食べても太らない人の特徴|脂肪が増えにくい食べ物(お菓子)も紹介!

織田琢也 2022.05.21
食べても太らない人の特徴や習慣を知りたい人へ。本記事では、食べても太らない人の特徴から、太りにくい食べ物やお菓子まで大公開!太りにくい体質作りの方法も紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

食べても太りにくい食べ物10選|おすすめのおやつも紹介!

太りにくい食べ物

食べても太らない人の食べ方や習慣の特徴などについて理解できたところで、ここからはおすすめの太りにくい食べ物(おやつ)をご紹介していきます。

コンビニでも気軽に手に入る食材も多いですし、お腹が膨れるけど太らないものばかり。

ぜひ取り入れてみてくださいね。


太りにくい食べ物1. 玄米

玄米

白米と比べても、玄米のカロリーはそこまで違いがありませんが、栄養素の面ではダイエット向き。

玄米にはビタミンやミネラル、食物繊維が白米よりも豊富に含まれています。ビタミンが糖質や脂質をエネルギーに変えてくれますし、食物繊維が糖の吸収を穏やかにしてくれ、便秘の解消も期待できますよ。

白米に変えて玄米を食べるだけでもダイエット効果が期待できるので、3食のうちどれかを玄米に変更するのがおすすめです。

【参考記事】玄米ダイエットの効果とやり方を詳しく解説!▽


太りにくい食べ物2. おでん

様々な食材が揃うおでんは、食べ方によってダイエットにも活用できる料理。

こんにゃくや大根、昆布なら低カロリーで植物繊維が豊富ですし、卵や厚揚げを選べば筋トレに不可欠なタンパク質を摂取できます。はんぺんやさつま揚げなどの練り物系や巾着などはカロリーが高くなるので注意してください。

コンビニで気軽に手に入る点も便利なので、忙しい日のランチや夕食におすすめですよ。


太りにくい食べ物3. きのこ類

キノコ

きのこ類は食べても太らないものとして知られていますが、さらにダイエットに嬉しい栄養素も豊富な食べ物です。

まず、きのこ類には植物繊維が豊富に含まれていますから、腸内環境を整え便秘の解消ができます。また、糖質、脂質の消費を促進するビタミン類、むくみ防止が期待できるカリウムも含まれていて、ダイエットと健康効果も期待できる食材なのです。

食べ応えが良いのにカロリーも低く、食べ過ぎ防止にもなりますよ。


太りにくい食べ物4. お刺身

お刺身は調理法としても油等を使わないですし、魚は肉よりも低カロリーなのでダイエット向きと言えます。

カロリーで選ぶならタコやイカ、エビがおすすめ。タンパク質も摂取したいなら、タイやマグロの赤み、イワシが良いですよ。トロやさんまなどの脂が多いものはどうしてもカロリーが高めなので、食べすぎないようにしましょう。

家で食べるのももちろんおすすめですが、どうしても断れない飲み会などでは、ぜひお刺身を選んでみてくださいね。


太りにくい食べ物5. 豆腐

豆腐

豆腐はカロリーが低く食べても太らないものとしてだけでなく、ダイエット中に積極的に摂取したい栄養素を含む食べ物。

豆腐は高タンパク低カロリーな食材で、筋肉作りに欠かせない栄養素を効率的に摂取できますし、原料の大豆には、脂質の燃焼を助ける栄養素やイライラを軽減してダイエットをサポートしてくれる大豆イソフラボンが含まれています。

色々な味付けに対応してくれる食材なので、和食でも洋食でも使いやすいですよ。


太りにくい食べ物6. ゆで卵

ゆで卵はダイエット中のタンパク質源として、とても重宝する食べ物

卵は食材の中でもタンパク質を豊富に含んでいるため、筋肉を鍛えるためには欠かせませんし、ビタミンB2が糖質や脂質の代謝を促してくれます。調理もゆでるだけととても簡単ですし、コンビニでも手に入るのが便利です。

腹持ちが良いのでおやつ代わりなど間食にもおすすめですし、タンパク質が足りない日には食事にプラスしてみるといいですよ。

【参考記事】ゆで卵を使ったダイエット方法も取り入れてみましょう!▽


太りにくい食べ物7. 海藻類

海藻類

なるべく食べても太らないものを探しているなら、積極的に摂取したいのが海藻類です。

海藻には水溶性食物繊維が豊富に含まれていて、お腹の調子を整えてくれたり、糖の吸収を穏やかにしてくれたりと、ダイエットには最適の食材。海藻サラダにして食べるのもいいですし、汁物に入れて食べるのもおすすめ。

海苔なら調理不要で食べられますから、小腹が空いた時のお菓子代わりにしてみては。


太りにくい食べ物8. ヨーグルト

ヨーグルトもダイエット中には積極的に摂取したい食べ物の一つです。

乳酸菌により腸内環境を整えてくれるのは有名なヨーグルトの効果。さらに、タンパク質やビタミン、カルシウムも摂取できますから、バランスを崩しがちなダイエット中には嬉しい食材なのです。

フルーツと合わせるなど食べ方を工夫すれば食べ応えもありますから、お菓子代わりに摂取するのもおすすめですよ。


太りにくい食べ物9. ナッツ

ナッツ

ナッツ類には食物繊維が豊富なので、食べ方に気をつければダイエットの味方になってくれます。

不溶性食物繊維が豊富に含まれていますから、便秘で悩んでいる人はぜひ積極的に摂取したいです。さらに、代謝を促すビタミンなども含まれていますので、ダイエット効果も期待できますよ。

ナッツは適量なら太らないものですし効果的な食材ですが、たくさん食べてしまうと、脂質が多いので太ってしまいます。水分と一緒に摂取しながら食べ過ぎには注意しましょう。


太りにくい食べ物10. チーズ

筋肉のために欠かせないタンパク質が豊富に含まれているチーズも、食べても太らないものとしてご紹介したい食べ物です。

チーズには良質なタンパク質が含まれていますし、糖質が低いのも特徴。カルシウムや、脂質、糖質の燃焼を促すビタミンB2も含まれているので、ダイエットにぴったりなのです。

コンビニやスーパーで気軽に手に入りますし、お菓子より腹持ちが良いので、家にストックしておくと安心ですよ。


太らないよう生活習慣や食事メニューを意識してみましょう!

食生活に気を遣う女性

同じ量を食べているのに痩せている人は、ちょっとずるいと思ってしまいますが、なぜ太らないのかの秘密も知りたくなりますよね。

今回は、太らない人の生活習慣や特徴、食べても太らないものを詳しくご紹介しました。

細身で綺麗な体型を作るためにも、ぜひ参考にして実践してみてくださいね。


【参考記事】太らない食べ方のコツも押さえておきましょう!▽

【参考記事】なかなか体重が減らない原因とは?▽

【参考記事】短期間で激ヤセする食事法を徹底ガイド!▽

よく一緒に読まれる記事