兄弟が喜ぶ出産祝いのギフト特集|人気プレゼントランキングTOP3

兄弟への出産祝いで何を贈ればいいのか知りたい方へ。今記事では、兄弟に対する出産祝いの値段相場から、実際の予算別のおすすめギフトやプレゼントまで詳しくご紹介。簡単なマナーから、人気ランキングTOP3、予算5,000円、予算1万円、予算2万円までの人気アイテムをお届けします。

兄弟/姉妹が喜ぶ出産祝いの“正解”とは?

兄弟への出産祝いにおすすめのギフトを厳選

赤ちゃんが生まれたことを誕生したことをお祝いする「出産祝い」。

友人へのお祝いの時には、皆で相談して決めたりしたけど、身内となる兄弟(姉妹)に贈るとなると何かギフトを選ばなきゃいけないのか悩みますよね。兄弟には予算が高くなったりと不安になっている人も多いでしょう。

そこで今記事では兄弟/姉妹の出産祝いにおすすめのギフト&予算を大公開します。お兄さん(お姉さん)、弟さん(妹さん)の子供が喜ぶような出産祝いに迫ります。


兄弟/姉妹の出産祝いの相場は状況や立場によって変動する

兄弟が喜ぶような出産祝いを贈ってみて

兄弟への出産祝いは、家族だからと甘えがちですが、今は兄弟には配偶者がいることは忘れないようにしてください。配偶者側の家族に対して失礼のないように、しっかりとマナーを守って出産祝いを贈りましょう。

また、二人目の子供だと贈らなくても良いと思ってしまったり、少なくても良いのでは?と思ったりする人もいるかもしれませんが、二人目であっても、ご祝儀を含め同様の金額を出産祝いとして渡すのがマナーです。

兄弟へ出産祝いをいくら贈るかは、渡す側が独身か既婚者か、または学生、社会人かで変わってくるので詳しくご紹介していきます。


贈る側が「10代や20代の独身」の場合の値段相場

贈る側が学生で10代、20代と若い場合は、まだ自由になるお金が少ないことなどから、相場は5,000円前後になります。無理して1万円以上のプレゼントを選ぶよりも、気を使わせずに祝福の気持ちを込めることが大事です。


贈る側が「独身で社会人」の場合の値段相場

贈る側が社会人の独身の場合は、もうお金を自分で稼いでいる立場でもあるため、兄弟への出産祝いは1万円からが相場になります。


贈る側が「30代や既婚者(夫婦連名)」の場合の値段相場

30代で独身の方、または20代以上で独身の場合の兄弟への出産祝いは、2〜3万円ぐらいが相場になります。30代既婚者の場合は、夫婦連名で3万円程度が一般的な金額です。

【参考記事】出産祝いのマナーについてはこちらをチェック▽


兄弟に喜ばれる出産祝いの人気ギフトランキングTOP3

出産祝いにおすすめの人気ギフトランキング

出産を祝う気持ちを伝えるなら、お金は関係なくやっぱり心から喜んでもらえる品物を贈りたいですよね。

ここからは、予算は考慮せず、兄弟に喜ばれる人気出産祝いをランキング形式でご紹介していきます。

本当に喜ばれる物をプレゼントするなら、料金を気にせず品物で選んでみても良いですよね。


兄弟への出産祝いにおすすめランキング|3位. 「赤ちゃん用の食器」

赤ちゃん用の食器は、成長した赤ちゃんが必ず使うことになるアイテムですから、出産祝いとしても人気があり、ランキング第3位。

特に兄弟となると赤ちゃん用の食器を準備しているのかなど、気軽に聞ける中になるため、食器は選びやすい出産祝いの一つになります。

二人目の場合は、上の子の食器を使えることもあるので、一人目の赤ちゃんが産まれた兄弟に贈ると良いでしょう。

赤ちゃん用の食器を選ぶなら、赤ちゃんが口にするものですから、安全性の高い物を選ぶと良いですよ。


おすすめの赤ちゃん用食器①:レック アンパンマン ボリューム食器セット

レック アンパンマン ボリューム食器セット ( こども食器 )

