マザコン彼氏の特徴とは?お母さんが大好きな彼との上手な付き合い方や対処法を紹介

マザコンな彼氏と上手に付き合うコツについて知りたい女性へ。今記事では、マザコンな彼氏の特徴から、最適な対処法まで詳しくご紹介します。結婚したいけれど、お母さんが好きすぎて迷うなど、マザコンな彼氏にお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください!

前提として男性は基本的にお母さんを大事に思っている

マザコンな彼氏の特徴

彼氏が実家暮らしで家族思いだったり、一人っ子でお母さんとの仲が良すぎたりすると、「もしかしてマザコンなの?」と不安に思ってしまうこともありますよね。

彼氏がマザコンかもと悩む女性も多いですが、基本的に男性は母親を大事にする傾向にあるため、いきなり彼氏に「親離れして!」と指摘するのは避けるようにしましょう。

【参考記事】はこちら▽


マザコンな彼氏の特徴とは|多く見受けられる共通点を解説

「私の彼、○○な行動をするんだけど、これって普通?それとも親離れできてないだけ?」と判断に迷うこともあるでしょう。

ここでは、一般的にマザコンと言われやすい彼氏の特徴について詳しくご紹介します。当てはまるものがあるかどうか、確認してみて下さいね!

【参考記事】はこちら▽


マザコンな彼氏の特徴1. 母親の自慢をする

母親を尊敬していて、彼女にも母親のすごさを知ってほしい男性。

「母さんが最近起業した」といった誰が聞いてもすごい話ではなく、単に「母さんって今年60歳なのに40代にしか見えないんだよ!」などといった、彼女にとってはどうでもいい自慢をしてくるのは、マザコンといえるでしょう。

些細なことでも、「僕のお母さんってすごいんだよ!」と彼女に報告したくなるのです。


マザコンな彼氏の特徴2. 些細なことでも母親へ相談する

子どもは、どんなに些細なことでも信頼しているお母さんに聞いてから行動しますよね。

それと同じで、大人になっても「今日のランチは洋食か和食で迷ってるの?ママに聞いてみるね!ママなら○○ちゃんが知らないような良いレストランも知ってるはずだよ!」など、デートの内容ですらも母親の意向を取り入れようとします。

マザコン彼氏はいつまでも甘えた子ども気分が抜けきれず、彼女の意向よりも母親のアドバイスを大切にするのです。


マザコンな彼氏の特徴3. ママと呼んでいる

成長過程で呼び方を修正できず、彼女の前でも「ママ」といった幼稚な呼び方をしても平気な男性。

小さい頃は、男の子でも甘えた声で「ママ」と呼ぶのは普通です。しかし、一般的には、大人になるにつれて「彼女の前でママと呼ぶのは恥ずかしい」と感じて、「母さん」などと呼び方を変えますよね。

しかし、マザコン彼氏は彼女の前でも平気で「ママ」と呼び、恥ずかしいとは思いません。

いつまでも甘えた子ども気分が抜けず、親離れしきれていないため「ママ」と呼ぶのでしょう。


マザコンな彼氏の特徴4. 恋人より母親を優先する

恋人や妻は他人だから替えがきくけど、母親は替えがきかないと思っているのがマザコン彼氏。

家族を大切にするあまり、「母親が世界一大事」という価値観になっています。例えば、デートの約束の日と、母親との用事がかぶってしまったら、一瞬の迷いもなく母親を選ぶでしょう。

母親以上に自分を愛してくれる人はいないと考えているので、恋人を失っても母を失いたくないのです。


マザコンな彼氏の特徴5. 恋人と母親を比較する

マザコンな彼氏は、母親が理想の女性像と思っています。

理想の女性はお母さんなので、彼女の性格や容姿などをつい母親と比べてしまいます。そのため、悪気無く「○○ちゃんの作った肉じゃが、甘さが足りないんじゃない?母さんが作るのはもっと甘いんだ」など言ってしまうのです。

少しでも彼女が理想の女性(母親)に近づいてほしいため、比較してくるでしょう。


マザコンな彼氏との上手な付き合い方|最適な対処法を詳しく大公開

「マザコンなところを除けば、良い人なのに」という女性もいますよね。

彼氏への対処法を知れば、マザコンも気にならなくなるかもしれません。

ここからは、マザコンな彼氏との上手な付き合い方を詳しくご紹介します。


マザコンな彼氏への対処法1. お母さんと円満な関係を築く

彼氏のお母さんを敵に回してしまうと、「大事なお母さんの敵は僕の敵だ!」と、彼氏まで敵に回してしまうことに。

「彼氏をマザコンに育てたお母さんとなんて仲よくできない!」といった態度を取るのではなく、思い切ってお母さんと仲良くしてみましょう。

お母さんから気に入られれば、「母さんが認めた○○ちゃんなら、安心。大切にしよう」と、彼氏との関係もより円満になりますよ。


マザコンな彼氏への対処法2. 結婚をしても親御さんと同居はしない

彼氏がマザコンな態度をとったとしても、離れて住んでいたら気になりません。

しかし、近居や実家での同居をしてしまうと、ことあるごとに妻よりも、お母さんの味方をする可能性が高いです。同居の不満を漏らしたとしても、「母さんと喧嘩?俺は母さんの味方だからな!」など言われて、余計に悲しい気持ちになることもあるでしょう。

良い距離感を保つために、彼の実家で一緒には住まないことをおすすめします。


マザコンな彼氏への対処法3. お母さんのいい部分を参考にする

彼氏があまりにもマザコンだと、彼氏のお母さんのこと全てが悪く見えてしまいますよね。

しかし、彼氏がそこまで溺愛するお母さんということは、良い部分だってあるはず。例えば、面倒見が良い・料理が上手い、などお母さんの素敵な部分を彼氏に聞いてみましょう。

お母さんの尊敬できる部分を取り入れて、自分自身をアップデートしてみて下さいね。


マザコンな彼氏への対処法4. 自分のことも大事にしてほしいことを伝える

彼氏は、純粋に「私も大事にしてほしい」という、あなたの気持ちに気が付いていない可能性もあります。

「お母さんが大事なのも理解できるけれど、恋人である私のことも大切にしてほしいの」と、具体的に、感情的にならずに、穏やかに伝えましょう

素直な気持ちを伝えれば、優しい彼はきっと理解しようとしてくれますよ。


あまりにも母親優先と感じるなら別れを検討するのもアリ

母親を大切にすることは、いいことですが、あなたがそれに耐えられないなら別れを選択するのも良いでしょう。

  • いつも母親ばかりひいきする
  • 母親の肩ばかり持つ
  • 常に恋人よりも母親を優先する
  • 「結婚したら絶対に実家で同居」と彼女の意見を聞く気配がない

など、「これ以上一緒にいるのは無理かも。面倒くさい。」と思う理由があるなら、今後のことを考えても良いかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


彼氏のマザコン度合いによって今後の付き合い方を考えてみて。

付き合っている彼氏が、恋人であるあなたよりも母親ばかりを優先していたら、悲しいですよね。

男性は、基本的にはお母さんを大切に思っているものですが、いきすぎた母への愛情は複雑な気持ちになってしまいます。

彼氏に、マザコン男性の特徴が当てはまったとしても、別れを選ぶのは最終手段です。上手く対処することで、彼とも、彼のお母さんとも良い関係を築くことができますよ。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事