放置RPGアプリのおすすめランキング22選。自動でキャラが強くなる人気のスマホゲームとは?

放置RPGアプリのおすすめランキング22選。自動でキャラが強くなる人気のスマホゲームとは?

Ken 2024.04.18

「自動で経験値集めしてくれないかな?」

「RPGで遊びたいけど育成がめんどすぎる」

放置系のRPGであれば、忙しい方でも遅れることなく強くなれます!

そこでこの記事では、放置系RPGの人気スマホゲームアプリをランキング形式でご紹介!

無料で遊べるアプリを厳選しているので、ぜひ目を通してみてくださいね。

―全て無料で試せます―
\放置RPGアプリのおすすめTOP5/

アイコン
アプリ名 放置少女
少女廻戦
オリエントアルカディア
少女ウォーズ
ファントムオブキル-オルタナティブ・イミテーション-
料金 無料無料無料無料無料
iOS iPhoneはこちらiPhoneはこちらiPhoneはこちらiPhoneはこちらiPhoneはこちら
Android AndroidはこちらAndroidはこちらAndroidはこちらAndroidはこちらAndroidはこちら
ポイント 放置しても美少女たちが自動で成長、完全オートバトルRPG。放置プレイで美少女キャラがどんどん育つ、手軽なRPG既存キャラの能力を新しいキャラに引き継げて育成が簡単美少女キャラとの絆を築く、没入型和風ファンタジーRPG組み合わせ次第で結果が変化する育成システムが魅力の放置RPG
詳細情報 詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼

放置RPGアプリのおすすめランキング22選。自動でキャラが強くなる人気のスマホゲームとは?

ここから実際に、放置系RPGの人気スマホゲームアプリをランキング形式でご紹介!

無料で遊べるアプリを集めたので、ぜひお気に入りを見つけてくださいね!


1. 放置少女

放置少女_アイコン.jpg

放置しても美少女たちが自動で成長、完全オートバトルRPG。

『放置少女』は三国志の舞台を背景に、カワイイ女の子たちを中心に進行する美少女育成RPG。

このゲームでは、放置している間も美少女キャラクターが経験値を獲得し、自動的に成長。バトルはフルオートで行われ、ゲーム初心者の方でも安心してプレイすることが可能ですよ。

放置少女_スクショ.jpg

声優陣には「戸松遥」さんや「鬼頭明里」さんといった豪華キャストが参加しており、彼女たちの魅力的なボイスを堪能出来るのも魅力的なポイント。

美少女キャラクターに興味がある方や声優好きの方は是非プレイしてみて。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

2. 少女廻戦

放置RPGアプリのおすすめは少女廻戦

放置プレイで美少女キャラがどんどん育つ、手軽なRPG

美少女キャラクターが中心の『少女廻戦』は、複雑な操作や作業を省き、放置しているだけでキャラクターが成長するのが特徴。

LIVE2D技術を使用したリアルなキャラクターの動きや、豪華声優陣による生き生きとしたキャラクターボイスなども魅力的で、目と耳でプレイヤーを楽しませてくれますよ。

放置RPGアプリのおすすめは少女廻戦

多忙な方や、手間をかけずにゲームを楽しみたい方に、このゲームは最適です。キャラクターの魅力に引き込まれること間違いなしの作品です。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

3. オリエントアルカディア

オリエント_アルカディア_アイコン.jpg

既存キャラの能力を新しいキャラに引き継げて育成が簡単

『オリエント・アルカディア』は三国志をベースにした幻想的な世界観が魅力のRPGです。

各英雄の能力や特性を活かし、最適な配置で戦略的なバトルが展開され、挑戦するコンテンツや敵に応じて、キャラ同士のシナジーを活かした編成が求められ戦略的なバトルが楽しめますよ。

オリエント・アルカディア.png

育成引き継ぎシステムで、新しく手に入れたキャラクターも既存のキャラクターのレベルや装備を引き継ぐことも可能で、育成の手間が最小限。オートプレイやワンクリック機能も搭載されており効率良く進めることが出来ますよ。

育成が簡単で手軽に遊ぶことが出来るため、RPG初めての方にもおすすめです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

