理想の旦那像は人それぞれ?自分好みに改造する“夫の育て方”を大公開

理想の旦那の特徴について詳しく知りたい女性へ。今記事では、理想の旦那と言われる男性像の特徴から、理想の旦那に育てるコツまで詳しくご紹介します。家族を大事にする、仕事を頑張るなど、どんな旦那さんが理想か知りたい女性は、ぜひ参考にしてみてください!

前提として、人によって「理想の旦那像」は異なる

理想の旦那像の特徴とは?

理想の旦那さんとともに人生を送れたら幸せですよね。

しかし、理想の旦那像と一言にいっても、その基準は人によって違うもの。例えば共働きか専業主婦か、子どもの有無によっても違ってくるでしょう。そのため今回は、多くの女性が思う理想の旦那像について解説していきます。

どんな男性が好まれるのかを知り、あなたにとっての理想の旦那像を考えるヒントにしてみてくださいね。


理想の旦那さんの特徴とは|多くの女性が憧れる男性の条件を大公開

女性が憧れる理想的な旦那さんには、いくつかの共通点があります。人生を共に歩むパートナーとして、どんな男性が理想的なのでしょうか。

ここからは、多くの女性が理想の旦那さんと感じる男性の特徴について詳しくご紹介します。


理想の旦那さんの特徴1. ポジティブ思考

どんなことも前向きに考えるポジティブな男性。

想定外のトラブルを「これも一つの経験」と割り切り、失敗やミスからは改善点を見つけて次に活かすことも。ネガティブな出来事に対しても、発想を転換してポジティブに捉えることができます。

一緒に居ると前向きで明るい気持ちになれるため、ポジティブな男性は生涯のパートナーとして理想的なのです。

【参考記事】はこちら▽


理想の旦那さんの特徴2. 高収入

理想の旦那さんの条件として、昔から変わらず挙げられるのが高収入な男性です。

結婚すれば、生活の維持費はもちろん、老後の資金や子供の教育費などにもお金が必要に。共働きの家庭でも、旦那さんが高収入であるほど家計の心配は少なくなるでしょう。

安定した生活が送りやすくなるため、収入の多い旦那さんが理想的なのです。


理想の旦那さんの特徴3. 育児に協力的

積極的に子育てに参加するのも、理想の旦那像の一つです。

イクメンと呼ばれる男性たちは、育児休暇を取得して赤ちゃんの世話をしたり、保育園や幼稚園の行事に参加したりします。子どもが育つ過程を楽しみ、子育てが趣味だという男性も。

夫婦で子どもの成長を見守りたいと考える女性は多いため、育児に協力的な旦那さんが理想的なのです。


理想の旦那さんの特徴4. 家事を率先して手伝ってくれる

旦那さんがすすんで家事をしてくれると、嬉しく感じる女性は多くいます。

家事を頼むと快く引き受けてくれる、という旦那さんも素敵ですが、奥さんとしてはやはり気を遣って頼みにくいもの。自ら手伝いを申し出てくれるだけで、奥さんは遠慮することなくお願いができます。

安心して家事を頼めるため、積極的に家事を手伝う男性に憧れる女性は多いでしょう。


理想の旦那さんの特徴5. 思いやりがある

お互いを思いやる夫婦は、いつまでも夫婦円満なことが多いです。

一番身近な存在の家族へは、一緒に居るうちに甘えが生じて配慮が欠けやすくなります。しかし理想の旦那さんは、結婚後何年たっても思いやりのある言葉や態度を心がけるでしょう。

思いやりを忘れない優しい性格の男性といると、大切に想われていると実感できるため、まさに理想的な旦那さんなのです。


理想の旦那さんの特徴6. 自分から謝れる

夫婦喧嘩のあとはなるべく早く仲直りすることも、円満な家庭には欠かせません。

結婚をして一緒に住むと、どうしてもささいなことでケンカに発展することがあります。そんな時理想の旦那さんは、意地をはったりうやむやにしたりせず、自分からすすんで謝るでしょう。

ケンカしても仲直りしやすいため、素直に謝れる旦那さんが理想的なのです。


理想の旦那さんの特徴7. 社交的

親戚、地域の人、子どもを通じた付き合いなど、家庭を持つと多くの人とのやり取りが発生します。それを夫婦で上手く分担できれば、奥さんの肩の荷も軽くなるでしょう。

誰とでもそつなくコミュニケーションをとれる男性は、そんなやり取りをうまくこなしてくれます。

家庭としての周囲との付き合いを円滑に行えるため、社交的な性格の男性は旦那さんとしても理想的なのです。


理想の旦那さんの特徴8. 妻の家族を大切にする

自分の家族を大切にされると誰でも嬉しいもの。それが旦那さんであれば、なおさらです。

理想の旦那さんは、妻と同じように妻の家族を大切に想い、気遣う優しさを持ち合わせているでしょう。「ご両親は元気にしている?」と気にかけてくれることも。

家族を含めて自分を受け入れてくれるのが分かるため、妻の家族思いの男性は女性にとって理想的な旦那さんなのです。


理想の旦那さんの特徴9. 自分磨きをしている

自分磨きを欠かさない男性は、誰から見ても魅力的です。

トレーニングや趣味などに打ち込んでいることが多く、常に生き生きとした雰囲気をまとっています。家庭内でもダラダラせずに何かに打ち込む姿は、奥さんから見ても素敵な夫に映るでしょう。