まだ男の子か女の子か分からないという段階で赤ちゃん用食器を贈るなら、こちらのアンパンマンの食器セットがおすすめです。

アンパンマンは、男女関係なく人気のキャラクターですから、男の子でも女の子でも、きっとお気に入りにしてくれますよ。セット内容も大変充実しているので、幼稚園ぐらいまではこのセットがあれば食事には困りません。

アンパンマンの仲間たちが描かれた元気になれる食器なら、男の子・女の子、どちらにも使ってもらえる贈り物になります。

Amazonで詳細を見る

おすすめの赤ちゃん用食器②:リッチェル 離乳食スタートセット

phalatina ぴったり 吸着 シリコン ベビー プレート ミニマット ひっくり返らない 割れない 壊れない 安全素材 離乳食の練習に! (ブルー)

仕事をしている兄弟への出産祝いなら、「リッチェル」の離乳食セットがぴったりです。

フタをして冷蔵庫、冷凍庫で保存でき、フタを閉めたそのままでレンジでチンすることも可能。仕事をしているママでも、作り置きができて離乳食が大変楽になります。持ち運びに便利なプレートは、容器を並べて置けばランチプレートにもなり、食べこぼしが激しい離乳食期の食事も片付けがとっても簡単です。

忙しいママを大いに助けてくれる赤ちゃん食器なら、離乳食のスタートもスムーズになりますよ。

Amazonで詳細を見る

【参考記事】はこちら▽


兄弟への出産祝いにおすすめランキング|2位. 「おくるみセット」

ランキング第2位に入ったのは「おくるみセット」。

おくるみは、産まれてすぐの新生児から使え、さらに大きくなってもお昼寝やプレイマットがわりになるなど使用範囲が広いので、出産祝いとして人気があります。

また食器同様に、兄弟・姉妹の現状がわかるため、確実に被らないようにおくるみを選べるのは身内ならでは。

外出先で活躍するので、出かけることが好きな活発な兄弟にはきっと喜ばれますよ。

おくるみを贈るなら、赤ちゃんの肌に直接触れるものなので、触り心地や素材にこだわって選ぶと良いでしょう。


おすすめのおくるみセット①:エイデンアンドアネイ おくるみ 4セット

おしゃれに気を遣う兄弟への出産祝いなら、海外セレブやキャサリン妃が使ったことで話題の「エイデンアンドアネイ」をおすすめします。

センスのある色柄は、さすがNY産まれのブランドと納得できる可愛らしさ。どれも高品質なモスリンコットンでできているのですが、通気性が高く洗濯をしてもすぐに乾きますし、空気を含み保温性も高いため、赤ちゃんを暖かく保つことができます。

どこで使っても恥ずかしくないデザインのおくるみなので、兄弟もついお出かけ先で自慢したくなるおすすめギフトです。

楽天で詳細を見る

おすすめのおくるみセット②:マールマール フードブランケット

かわいいものが大好きな兄弟へ贈るおくるみでしたら、赤ちゃんをかわいくしてくれる「マールマール」を選んでみてください。

赤ちゃんの頭をすっぽり包んでくれるフード付きのおくるみは、ブークレ素材でしっとりとした柔らかな手触りが特徴のおくるみです。モコモコとしたおくるみに赤ちゃんが包まれる姿は、思わずうっとりするかわいらしさですよ。

