彼女が会ってくれない理由とは?デートを断られた時の上手な対処法を紹介

彼女が会ってくれないとお悩みの男性へ。今記事では、彼女が会ってくれない主な理由から、会ってくれない時の最適な対処法まで詳しくご紹介します。休みの日でもデートを断られるなど、不安に思っている男性は、ぜひ参考にしてみてください!

彼女が最近会ってくれなくて寂しいと思っている男性へ

彼女が会ってくれない理由とは

「平日だろうと休日だろうと、頻繁に会っていた彼女と最近なかなか会えない。」

「何かと理由をつけて、彼女にデートを断られる事が多くなった。」

大好きな彼女と会いたくてもなかなか会えず、寂しい思いをしている男性って、実は結構多いもの。

では、彼女は一体なぜ、会ってくれないのでしょうか?

今回は、彼女が最近会ってくれない主な理由から、彼女が会ってくれない時の最適な対処法について、詳しくご紹介していきます。


彼女が会ってくれない理由とは|主な原因やきっかけを解説

一口に「彼女が会ってくれない」といってもその理由は様々。

彼女とまた会えるようになるためには、会ってくれない理由を正確に知る必要があります。

ここからは彼女が最近会ってくれない理由や主な原因、そのきっかけについて、一つずつチェックしていきましょう。


彼女が会ってくれない理由1. 純粋に忙しいから

仕事が多すぎて、毎日遅くまで残業していたり、休日出勤していたりすると、デートをしたくてもデートのための時間を作ることができません

そのため、大好きな彼氏からデートのお誘いがあっても、断るしかないのです。

「金曜夜は、クライアントの接待で、土日は、月曜朝イチのプレゼン準備で休日出勤かぁ。今週も〇〇君と全然会えないなぁ。」

などと、彼女本人も彼氏に会いたくても、忙しすぎて悲しいかな会えないのです。


彼女が会ってくれない理由2. 喧嘩をして怒ってるから

デートに遅刻したり、約束をすっぽかしたりして、彼女を怒らせてしまう事ってありますよね。

すぐに仲直りできる程度の軽い喧嘩ではなく、お互い折れずに仲直りしていない喧嘩の場合、会っていない時もイライラしたり、怒ったりしてしまうもの。

「はぁ〜。マジむかつく!友達との約束は忘れないのに、デートの約束はすぐ忘れるってどういう事!?もうホントしばらく顔見なくていいわ。ってか、顔見たらイライラするだけだし!」

などと、彼氏に対して怒っている状態が続いているため、会うのも拒否しているのです。


彼女が会ってくれない理由3. 体調不良だから

風邪をひいていたり、生理痛などで体調不良だったりする時は、綺麗なヘアメイクもおしゃれなファッションもめんどくさいだけ。

着心地重視のヨレヨレの部屋着でひたすらベッドに引きこもっていたい時に、彼氏からデートのお誘いがあっても、「ごめん。体調不良だから無理。」と端的に断ってしまいたいもの。

気を利かせた彼氏がお見舞いに来たがっても、ノーメイクで髪もボサボサ、体調不良真っ最中の自分を見せたくなくて、断ってしまうのです。


彼女が会ってくれない理由4. 一緒に行きたい場所がないから

ある程度付き合いが長くなってくると、デート先もほとんど行き尽くしてしまうもの。

「遊園地は先週行ったし、映画館はもう飽きたし、彼と行きたいカフェも今ないし、デートって行っても行きたい場所が無いんだよねぇ。」

などと、彼氏と会っても、お互いに「今日どうする?どっか行きたいとこある?」と質問しあって時間が過ぎていきそうな場合、デート自体を断ろうと考えるケースです。


彼女が会ってくれない理由5. 別れを検討しているから

「なんで、〇〇ちゃん会ってくれないんだろう?」と、不安な彼氏がアレコレ理由を考える中で、最も考えたくない可能性が、「彼女が別れようとしている。」という理由。

デートしたくて空いてる日を聞いても、ほんのちょっと顔を見たくて彼女の家の近くまで行っても何かにつけて断られる場合は、彼女が本気で別れる事を考えている可能性大!


彼女が会ってくれない時の対処法は?彼氏がすべき行動を徹底ガイド

大好きな彼女と会えない日が続いてしまったり、遠距離恋愛中でようやく会えるはずがデートを断られてしまったりすると、寂しいだけでなく「〇〇ちゃん、どうしたんだろう?俺と会いたくないのかな?」と不安になってしまいますよね。

では、彼女が会ってくれない時には、どのように対処するのが良いのでしょうか?

ここからは、彼女が会ってくれない時に彼氏がすべき行動を一つずつチェックしていきましょう。


彼女が会ってくれない時の対処法1. 連絡をこまめにとる

会いたいという彼氏からのお願いを、彼女が断るのは何かしらの理由があるから。

まずは、彼女の意思を尊重して、会うのは一旦やめましょう。

そして、会えない代わりにこまめに連絡を取って、それとなく会えるタイミングを探るのがおすすめです。

また、会えない代わりの連絡で、「いつ会える?明日は?」などと会いたい気持ちを全面に押し出すのは絶対NG!

