男性こそスクワットでダイエット!短期間で痩せる効果的な筋トレメニューとは?

織田琢也 2022.10.18
自宅でできる手軽な筋トレとして有名なスクワット。女性や筋トレ初心者向けのイメージが強いスクワットですが、実は男性にもダイエット効果が期待できるトレーニングなのです。本記事では、スクワットがダイエットに効果的な理由と、男性のダイエットに適したスクワットのやり方を詳しく解説。

短期間でダイエットをしたいならHIITを組み合わせたスクワットがおすすめ

スクワットに加えてHIITトレーニングをする男性

短期間で脂肪を減らせると話題のダイエットメニュー、「HIIT」。高負荷・低負荷のトレーニングを交互に行う激しいエクササイズで、心肺機能や筋力の強化にも効果があると言われています。

そんなHIITは、スクワットと組み合わせて行うことで、さらに絶大なダイエット効果を発揮。

限界まで自分を追い込む意思の強さは必要ですが、短期間でダイエットを成功させることができるため、すぐに結果を出したい男性におすすめの方法です。

【参考記事】HIITトレーニングのやり方はこちら


スクワットでダイエットする際に意識した方が良いこと

スクワットをする際に気を付けることを教えあう男性

毎日スクワットに励んでいても、思うように効果が出ない場合があります。

そんなときは、日頃の生活スタイルやスクワットの取り入れ方を見直してみることが大切です。

ここでは、スクワットでダイエットをする際、意識しておいた方が良い4つのポイントを紹介します。

【参考記事】はこちら▽


1. 摂取カロリーが消費カロリーを上回らないようにする

スクワットで消費したカロリーを上回らないような食事

スクワットは消費カロリーの高いトレーニングではあるものの、消費したカロリーを上回るほどの食事を摂ってしまっては、いつまでたっても痩せることはできません。

とはいえ、1日に必要なカロリー分はきちんと摂取しないと健康に害を及ぼす可能性があるので、消費カロリーをやや下回るくらいの食事を心がけることが重要です。

成人男性が1日に必要とするエネルギー量は、2,200~3,000キロカロリーだと言われています。この数値の範囲内で、3食バランスの良い食性活を維持しましょう。

朝ごはん|ダイエット中のレシピ

昼ごはん|ダイエット中のレシピ

夜ごはん|ダイエット中のレシピ


2. トレーニング後はたんぱく質を摂取する

スクワットをした後にたんぱく質を補給する男性

スクワットに限らず、筋トレをした後は、筋肉細胞に傷が付いている状態。筋肉を修復し、より痩せやすい体を作るためには、たんぱく質を補ってあげる必要があります。

特に栄養素の吸収力が高いのは、トレーニング後45分以内。このタイミングで、体内のアミノ酸がたんぱく質へと変わり、筋肉を作る「たんぱく質同化作用」がピークになると言われています。

筋肥大を狙う男性や基礎代謝アップを狙う男性は、プロテイン・鶏のささみ・ゆでたまごといった低脂肪で低糖質の補給食を用意しておき、トレーニング後に必ず食べるのをおすすめします。

【参考記事】ダイエット中にタンパク質が重要な理由とは?


3. ジョギングなどの有酸素運動を取り入れる

スクワットに加えて有酸素運動をする男性

太りにくい体を作るスクワットと、脂肪を燃焼してくれる有酸素運動。この2つを組み合わせることで、より効率良く、そしてより健康的に痩せることができます。まずは筋トレを行い、基礎代謝を高めてから有酸素運動に取り掛かれば、ガンガン脂肪を燃やせますよ。

多少時間がかかってもゆったり自分のペースでやりたい男性には散歩や踏み台昇降が、時間をあまり割きたくない男性にはランニングや水泳といった有酸素運動がおすすめです。

【参考記事】はこちら▽

【参考記事】はこちら▽


4. しっかりと休息を取り筋肉の成長を促す

スクワットをした後にしっかりと休息をする男性

スクワットは、やればやるほど筋肉が付くイメージがあるかもしれませんが、実は休むことも重要です。

トレーニング後48~72時間程度の時間を空けることで筋肉が回復し、運動前よりも肥大化することがわかっており、この現象を「超回復」と呼びます。

回復している間の時間は、たんぱく質が豊富な食事を摂る・良質な睡眠を取る・ストレッチなどをしてを過ごすのがベター。痩せやすくなるだけでなく、筋肥大で逞しい体を作ることもできるので、引き締まったカッコいい体を手に入れたい男性はぜひ意識してくださいね。

【参考記事】筋肉の成長に休息日が必要な理由とは?


男性こそ、スクワットでダイエットを成功させよう

スクワットをしてダイエットしている男性

手軽に取り組める筋トレメニューのスクワットは、カロリーの消費が高く基礎代謝も上がるので、ダイエットには打ってつけの運動。

「筋トレだけでは痩せないのでは?」と不安に思うかもしれませんが、負荷のかけ方や食生活などにも気を配ることで、効率良く痩せられますよ。

今回ご紹介したメニューを参考に、スクワットでスリムなボディを目指してくださいね。

【参考記事】はこちら▽

【参考記事】はこちら▽

【参考記事】はこちら▽

【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事