プロポーズにおすすめな場所10選|OKされやすい!彼女が喜ぶシチュエーションとは

彼女へのプロポーズに最適な場所を知りたい男性へ。今記事では、プロポーズにおすすめな場所を詳しくご紹介します。一生に一度の大事な場面だからこそ、場所やシチュエーションにもこだわって、彼女に喜ばれるプロポーズをしてあげましょう!

プロポーズは、彼女の好みに合う場所を選ぶのが大前提

プロポーズにおすすめの場所

女性にプロポーズするならば、ロマンチックな雰囲気のある場所で格好良く決めたいですよね。

しかし、ただ雰囲気が良いだけではなく、彼女の好みの場所であることも重要。どんなに素敵なレストランでも、彼女の理想が「2人きりの静かな場所でプロポーズされたい」だったら完全には喜んでもらえないからです。

彼女の趣味や性格を考え、プロポーズに最適な場所をセレクトするようにしましょう。


彼女が喜ぶプロポーズに最適な場所10選|愛の告白におすすめのスポットとは?

「プロポーズはムードが大切」といっても、なかなかどんなところに女性がロマンチックさを感じるのかピンとこない人もいらっしゃいますよね。

そこで、今回はプロポーズに最適な場所をご紹介します。

1生に1度となる大切な記念日、彼女に喜んでもらえるように入念にリサーチしておきましょう。


プロポーズにおすすめの場所1. 自宅(お家)

自宅やお家は、じっくり時間をかけて準備ができますし、2人きりの空間ということで男女ともに人気が高いプロポーズ場所。

プロポーズの定番ながら持っていると目立ってしまう大きな花束も、自宅ならば簡単に渡せます。あらかじめ時間指定で花束が来るように注文しておき、「ちょっと今手が離せないから代わりに受け取ってもらえないかな」と彼女に受け取ってもらえば、突然の花束にびっくりすること間違いなし。

「今からプロポーズする」ということがバレにくいので、サプライズ好きの彼女に喜んでもらえるでしょう。


プロポーズにおすすめの場所2. 高級なレストラン

ロマンチックで高級なディナー後のプロポーズは定番であり、憧れる女性も多いシチュエーション。

夜景の綺麗なレストランでゆっくりと美味しい食事と会話を楽しんだ後、「結婚してください」とエンゲージリングを取り出せば、彼女は「私のことをこんなに大切にしてくれるなんて」と幸せをいっぱいに感じてくれるはず。レストランによってはデザート後に花束を運んでくれたりなどプロポーズ用のサービスをしてくれるところもあるので、予約前に相談してみるといいでしょう。

恋愛ドラマのようなプロポーズを夢見る彼女に最適ですよ。


プロポーズにおすすめの場所3. ディズニーランド/ディズニーシー

多くの女性が大好きなディズニー。非日常感が強くワクワクするディズニーもロマンチックでプロポーズに向いた場所です。

王道はシンデレラ城前でひざまずいての箱パカですが、「人の目が気になる」というシャイなカップルにはディズニーシーの「S.Sコロンビア号」甲板なども人が少なくておすすめ。

幻想的なシーの夜景を見ながら結婚の申し込みをすれば、まるで彼女も自分がプリンセスになったような気分になるはずです。

ディズニー大好きな彼女には最高の思い出となるでしょう。


プロポーズにおすすめの場所4. 二人の思い出の場所

初めて出会った場所や、2人で何度も訪れた思い入れのある場所でプロポーズすれば、「2人でこれからももっと素敵な思い出を作っていきたい」というあなたの気持ちが伝わりますよ。

「ここで初めて出会った時、まさか付き合うことになるなんて思わなかった」などと、これまでの思い出話をした後にプロポーズすれば、今までの楽しい思い出の記憶とともに受け入れてもらえるでしょう。

2人の思い出を大切にする彼女にぴったりな場所です。


プロポーズにおすすめの場所5. ビーチ

海と波音が美しい、ビーチでのプロポーズも「ロマンチックで素敵!」と喜ぶ彼女の多いシチュエーションです。

特におすすめなのは日の入りを眺めながらのプロポーズ。彼女と沈む夕日を眺めながら結婚を申し込めば、2人だけの世界に浸れるでしょう。ビーチはお店などと違ってなくなってしまうこともないので、いつでもまた好きな時に行けるという点も魅力です。

