一人用RPGアプリの無料おすすめランキング32選。完全ソロで遊べる人気スマホゲームとは?

一人用RPGアプリの無料おすすめランキング32選。完全ソロで遊べる人気スマホゲームとは?

Ken 2024.04.24

『ドラゴンクエスト』や『ファイナルファンタジー』などの名作RPGのように、一人でマイペースにロールプレイングゲームを楽しみたい方もいるはず。

そこでこの記事では、完全ソロのシングルプレイが楽しめる、無料の一人用RPGスマホゲームアプリを大公開!

いま遊ぶべきRPGアプリのおすすめTOP3

基本無料となっているので、ぜひ気軽に試してみてください。

今アツいアプリはこれ!
\おすすめのRPGアプリTOP5/

アイコン460x0w_-_2024-03-16T162416.440.jpgスクリーンショット_2024-04-22_11.53.50.jpg460x0w_-_2024-04-24T211951.041.jpg
アプリ名 崩壊:スターレイル
エバーテイル
少女廻戦
少女ウォーズ
勝利の女神:NIKKE
料金 無料無料無料無料無料
総合評価 ★★★★★(4.8/5)★★★★★(4.5/5)★★★★☆(4.3/5)★★★★☆(4.2/5)★★★★☆(4.1/5)
iOS iPhoneはこちらiPhoneはこちらiPhoneはこちらiPhoneはこちらiPhoneはこちら
Android AndroidはこちらAndroidはこちらAndroidはこちらAndroidはこちらAndroidはこちら
ポイント 自身の意志で物語を進める、没入感に富んだストーリー体験。奥深い戦略性と緻密なストーリーが融合した冒険RPGセクシーな美少女たちと共に冒険へ!異次元ストーリーを楽しめる放置系RPG可愛い美少女キャラたちと絆を深めて、異世界での冒険を一緒に楽しめる一人用RPGスリル溢れる射撃バトルと魅力的なキャラクターが生み出す深みのある世界観
詳細情報 詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼詳しくはこちら▼

一人用RPGアプリの無料おすすめランキング32選。完全ソロで遊べる人気スマホゲームとは?

ここからは実際に、完全ソロのシングルプレイが楽しめる、無料の一人用RPGスマホゲームアプリを大公開!

重厚なストーリーが楽しめるものや、やりこみ要素などが多くやり応えのあるものばかりなので、面白いRPGを探しているという方は是非チェックしてみてくださいね。


1. 崩壊:スターレイル

自身の意志で物語を進める、没入感に富んだストーリー体験。

「崩壊:スターレイル」は、広大な銀河を舞台に展開する壮大な群像劇を、豪華声優陣によるフルボイスで体験できるスペースファンタジーRPG。

ストーリーはリアルタイムレンダリングによる高品質な表現と、新たに開発されたキャラクター表情システムによって、キャラクターの喜怒哀楽がリアルに描かれています。

崩壊:スターレイル

バトルはシンプルなコマンド式ですが、属性を駆使して敵の弱点をついて戦況を有利に進めていくといった戦略性がコマンドRPGの魅力的なポイント。

世界観からストーリーまでとにかく作り込まれたこちらのゲームは、一つのゲームに長く深く没入したいと思っている方にぴったり。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

2. エバーテイル

奥深い戦略性と緻密なストーリーが融合した冒険RPG

「エバーテイル」は、捕獲したモンスターと共に戦うターン制RPGゲーム。

スキルや能力の異なる豊富なモンスターの中から選抜した最大8人のチームで、先鋒と控えを駆使しながら戦います。独特なシステムのTUによる行動順序は、戦いに深い戦略性をもたらし、単純なターン制とは一味違う楽しみ方ができますよ。

一人用RPGアプリのおすすめは「エバーテイル」

1人でじっくりとゲームに没頭したい方や、とことん頭を使いたい方ににぴったりなアプリ。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

3. 少女廻戦

一人用RPGアプリのおすすめは「少女廻戦」

セクシーな美少女たちと共に冒険へ!異次元ストーリーを楽しめる放置系RPG

「少女廻戦」は、放置系RPGゲームでありながら魅力的なストーリー展開が特徴のアプリ。

プレイヤーは、時空を超えた冒険の中で、個性豊かなお色気たっぷりのキャラクターたちを率いて戦います。物語の結末は、各プレイヤーの選択によって変わるため、戦略的な決断が求められますよ。

