年下女性から「可愛い」と言われるのはなぜ?女性の本音や心理を大公開

年下女性から可愛いと言われる機会が多い男性へ。今記事では、可愛いと言う年下女性の心理から、可愛いと言われた時の対処法まで詳しくご紹介します。後輩の女性などに可愛いと言われる機会が多くて悩んでいる男性は、ぜひ参考にしてみてください!

「可愛い」と言ってくる年下女性の心理とは|気になる心の内を解説

年下女性から可愛いと言われるのは何故?

自分の方が年上で男性なのに、会社の後輩である年下女性や、プライベートで知り合った年下女性などに、「〇〇さんって、可愛いですね。」などと言われる度に、「可愛い?なんで?」と疑問に感じてしまうもの。

一体、なぜ、年下女性は、年上の男性に対して「可愛い」と言うのでしょうか?

まずは、年上男性に対して可愛いという年下女性の心理や、気になる心の内について、一つずつチェックしていきましょう。


可愛いと言う年下女性の心理1. 本当に可愛いと思っている

見た目がほんわかくまさん系だったり、ちょっとした仕草や振る舞いが微笑ましく見えると、男性の年齢に関係なく、本当に可愛いと感じてしまうもの。

特に、職場での普段の姿は真面目で怖い感じなのに、家族の話をする時だけ、デレデレの笑顔を見せてくれるなど、ギャップがあると、どれだけ年上だろうと、会社での地位が高かろうと可愛いと思ってしまうのです。


可愛いと言う年下女性の心理2. 親しみを込めて言っている

年の差があるからと、年下女性がいつも畏まった話し方しかしないわけではありません。

相手の年上男性が優しい性格なのを知っていたり、気軽なお喋りが出来る程、仲が良かったりする場合、親しみを込めてあえて「可愛い」と言う事も多いもの。

「〇〇部長ってば、めちゃくちゃお酒飲めそうな見た目なのに、一番好きな飲み物がメロンソーダとか、可愛すぎですよ。」

などと、冗談めかして言われる事もありますよ。


可愛いと言う年下女性の心理3. 当たり障りのない褒め言葉を言いたい

異性としての魅力があるわけじゃないけど、とりあえず、年上男性を褒めなきゃいけないシーンって、働くようになるとたくさん出てくるもの。

例えば、職場の上司だったり、仕事で取引のあるお偉いさんだったり、はたまた、合コンで会った男性だったり、空気を読んで褒めたい時「〇〇さんって、可愛いですよね。」と言う言葉はとっても便利。

「かっこいいですね。」「すごいですね。」などの言葉だと、恋愛対象として脈ありだと勘違いされる可能性もあるため、無難な褒め言葉である「可愛い」を使うのです。


可愛いと言う年下女性の心理4. いじろうと思っている

お互いに気軽なお喋りや冗談が言い合える関係の場合、からかいの意味も込めて「可愛いですね。」などと言われるケースもあります。

この場合、仲の良さからきている言葉なので、年下女性の本音と思っても良いでしょう。

「あ、〇〇先輩の待ち受け画面、ショートケーキの写真!やだも〜。女子っぽくて可愛い!」

などと、いじっても怒らず、笑って流してくれると分かっているのです。


年下女性から「可愛い」と言われた時の対応の正解とは?

男性なのに、後輩の年下女性や、部下の女性などから、「〇〇さん、可愛いですね。」などと言われた時、どのように返すべきなのか、一瞬迷ってしまうもの。

一体、どのような対処をするのが良いのでしょうか?

ここからは、大人の男性なのに年下女性から可愛いと言われる時の対処法や、最適な対応の仕方について、一つずつチェックしていきましょう。


年下女性から可愛いと言われる時の対処法1. 「ありがとう」と返す

年上男性だけど、純粋に可愛いと思ったから思わず言っちゃったのか、とりあえず、お世辞で可愛いと褒められたのかは、可愛いと言った時の年下女性の表情や言葉のトーンで分かるはず。

「〇〇さんって、可愛いですね。」などの言葉が、悪いニュアンスではない場合、素直に「ありがとう。」と返しておきましょう。

冗談めかしているけど、本気で可愛いと思って言っていそうな場合は、その言葉をそのまま受け取っておくのがおすすめですよ。


年下女性から可愛いと言われる時の対処法2. 「どの辺が?」と聞いてみる

なぜ、可愛いと言われたのか、全く見当がつかないこともありますよね。

特に、女子ウケしそうな言動をした覚えがない場合は、そのままストレートに聞き返す事で、その女性が可愛いと思った理由を聞く事ができます。

また、しつこく可愛いと言われて面倒な時も、真面目に「さっきから可愛いって言ってるけど、俺のどの辺が可愛いわけ?」などと聞き返す事で、可愛いと言うのを控えてくれる事もありますよ。


年下女性から可愛いと言われる時の対処法3. 「からかわないで」と受け流す

後輩や部下の年下女性から、事あるごとに「〇〇さんってば、可愛いです!」などと言われてしまうと、なめられているような感じがして、どうしてもあまり良い気持ちにはなれないもの。

しかし、感情に任せて怒ってしまうより、さらりと大人の対応でかわしてしまいましょう。

この場合、あくまで余裕のある大人の雰囲気を醸し出す事が大切

「そんなに可愛いって言われると、恥ずかしくて仕事に集中できないよ。あんまりからかわないでよ。」

などと、スマートに受け流すのがおすすめですよ。


「可愛い」という年下女性の本音を知って、大人な対応をしてみて。

年上男性のちょっとした仕草や、見た目の印象と中身のギャップなどが、年下女性には可愛く見える事って、実はよくあるもの。

しかし、それはあくまで年下女性からの視点なので、年上男性には自分のどこが一体可愛く見えているのか、理解し難い場合もあります。

嫌味や社交辞令ではなく、素直に可愛いと言われる事が多い場合は、無闇に否定せずそのまま素直に受け取っておくと、その年下女性ともより良好な関係が築けますよ。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事