優しいニュアンスカラーのおしゃれなおくるみなので、包むだけで赤ちゃんが天使のように可愛く見え、かわいいものが大好きな兄弟に喜んでもらえるでしょう。

楽天で詳細を見る

【参考記事】出産祝いに喜ばれるおくるみを選びました▽


兄弟への出産祝いにおすすめランキング|1位. 「おむつケーキ」

ランキング第一位を飾ったのは、出産祝いのギフトとして日本でも定着してきた「おむつケーキ」。

産まれてすぐに使えるおむつが入っている点が評価されているようですね。

おむつケーキを贈るなら、おむつにプラスして使えるものがセットになっているものを選ぶと良いでしょう。キャラクター物も多いので、男の子&女の子に合わせてキャラを選ぶとさらに喜んでもらえますよ。


おすすめのおむつケーキ①:一生使えるおむつケーキ「paron」

赤ちゃん時代で使えなくなってしまう出産祝いではなく、長く使える物を選びたいのでしたら、『paron』はまさに理想的な贈り物になります。

おむつが入っているのは、PVCレザーでできたしっかりとした丈夫なケース。このケースはこのままオムツ入れとしても使えますし、子供が成長したら子供のおもちゃやパジャマなどの収納ケースとして使えるのです。

子供の名前を刺繍してもらえるから、子供部屋でずっと子供の成長を見守る収納ケースになりますよ。

楽天で詳細を見る

おすすめのおむつケーキ②:KanonBabys おむつケーキ くまのプーさん

KanonBabys おむつケーキ [ 新生児向け/ディズニー : くまのプーさん / 2段 ] パンパースS22枚 (出産祝いに大人気) ダイパーケーキ ギフト 誕生日プレゼント 赤ちゃんの内祝い にもおすすめ

ディズニー好きや、くまのプーさん好きな兄弟への出産祝いなら、こちらのおむつケーキが良いですよ。

かわいいプーさんのぬいぐるみが2体、さらにフェイスタオルやウォッシュタオルなど、全てがプーさんづくしのセット内容です。おむつは病院でも使用しているパンパースなので、素材が気になる人でも安心して贈れます。

ラッピングされたおむつケーキには、かわいいプーさんがちょこんと乗っていてとってもキュートですから、プーさん好きな兄弟の癒しにもなりますね。

Amazonで詳細を見る

【5,000円以下】お手頃価格で買える人気ギフト4選

兄弟に贈る5,000円以下の出産祝いをご紹介

まずは10代、20代の学生が兄弟へ出産祝いを贈る金額の相場でもある5,000円で買える出産祝いをご紹介していきます。兄弟への出産祝いは気合が入りますが、いくら用意できるかなどより、無理せず贈れる範囲の金額で喜ばれるものをチョイスしましょう。

もう少し年齢の高い人がご祝儀などのお金や商品券等と一緒に贈るギフトとしても、この価格帯はちょうど良い料金です。


予算5,000円のプレゼント1. ミキハウス テーブルウェアミニセット

出産祝いを贈るなら、なるべく長く愛用できるものを贈りたいですよね。赤ちゃんが大きくなっても使える贈り物に最適なのが、「ミキハウス」の『テーブルウェアミニセット』です。

赤ちゃん用の食事に使いやすいライスボウルやマグのセットになっているから、離乳食の頃から幼児期まで長く使えます。赤ちゃん以外の物を増やしたくない兄弟なら、きっと喜んでくれますよ。信頼できるミキハウスの製品という点もポイントが高いです。

子供が多少乱暴に扱っても大丈夫な品質ですから、成長に合わせ長く使い続けられる出産祝いになります。

楽天で詳細を見る

予算5,000円のプレゼント2. 西松屋 アンパンマン食器セット

少ない予算でも、赤ちゃんのお気に入りになるようなアイテムをプレゼントしたいのでしたら、赤ちゃん人気の高い「アンパンマン」の食器セットはいかがでしょうか。

丸いフォルムのアンパンマンは、多くの子供が大好きなキャラクターで外さないギフトに。キャラクター物は高確率で喜ばれるのは、お兄さんや弟さんも気に入ってもらえるでしょう。

