オンライン飲み会で盛り上がるゲーム10選|みんなで楽しめるスマホアプリも大公開!

オンライン飲み会で盛り上がるゲームのおすすめを知りたい人へ。本記事では、オンライン飲み会で盛り上がるゲームを大公開!人気のスマホゲームアプリも紹介していますので、気になった方はぜひ活用してみてください!

オンライン飲み会のゲームで大切なポイント

オンライン飲み会で盛り上がるゲーム

ZOOMなどを活用したオンラインの飲み会は、勝敗の分かりやすいものやスマホアプリなどの事前準備、参加人数に合うゲーム選びが大切なポイントになります。

ここでは、オンライン飲み会のゲームを考える上での3つポイントを詳しくご紹介します。

面白いゲームだと感じてもらえるよう、参考にしてみてくださいね。


オンライン飲みのゲームで大切なポイント1. 飲み会の参加人数に合わせてゲームを考える

オンライン飲み会でゲームをする時、参加人数に合わないゲームを選んでしまうと、すぐに終わったり、永遠に続いて待ちぼうけになる人が出てきたりします。

3人程度の少人数には、じっくり戦略を練って遊べる個人対戦ゲームもいいですね。10人前後の大人数なら、簡単にできて盛り上がるゲームを選びましょう。

最後まで全員参加の楽しい飲み会にするためにも、できる限り参加人数に合ったゲーム選びをするのがポイントですよ。


オンライン飲みのゲームで大切なポイント2. アプリダウンロードが必要な場合は事前に告知する

飲み会をオンラインでするとなると、カードゲームやボードゲームをしようと思っても直接会っていないためできません。

そういった場合スマホのアプリを利用することになるため、それぞれのスマホに共通して対応できるアプリを探しておくことが大切です。

幹事さんは、飲み会前までに何のゲームをするか考えて告知し、参加者にアプリをダウンロードしてもらえるようにしましょう。


オンライン飲みのゲームで大切なポイント3. 勝敗の差がつきにくいゲームだと盛り上がる

リアルで飲み会をするよりも手元や表情が分かりにくいオンライン飲み会では、ゲームも勝敗の差がつきやすいものだとあっという間に終わってしまう可能性があります。

そのため、勝敗の差は紙一重になるようなゲームを取り入れておくことがポイントです。

特に人数が多い飲み会では、あまり厳しいルールを設けないゲームで楽しんでいきましょう。


オンライン飲み会で盛り上がるおすすめゲーム10選|みんなで遊べるスマホアプリも紹介!

ZOOM飲み会でも楽しめるオンラインゲームは、分かりやすいルールのものや、手軽で面白いものほど楽しいお酒の場を盛り立てます。

ここでは、オンライン飲み会で盛り上がるおすすめのゲームをご紹介しましょう。

最新のゲームから王道ゲームまでありますから、自分達に合うものを選んでみてくださいね。


飲み会ゲーム1. 山手線ゲーム

参加者が山手線の駅名を答えていく簡単でポピュラーなゲームが『山手線ゲーム』。

駅名以外にも世の中の全てのことをお題にできるため、女優の名前やアニメキャラ、県名、緑色のものなど何でもOK。

「古今東西!」「イエーイ!」と声を掛け合い、親がお題を言ってからスタートします。手拍子に合わせてリズムよく回答し、誤回答やリズムに乗れない時は負け。罰ゲームを設定してコールで盛り上げて遊ぶのも楽しいでしょう。

飽きずに楽しめる王道ゲームだから、飲み会がいつも長引くという人達にもおすすめですよ。


飲み会ゲーム2. ジェスチャーゲーム

ジェスチャーゲームは、体全体を使ってお題を表現し回答してもらうゲームです。本来は人から人へと伝達しますが、オンライン飲み会では出題者からその他回答者数名へ伝達します。

まずは1人ずつお題を考えます。順番が決まったら、自分のお題を言葉を発さずに表現してください。お題は「芸人」や「○○する○○」など面白いものを考えてみて。また、制限時間を設けるとさらに面白いはずです。

いつもクールな人が必死でジェスチャーする姿は、かなり笑いを誘いますよ。


飲み会ゲーム3. 大富豪 OnLINE

大富豪 Online.jpg

出典:apps.apple.com

大富豪は、手持ちのカードをいち早く手放していくトランプゲームです。アプリを利用すれば事前練習もできるので、オンライン飲み会でもたつく心配もなく意欲満々でゲームを楽しんでもらえるでしょう。

こちらは最大5人まで参加できるアプリなので、少人数での飲み会に楽しめるゲームを探しているなら、大富豪がイチオシですよ。

iPhoneユーザーはこちら

Androidユーザーはこちら


飲み会ゲーム4. イラストチェイナー

イラストチェインナー.jpg

出典:apps.apple.com

イラストでしりとりをするゲーム『イラストチェイナー』。専用のアプリは、オンラインやオフラインでも楽しめると人気で、ZOOM飲み会などにも使用されています

スタートの文字と終わりの文字が決められているだけで、上手にバトンタッチできないと制限時間になってアウトになることも。みんなが回答できないイラストの答え合わせでは、絵のセンスがぶっ飛んだ持ち主もいたりするから面白いですよ。