4. 少女ウォーズ

少女ウォーズ_アイコン.jpg

美少女キャラとの絆を築く、没入型和風ファンタジーRPG

和風の美しい世界で、美少女キャラクターたちと共に冒険を進めるRPG『少女ウォーズ』。

美麗なアニメーションと優雅なBGMが魅力で、プレイヤーをゲームの世界観へと引き込み、没入感たっぷりな体験が出来ますよ。

放置戦闘でレベルをあげることも出来るため、寝ている間などに放置しているだけでどんどんレベルアップ。これにより強力なボス戦も時間をかければ突破出来るようになりやり応え抜群。

少女ウォーズ_スクショ.jpg

美少女との交流やストーリー、アニメーションが存分に堪能出来るゲームを探しているという方は是非プレイしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

5. ファントム オブ キル -オルタナティブ・イミテーション-

おすすめの放置RPGアプリにファントム オブ キル -オルタナティブ・イミテーション-

組み合わせ次第で結果が変化する育成システムが魅力の放置RPG

「ファントム オブ キル -オルタナティブ・イミテーション-」は、独自の育成システムを駆使して自分だけのキャラ「キル姫」を育成できる放置RPG。

キル姫たちを育成しチーム編成して挑むバトルは、放置していても最大24時間自動で進行。時間があるときには、キャラクターたちが織りなす魅力的なストーリーとともに、育成の楽しさも味わえます。

ファントム オブ キル -オルタナティブ・イミテーション-のプレイ画面ファントム オブ キル -オルタナティブ・イミテーション-のプレイ画面

PvEやPvPなどの豊富なバトルコンテンツも魅力たっぷり。

平日はサクッと、休日はじっくりとゲームプレイを楽しみたい方におすすめのゲームアプリです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

6. ドット勇者 三時のおやつと昼寝付きの冒‪険‬

460x0w_-_2024-01-09T220631.558__1_.jpg

作り込まれたストーリーや、豊富なコンテンツが揃っていて、長く楽しめる

「ドット勇者 三時のおやつと昼寝付きの冒険」は、可愛いドット絵のキャラが魅力的な放置型RPG。

自動戦闘システムとオフライン報酬収集が可能で、プレイヤーは無理なくゲームを進められます。また、豪華なログイン報酬や隠された宝物が、毎日のプレイをより楽しくしてくれるでしょう。

UHSFHb46WGJh_MwHiW9mbXR9TRKtEyFl.jpgscreenshot_-_2024-01-09T220913.576.jpg

ゲームを進めることで、他プレイヤーとのバトルなど多彩なコンテンツが解放されるため、放置しながらも長く楽しめること間違い無しですよ。

ドット絵ファンの方におすすめの放置RPGです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

7. モンスターカンパニー

モンスターカンパニー_アイコン.jpg

放置しながらも経営の楽しさが味わえる、新感覚シミュレーション

『モンスターカンパニー』はモンスターを雇用し、会社を成長させていく独自の経営シミュレーションRPG。

モンスター同士のシンプルなバトルは完全オートで、細かい操作は一切不要。派遣システムはリアルタイムに連動し、ゲームを放置しながらも収益を増やせるのが魅力的です。

登場するモンスターたちはどれもユニークなものばかりで、次はどんなモンスターが仲間になるのだろうかというワクワク感もたまりません。

モンスターカンパニー_スクショ.jpg

日常の合間に気軽にプレイしたい方や、ファンタジー要素が交えられたゲームに興味がある方におすすめです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

8. 聖闘士星矢レジェンドオブジャスティス

Bh-1tJiubeIVn5MOt39DyTNUaYvLetbk.jpg

「聖闘士星矢」の世界観で、人気キャラたちの育成や迫力満点のバトルシーンを楽しめる

『聖闘士星矢レジェンドオブジャスティス』は、2024年1月18日にリリースしたばかりの新作放置RPGゲーム。

人気漫画「聖闘士星矢」の世界観を3Dグラフィックで存分に満喫できます。このゲームの魅力は、ログアウトしている間も聖闘士たちが成長し続けること。

スクリーンショット_2024-01-18_21.37.53.png

オートバトルシステムを活用すれば、仕事や学校で忙しい間も、自動で経験値や成長素材を集めてくれて、サクサクとゲーム進行を楽しめるでしょう。

「聖闘士星矢」好きな方ならハマること間違いなしのアプリですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

