誤解されやすい人の特徴とは?変に理解されないよう気を付けるポイントも大公開!

あやな 2021.11.19
誤解されやすい人の特徴について詳しく知りたい方へ。今記事では、誤解されやすい人の特徴から、改善するコツまで詳しくご紹介します。自分ではその気がなくても、誤った意味合いで周囲に伝わりやすいとお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください!

“誤解されやすい人”は人生スパンで損をする。

誤解されやすい人の特徴とは

若い頃は「誤解されても解けばいいのよ」なんて思いがちですが、成熟していくにつれて誤解されっぱなしになることが増えていきます。

誤解を解くタイミングを与えられないまま、あなたの評価を正しくされないのってもったいなくないですか?

誤解されて良いことはありませんが、誤解されて困ることはごまんと存在します

「そんなつもりじゃないよw」と笑っていられるのも今のうち。“ヤバいかも”と思った人は、誤解されやすい人の特徴から改善方法までまとめたのでチェックしてみてくださいね。


誤解されやすい人の特徴とは|多く見られる共通点を解説

普段の何気ない言動に対して、周囲に勘違いされてしまう人。

理由がわからず、ただただ戸惑うばかりですよね。

では、どのようなタイプの人が、特に勘違いされやすいのでしょうか?

ここでは、誤解されやすい人の特徴を大公開!

身に覚えのある方は、自分が当てはまるものがないかチェックしてみましょう。


誤解されやすい人の特徴1. 極度の人見知り

誰かと話す時などに相手のことを気にしすぎるあまり、距離感を感じさせてしまう人

相手にどう思われているのかなど、人の目ばかりが気になってしまい、思うように自分を表現できません。特に、初対面の人に対しては、恥ずかしくて目を合わすことさえできない。なんてことも。

誰に対しても心を開けず、相手に「この人、私のこと嫌いなのかな?」と、誤解されやすい傾向にあります。

【参考記事】はこちら▽


誤解されやすい人の特徴2. コミュニケーション能力が低い

人との会話がうまく続かず、挨拶も積極的にできずに相手に嫌悪感を抱かせてしまう人

例えば、職場でやり取りする中で会話がよく途切れてしまうと、伝達がうまくいかず、仕事に悪影響を及ぼしかねません。また、他部署の人など、挨拶程度しかやり取りしない人に対しては、会釈するだけでは悪い印象を持たれてしまうことも。

人との上手い関わり方がわからず、どこかたどたどしい関係で終わってしまうことがほとんどです。

【参考記事】はこちら▽


誤解されやすい人の特徴3. 交友関係が狭い

一人でいることを好み、あまり社交的ではないため、親近感を持たれにくい人

昔からの友人や、同僚など、決まった人たちとだけ繋がりを持ち、新たな関係性を持つことを避けてしまいがちです。飲み会に誘われても参加しないことが多く、気づけば周囲に「この人なんだか誘いにくいな。」と、思われている可能性も。

誰かと新しい関係性を築くのが苦手で、深く狭く付き合おうとする傾向にあるため、周りの人たちから近づきにくい存在となってしまいがちでしょう。


誤解されやすい人の特徴4. 感情を表に出さない

顔色1つ変えないため、何を考えているのかがわかりにくく、近寄りがたいと思われてしまう人

喜怒哀楽の表現が無く、喜んでいるのか怒っているのかの区別もつきません。職場の飲み会の席などで、楽しい雰囲気の中一人真顔で黙っていたり、上司に怒られている最中に、困った顔一つせず何も気にしていないような顔をしていたりなど、無表情なままで相手に自分の気持ちが伝わりません。

恥ずかしがりな性格からか、うまく感情を表現できず、周りから「あの人、ちょっと関わりにくいな。」と思われがちです。


誤解されやすい人の特徴5. 感情的になりすぎる

必要以上に感情をぶつけて威圧的になってしまうため、周囲に恐怖感を与えてしまう人

思っていることを素直に表現できる性格ではあるけれど、あまりにも限度を超えた威圧的な話し方になったり、言わなくていいことまで口走ったりしてしまいます。特に恋愛においては、気をつけておかないとしょっちゅう喧嘩を引き起こす原因にもなりかねません。

どこか冷静さに欠けていて、「あの人と話すの少し怖いなぁ。」なんて、思われることもしばしば。そんな特徴のある人は、自然と誰も寄り付かない存在へと歩み寄っています。


誤解されやすい人の特徴6. 空気が読めない

周囲の状況を気にせず、自分の意見や行動を最優先にしてしまうため、協調性がないと勘違いされてしまう人

グループLINEなどでみんなが返答に困るようなメッセージを送信したり、「え?今そんなこと言うの?」というような間の悪いタイミングで喋ったりなど、とにかく周囲の人を困惑させてしまいます。

自己中心的な部分があり、「この人がいると空気が変わるよね」と影で噂されてしまう可能性も考えられます。

【参考記事】はこちら▽


誤解されやすい人の特徴7. 気分屋

喜怒哀楽などの感情表現が激しく、平常心を保つのが苦手なため、周りに気を遣わせてしまう人

みんなで遊んでいても自分が楽しめないと思えば急に黙り込み、かと思えば嬉しそうに笑っていたりと、空気を乱して気まずい雰囲気になっていてもおかまいなし。

いつの間にかみんなを不快にさせ、周囲の人達は常にあなたの機嫌を伺いながら行動するはめになるのです。

【参考記事】はこちら▽


誤解されやすい人の特徴8. 言葉足らず

無口であまり話そうとせず、思っていることを最後まで伝えきれないため、絡みにくいと思われてしまう人

心の中ではちゃんとした意見や感情があるのに、面倒くさがりな性格や恥じらいが邪魔をして、「なんとなく分かってくれているだろう」と中途半端な話し方で終わってしまいます。

話しかけられても会話が続かず、「いまいち何を考えているかわからない」と思われてしまいがちです。


▷次のページ:誤解されやすいのを改善する方法|気を付けるべきポイントを解説

よく一緒に読まれる記事

関連する記事