会うご両親なら、なおさらです。

ここからは、彼氏の実家へ持っていくのにおすすめな手土産を詳しくご紹介しますので、迷った際の参考にしてみてください。


彼氏の実家へおすすめな手土産1. アンリ・シャルパンティエ ガトー・キュイ・アソート Mボックス

彼氏の実家に行く時におすすめな手土産はアンリシャンパルティエ

何を手土産にしたら良いか迷ったら、お菓子を選ぶと良いでしょう。『ガトー・キュイ・アソート Mボックス』は、アンリ・シャルパンティエの人気商品を個包装して色とりどりに詰め合わせたギフトセット。丸いボックスがおしゃれなので、手土産にぴったりです。

一口サイズのお菓子は、ブランドを代表するフィナンシェをはじめマドレーヌやクッキーなど全部で12種類。数が多いので、大人数の家族への手土産にもおすすめです。賞味期限は発送日から14日以上とたっぷりなので「日持ちするものを選んでくれた」と喜ばれるはず。

公式サイトで見る


彼氏の実家へおすすめな手土産2. パティスリーポタジエ ベジスイーツ詰め合わせ 7個入り

彼氏の実家に行く時におすすめな手土産はベジスイーツ詰め合わせ

健康志向のご両親への手土産に良いのが、野菜スイーツ専門店であるパティスリーポタジエの『ベジスイーツ詰め合わせ』です。旬の時期に収穫した国産野菜のみだけを使って作られた添加物不使用の焼き菓子は、野菜の風味や味わいがしっかりと感じられる体に優しいスイーツ。

カップケーキやマドレーヌは個包装、クッキーは少量ずつ小分けされており、賞味期限は21日あるので、実家にご両親だけでも余らせてしまう心配はないでしょう。

公式サイトで見る


彼氏の実家へおすすめな手土産3. 獺祭(だっさい) 純米大吟醸45 1800ml

獺祭(だっさい) 純米大吟醸45 1800ml

彼氏の実家に初めて挨拶に行く時に、「お酒好きのご両親が喜ぶ手土産を」と考えているなら、獺祭(だっさい)の『純米大吟醸45』がおすすめです。お酒好きにはよく知られた日本酒で、安倍元総理が各国の大統領や要人へのギフトとしても贈ったことでも有名。

最高の酒米と言われている山田錦を使って造られたお酒で、フレッシュ感と繊細な香りのバランスがちょうど良いのが魅力的です。

中辛口なので甘くないお酒のほうが好きな方にもふさわしい1本と言えるでしょう。

Amazonで詳細を見る


彼氏の実家へおすすめな手土産4. スターバックスオリガミ パーソナルドリップコーヒーギフト

彼氏の実家に行く時におすすめな手土産はスターバックス

彼氏の実家へ行く時は、日持ちするもので、それなりにスペシャル感がある手土産を選ぶのがおすすめ。コーヒー好きのご両親なら『スターバックスオリガミ パーソナルドリップコーヒーギフト』は、いかがでしょうか。

1杯分ずつ個包装してあるので、フィルターやコーヒーメーカーなどの器具を用意する手間が要らず、香りや風味もスレッシュな状態を長期間キープできます。インスタントコーヒーと違ってスペシャル感がありますし、家庭でコーヒー専門店の本格的なコーヒーを味わえるので、コーヒー好きには喜ばれるはず。

公式サイトで見る


彼氏の実家へおすすめな手土産5. 茶屋すずわときのお茶 3缶セット

彼氏の実家に行く時におすすめな手土産はときのお茶 3缶セット

甘いものが苦手で食べ物の好みがうるさい。そんなご両親に初めて会う際は、手土産に食べ物を持参するのはハードルが高すぎますよね。そんな時は、食後やティータイムに飲めるお茶を手土産にしてみましょう。

『茶屋すずわときのお茶 3缶セット』は、おしゃれなデザインの3つの缶それぞれに異なる茶葉が入ったお茶のセットです。1杯ずつ飲めるようにティーバッグになっているので、ティーカップにお湯を注ぐだけで簡単にお茶が飲める優れもの。甘くないものでマナーを押さえたギフトを贈りたい時にぴったりです。