9. 妖遊記 トントン名人になれ

460x0w_-_2023-11-28T113251.817.jpg

ひたすら木を叩いて装備品を集めるお手軽ゲームなので、ちょっとした暇つぶしにぴったり

『妖遊記 トントン名人になれ』は、西遊記をモチーフとした放置RPGゲーム。

豚、カエル、猿のキャラから1つ選び、巨大な木を斧でひたすらトントン叩いていきます。

木を叩くことで装備品を獲得でき、装備を変更してキャラを強化することも可能。

キャラが強くなることで、「冒険」に出かけて様々なモンスターとのバトルにも挑戦できますよ。

スクリーンショット_2023-11-28_11.34.59.png

木を叩くのもバトルをするのもオート機能があるため、とことん手軽に遊べるでしょう。

木を叩く、キャラを強化する、バトルをする、をひたすら繰り返すゲームなので、サクッと遊べるシンプルなRPGを求めている方におすすめです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

10. immortal rising

イモータルライジング_アイコン.jpg

無限の成長と白一色のキャラが斬新な放置系RPG

『Immortal Rising』は白一色で描かれたキャラクターデザインとダークな世界観が特徴の放置RPGゲーム。

白一色のキャラクターデザインは一見シンプルに思えますが、ダークな背景と絶妙にマッチしており、スキルのアクションや疾走感はプレイ中の爽快感を際立たせてくれます。

イモータルライジング_スクショ.jpg

放置系RPGが好きな方や、爽快感のある新しいゲーム体験を求める方に特におすすめ。白一色のキャラクターと斬新な世界観で、これまでのRPGとは一味違った楽しみ方を体感できるでしょう。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

11. ブレイド育成

ブレイド育成_アイコン.jpg

放置でダンジョンを攻略、育成の繰り返しでどんどん強くなる達成感が味わえる

こちらゲームの主軸となるのは、複雑な操作不要のオートバトルと、スキルや装備なカスタマイズ。

手に入れた経験値やお金を使うことで自由にステータスを割り振れるため、奥深いキャラクター育成が楽しめますよ。はじめは倒せなかった敵が成長することで倒せるようになった時の達成感はたまりません。

ブレイド育成_スクショ.jpg

また、レイドで他のプレイヤーと協力してボスと戦えるなどコンテンツも充実。やり応えのある放置RPGを探しているという方は是非プレイしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

12. マフィアコネクト

マフィアコネクト_アイコン.jpg

パネル移動の戦略バトルで、従来のRPGとは一味違った体験ができる

『マフィアコネクト』は、裏社会での戦いをテーマにした新感覚のRPGです。

5人のユニットが色分けされたパネルを移動し、異なる攻撃範囲で敵を攻撃していくスタイルが特徴。

各ユニットは異能のマフィアとして、異なる属性やスキルを持ち合わせており、その組み合わせで戦略が無限大に広がります。

マフィアコネクト_スクショ.jpg

敵との戦闘に勝てば相手が持つ施設が自分の組織の傘下に加わり、放置しているだけでお金などが手に入りゲームを有利に進められるようになりますよ。

戦略を練りながら長期間楽しめるゲームを求めている方は是非こちらのゲームを遊んでみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

13. メメントモリ

メメントモリ_アイコン.jpg

放置RPGで魔女たちの世界観を深く味わえる

『メメントモリ』は美少女魔女たちとともに呪われた世界を救い出す魅力的な放置RPGです。

ゲームの中心は、魔女たちとの共闘を通じて深くなる関係性や各キャラクターの個別ストーリー、そして魅力的なLive2Dアニメーションで彩られるオートバトル。

黒を基調とした緻密なグラフィックと、一人一人の魔女に専用の楽曲「ラメント」が設定されるなど、全体的にクオリティの高い仕上がりになっています。

メメントモリメメントモリ

BGM愛好者やストーリー重視の方、そして戦略的な放置RPGを楽しみたい方におすすめですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