少女廻戦のプレイ画面少女廻戦のプレイ画面

また、バトルはフルオートでサクサク進む分、バトル前後の美少女たちとの会話やストーリーが濃厚になっているため、一人でじっくりと楽しむことができます。

特に、ストーリー重視のゲームを好む方や、美少女好きの方に試していただきたいアプリ。ぜひ、チェックしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

4. 少女ウォーズ

少女ウォーズ: 幻想天下統一戦

可愛い美少女キャラたちと絆を深めて、異世界での冒険を一緒に楽しめる一人用RPG

ゲームキャラたちとの交流をじっくり楽しみたい方もいるでしょう。

こちらのRPGは、美少女キャラクターたちと一緒に異世界を冒険し、隠された陰謀に立ち向かう豊かなストーリーが話題。

クール系や可愛い系など個性豊かなキャラが揃っており、冒険の途中でキャラたちとどんどん絆を深めることができますよ。

お気に入りのキャラとはさらに交流を深めたり、隠しアニメーションを楽しめたりと、1人でも退屈しない作りとなっています。

少女ウォーズ: 幻想天下統一戦

美少女キャラが好きな方におすすめのアプリ。

ぜひ推しキャラを見つけて、一緒に冒険やバトルを楽しんでみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

5. 勝利の女神:NIKKE

勝利の女神_NIKKE_アイコン.jpg

スリル溢れる射撃バトルと魅力的なキャラクターが生み出す深みのある世界観

「勝利の女神:NIKKE」は、人類を救うため戦う少女「ニケ」と共に荒廃した世界を舞台に戦い抜くシューティングRPGです。

物陰に身を潜めて敵の攻撃を避けつつ、独特の操作感で照準を合わせ、弾丸を放つというスリル溢れる銃撃バトルが展開。

勝利の女神_NIKKE_スクショ.jpg

登場するキャラクターたちはどれも魅力的な美少女たちばかりで、彼女たちとの交流や繰り広げられるストーリーからも目が話せません。

戦略的にゲームを楽しみたい方や、物語とキャラクターに深く没入したい方におすすめですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

6. キノコ伝説:勇者と魔法のランプ

screenshot_-_2024-03-03T192619.911.jpg

1人でのんびり遊べる放置要素がたっぷり詰まった、3,000万ダウンロードを誇る人気RPG

『キノコ伝説:勇者と魔法のランプ』は、全世界で3,000万ダウンロード超えを誇る人気のRPGゲーム。

プレイヤーは戦士、射手、魔法使いから自由に職業を選び、それぞれの独特なスキルを駆使して冒険を進めます。

可愛らしいキノコのキャラクターと、ランプを擦ることで装備をどんどん獲得できるシステムが特徴的で、他のゲームとは異なった楽しみ方ができるでしょう。

スクリーンショット_2024-03-03_19.31.42.png

放置要素がたっぷりで、暇つぶしとしてダラダラと遊べる一人用RPGアプリですよ。ながらプレイできるゆるゲームをお探しの方におすすめです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

7. 原神

原神_アイコン.jpg

壮大な世界の探索と緻密な戦略が求められるバトルを楽しめる!

「原神」は、美しいグラフィックの壮大な世界を自由に探索できるオープンワールドRPG。

登場する各キャラクターたちはそれぞれは固有の能力を持ち、組み合わせにより無限の戦略が可能に。

原神原神

バトルはリアルタイムで行われ、敵の動きを見極め、適切なキャラクターを切り替えながら闘うことが求められるためやり応えも抜群。

戦略を考えるのが好きな方、そして多彩なキャラクターを楽しむのが好きな方にとって、このゲームはまさに最適と言えるでしょう。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

8. ラグナドール

ラグナドール_アイコン.jpg

運要素と戦略性が絡まった新感覚のゲーム性!

豪華なイラストで描かれた擬人化した妖怪たちのキャラクターが多く登場するRPG「ラグナドール」。

どれも個性的でビジュアルの良いキャラクターばかりでワクワクさせられることでしょう。

ラグナドール_スクショ.jpg

戦闘システムは、スピード感と戦略性、運要素が融合した「スピードチェインバトル」が採用されており、一度遊べば止まらない楽しさを体験できます。

ガチャチケットの配布なども多く無課金でもしっかり遊べるのも嬉しいポイント。可愛らしいキャラクターたちが登場するアプリを探しているという方は是非チェックしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

9. あやかしランブル

あやかしランブル!