こちらの食器セットは電子レンジや食洗機の他、煮沸や薬液消毒もOKなので、万が一赤ちゃんが口に入れても安心感のある食器セットで、ママやパパも安心して使用できます。

アンパンマンのイラストがいっぱい描かれたこちらの食器セットなら、赤ちゃんの食事の時間もきっと楽しくなるギフトです。

楽天で詳細を見る

予算5,000円のプレゼント3. マールマール スタイ ドルチェ

かわいい赤ちゃんをもっと可愛く見せてくれる物を出産祝いにするなら、「マールマール」の『スタイ』をおすすめします。

まるい形が特徴的なマールマールのスタイは、着用するだけで赤ちゃんがもっと可愛く大変身してしまうアイテム。センスの良い兄弟でも、マールマールなら納得してくれるでしょう。また、金額が3000円以下とお手頃なので、お金や商品券などのご祝儀袋と一緒に渡す、サブプレゼントとしてもぴったりです。

このスタイを着けた赤ちゃんのあまりの可愛さに、兄弟もきっと大喜びしてくれますよ。

楽天で詳細を見る

予算5,000円のプレゼント4. トランペット ベビーソックス

兄弟への出産祝いということで、ちょっと遊び心のある物をプレゼントしたいという人にぴったりなのが「トランペット」の『ベビーソックス』です。

アメリカ生まれのブランドで、まだ靴を履けない赤ちゃんでも、このソックスを着用すると靴を履いているように見えるのが面白いです。面白い物が大好きな兄弟にはぴったりの贈り物。ソックスの種類に合わせてギフトボックスのデザインが変わるので、おしゃれギフトになりますよ。

赤ちゃんコーデが楽しみになるベビーソックスなら、受け取った兄弟にも笑って喜んでもらえるでしょう。

楽天で詳細を見る

【5,000円〜2万円】出産祝いにおすすめしたい人気の品物5選

兄弟に贈る2万円の出産祝いをご紹介

20代独身で社会人として働いている人が、兄弟へ贈る出産祝いの相場にあたる5,000円〜2万円で買える贈り物をご紹介します。

金額的にも高額な贈り物になりますから、見た目がかわいいのはもちろん、品質重視のギフトが揃っています。赤ちゃんが女の子か男の子かでも変わってくるので、性別にも判断して最高の一品を選びましょう。


予算2万円のプレゼント1. オーガニックおむつケーキ

出産祝い おむつケーキ GOTS認証 北欧 オーガニック 今治 タオル 名入れ おしゃれ (M, アニマル スタイ)

出産祝いを贈るなら、見た目が可愛い品物なのは大前提で、実用的な物を選びたいという人におすすめしたいのが『おむつケーキ』です。

こちらのおむつケーキには、子供が産まれたばかりの家庭なら何枚あっても助かるおむつの他に、今治タオルとスタイが付いてきます。タオルには名入れも可能ですから、保育園に行くようになっても使えるので、預ける予定のある兄弟には嬉しい贈り物になりますね。

すぐに使えるものばかりのセットなら、兄弟/姉妹からも「気が利いてる!」と感動してもらえるプレゼントです。

Amazonで詳細を見る

予算2万円のプレゼント2. ベビーギフトセット 名前入りオーガニックコットン6点セット

自分にとっても、兄弟の子供は身内でもある特別な存在です。やっぱり贈り物も世界に一つだけの特別感が欲しいですよね。そんなギフトにぴったりなのが、名入れができる『オーガニックコットン6点セット』です。

オーガニックコットンで赤ちゃんの敏感肌にも優しいバスローブに、スタイ、ウォッシュタオルなどのセットで、それぞれに赤ちゃんの名前を入れてもらえます。バスローブはお風呂上がりの赤ちゃんに、サッと着せるだけで湯冷めを防いでくれますから、ママが一人でお風呂に入れるご家庭には重宝しますよ。