コメント機能もあって静かに遊べるため、深夜の飲み会でゲームをしたい人にぴったりです。

iPhoneユーザーはこちら

Androidユーザーはこちら


飲み会ゲーム5. マリオカート ツアー

マリオカート_ツアー_.jpg

出典:apps.apple.com

マリオカートは、人気のゲームソフトのアプリ版。

遊び方は簡単で、自分のキャラクターやカートを設定してレースを開始します。アイテムを上手に使いながら逆転も大いに狙えるため、レーシングゲームを普段しない女性も楽しめるのが魅力です。

抜かされたり邪魔されたりしながらレースが進むので、思わず「おい~!」「くらえ!」など会話も楽しみながらプレイできますよ。

最大8人とのレースが可能だから、8人以下の飲み会を企画している人に選んで欲しいですね。

iPhoneユーザーはこちら

Androidユーザーはこちら


飲み会ゲーム6. UNO!

UNO!.jpg

出典:apps.apple.com

7枚のカードをどれだけ早くゼロにできるかを競う『UNO』。オンライン飲み会ではアプリも活用でき、2対2のチーム対戦や独自ルール設定も可能です。

遊び方は、自分の前の人が置いたカードと同じ色・数字・記号のどれかを手持ちのカードから出していきます。ない時はカードを出るまで引くことになるので、カードの増減を数字以外のカードの力を駆使して減らしていけばOK。

チーム戦で協力しながらコミュニケーションも取れるので、偶数人数で飲み会をする人は、UNO!で決まりですね。

iPhoneユーザーはこちら

Androidユーザーはこちら


飲み会ゲーム7. オセロ

オセロ.jpg

出典:apps.apple.com

ボードゲームの王道でもある『オセロ』は、手軽に遊べて分かりやすいゲームの1つ。

シンプルなようで奥深いゲームは、プレイ中ついつい真剣になりすぎるから、静かに燃える戦いを繰り広げられるでしょう。

基本的に1対1の対戦ゲームなので、2人だけのサシ飲みに最適ですよ。難しい設定や登録なども必要ありませんので、すぐに始められます。

話さなくてもストレスにならない関係性の友人とオンラインで飲むなら、オセロゲームもチェックしてみて。

iPhoneユーザーはこちら


飲み会ゲーム8. 将棋ウォーズ200

将棋ウォーズ.jpg

出典:apps.apple.com

ド素人からプロまで利用していると噂の本格的将棋ゲーム『将棋ウォーズ200』。

このアプリは日本将棋連盟公認でもあり、本格的な将棋を楽しめるのが特徴です。オンライン飲み会では、2人で対戦できることはもちろん、4人以上ならZOOMで画面共有してプレイを眺めながらお酒を飲むこともできます

将棋ゲームは年齢層の高い男性ファンも多いので、会社の上司や先輩との飲み会を企画している幹事さんは要チェックです。

iPhoneユーザーはこちら

Androidユーザーはこちら


飲み会ゲーム9. 人狼 ジャッジメント

人狼 ジャッジメント.jpg

出典:apps.apple.com

『人狼ジャッジメント』は、市民に扮した人狼を探し出す推理ゲームアプリです。

プレイヤーは市民や人狼、妖狐など70種類以上の役職に割り振られますが、自分がターゲット人狼かどうかは自分しか分かりません。信じさせたり裏切られたりする駆け引きが楽しいゲームで、複雑そうに見えて意外に遊び方は簡単だから手軽に遊べますよ。

20人と大人数の対戦も可能ですから、会社やサークルの仲間とオンライン飲み会をしたい人は遊んでみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら

Androidユーザーはこちら


飲み会ゲーム10. イントロドン

イントロドン.jpg

出典:apps.apple.com

イントロだけを聞いて、アーティスト名と曲名を当てる『イントロドン!』は、スピード回答と知っている楽曲の多さが発揮されるゲーム。

イントロドン専用のアプリがあり、検定モードや対戦モードで競うことも可能です。

最新機能のプレイリストも付いているので、懐メロから現在のヒット曲まで幅広く準備できるので、ぜひオンライン飲み会に採用してみて。

公式サイトで見る


オンライン飲み会をもっと盛り上がるために、ゲームを取り入れてみよう!

オンライン飲み会のゲームって、「ちゃんと盛り上がれるかな…。」と不安になる人も多いもの。特に幹事さんは、参加する人に楽しかったと感じてもらいたいですよね。

対面での飲み会と同じように盛り上がれるゲームは数多く存在します。

スマホアプリや王道ゲームも上手に取り入れて、分かりやすいゲームでオンライン飲み会を楽しんでいきましょう

よく一緒に読まれる記事

関連する記事

注目の記事