美少女キャラたちをうまく編成して敵を倒していくタワーディフェンスRPG

式神として召喚する妖怪や神はみんな美少女!

うまく編成して敵を迎撃するタワーディフェンスRPGです。

美少女キャラはそれぞれ特徴を持っており、組み合わせることで効果を大きく発揮するキャラクターも多く存在。

「風属性」の攻撃力をアップさせるキャラクターに「数秒間敵に1.2倍の風属性ダメージを与える」といったキャラクターを組み合わせるなど、戦術の幅は無限大。

戦略性を楽しめるゲームになっています。

あやかしランブル!

スキルを持ったキャラクターの能力を開放するために育成も重要。

メインストーリーや敵が湧き出てくる修練場で強化素材を手に入れる、やりこみ要素もありますよ。

美少女キャラの編成が重要になる、タワーディフェンスRPGに興味がある方は、ぜひ試してみてください。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

10. フォートレス サーガ: AFK RPG

460x0w_-_2023-11-24T123602.729.jpg

動く要塞やキャラクターを育成して敵と戦う要塞育成RPG

動く要塞の指揮官となって敵とバトル。敵をなぎ倒していく様が気持ちい要塞育成RPGです。

ガチャを回して手に入れた強力な大砲で要塞の攻撃力を大きく上げたり、スキンで見た目を変えたりできます。自分のプレイスタイルに合った武装や好みのスキンなどで敵と戦えるため、構成や素材集めなどに没頭してしまうゲームになっていますよ。

mCtZRFsH-uajqs-5MHPdVfwwHVuPSbff.jpgumo6eEbTvTgdxfmokNmMNH_osYwnDfBs.jpg

また、要塞から飛び出して戦ってくれるかわいい英雄たちも育成することが可能。ダンジョンに出かけて育成素材をゲットし、どんどんキャラクターをレベルアップさせていきましょう。

自分の要塞やキャラクターを育成して爽快なバトルを楽しめるゲームに興味を持った方はぜひ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

11. ドラゴンエアサイレントゴッズ

ドラゴンエアサイレントゴッズ

キャラクターたちの特徴をうまく利用して戦略的に敵と戦っていくストラテジーRPG

キャラクターは総勢200名以上のヒーロー。それぞれのヒーローの特徴をうまく活用して敵を攻略していくストラテジーRPGです。

ヒーローたちにはスキルやタイプの違いがあり、組み合わせによってその特徴を最大限に発揮できます。

例えば敵に状態異常を与えるスキルを持ったヒーローに、状態異常の時間を延長するヒーローを組み合わせれば敵に与える効果は絶大。

このようにヒーローの相性を考えながら編成するのが攻略の鍵です。

ドラゴンエアサイレントゴッズ

また、装着する武器や装備などでも攻撃力や防御力が変わってくるので、より自由な自分好みの編成にできますよ。

一人で戦略を練ってバトルを楽しみたい方におすすめです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

12. 金色のガッシュベル!! 永遠の絆の仲間たち

460x0w_-_2024-03-16T095002.401__1_.jpg

大人気アニメ「金色のガッシュベル!!」の世界を冒険!独自ストーリーが楽しめるRPGゲーム

「金色のガッシュベル!! 永遠の絆の仲間たち」は、あの話題アニメ「金色のガッシュベル!!」を原作とした絆育成RPGゲーム

アニメでお馴染みのキャラやオリジナルキャラも登場します。また、本作だけのオリジナルストーリーや、豪華声優陣によるCVが収録されているのも魅力。

スクリーンショット_2024-03-16_9.49.55.png

様々な魔物とともに成長したり、多彩なバトルやコンテンツを取り揃えているのでやり込み要素も満載ですよ。

ゲームの世界観に没入しながら、一人でじっくりとRPGを楽しみたい方におすすめのアプリです。ぜひ、試してみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

