好きな人との結婚は難しい?本当に好きな人と結婚して夫婦円満になるコツを紹介

本当に好きな人と結婚したいと思っている方へ。今記事では、本当に好きな人との結婚があまりおすすめされない理由から、好きな人と結婚する方法まで詳しくご紹介します。生涯のパートナーにするなら好きな人がいいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください!

本当に好きな人との結婚は難しいと言われることが多い

本当に好きな人と結婚は難しい?

一生を添い遂げる相手を決める結婚は、人生の一大イベントの一つ。世界中の人の中からたった一人の人を選ぶため、「本当に好きな人と結婚したい」と考える人は多いでしょう。

しかし、実際は大好きな人との結婚は難しいと言われることがほとんど。

雑誌やコラムなどでも、「2番目に好きな人や好きでいてくれる人と結婚した方が良い」と書かれていることは多く、好きな人と幸せな結婚生活を送ることは簡単ではないようです。


本当に好きな人と結婚するのが難しいと言われる主な理由とは

結婚は本来大好きな人を選ぶはずのものであるため、なぜ好きな人と結婚することが難しいと言われているのか、その理由がよく分からない人は多いでしょう。

そこでここからは、本当に好きな人と結婚することが簡単ではない理由を、詳しく解説していきます。


好きな人との結婚が難しい理由1. 相手に気を遣ってしまうから

パートナーのことがすごく好きだという人は、知らず知らずのうちに相手に遠慮しがちです。

何でも相手の考えに合わせてしまったり、言いなりになってしまったりすることが多く、フェアな関係を築きにくいもの。

相手に好かれたい一心で過剰に気をつかってしまうため、穏やかな結婚生活を送ることは難しくなってしまうでしょう。


好きな人との結婚が難しい理由2. 重くなりやすいから

好きすぎる相手には、つい何かと執着してしまうものです。

「自分だけを見ていてほしい」という思いから過剰に束縛してしまったり、愛情が多すぎるあまり嫉妬深くなってしまったりする人はたくさんいるでしょう。

好きすぎて重くなると相手には敬遠されてしまうため、円満に結婚生活を送るのは難しいと考えられます。


好きな人との結婚が難しい理由3. 結婚相手に最適かは別問題だから

結婚は2人で協力して生活していくものなので、好きという気持ちだけではうまくはいきません。

タイプの男性や女性であったり、恋人としては理想だったりしても、根本的な価値観が合わず一緒に生きていくのが難しい場合もあるでしょう。

どんなに好きな人でも結婚相手として相応しいかどうかは別問題のため、好きなだけで結婚を成功させるのは簡単ではないと考えられます。


自分が本当に好きな人と結婚して上手くいくコツ5つ

好きな気持ちが強いあまり、簡単にはうまくいかない大好きな人との結婚。しかし、それでも「やっぱり好きな人と結婚したい」と思う人は多いでしょう。

そこでここからは、本当に一番好きな人と結婚して上手くいくためのコツを詳しく解説していきます。


好きな人と結婚を成功させるコツ1. 見返りを求めず愛せる相手を選ぶ

結婚相手となる人に自分と同じだけの愛情を求めてしまうと、相手からの気持ちを感じない時には辛くなってしまうもの。

そこで、結婚を成功させるには、見返りを求めず尽くせる相手を選ぶことをおすすめします。

「この人にならいくらでも尽くせる」という相手を選ぶことで、相手に過剰な愛情や見返りを求めることがなくなり、後悔することなく穏やかな結婚生活を過ごせますよ。


好きな人と結婚を成功させるコツ2. 将来設計を共有する

どんなに恋人としてパーフェクトな相手でも、結婚後の生活の仕方や価値観などが合わないと、一緒に生活していくことはできません。

従って、付き合っている時から将来について、よく話し合っておくようにしましょう。

今後どのような人生を送っていきたいのかや、ライフスタイルなどについての考えをすり合わせておくと、結婚後の生活が上手くいく可能性が高くなりますよ。


好きな人と結婚を成功させるコツ3. 対等な関係を築く

大好きな恋人にはつい下手に出てしまうという人もいると思いますが、フェアな関係でない限りは、幸せな結婚生活は送れないもの。

そこで、付き合っているうちからあくまでも対等な関係を築くように心がけることが大切になります。

お互いが公平な立場であることで、どちらかが過剰に我慢することなく、穏やかな結婚生活を送ることができるでしょう。


好きな人と結婚を成功させるコツ4. 結婚前に同棲をする

デートをした後解散となる恋人同士の期間は、なかなかお互いの生活スタイルが分からないもの。

従って、できれば結婚する前に同棲をしてみるようにしましょう。

同居することでずっと一緒にいても好きでいられるかや、相手の生活態度などを知ることが可能です。本当に相手を受け入れた上で結婚することができるので、結婚生活が上手くいく可能性が高いですよ。

【参考記事】はこちら▽


好きな人と結婚を成功させるコツ5. お互いの親との相性を確認する

「結婚は家と家でするもの」という言葉があるように、当人同士の相性さえ良ければ幸せになれるという訳ではありません。

そこで、恋人同士のうちからお互いの両親と良好な関係が築けるかどうかは、必ず確認しておくことをおすすめします。

付き合っている段階で家族間の相性をチェックしておくと、結婚後に後悔することが少なく、円満な結婚生活を送れるでしょう。


幸せな結婚生活のために、一番好きな人との結婚を成功させてみて。

一生に一度の重要なライフイベントである結婚。できれば大好きな人と結婚したいという人は多いと思いますが、「2番目に好きな人を選ぶべき」という説もあり、結婚相手の選択に悩んでしまう人もいるでしょう。

しかし、好きな人との結婚が難しい理由を分かった上で、適切な方法で結婚相手を選ぶと、幸せな結婚生活に近づくはずです。

どうしても好きな人と結婚したい場合は注意点をよく理解した上で、後悔しないよう慎重に結婚相手を選びましょう。

LINE はてなブックマーク
お気に入り

あなたにオススメ

関連する記事

注目の記事