子供の名前が入っているアイテムは、受け取った兄弟にも特別な気持ちが伝わり、心から喜んでもらえるでしょう。

楽天で詳細を見る

予算2万円のプレゼント3. カタログ FOR BABY PLUS

WITH_BABY_GIFT_PLUS.jpg

何を贈ったら良いのか悩んでしまうと、つい商品券やカタログギフトを選びがちですが、もっと思い出に残るギフトにしたい人におすすめなのが、体験ギフトです。

『FOR BABY PLUS』は、ママパパ、そして赤ちゃんが一緒に初めて体験ができるギフト。好きな体験を選んで申し込めるので、好みがわからない時の贈り物としても良いですよ。活動的な姉夫婦だったら、きっと満足度が高いのではないでしょうか。

体験はフォト撮影から物作りまで様々用意されているので、とても貴重な体験ができる素敵な出産祝いになります。

公式サイトで見る

予算2万円のプレゼント4. クキア tsumiki(積み木)

tsumiki(積み木)木の玩具 gg kiko

子供への贈り物といったら、やっぱりおもちゃは外せません。でも、大切な赤ちゃんにプレゼントするなら、「安心安全なものにこだわりたい。」そんなギフトにぴったりなのが、日本メーカー「クキア」の『tsumiki』です。

世界的な安全基準をクリアした積み木は、万が一口にしても安全なワックスを使っています。落ち着いた色使いの積み木ですから、子供部屋に飾るだけでも素敵なので、インテリアにこだわりのある兄弟にもおすすめできます。

日本の職人さんが細部までこだわって手作りしたおもちゃなら、大切な甥や姪に贈っても安全ですから、安心感がありますね。

Amazonで詳細を見る

予算2万円のプレゼント5. カシウェア ベビーブランケット&キャップ

カシウェア Kashwere ベビーブランケット 縁取&キャップ BABY BLANKET TRIM & CAP アクア/グリーントリム bb 67 51 30 [並行輸入品]

高級志向の兄弟には、何を贈ろうか悩んでしまいますが、見栄え良くセレブに愛される物を選べば喜んでもらえますよね。

「カシウェア」はアメリカのハリウッドセレブたちから人気に火がついたブランドで、高級ホテルなどでも使われている最高の肌触り。ベビーブランケットも、まるで雲に包まれているかのような、ふわふわな感触が特徴ですから、きっと大満足してもらえます。

リッチなふんわり感は、兄弟のお子さんもきっと喜んでくれる贈り物です。

Amazonで詳細を見る

【2万円〜3万円】出産祝いに最適なおすすめプレゼント5選

今回ご紹介する中では1番高額な2万円から3万円の出産祝いのおすすめをご紹介します。

30代で独身の方や夫婦連名で兄弟に出産祝いを贈るのでしたら、これぐらいの金額を目安にしてください。

高額な贈り物になりますので、どれも高級感あり子育てに大活躍してくれるものを選びました。


予算3万円のプレゼント1. mikiHOUSE×ディズニー おむつケーキ 4段

兄弟の出産祝いにミキハウス&ミニーのおむつケーキ

実用的なおむつケーキを贈りたいけれど、高品質な赤ちゃんグッズをプレゼントしたいというのでしたら、日本の老舗子供服ブランド「ミキハウス」と「ディズニー」がコラボしたおむつケーキはいかがでしょうか。

ミッキーとミニーのぬいぐるみに、ミキハウスのスタイやタオルなどがたっぷりと詰まった贅沢なセット内容です。布絵本や歯固めまで付いてきますから、届いたらすぐに赤ちゃんのお友達になってくれますよ。

信頼できるブランドがコラボしたおむつケーキなら、品質にこだわる兄弟にもきっと喜んでもらえるでしょう。

公式サイトで見る

予算3万円のプレゼント2. コンビ ベビーラック ネムリラ

Combi (コンビ) ベビーラック ネムリラ FF 新生児~4才頃まで対象 マロンブラウン

出産祝いを贈るなら、「赤ちゃんのためになる物はもちろん、子育てを頑張るママやパパのためになる品物を!」と考える人におすすめなのが、子育てママに人気の「コンビ」の『ベビーラック』です。