13. 崩壊3rd

崩壊3rd_アイコン.jpg

スピーディなアクションと美麗なグラフィック、SFファンタジー世界が楽しめる。

崩壊3rdは、未来世界を舞台に「崩壊」という現象と人類の戦いを描いた3Dアクションゲーム。まるでアニメをそのままゲーム化したかのような高品質なビジュアルが特徴。

全体を通してスピード感あふれるバトルが展開され、連打でコンボを決め、QTEや必殺技で大ダメージを与えるなど、爽快感を求める方にはまさにぴったり。

崩壊3rd崩壊3rd

また、敵の種類により戦術や戦闘パーティーのキャラクターを変えながら戦うことが求められるため、頭脳戦も楽しむことができます。

アクションゲーム好きはもちろん、キャラクターのデザインなど見た目にこだわる方にもおすすめ。爽快感あるアクションゲームを是非試してみて。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

14. 無名騎士団:収集型ドットアクションRPG

無名騎士団:収集型ドットアクションRPG

色んなタイプの敵たちをキャラクターの特性を活かした編成で倒していくRPG

単発の攻撃力が強力だったり、後方の味方にダメージを与えてきたりする敵を、キャラクターの特性を活かして撃退するRPG。

キャラクターには「戦士」「暗殺者」「サポーター」など6つの役職があり、射程範囲などのステータスやスキルも様々。敵との相性を見極めなければ簡単にやられてしまうため、戦略性が大事になってくる奥の深いRPGです。敵の防御力を低下させるスキルの後に範囲攻撃スキルを合わせるなどといった戦い方ができて、自分だけの攻略法を見つける楽しさがあります。

キャラクターの育成要素も充実しており、戦闘に勝利したりイベントを達成したりするとレベルアップ経験値を獲得。攻撃力や体力といったステータスが上昇し、一部のキャラ専用の武器を装着すれば戦闘力は爆上がり。レベルアップや武器探索など、とことんやりこめるゲームになっていますよ。

無名騎士団:収集型ドットアクションRPG

強敵たちを育てたキャラクターで、工夫しながら倒していくRPGに興味を持った方は、ぜひ試してみてください。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

15. メダロットS

460x0w_-_2023-07-21T140342.872.jpg

戦略的なバトルと深いストーリー展開に心を揺さぶられるため、一人で世界観にどっぷり浸かって遊べる

「メダロットS」は、自分だけのロボットを育成し、戦略的なバトルを楽しむRPG。

そのカスタマイズ性の高さは、数あるパーツとメダルを組み合わせることで無数の可能性を生み出します。

また、メダロットとメダロッターの絆を描くオリジナルストーリーは、見応えたっぷり。

screenshot_-_2023-07-21T142104.263.jpgscreenshot_-_2023-07-21T143724.775.jpg

過去シリーズで活躍した歴代キャラクターも続々登場するので、メダロットシリーズファンにはたまらないでしょう。

一人でじっくりとゲームを楽しみたい方に、ぴったりのアプリですよ。ぜひ、試してみてください。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

16. 妖遊記 トントン名人になれ

460x0w_-_2023-11-28T113251.817.jpg

木をひたすら叩いて叩いて叩きまくるお手軽放置系RPG

『妖遊記 トントン名人になれ』は、ひたすら巨大な木をトントン叩く超お手軽放置RPGゲーム。

西遊記をモチーフとした豚、カエル、猿のキャラクターから1つ選び、木を叩くことで装備品を集めていきます。

スクリーンショット_2023-11-28_11.34.59.png

集めた装備品を使ってキャラを強化していくことで、様々なモンスターと戦ったり、他プレイヤーとのPvP対戦を楽しめますよ。

「お手軽な育成やバトルシステムで、RPG感をちょっぴり楽しみたい」そんな方におすすめの一人用RPGゲームです。ぜひダウンロードしてみて。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

17. ブラウンダスト2

460x0w__55_.jpg

壮大なストーリーと美しく個性的なキャラたちが織り成すRPG

「推しキャラがいるけど、装備の変更しかできないのは物足りない」そんなことを感じたことは無いですか?

