職場結婚のメリットとは?同僚と社内恋愛をして結婚する時の注意点も解説

同じ職場の人と結婚しようか考えている方へ。今記事では、職場結婚のメリットやデメリットまで詳しくご紹介します。さらに、職場結婚をする際の注意点も解説するので、同じ職場の人と入籍する予定の方はぜひ参考にしてみてください!

職場恋愛を実らせて結婚に至るケースは多い

職場結婚のメリット

「職場結婚なんて本当にあるの?」と思われがちですが、社内恋愛がきっかけで結婚に至るケースは現在でも多いです。職場の先輩や後輩、同期と結婚するパターンは今でもあります。現在でも職場は出会いの場として常に上位にランクインしているのです。

一緒に仕事をする中で相手のいいところも悪いところも見つけていき、関係を築いていける点から人気の出会い方ともいえるでしょう。


職場結婚のメリットとは|同じ仕事場の人と結婚する魅力を解説

職場結婚には様々なメリットがありますが、具体的にどんな魅力があるのかわからない人も多いですよね。

そこでここからは、職場結婚のメリットについて3つ紹介します。


職場結婚のメリット1. お互いに仕事の理解ができる

夫婦関係を維持するためにも相手の仕事に対する理解は必要です。同じ職場で仕事をしていればお互いの仕事の状況や内容を理解しやすくなります。

相手から直接仕事の話を聞かなくても会社内で共有される情報や噂があれば相手の状況をおおよそ予想することはできますよね。そのためお互いに助け合うことができるようになるのです。


職場結婚のメリット2. 生活リズムが合いやすい

夫婦生活を維持するためにもお互いの生活リズムが合っていることは重要になってきます。

例えば、出勤・退勤時間を把握し、理解していれば生活の上で必要な助け合いもできます。同じ職場でも職種によっては出勤・退勤時間が異なることもありますが、相手のライフスタイルへの理解は別の職場で働いている場合よりもしやすいといえるでしょう。


職場結婚のメリット3. 共通の知人が多い

結婚後の人間関係が豊かになるのも職場結婚のメリットの1つです。職場に夫婦の共通の上司や同僚などの知人がたくさんいるので、結婚後も家族ぐるみで付き合うことができます

また、職場内で結婚することで社内での人脈が広がる可能性もあります。パートナーの知り合いとつながった結果、自分の社内での評価が良いものに変わることもありえるでしょう。


反対に、職場結婚ならではのデメリットとは?

ここまで職場結婚のメリットについて解説してきましたが、デメリットももちろん存在します。しかしあらかじめデメリットを理解しておくことでトラブルを回避できるようになります。

以下では職場結婚ならではのデメリットについて解説していきましょう。


職場結婚のデメリット1. 同じ部署なら異動の可能性が高い

結婚相手と同じ部署である場合、部下を別の部署に異動させようとする上司もいます。

日本の企業では夫婦を同じ部署に配置しない慣例が残っているため、就業規則で禁止されているわけではないものの、慣例として異動命令が下されることが多いです。

「せっかく結婚をして幸せになろうとしているのに、どちらかが好きな仕事を変えなければならない」ということも起こりかねません。

特に、考え方が古い会社では異動させられるのはどちらかというと男性よりも女性であることが多いです。


職場結婚のデメリット2. 職場結婚に反対する人も稀にいる

最近では減少傾向ではありますが、現在でも職場結婚に反対する人もいないわけではありません。職場内で結婚することに対して上司や同僚、先輩から嫌味を言ったり嫉妬をむき出しにされることもあります。同期や部下から軽蔑されることもあるでしょう。

結婚相手が部下である場合は「部下に手を出した」などと考えられることも多いため、特にその傾向が強いです。

個人的な嫉妬であることは多いものの、そういう人が身近にいると同じ職場で働いている以上気まずくなる瞬間も増えてしまいます。


職場結婚のデメリット3. 離婚した時に気まずい

結婚する前から縁起でもないことを考えるようですが、職場結婚は離婚した時に気まずくなるというデメリットがあります。

以前よりも離婚はカジュアルなものになりつつありますが、それでも職場結婚をすると離婚したという噂が上司や同僚の間に一気に広まってしまいます

万が一のことを考え、職場結婚をする際には覚悟を決めるようにしましょう。


職場結婚をする際に気をつけたい注意点とは?

メリットだけでなくデメリットもある職場結婚は、結婚生活を営む上でいくつか注意が必要です。

職場に家庭の話を持ち込まないことや、職場での公私混同は避けるように意識しましょう。夫婦といえども家庭では家庭の、職場では職場の関係を意識してください。

意識することで夫婦関係だけでなく、同じ職場で働く人ともより良い関係を築けるようになりますよ。


職場結婚を考えているなら、社内の人に祝福される付き合い方を意識しよう。

職場結婚にはお互いの価値観を理解した上で結婚生活が送れる反面、職場とのメリハリがつきにくいことがあります。大事なのは両方のバランスをとること。両方のバランスをとるよう工夫することで素敵な結婚生活が営めるようになりますよ。

この記事で紹介した職場結婚のメリット・デメリットを参考に、職場での付き合い方を考えてみてくださいね。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事