公式サイトで見る


彼氏の実家へおすすめな手土産6. 古伊万里浪漫 おつまみベストナイン ギフトセット 9個入

古伊万里浪漫 おつまみベストナイン ギフトセット 9個入

お酒好きのご両親への挨拶ならおつまみセットを持参してみてはいかがでしょうか。

『古伊万里浪漫 おつまみベストナイン ギフトセット』は、人気のおつまみを9種類詰め合わせたギフトセットなので、お酒好きのご両親への手土産におすすめ。スルメ・焼きエビ・炙りいわし・キムチ貝ひも・あなごの焼きほぐしなどのおつまみは種類別に個包装されており、賞味期限が2ヶ月以上と日持ちするので安心です。

ギフト包装されているので手提げ袋に持っていき、渡す時は袋から出して両手で渡すとマナー違反を避けられます。

Amazonで詳細を見る


彼氏の実家へおすすめな手土産7. 信玄食品 煮貝詰合せ4本セット

テレビでも放映された弊社大ヒット商品小粒あわび煮貝とつぶ貝・カキ・ムール貝をセットにした、お酒のおつまみにピッタリな商品です 信玄食品 煮貝詰合せ4本セット

「お父さんはお酒好きだけど、お母さんはあまり飲まない」

そんなご両親への手土産には、信玄食品の『煮貝詰合せ4本セット』だと外しません。小粒あわび煮貝・牡蠣の柔やわらか煮・ムール貝のうま煮・やわらかつぶ貝の瓶詰めはお酒のおつまみにはもちろんのこと、ご飯のお供にもぴったり。お酒を飲まない人でも楽しめます。

お酒好きなお父さんだけでなく、お酒を飲まないお母さんも喜ぶような手土産となるので、ご両親に好印象を与えることができるでしょう。

Amazonで詳細を見る


彼氏の実家へおすすめな手土産8. 芋焼酎 森伊蔵 1800ml

芋焼酎 森伊蔵 1800ml

結婚を真剣に考えている彼氏の実家を訪問する際は、きちんとした手土産を持って挨拶をしたいもの。マナーがしっかりとした彼女という印象を与えることができれば、結婚までもスムーズにいける可能性が高まります。

焼酎好きなご両親なら、『芋焼酎 森伊蔵』を持参すると喜ばれるでしょう。少量生産にこだわっているため「幻の焼酎」とも呼ばれるくらい希少性が高く、焼酎好きの間では人気の高いお酒。

「焼酎好きのご両親が喜ぶものを手土産にしたい」と考えている人におすすめです。

Amazonで詳細を見る


彼氏の実家へおすすめな手土産9. サッポロ ヱビスビール ギフトセット

【母の日/贈り物】サッポロ ヱビスビール10本・ラッキーヱビス2本 ギフトセット YE3DL [ 350ml×12本 ] [ギフトBox入り]

お酒が好物なご両親への挨拶として手土産を持参するなら、ワンランク上のお酒を選ぶと失敗がありません。

サッポロの『ヱビスビール ギフトセット』は、お酒好きな方へのプレゼントとして大人気の商品。数百本に1本しか出会えないラッキーヱビス2本と通常のヱビスビール10本が入ったセットです。ヱビスビールならではの、深いコク・味・泡・色・香り・喉ごしがたっぷり堪能できます。

「ビールが好き」「晩酌が日課」という実家に喜ばれること間違いなしのギフトです。

Amazonで詳細を見る


彼氏の実家へおすすめな手土産10. たかはたファームジャム・ドレッシング詰合せ

彼氏の実家に行く時におすすめな手土産はジャム・ドレッシング詰合せ

せっかく彼氏の実家に行くのなら、ありふれたものではない、おしゃれな手土産を持参したいという人も多いのではないでしょうか。

そんな人におすすめなのが、『たかはたファームジャム・ドレッシング詰合せ』。香料や化学調味料、増粘剤を使わずに作られたイチゴ・ブルーベリー・マーマレードの3種類のジャムは色鮮やかで見るからに美味しそう。ドレッシングは、ガーリックチーズ・和風醤油・ごま・イタリアンハーブの4種類で見た目もおしゃれです。常温で10ヶ月と日持ちするので、常識のある子だと思ってもらえるかもしれません。