こちらのゲームは、女騎士「ユースティア」や「ラテル」の冒険に始まり、様々なキャラクターと物語が絡み合います。同じキャラでも衣装チェンジをすることで、見た目だけでなくバトル時の攻撃やスキルも変わるため、一風変わったキャラクター育成も楽しめますよ。

-voKJTDQwz5pKyxi8Q3Y6V7awM5Hdivc.jpgscreenshot__39_.jpg

ゲーム内でゲームカセットを変更すると、サイドストーリーやスピンオフが楽しめちゃうのも面白いですよね。

推しキャラの色んな衣装姿が見られるRPGです。より深くキャラ育成をしてみたい方はぜひダウンロードしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

18. King's Choice(キングスチョイス)

460x0w_-_2023-11-01T103128.422.jpg

領主である父親が殺され地位を追われた主人公が最強の王朝を目指して奮闘するRPG

土地を支配していた父親が殺され、権力を失ってしまった主人公。バトルや仲間の獲得などを繰り返して、一から国を創りあげていくRPG。

内政管理で税を徴収したり、敵との戦闘で資源を獲得したりして国を強化。資源回収でみるみるうちに国が発展していくので、黙々と一人でプレイできるゲームになっていますよ。

8MQSZTcxNDQamhPO8ZKe_VkKkovQh8mo.jpg_muQ1PGiBQ_QZqAkzNxz0VwKqYd1SSpK.jpg

ストーリーでは多くの仲間や恋人が登場。ゲームを進めると騎士や補佐役、恋人などのキャラクターが増えていき、キャラクターの育成や恋愛も楽しめるようになります。

国の育成を楽しみながら黙々とプレイできるRPGに興味を持った方は、ぜひ試してみてください。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

19. パニシング:グレイレイヴン

460x0w_-_2023-09-25T102703.827.jpg

個性的なキャラクターと絆を深めることで新しいエピソードや特別な台詞が解放されるので、飽きずに楽しめる

「一人でプレイするなら、キャラクターとの交流を深めてゲームの世界に浸ってみたい。」と思うもいるでしょう。

「パニシング:グレイレイヴン」は、指揮官となって構造体と呼ばれるキャラクターを指導し、様々なスキルや戦術を駆使して戦いに挑むアクションRPG。構造体に好みのプレゼントを贈ると、絆レベルが上がって、新しいエピソードや特別な台詞が解放される機能も備えています。

DEfbq3X6TSlfldwf_5xemp7hXq0F2OGN.jpgscreenshot_-_2023-09-25T102845.351.jpg

また、構造体たちが暮らす宿舎のインテリアをカスタマイズできる楽しみもありますよ。

アクションも楽しみながら、魅力的なキャラクターと仲良くなってみませんか。ぜひ、試してみてください。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

20. メメントモリ

メメントモリ_アイコン.jpg

美少女魔女たちの戦いを放置ゲームで楽しめる!

「メメントモリ」は、美少女魔女たちが呪いに満ちた世界を救うために戦う、戦略性と遊びやすさを両立したRPGです。

バトルで魔女たちを編成し、戦い続けて報酬を獲得する放置要素が特徴的で、ゲームから離れている間も少女たちが成長していく放置システムは、忙しい現代人にぴったり。

メメントモリメメントモリ

また、フルオートバトルでは繊細なイラストで描かれたキャラクターたちがLive2Dアニメーションでぬるぬると動くので見ていて飽きることがありません。

空き時間などにサクッと手軽に遊べるゲームを探しているという方にぴったりですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

21. アルケミストガーデン

アルケミストガーデン_アイコン.jpg

オーソドックスなスリーマッチ形式、直感的なパズルバトルが魅力!

「アルケミストガーデン」は、RPGとパズル要素が融合した新感覚ゲームアプリ

美麗な2Dイラストやアニメーション立ち絵で描かれたキャラクターたちが、魔法学園を舞台に繰り広げられる物語を盛り上げてくれますよ。

アルケミストガーデンアルケミストガーデン

パズルは同色のブロックを3個以上並べて消して敵にダメージを与えていくというオーソドックスなスリーマッチパズル。

4つ以上消すことでキャラクターのスキルを使えるので、ただパズルを解くだけではなく消すタイミングを計るといった戦略的なプレイが楽しめるのも魅力的。

パズルが好きで戦略的なゲームを楽しみたいという方は是非こちらのアプリをチェックしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