「仕事忙しそうだけど、あんまり無理しないでね。」などと、彼女を気遣う内容を基本とし、彼女の方から会えそうな日程を言ってくれるのを地道に待ちましょう。


既読スルーされる場合、気持ちが離れている恐れがある

しつこくなり過ぎない程度に、彼女にメッセージを送っているのに、返事がなかなか返ってこないばかりか、既読スルーされ続けている場合、最悪の可能性を覚悟しておきましょう。

それは、彼女の気持ちが離れていたり、今は彼氏と連絡を取りたくない、距離を置きたいと考えていたりする可能性です。

彼女の既読スルー続きに、不安な気持ちが大きくなって「なんで返事くれないの?もしかして、別れたいの!?」などと、感情的なメッセージを送ってしまうと、彼女の気持ちがますます離れてしまう可能性もあります。

けして、感情的にならず慎重に距離を縮めるように気をつけましょう。

【参考記事】はこちら▽


彼女が会ってくれない時の対処法2. デートの最適な頻度について話し合う

「大好きな彼女だからデートの後でも、すぐに会いたくなっちゃう!だから、毎日会いたい!」 彼女を好きすぎてデートの頻度が多すぎると、彼女が疲れてしまう可能性があります。 デートを2回に1回は断られたり、数回に1回はデートをキャンセルされる場合は、お互いに最適な会う頻度について、しっかりと話し合ってみるのも良いでしょう。


彼女が会ってくれない時の対処法3. 彼女に会いたい気持ちを素直に伝える

遠距離恋愛中で頻繁に会えなくても電話で声が聞ければ充分だったり、電話だろうと顔が見えるテレビ電話だろうと実際に会えるデートとは全く別物と考えたり、人によって付き合い方はそれぞれです。

彼女がなかなか会ってくれないのであれば、もしかしたら、彼女は電話やテレビ電話があればそんなに寂しくないと考える性格の可能性もあります。

「会えなくて寂しいよ。電話だと声だけだし、〇〇ちゃんを抱きしめることもできないから、たまには会いたいな。」

などと、彼女に対する素直な気持ちを伝えてみるのもおすすめですよ。


彼女が会ってくれない時の対処法4. 彼女が落ち着くタイミングを待つ

仕事や家庭の事情などで忙しい時に、「早く会いたいな。いつなら時間ある?」などと頻繁に連絡がくると誰だってイライラしてしまうもの。

そんな時は、自分の会いたい気持ちは一旦抑えて、彼女が落ち着くタイミングまでじっと待ってあげましょう。

ポイントは、会えない寂しさを電話やLINEなどでぶつけるのではなく、忙しい彼女の話を聞き役となって耳を傾けること。

ただ、話を聞いてもらえるだけで、忙しいストレスから一時的に解放されることもあるので、彼女も落ち着いたら早く会いたいと思ってくれやすくなりますよ。


彼女が会ってくれない時の対処法5. 彼女が行きたがるデートを提案する

特に忙しいわけでもないし、既読スルーされるわけでもないけど、彼女がなかなか会ってくれない場合は、いつものデートに飽きてしまっている可能性があります。

そんな時は、彼女が好きな場所や、好きな食べ物が楽しめる場所など、彼女のツボにハマりそうなデートプランを提案してみましょう。

「えー、映画の後に、コラボカフェに行くの?ホントに?〇〇君、そういうの興味ないって言ってたじゃん。それ、私だけ楽しいデートになっちゃわない?大丈夫?」

などと、彼女に言われてしまう可能性もありますが、たまには彼女を思いっきり楽しませてあげるデートをしてみると、2人の間にも新鮮な雰囲気を作れますよ。


彼女が会ってくれない時の対処法6. 怒ってるならきちんと謝る

彼女がなかなか会ってくれない理由が喧嘩であるならば、解決方法はとっても簡単。

彼女があなたに対して怒ってるのであれば、素直に非を認めて謝ってわだかまりを解消しましょう。

もし、彼女がに非がある場合や、どちらが悪いとは言えない喧嘩の場合は、彼女を一方的に責めたり、謝罪を要求したりするのは絶対NG。

「いつまでもギスギスしてるの嫌だからさ。この間のこと、会ってちゃんと話さない?」

と、丁寧に提案してみましょう。


彼女が会ってくれない理由を知って、早めに対処してみて。

以前はよく会っていたのに、最近彼女が会ってくれない場合や、遠距離でなかなか会えないのに、会えそうなタイミングも彼女が何かと理由をつけて断ってくる場合、なぜ、会ってくれないのか不安な気持ちばかりが募りますよね。

しかし、会ってくれない彼女に「なんで会いたくないんだ!他に男でもできたのかよ!」と、不安を怒りに変えてぶつけてしまうと2人の関係を悪化させてしまいます。

なかなか会えないのであれば、なぜ彼女が会おうとしないのか、様々な可能性を考え、冷静にその原因を探っていきましょう。

会えない時間で2人の関係を好転させるか悪化させるかは、あなた次第ですよ。頑張って!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事