14. ダークテイルズ~鏡と狂い姫~

 width=

豪華声優陣とダークな童話世界での冒険が魅力的

童話の世界を新しい視点で楽しむことができる『ダークテイルズ~鏡と狂い姫~』。

白雪姫や赤ずきんなど、童話に登場するキャラクターがダークな要素で再解釈され、従来とは異なる魅力でプレイヤーを引き込みます。

戦闘などはオートで進行し、ゲームを進めればその速度も二倍、三倍速と上げられるようになり、放置しながら他のことが出来るのも嬉しいポイント。

ダークテイルズ_スクショ.jpg

4種類の職業、5種類の属性、500以上のスキルを活用し、自由度の高いチーム編成で冒険を進めることも可能で、戦略的にRPGを楽しみたいという方にも最適。

童話に興味がある方や、自分だけのチームを作成し戦略的なバトルを楽しみたい方に特におすすめのアプリと言えるでしょう。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

15. 最強でんでん

最強でんでん_アイコン.jpg

キモカワいいでんでんむしの進化と変化を楽しむ

『最強でんでん』は、放置でダンジョン探索をして素材を集め、でんでんむしの遺伝子を進化させる育成要素が充実したユニークなゲーム。

遺伝子進化を活用して、各器官のステータスを上げたりスキルを獲得していけばキャラクターの姿が変化。どんな姿に変わっていくのだろうというワクワクもこのゲームならではの醍醐味。

最強でんでん_スクショ.jpg

グロかわの世界観や、ダンジョン内のボスキャラとのバトルも見逃せません。キャラクターの成長や進化を楽しみたい方に、特におすすめのゲームです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

16. アーサーの伝説

アーサーの伝説-Excalibur_アイコン.jpg

戦闘や移動を放置で行ってくれるため自分のペースで遊びやすい

『アーサーの伝説』は、広大なキャメロット大陸を存分に探索出来る魅力的なファンタジーMMORPGです。

騎士団を率いてマップを探索したり、転職システムによるキャラクターの成長を楽しむなど多彩な要素がゲームをさらに盛り上げます。

アーサーの伝説-Excalibur-_スクショ.jpg

また、戦闘や移動などを自動で行ってくれる機能も搭載されており、冒険がサクサク楽しめるのも嬉しいですね。

忙しい平日にはには放置でレベルアップ、休みの日にはガッツリ遊びたいなんて方におすすめです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

17. モリノファンタジー

モリノファンタジー_アイコン.jpg

放置プレイOK!簡単操作で大冒険を楽しもう!

『モリノファンタジー』は、縦・横画面に対応した手軽に楽しめる冒険MMORPGです。

次世代技術で描かれる画面は、光と影のバランスが絶妙で、天気の切り替え機能によりゲーム内の環境を実感できます。

オート機能が充実しており、戦闘やクエストの進行は自動で可能。それでいてMMORPGならではフィールドの育成やペットの育成など深みあるゲームプレイも楽しめますよ。

モリノファンタジー_世界樹の伝説.jpg

MMORPG初心者でも楽しめる内容となっているため、忙しい日常の中でサクッと冒険をしてみたいという方に最適。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

18. アカシッククロニクル

アカシッククロニクル_アイコン.jpg

オフラインでもボーナスが獲得できる、放置系のファンタジーRPG

『アカシッククロニクル』は、多様な組み合わせのヒーローチームを作成し、格上の敵に立ち向かうRPG。

5つのクラスと異なるスキルや装備を駆使して、深い戦略を楽しむことができます。

アカシッククロニクル_スクショ.jpg

戦闘はフルオートでハイスピードに進行するため、複雑な操作要らず。ド派手なアクションスキルが発動するバトルシーンは迫力満点で見ているだけでも楽しめることでしょう。

じっくりRPGを楽しむ時間は無いけどコツコツキャラクターを育てていくのが好きという方は是非プレイしてみて。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

19. 偽りのアリス

偽りのアリス_アイコン.jpg

放置でラクラク育成、魅力的なストーリーに引き込まれる

泣きゲーなどで有名なビジュアルアーツから新たに登場したダークファンタジーゲームがこちらの『偽りのアリス』

放置プレイが可能で、ゲームをオフにしてもパーティに編成したキャラクターが自動でレベルアップを続けます。

偽りのアリス_スクショ.jpg

ゲーム内では、50名以上もの童話の「失敗作」とされる個性豊かなキャラクターたちが登場し、誰もが知っているような童話の新しい解釈でプレイヤーを楽しませてくれますよ。

育成やPVP、フレンドとの交流など、幅広い要素が組み込まれているので、RPGファンやキャラクター育成が好きな方におすすめの一作です。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

20. ラムの泉とダンジョン

ラムの泉とダンジョン_アイコン.jpg

放置&オート周回でキャラ育成がサクサク楽しめる!

