女友達を好きになった時はどうする?異性として意識してもらう方法を紹介

女友達を好きになった時の対処法について詳しく知りたい男性へ。今記事では、女友達を好きになる瞬間から、好きになった時の対処法まで詳しくご紹介します。友情から恋愛へ発展させるコツを解説するので、ぜひ参考にしてみてください!

女友達を好きになるケースは珍しくない

女友達を好きになった時の対処法

「最初はただの仲良い友達だったのに、いつの間にか好きになっていた」こんな経験がある男性は多いのではないでしょうか。しかし友達として仲が良い分、脈ありかどうかが分かりにくいことも。

今記事では、女友達を好きになる瞬間や好きになった時の対処法について、詳しくご紹介します!

友情から恋愛へ発展させたい人は、ぜひチェックしてみてください。


女友達を好きになる瞬間とは|好意に気づくきっかけを大公開

女友達への好意に気づくきっかけは、男性によって様々です。

ここからは、女友達を好きになる瞬間について詳しくご紹介します!

あなたが女友達を好きになった瞬間を思い出しながら、チェックしてみてくださいね。


女友達を好きになる瞬間1. 気づけばその人の事を考えてしまう時

好きな人のことで頭がいっぱいになるのは、恋をしている人あるあるです。

ふとした瞬間に「いま何してるかな」「最近連絡とってないな」など、女友達が気になるのはその典型といえます。目の前にいない相手のことをあれこれ考えるのは、それだけ大切な存在だから

女友達のことばかり考えている自分に気づく時、好きな気持ちを確信するのです。


女友達を好きになる瞬間2. 嫉妬してしまった時

やきもちを焼く自分に気がついた時、女友達への好意を確信することがあります。

女友達が何気なく「○○君にデートに誘われちゃった」「○○君のこと好きかもしれない」と他の男性の話をした時、モヤモヤした気持ちになるなら嫉妬のサイン。ただの友達なら何とも思わないはずです。

他の男に取られたくないと思うのは、好意があるからです。


女友達を好きになる瞬間3. 一緒に居て落ち着くと思った時

女友達と過ごす時間が居心地いいと、ふと「付き合ったら上手くいくかも」と感じることがあります。

価値観や波長が合い、喧嘩もなく仲良く過ごせる相手は、友達だけではなく恋人としてもぴったりの存在です。もっと一緒にいたい気持ちが好意に変化するのは、自然な流れでしょう。

恋人になった時のイメージがわきやすいので、一緒にいて落ち着ける女友達を好きになるのです。


女友達を好きになる瞬間4. 可愛いと思った時

女らしい可愛い一面に気がついたときも、好きになる瞬間の定番だと言えます。

例えば女友達がイメチェンをして、いつもと違う一面を見せてくれた時、「可愛い!」と感じて恋に落ちることも。普段とのギャップが大きいほど、その効果は絶大です。

意外性に弱い男性は多いため、「女友達が意外と可愛かった」というのは好きになるのに十分な理由でしょう。


女友達を好きになる瞬間5. 優しい言葉をかけてもらった時

仲が良い女友達には、失敗談や悩み事など、他人に話しにくいことでも打ち明けられることがあります。

そんな時に優しい言葉を掛けてもらうと、女性として好きになってしまうことも。女友達が一番の味方であり自分の理解者だと分かる時、その女性の存在が心強く、大切に感じるはず。

自分にとってかけがえのない存在だと気づくため、優しい言葉がきっかけで恋に落ちてしまうのです。


女友達を好きになる瞬間6. 女性として意識した時

仲が良い友達としてしか見ていなかったのに、女性として見るようになった途端、好きになることがあります。

ふとしたタイミングで手が触れた時、思わずドキッとしてしまう男性は多いようです。そこで改めて女性として意識してしまい、恋愛感情を抱くことも。

友達ではなく恋愛対象の一人として見るようになるため、好意を抱きやすいのです。


女友達を好きになる瞬間7. 弱っている姿を目にした時

「守ってあげたい」という気持ちが恋心のきっかけになるのも、男性にはよくあるケース。

いつも場を盛り上げてくれる明るい女友達が、ふいに落ち込んだ態度を見せることがあります。男性は驚くとともに、自分を信頼して弱った姿を見せてくれた女性に対し、庇護欲を感じます。

自分が守るべき存在として認識した時に、女友達を好きになるのです。


女友達を好きになった時に男性がとるべき対処法を徹底ガイド

「女友達と付き合いたいけど、自分はただの男友達だと思われているかも...」こんな悩みを抱え、どうすればいいか分からない男性は少なくありません。

ここからは、女友達を好きになった時の対処法を詳しくご紹介します。

失敗しないアプローチ方法を知りたい人は、要チェックです!


女友達を好きになった時の対処法1. 会う回数を増やして距離を縮める

もし女友達があなたのことを男友達としてしか見ていないなら、今まで通りに接していると何も変わりません。友達以上の関係になるためには、これまでと違ったアプローチが必要になります。

まずは、会う回数を増やすことで距離を縮めるのがおすすめです。

一緒に過ごし時間が長いほど親密な関係になりやすいため、恋愛へ発展するチャンスが増えるでしょう。


女友達を好きになった時の対処法2. 男らしい部分もアピールする

女友達があなたを友達として見ている場合、恋愛に発展させるのは難しいでしょう。

まずは一人の男性として意識してもらえるよう、男らしさをアピールするのがおすすめです。重い荷物を代わりに持ち、遊んだ帰りには護衛と称して家まで送り届けましょう。

「男らしい一面もあるんだな」と女友達に感じてもらえたら、ただの男友達ではなく異性として意識されますよ。


女友達を好きになった時の対処法3. 距離が縮まったら告白をする

お互いに良い関係が築けている友達とは、性格や価値観が似ているケースが多々あります。そんな相手とは、恋人として付き合っても上手くいく可能性が高いです。

距離が十分縮まっているなら、告白をするのもおすすめです。

女友達も同じように恋愛感情を抱いているなら、あなたからの告白がきっかけで付き合うことができるかもしれません。


女友達が彼氏持ちなら、ひとまず友人関係を維持しよう!

好きになった女友達が彼氏持ちのケースもあるでしょう。

そんな時は、友人関係をキープするのも一つの方法です。

無理に付き合おうとして自分の気持ちばかり伝えると、女友達は気まずさを感じてあなたから離れてしまいます。諦められない気持ちも分かりますが、仲が良い友人でいながら様子をうかがうのがベター。

今ある信頼関係を大切にしつつ、恋愛に発展するチャンスを待ちましょう。


女友達を好きになった時は、少しずつアプローチして距離を縮めよう

女友達を好きになる瞬間や、好きになった時の対処法をご紹介しました。

既に信頼関係は築けている間柄なので、きっかけ次第で恋人になれる可能性は高いですよ。「関係を壊したくない...」と自分の気持ちを抑えてしまう前に、女友達があなたを男性として見てくれるよう、さりげなくアプローチしてみましょう。

あなたの男としての魅力に女友達が気付いた時、きっと友情から恋愛へ発展するはず!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事