22. 聖剣伝説 ECHOES of MANA

聖剣伝説_ECHOES_of_MANA_アイコン.jpg

深いストーリーと豪華声優陣が織り成す感動体験

「聖剣伝説 ECHOES of MANA」は、スクウェア・エニックスの名作RPG『聖剣伝説』シリーズのスマートフォン向けアクションRPG。

シリーズの舞台となる「マナ」の世界を舞台に、個性溢れる魅力的なキャラクター達との深い交流を楽しみながら冒険を楽しむことが出来ますよ。

聖剣伝説_ECHOES_of_MANA_スクショ.jpg

キャラクターのレベルだけでなく装備の熟練度など育成要素もとにかく豊富でやりこみ要素の多いRPGを探しているという方にもぴったり。

『聖剣伝説』シリーズファンの方やシリーズに興味があるという方はもちろん、やり応えのあるゲームを探しているという方は是非チェックしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

23. ファイアーエムブレム ヒーローズ

ファイアーエムブレム_ヒーローズ_アイコン.jpg

伝説のSRPGがスマホゲームに!夢の英雄編成が可能!

ファミコン時代から愛され続けている戦略シミュレーションRPG『ファイアーエムブレム』のスマートフォン向けアプリ「ファイアーエムブレム ヒーローズ」。

歴代作品に登場するキャラクターたちが豪華声優陣のボイス付きで登場するので、シリーズファンの方にはたまりませんね。

ファイアーエムブレム_ヒーローズ_スクショ.jpg

戦闘は敵との相性を考慮しながらドラッグ操作でマス目上に配置されたキャラクターを動かしていく形式で、シンプルながらもテンポよく戦略的なバトルが楽しめますよ。

過去作に馴染みのない方でも深い戦略と育成要素、キャラクター達との出会いにきっと満足するはず。骨太でやり応えのあるシュミュレーションRPGを是非プレイしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

24. FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONS

FFBE幻影戦争_戦略RPG_アイコン.jpg

迫力の3Dグラフィックと壮大なストーリー、戦略性が光るFFシリーズのスマホ向けゲーム。

「FFBE幻影戦争 WAR OF THE VISIONS」は、名作ロールプレイングゲーム『FINAL FANTASY』シリーズが誇る壮大な冒険を、スマートフォンで気軽に楽しめる作品。

深みのある物語は、豪華声優陣によるフルボイスで展開され、プレイヤーは双子の王子の確執を軸としたドラマを追体験しながら、自分だけの強力なユニットを成長させていきます。

FFBE幻影戦争_戦略RPG_スクショ.jpg

様々なな「アビリティ」の解放によるキャラクター育成やシリーズおなじみの強大な召喚獣が映える「リミットバースト」など要素も豊富で、見渡せる3Dマップ上で繰り広げられるターン制の戦闘では、迫力あるバトルが展開されていきますよ。

RPGの戦略性と物語の世界観を楽しむことが好きな方に特におすすめ。是非『FINAL FANTASY』の世界に足を踏み入れてみてはいかがでしょうか。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

25. 魔界戦記ディスガイアRPG

魔界戦記ディスガイアRPG_アイコン.jpg

極限までレベルアップ!最大9999レベルと1兆ダメージの超育成体験が味わえる。

「魔界戦記ディスガイアRPG」は、人気シリーズ『魔界戦記ディスガイア』の世界観をそのままにコマンドRPGとして再構築したスマートフォンアプリ。

本作では、ラハールやエトナ、アデルといった歴代作品に登場する主要キャラクター達と共に魔界で最強魔王を目指すオリジナルストーリーに挑戦。

シリーズの物語を追体験できるモードもあるので、過去作をプレイしたことが無いという方でも安心してプレイすることが出来ますよ。

魔界戦記ディスガイアRPG_スクショ.jpg

『ディスガイア』シリーズの特徴といえばとにかく豊富なやりこみ要素。最大レベル9999、一撃のダメージが一兆超えという次元まで育成をやり込むことが出来るので、キャラクターをとにかく強くしたいという方にぴったり。

極限までやり込んで育てたキャラクターが大きな数字を出して活躍するのが見たいという方は是非こちらのアプリをプレイしてみてくださいね。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

26. ヘブンバーンズレッド

ヘブンバーンズレッド_アイコン.jpg

個性豊かなキャラクター達が織りなす感動的なストーリーに引き込まれる

「ヘブンバーンズレッド」は、泣きゲーで有名な「key」が手掛けるドラマチックRPG。

物語は人類最後の希望となった少女達が戦う未来世界が舞台にしており、選択肢によってキャラクター達のセリフや反応が変わる深いストーリー展開が楽しめます。

ヘブンバーンズレッド_スクショ.jpg

戦闘では3人の前衛と3人の後衛を自由に切り替えながら戦うコマンドバトルシステムで、戦況に合わせた戦略的なゲームプレイが特徴。

感動を求めるゲームファンや、RPG好きの方々にぴったりの作品。きっと胸に響くストーリーと、戦略的なバトルがあなたを惹きつけることでしょう。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