「特別なムードは欲しいけれど、仰々しいプロポーズは恥ずかしい」という彼女にうっとりしてもらえるでしょう。


プロポーズにおすすめの場所6. 有名な夜景スポット

展望台や山の上などの夜景スポットも、定番だけど落ち着いた雰囲気のプロポーズができるとあって男女ともに人気です。

キラキラしたイルミネーションや輝く街を見下ろす非日常感とドキドキ感は、まさにプロポーズにうってつけ。夜景を見ながらそっと「結婚してください」と伝えれば、彼女の記憶にいつまでも残る幸せなワンシーンとなるでしょう。

美しい場所での、ロマンチックなプロポーズに憧れる彼女にぴったりのシチュエーションです。


プロポーズにおすすめの場所7. ホテル

いつもと違う特別感をたっぷり味わえる高級ホテルも定番のプロポーズ場所として人気。

閉園時間や帰宅時間を気にせず、ゆっくりと彼女へ自分の気持ちを伝えられるのがホテルでのプロポーズの魅力。ホテルによってはチャペル貸し切りのプロポーズプランが用意されているところもあり、ライトアップされたチャペルで結婚式のようなプロポーズができちゃいます。

ドラマチックで派手な演出が好きという彼女に人気のプロポーズ場所ですよ。


プロポーズにおすすめの場所8. 旅行先

日常では味わえない大自然や美しい景色をバックにプロポーズをしたいなら、旅行先がぴったり。

見渡す限りの草原や都会では見られない一面の星空の下など、幻想的な雰囲気の中でプロポーズができるので、特別感あふれる思い出となります。彼女好みの旅行プランを練ることで「結婚後も自分のことを大切にしてくれそう」とより高評価を得られるでしょう。

2人でいってみたい旅行先がある場合や、憧れの景色がある彼女におすすめの場所になります。


プロポーズにおすすめの場所9. 友達との食事会の場

友達との食事会でプロポーズすれば、友人たちへの報告も兼ねられます。

友人たちの目の前での宣言となるので、友達たちからその場で「おめでとう!」といってもらえるのがこのシチュエーションの魅力。友達に手助けを頼むことでフラッシュモブやより大掛かりなサプライズなどもしやすくなるため、より手のこんだプロポーズを企画できるでしょう。

友人経由で付き合った場合や、普段から2人とも親しくしているグループがある場合にうってつけです。


プロポーズにおすすめの場所10. 公園

公園ならば、静かな場所ながら普段の散歩などでも寄りやすいため、「ロマンチックすぎるシチュエーションは苦手」という2人にもぴったり。

学校帰りによく2人で寄った公園や、子供の頃一緒に遊んだ公園など、 思い入れのある公園をチョイスすることで「君との思い出を大切にしたい」という気持ちも伝わります。「家族でまたここに来よう」と伝えることで、子供が増えた後の生活もイメージできますよ。

「日常の中でさりげなくプロポーズされたい」という彼女が喜ぶシチュエーションといえるでしょう。


女性がガッカリしてしまう最悪なプロポーズの場所とは?

女性に残念に思われやすいプロポーズ場所は「居酒屋」「ファストフード店」など。

騒がしくてプロポーズの言葉がよく聞こえなければ雰囲気どころではありませんし、特別感がない場所でのプロポーズは「私のことを大切に思っていないんだな」と判断されてしまい、断られる原因になることもあります。

彼女を大切に思う気持ちを、シチュエーションへのこだわりでも表現しましょう。

【参考記事】はこちら▽


ロマンチックさを重視ならクリスマスにプロポーズするのもおすすめ!

もっと彼女に喜んでもらえるプロポーズをしたいなら、場所だけでなくプロポーズをする「日」にもこだわりましょう

1年間で最もロマンチックな日であるクリスマスにプロポーズをするのもおすすめです。

クリスマスはいつもよりいいレストランやテーマパークに出かけたりしやすいので、ロマンチックな場所でも「プロポーズかな?」と彼女にバレにくいという利点もあります。

ぜひ以下の記事も参考にしてみてくださいね。

【参考記事】はこちら▽


彼女が絶対喜ぶ素敵な場所でプロポーズをしよう!

プロポーズは彼氏、彼女ともに一生の思い出となる大切な日。

彼女に喜ぶ顔が見られるよう、どんなシチュエーションや場所に憧れを持っているのか、日常の中からちょっとずつリサーチしていきましょう。

心を込めて考えてプロポーズなら、きっと「OK」といってもらえるはず。

「あの日は最高だったね」といつまでも2人で笑いあえる、素敵なプロポーズをしてくださいね。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事