女性らしいセンスの光るギフトと言えるでしょう。

公式サイトで見る


彼氏の実家へおすすめな手土産11. mizunoto(ミズノト) おだしカクテル ママセット

彼氏の実家に行く時におすすめな手土産はおだしカクテル ママセット

彼氏のお母さんが喜ぶような手土産を考えているものの、何が良いかわからない。そんな場合は、料理に使える調味料などはいかがでしょうか。

mizunotoの『おだしカクテル ママセット』は、鰹や昆布、野菜などをベースとした5種類の出汁粉のセット。お湯でとくだけで簡単に出汁を作れますし、パスタやお浸しなどに一振りするだけで味わいに変化を持たせることができます。無添加天然なので、家族の健康に気を付けているお母さんも喜ぶに違いありません。

ハーブやスパイスなどの調味料は好き嫌いが分かれたり、使いこなせなかったりする可能性もありますが、出汁粉だと汎用性が高いのでおすすめです。

公式サイトで見る


彼氏の実家へおすすめな手土産12. 山本海苔店 おつまみ海苔 5缶 詰め合わせ

山本海苔店 味つけ海苔 おつまみ海苔 5缶 詰め合わせ 【 うめ/わさびごま/明太子/おかか /うに 】 YOS3A-FBA 海苔 のり 味付き 味付け 焼き海苔 焼きのり 味付け海苔 味付けのり 九州有明海産 国産 ギフト お歳暮 内祝 仏事 家庭 のりチップス

公共の交通機関を乗り継いで彼氏の実家帰省に付いていく場合、重い手土産だと着く頃にはへとへとになってしまうかもしれません。

山本海苔店の『おつまみ海苔 5缶 詰め合わせ』は、軽いので、長距離移動にもぴったりの手土産です。梅・わさびごま・おかか・明太子・うにの5種類の味付けのりの詰め合わせで、お酒のおつまみにも、ご飯のおかずにもなります。

持っていくのに重たくない手土産で、ご両親が喜ぶようなものを探している人におすすめです。

Amazonで詳細を見る


彼氏の実家へおすすめな手土産13. サントリー ウイスキー 知多

サントリー ウイスキー 知多 700ml

初めて彼氏の実家にいくときは、ご両親の好物を持っていって良い関係を築きたいもの。

ウイスキーが好きなご両親なら、サントリーの『ウイスキー 知多』はいかがでしょうか。酒造メーカーがこだわりをもって造ったトウモロコシなどの穀類を原料としたグレーンウイスキーで、ほのかな甘さと軽やかな味わいが特徴です。香りが良く、ロックでもソーダ割りでも美味しくいただけます。

和食とよく合う飲みやすいウイスキーなので、手土産に持参すると喜んでもらえるでしょう。

Amazonで詳細を見る


彼氏の実家へおすすめな手土産14. とらや 小形羊羹 10本入

とらや 小形羊羹 10本入

ご両親が和菓子好きという情報を得たなら、挨拶に和菓子を持っていかない手はありませんよね。でも、日持ちしないものが多くて、どうすべきかと悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

とらやの『小形羊羹 10本入』は、賞味期限が製造から1年と日持ちするので手土産としてぴったりです。小分けして、それぞれに包装されているので、食べたい時に一つずつ開封して食べることができます。10本入っているので、大人数の家族にもおすすめです。

Amazonで詳細を見る


彼氏の実家へおすすめな手土産15. 銀座千疋屋 フルーツクーヘン お菓子ギフトセット PGS-164

銀座千疋屋 銀座 フルーツクーヘン お菓子 ギフト セット (PGS-164) ラッピング済

彼氏の実家が大家族なら、皆で食べれるようなお菓子を持参すると喜ばれます。

銀座千疋屋の『フルーツクーヘン お菓子ギフトセット』は、個包装されたフルーツ味のバウムクーヘンが16個入っているので、大人数の実家への手土産におすすめです。いちご&ミルク・バナナ&チョコ・レモン&はちみつ・メロン&ミルクと4タイプの味があるため、選べる楽しさもあります。

大人から子供まで美味しく食べられるので、子供さんがいる実家にもふさわしい手土産となるでしょう。

Amazonで詳細を見る


彼氏の家に行くときは、センスの良い手土産を持参しよう!

初めて彼氏の実家を訪問する時はドキドキするものです。

ご両親や他の家族に好印象を持ってもらうためには、手土産選びは失敗したくないもの。あらかじめ彼氏からご両親の好き嫌いや家族の人数などを聞いて、そこから何が良いかヒントを得ましょう。

その上で、この記事でご紹介したおすすめの中から選ぶと、きっと彼氏のご両親にも喜ばれるような手土産を用意することができるに違いありません。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事