努力家な一面が垣間見れるため、自分磨きをする旦那さんに女性は憧れるのです。


理想の旦那さんの特徴10. 聞き上手

良好な関係を維持するのに、会話は欠かせません。

聞き上手な男性は奥さんとの何気ない会話も大切に思い、しっかり耳を傾けてくれます。話を途中で遮ったり、奥さんが気分を害するようなことも言ったりしないでしょう。

旦那さんに話を聞いてもらいたい女性は多いため、聞き上手な男性は旦那さんとして理想的なのです。


理想の旦那さんの特徴11. 一途に妻を思ってくれる

人生をともに歩む相手だからこそ、愛妻家であることも理想な旦那像に欠かせません。

どんな時も一途に思ってくれる旦那さんは、奥さんにとってもっとも信頼できるパートナー。旦那さんがよき理解者であり味方だからこそ、安心して幸せや安らぎを感じられます。

いつでも一番の味方でいてくれると感じるため、一途な男性を理想の旦那さんだと思う女性は多いのです。


理想の旦那さんに育てるコツとは?彼氏や夫を導く方法を解説

誰もが憧れる理想の旦那さんは、簡単に出会えるものではありません。出会えるかわからない男性を求めるよりも、いまあなたを大切にしてくれる彼氏や夫を理想の旦那さんへと導きましょう。

ここからは、彼氏や夫を理想の旦那さん像に近づけるコツを詳しくご紹介します。


理想の旦那さんに育てるコツ1. 毎回お礼を伝える

旦那さんが何か手伝ってくれた時「夫婦なんだから当然!」という態度をとっていませんか?「せっかく手伝ったのに…」と旦那さんはがっかりしてしまうかも。

ささいなことでも手伝ってくれたら毎回お礼を伝えましょう。

感謝されると旦那さんも嬉しくなり「もっとしてあげよう!」という気持ちになります。自発的にあなたを手伝うようになるでしょう。


理想の旦那さんに育てるコツ2. 褒める機会を増やす

褒めて育てるのは子育てでよくあるケースですが、大人に対しても効果的。しかし大人になると、褒められる機会は少なくなります。

そのため奥さんが旦那さんを褒めるのも、理想の旦那さんに近づけるのにおすすめです。

「すごいね!」「尊敬しちゃうな」など少し大げさなくらいに褒めてください。旦那さんの家事や育児へのモチベーションがぐんと上がるでしょう。


理想の旦那さんに育てるコツ3. 話し合いの場を定期的に作る

どんなに仲良しの夫婦でも、言葉でのコミュニケーションは欠かせません。お互いの考えを伝え合うからこそ、良好な関係を維持できるのです。

理想の旦那さんを育てるには、話し合いの場を定期的に作りましょう。

話し合いの中で価値観を共有し、気持ちが伝えられるため、旦那さんがあなたのことを深く理解できるようになるのです。


理想の旦那さんに育てるコツ4. こまめに相談する

子育てや仕事のことなど、女性には多くの悩みの種があります。こんな時に一緒に解決への道を探ってくれる旦那さんは、まさに理想的ですよね。

そんな旦那さんを育てるには、まずはこまめに相談してみましょう。

「俺のことを頼りにしているんだな」と実感するので、旦那さんは張り切ってあなたの期待に応えてくれますよ。


理想の旦那さんに育てるコツ5. 優しく接するのを心がける

人には「与えられたものは返したい」という心理があります。そのため優しくしてくれる相手には優しく、冷たくする相手には冷たく接したいと思うもの。

思いやりのある旦那さんになってほしいなら、あなたから優しく接することを心がけましょう。

お互いを優しくいたわりあうことで、愛情が深まり夫婦仲も円満になりますよ。


自分好みの理想の旦那さんに育ててみて!

理想の旦那さんの特徴や育てるコツを紹介してきました。理想の条件に職業や見た目を挙げる女性は少なく、性格などの内面を見て理想的か判断するケースが目立ちます。

彼氏や旦那さんのダメな部分ばかり見ずに、変化する内面に目を向けるのが大切。

あなたから行動を起こすことで、きっと理想の旦那さんへと導けるでしょう。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事