人生のどん底から這い上がる方法|苦しい逆境から立ち直るコツとは?

人生のどん底から這い上がる方法について詳しく知りたい方へ。今記事では、どん底から這い上がる方法を詳しくご紹介します。苦しい逆境からカムバックする方法を解説するので、辛い現状にお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください!

経験のない辛い状況に陥ると、人生のどん底にいるような気分を味わう

どん底から這い上がる方法とは

人が人生のどん底にいるような辛さを感じるのは、心から好きだった人に失恋したり、突然仕事を失い借金をしたりと、今までの人生では経験のない辛さを経験した時など。

経験がないだけに辛さばかりが押し寄せてきて、「もう立ち直れないかも…」とメンタルも弱ってしまい、人生の底まで落ちてしまったと感じてしまいますよね。


人生のどん底から這い上がる方法とは|逆境を乗り越えるコツを解説

もちろん、どん底から這い上がるのは簡単ではありませんが、逆境は乗り越えることができます。

そこで、人生のどん底から這い上がる方法について詳しく解説していきます。

落ち込んで苦しい状況にいる人は、ぜひ参考にしてくださいね。


どん底から這い上がる方法1. つまらないプライドは捨てる

逆境を変えることができないのは、どこかで「自分はまだできる」「このままでは終われない」といった意地があるからかもしれません。

どうにかしようとつまらない意地を張っていても何も改善しません。事態を好転させるためには、裸一貫から新たにやり直そうと開き直る精神が大切です。

どん底まできたのだから、あとは這い上がるだけと考えると、何も失うものがないので頑張れますよ。


どん底から這い上がる方法2. 周囲に相談してみる

恋愛や失敗をした人、様々な理由でどん底にいる人は、人に頼ることは恥ずかしいと考えている人が多いのではないでしょうか。

しかし、自分一人でいくら解決策を探しても、なかなか見つけられないもの。変なプライドは捨てて、誰かに話してみましょう。

自分では思いもしなかったアドバイスがもらえるかもしれませんし、好転して人生の流れが変わってきますよ。


どん底から這い上がる方法3. 目標を明確にする

どん底で何もかも失ってしまったなら、それは逆に何かを始めるチャンス。

「ここから自分はどうしたいのか」など、将来の目標を立ててみましょう。

目標がはっきりすれば、これから自分はどうアクションを取るべきかがクリアになってきますよ。


どん底から這い上がる方法4. 環境を変えてみる

どん底まで落ちてしまった原因がどんなものだったとしても、苦しい状況のままでは、また同じことを繰り返す日々に戻ってしまうかもしれません。

今の場所ではいくら頑張っても限界だと思うなら、思い切って環境を変えてみましょう。例えば、会社を変えたり引っ越しをしたり、付き合う人を増やしたりなど。

新たな環境、新たな人脈に囲まれたら、今までとは全く違った状況から再スタートできますよ。


どん底から這い上がる方法5. ロールモデルを見つける

自分がどうなりたいのか、明確に分かっていないという人もいるでしょう。

将来の自分をはっきりと思い浮かべることができないのでしたら、憧れの人やこうなりたいと思えるような人をお手本にしてみるのをおすすめします。

ロールモデルの行動や思考を真似していると、いつしかどん底から這い上がっているなんてことも少なくありませんよ。


どん底から這い上がる方法6. サクセスストーリーの映画を観る

映画は人生に大きな影響を与えるもの。

どん底から這い上がる映画を観ると勇気をもらうことができるので、落ち込んでいる時にはおすすめです。

逆境を乗り越えたい人は、ぜひ映画を観てみてくださいね。


おすすめの映画1. ショーシャンクの空に

ショーシャンクの空に [WB COLLECTION][AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

無実の罪で刑務所に送られてしまったアンディ・デュフレーンが主人公のお話。名作と語り継がれている映画で、2時間以上と長い物語ですが最後まで夢中で目が離せなくなるでしょう。

希望や友情、様々なことを学べる映画で心が温かくなります。勇気が湧いてくる映画なので、どん底にいると感じるならぜひ観てみてくださいね。

Amazonで詳細を見る


おすすめの映画2. 幸せのちから

幸せのちから コレクターズ・エディション [AmazonDVDコレクション]

お金もなく妻にも捨てられたクリス・ガードナーが5歳の愛する息子のため奮起する物語。

実在の人物がモデルになっているので、とても映画の世界に入り込んでしまいます。愛する息子のため、めげずに希望を捨てない父親を心から応援したくなるでしょう。

頑張る力をもらえるので、挫折して希望を失っている人に響く映画です。

Amazonで詳細を見る


おすすめの映画3. 大逆転

大逆転 [Blu-ray]

ハーバード大学出身のエリート、ウィンソープと貧しい黒人バレンタインが大富豪の賭けにより立場が入れ替わるというコメディ映画。

ダン・エイクロイドとエディ・マーフィの演技に惹きつけられます。

最後まで痛快な映画。気分がどんよりと落ち込んでいるに人にこそおすすめです。

Amazonで詳細を見る


逆境から這い上がった人は、普通の人よりも強さを持っている

どん底にいるとしても、行動することで状況は変えられるし、いつか人生を好転させることもできます。

そうして辛い状況を打破して乗り越えてきた人は、普通の人にはないタフさが身につきます

「今よりももっと強い人間になれる!」とポジティブに考えて、ぜひ人生のどん底から這い上がっていきましょう。

【参考記事】はこちら▽


人生のどん底を乗り越えて、明るい人生を掴み取りましょう。

どん底まで落ちてしまった人は、「もう這い上がることはできないかも…。」と不安ですよね。

しかし、逆境だからと言ってもう終わりではありません。しっかりと乗り越える方法はあります。

友達に相談したりやるべきことを明確にしたりなど、この記事を紹介した対処法を試して、ぜひ人生を好転させていきましょう。

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事