腹筋は10パックにできる?自分の腹筋の数を確認する方法と綺麗な腹筋を手に入れるコツを紹介!

織田琢也 2023.12.01
腹筋を何パックに割れるのか?を知りたい人をお探しの方へ。本記事では、腹筋は何パックまで割れるのか?や、自分の腹筋の数を確認する方法などを解説!4パックやシックスパック、エイトパック、10パックのイメージ写真も紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

腹筋で割れているパック数は人によって決まっている

腹筋のパック数は人によって決まっている

腹直筋と呼ばれる腹部の筋肉が綺麗に6つに割れている状態のことをシックスパックと言います。しかし、全ての人のお腹の部分が6つに割れるわけではありません。

お腹の腹直筋の上に、腱画(ケンカク)という繊維が通っていて、鍛え上げられた腹直筋の筋肉のふくらみを分割させています。この腱画は、人によって腹直筋の上を通っている本数が異なるので、見た目の筋肉のコブの数もそれぞれ違うようになるのです。

腱画の数は先天的に決まっていて、それぞれ4パックだったり、10パックだったりし、シックスパックやエイトパックのケースもありますよ。

【参考記事】はこちら▽


腹筋のパック数一覧|見た目の違いを写真を交えて紹介!

腹筋パック数一覧

では、写真を見ながらそれぞれのパック数の違いを確認していきましょう。

それぞれのタイプの、綺麗に鍛えあげられた有名人を紹介して解説します。コブの数は違っていても、トレーニングで鍛えて完成されたボディーの美しさをたのしめますよ。


① 4パック

腹筋が4つに分かれているのが4パックです。

映画「ターミネーター」でも有名なアーノルド・シュワルツェネッガーは4パックタイプのボディーです。腹部の上部のところに、存在感のあるコブが左右2列で2個ずつ並んでいます。

脂肪で隠れているわけではないが、4つしかないというケースでも、かっこよくなれるのです。


② 6パック(シックスパック)

6パック

腹筋が6つに分かれているのが6パックです。シックスパックともいわれます。

お笑い芸人のオードリー春日は、腹筋は綺麗なシックスパックになっており、筋トレ界のプロたちも絶賛するボディーです。学生時代からアメリカン・フットボールなどで鍛えてきた身体をより筋トレによって仕上げられています。

誰もが一度は憧れるのがシックスパックで、割合的にもシックスパックの人が多いです。


③ 8パック(エイトパック)

腹筋が8つに分かれているのが8パックです。エイトパックともいわれます。

ジャニーズ事務所のアイドル、King & Princeの平野紫耀(ひらの しょう)の腹筋は、エイトパック。高校生の頃から、腹筋が綺麗に割れて、うつくしいエイトパックがあらわれるようになったようです。

割合的にはシックスパックの次に多い印象があります。


④ 10パック

腹筋が10個に分かれているのが、10パックです。

モハメド・アリという名前のボディービルダーは、鍛え上げられた10個の腹筋のコブが魅力的。

筋トレによって鍛えられたマッスルは、小分けに分かれた10パックになっており、それぞれに凹凸があり、腹筋の下腹部まで腹筋の数が広がりびっしりと腹筋があります。


▷次のページ:腹筋のパック数を確認する方法は?

よく一緒に読まれる記事