ママのだっこみたいな揺れを実現する「すやすやサポート」がついたラックなので、寝付けない赤ちゃんを落ち着かせることができますから、家事など他の用事をしながらの赤ちゃんのお世話がグンと楽になります。

様々な場面で子育てをサポートしてくれる、ママやパパを助けてくれるラックですよ。

Amazonで詳細を見る

予算3万円のプレゼント3. エルゴベビー ベビーキャリア アダプト

エルゴベビー (Ergobaby) 抱っこひも おんぶ可 [日本正規品保証付] (日本限定ベビーウエストベルト付) (洗濯機で洗える)装着簡単 ベビーキャリア アダプト/スターダスト 日本限定柄 ADAPT CREGBCAPEASTARDAD

兄弟への出産祝いとなると、やはり気の利いた品物を贈ってあげたいですよね。子育てに欠かせないアイテムの抱っこ紐なら、絶対に喜ばれる贈り物になりますよ。中でも多くのママやパパから支持される「エルゴベビー」なら、間違いありません。

2万円以上と自分では簡単に購入できない価格帯なだけに、出産祝いでプレゼントされれば感激してもらえるでしょう。もちろん金額に見合うだけの使いやすい抱っこ紐で、赤ちゃんを抱っこした肩や腰への負担が少ないことで人気になっています。

赤ちゃんとのお出かけも快適になる抱っこ紐は、贈った兄弟にも気遣いができると感じてもらえるおすすめプレゼントです。

Amazonで詳細を見る

予算3万円のプレゼント4. グレコ ロングユースチャイルドシート マイルストーン

GRACO (グレコ) ロングユースチャイルドシート マイルストーン アルミニウム GR 【新生児から12年間買い替えなしでこれ1台】 カップホルダー付 67166

普段から車を使用している兄弟に出産祝いを贈るなら、チャイルドシートはおすすめの品物。

「グレコ」のチャイルドシートは、新生児から11歳ぐらいまで使えるロングユースのチャイルドシートです。一般的なチャイルドシートは、子供が成長してくるとジュニアシートに買い換える必要が出てきますが、こちらの商品ならジュニアシートとしても使えるから、ずっとこれ一台で済んでしまいます。アメリカNO.1の育児ブランドなので、品質に関しても心配ありませんよ。

赤ちゃんのために絶対に欠かせないプレゼントなら、車を使う兄弟を助けられる出産祝いになるでしょう。

Amazonで詳細を見る

予算3万円のプレゼント5. バーミックス M300 スマート

赤ちゃんのお世話をしながら家事をするのは大変なので、兄弟の家事負担を「少しでも軽くしてあげたい」と思うのでしたら、『バーミックス M300 スマート』はいかがでしょうか。

固い氷でも砕いてしまうハイパワーのバーミックスが一本あれば、離乳食作りに大活躍してくれます。野菜のみじん切りやハンバーグなどをこねる作業もできてしまいますから、今までの家事負担が激変しますよ。

赤ちゃんと一緒に生活しながらも、おかし作りも料理作りも楽になるので、生活に欠かせない出産祝いになるでしょう。

楽天で詳細を見る

兄弟が喜ぶようなクリスマスプレゼントを贈ってみて

兄弟が喜ぶような出産祝いを贈ってみて

身内である兄弟に赤ちゃんが生まれたら、自分にとっては甥や姪にあたるわけですから、一人目でも二人目でもどんな物を贈り物にしようかと気合が入りますよね。

ついいくら予算を用意するかや品物の料金にばかり目がいってしまいますが、何よりも赤ちゃんのことを第一に考え喜んでもらえる物を想像しながら選ぶことが大切です。

ご紹介したアイテムを参考にして、兄弟だからこその身内目線で喜んでもらえる出産祝いを見つけてくださいね。

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事