レッグプレスとスクワットの違い|筋トレ効果やおすすめの人とは?

織田琢也 2022.07.11
下半身のトレーニングとして代表的なのが「レッグプレス」と「スクワット」。しかしどちらのトレーニングが下半身に効果的なのかよくわかりませんよね。この記事では、レッグプレスとスクワットの特徴とどんな場合に行えばいいのかを紹介します。ぜひ参考にして下半身の筋トレに活かしてください。

レッグプレスとスクワットってどっちがいいの?

レッグプレスとスクワットどっちがいいの?|それぞれの特徴とは1. レッグプレスは軌道が安定しているためバランスを取りやすい

太ももやお尻を鍛えるトレーニングと言えばスクワット、レッグプレスが代表的ですよね。

ここでは、筋肉をより強化したい方や筋トレ初心者の方などに合わせた、レッグプレスとスクワットの特徴や違いを解説していきます。同じ筋肉を鍛えることができるスクワットとレッグプレスの違いを知り、使い分けられるようにしましょう。


1. レッグプレスは軌道が安定しているためバランスを取りやすい

スクワットは自分の体重を使ってその場でしゃがむ動作を繰り返すので、疲れてくると体幹がブレて正しいフォームで行えない可能性があります。

正しいフォームで行えないと、負荷がちゃんとかからないだけではなく、怪我をする原因にも。

それに対して、レッグプレスはマシンを使って行うトレーニングなので動作の軌道が安定しています。筋トレ初心者でも正しいフォームをキープしやすく安全にトレーニングできますよ。

【参考記事】レッグプレスの正しいやり方はこちらを参考に


2. スクワットは体幹を使うため全身の強化におすすめ

レッグプレスとスクワットどっちがいいの?|それぞれの特徴とは2. スクワットは体幹を使うため全身の強化におすすめ

レッグプレスは動作の軌道が安定して安全にトレーニングを行えるのがメリット。しかし、身体が固定されているため脚以外を鍛えることには向いていません。

スクワットは自重を使ったトレーニングなので、単純な筋力トレーニングだけではなく、体幹の強化にも効果的。またダンベルやバーベルを使ったり脚の幅を変えたりとバリエーションを変えながらより効果的に体幹を鍛えることができます

普段からトレーニングを行っている方、スポーツのパフォーマンス向上を目指している方には、スクワットがおすすめです。

【参考記事】正しいスクワットのやり方はこちら


▷次のページ:レッグプレスとスクワットは目的に合わせて行うのが良い。

よく一緒に読まれる記事