『ラムの泉とダンジョン』は、洗練されたキャラクターデザインと独自の放置育成システムが特徴のアプリゲームです。

このゲームでは、ダンジョンを高速で周回しながら100階層ごとのボスを討伐し、手に入れた経験値をキャラに分配してレベルアップさせていくというゲームシステムを搭載。

一人を重点的に育てたり、パーティー全員を育てるなどプレイヤーごとの育成が楽しめますよ。

ラムの泉とダンジョン_スクショ.jpg

登場するキャラクターは透明感あふれるハイクオリティなイラストで描かれており、多彩な美少女キャラがプレイヤーを魅了してくれること間違いなし。

キャラクターのイラストや成長要素が好きな方、そして新しいゲームを試してみたい方に絶対におすすめのアプリゲームです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

21. AFKアリーナ

AFK_アリーナ_アイコン.jpg

12時間分のアイテムを放置して収集。1日2回のチェックで簡単育成

『AFK アリーナ』は、1日2回の操作でキャラをしっかり育て上げることができる放置系RPG。オフライン時もアイテムが12時間分まで貯められ、朝晩のチェックで簡単にアイテムや経験値を収集することが出来ます。

また、キャラを初期レベルに戻すことで消費したリソースを取り戻すシステムも用意されており、これにより、新しく入手したキャラも一瞬で強化が可能。費やしたリソースが無駄にならないのは嬉しいポイントですね。

AFKアリーナ_スクショ.jpg

忙しい日常の中で、手軽にゲームを楽しみたい方や、育成要素が好きな方に最適です。毎日のルーチンに取り入れやすい作品となっています。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

22. リネージュ2M

リネージュ2M_アイコン.jpg

映画のような超リアルグラフィックで、圧倒的スケールのオープンワールドを体験

『リネージュ2M』は、次世代のオープンワールドRPGで、ファンタジーの世界が息を呑むようなグラフィックで再現されています。

このゲームのフィールドの広さはなんと102,500,000平方メートルというスマホゲーム最大級。さらに、高低差や地域ごとの特色など、細部までこだわった探索要素が満載。

リネージュ2M_スクショ.jpg

オート戦闘機能なども備えており、忙しい時は放置で戦闘。時間のある時はガッツリ仲間たちとプレイなんて楽しみ方も出来ますよ。

自分のペースで楽しめるMMORPGを探してるという方は是非こちらの『リネージュ2M』をプレイしてみてはいかがでしょうか。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

23. 小悪魔育成

小悪魔育成_アイコン.jpg

アプリを閉じても成長し続ける、放置の醍醐味が味わえる!

こちらのアプリは、基本的な戦闘はフルオートバトルで、短時間でのプレイでも経験値やお金が手に入り、可愛らしい小悪魔ちゃんの強化が気軽に楽しめるのが特徴。

アプリを閉じた状態でも経験値やゴールドが増え続け、再度アプリを開いた時にどれだけ溜まっているのだろうというドキドキ感も見逃せません。

小悪魔育成_スクショ.jpg

また、多彩なコスチュームで小悪魔ちゃんをドレスアップする楽しさが味わえるのも魅力的なポイント。

特に忙しい方やちょっとした空き時間を利用してプレイしたいという方に最適なアプリと言えるでしょう。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

サクッと楽しめる放置RPGゲームを楽しんで

当記事では放置RPGゲームアプリの選び方からおすすめのアプリまで紹介してきました。

普段は移動中などに戦闘に出してキャラクターを放置でレベルアップ。休みの日など時間のある時にはストーリーを楽しんだり、冒険に出かけるといった楽しみ方が出来るのも放置RPGゲームならではの醍醐味。

あまり労力をかけたくないけどRPGを楽しみたいという方は是非こちらの記事を参考にしてみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事