27. 誰が為のアルケミスト

誰ガ為のアルケミスト_アイコン.jpg

高低差や向きを考慮した戦略が鍵、リアルなバトルを体験せよ。

「誰が為のアルケミスト」は、プレイヤーの判断一つで戦局が大きく変わるシミュレーションRPG。

敵の向きや地形の高低差を考慮した攻撃が可能で、戦略的なゲームプレイが楽しめますよ。

誰ガ為のアルケミスト_スクショ.jpg

また、ジョブやアビリティといった育成要素の自由度が高く、自分ならではの育成や編成が楽しめるのも魅力的なポイント。

自分で頭を使って戦略を練り戦うのが好きな方や、自分の戦略がハマった時の達成感を味わいたいという方におすすめです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

28. トワツガイ

トワツガイ_アイコン.jpg

「ツガイ」の育成と、深まる愛と絆を描く物語が胸を打つ。

「トワツガイ」はペアを組む少女たちが「ツガイ」となり、魔獣から世界を守るRPGゲーム。

親友やライバル、協力者といったペアを組む少女たちのさまざまな関係性が深く掘り下げられ、絆を深めれば深めるほどに物語に厚みが増していきます。

トワツガイ_スクショ.jpg

戦闘は、シンプルなコマンドバトルで、連携や弱点補完など、「ツガイ」らしい要素が満載。

キャラクター同士の関係性に興味がある方や、感情を揺さぶるような深い物語を求めている方には、ぜひ体験して頂きたいゲームです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

29. ドラゴンとガールズ交響曲

ドラゴンとガールズ交響曲_アイコン.jpg

歴史上の偉人が美少女に変身、戦略性を要するフルオートバトルRPGを楽しむことができる。

「ドラゴンとガールズ交響曲」は、美少女化した歴史上の人物とともに、壮大なファンタジー世界で巨竜に挑む育成型RPGアプリです。

キャラクターの編成や配置を行った後はフルオートで戦闘が進行。ゲームを放置しているだけで育成素材などを自動で獲得してくれるので、気軽にゲームを楽しめるのも嬉しいポイント。

ドラゴンとガールズ交響曲_スクショ.jpg

手に入れた素材や経験値を使うことでキャラクターが強くなり、毎日コツコツプレイするだけで攻略出来るステージもどんどん増えていき日々成長を感じられますよ。

忙しくて頻繁にゲームを触る時間は無いという方は、毎日ちょっとずつ触るだけで達成感を感じられるこちらのアプリを触ってみてはいかがでしょうか。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

30. ファントムオブキル

ファントム_オブ_キル__アイコン.jpg

戦略を練りながらキャラクターを育成、考える事が多くやり応え抜群

「ファントムオブキル」は、伝説の武器が美少女キャラクターとなり、戦略的なバトルが繰り広げられるRPGです。

キャラクターのジョブの組合せにより、戦闘能力が大きく変化。地形や6種類の武器相性などを考慮しながらきちんと戦略を練れば、強大な敵も驚くほど簡単に倒すことが可能です。

ファントムオブキル_スクショ.jpg

深い戦略性に触れれば抜け出せないほどの魅力を持つこのゲームは、ストラテジーゲームを愛好する方々におすすめ。

深みのあるゲーム性に引き込まれることでしょう。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

31. オクトパストラベラー 大陸の覇者

オクトパストラベラー_大陸の覇者_アイコン.jpg

スマホで体感できるまさに進化した古き良きロールプレイングゲーム

「オクトパストラベラー 大陸の覇者」は、Nintendo Switch向けRPG『オクトパストラベラー』の舞台であるオルステラ大陸を引き継いだシングルプレイ専用のRPG。

中世ヨーロッパを想起させるこの架空の大陸では、64名の主人公が各々の目的を達成するための旅をし、強大な勢力と戦う独自のストーリーが展開されていきます。

オクトパストラベラー_大陸の覇者_スクショ.jpg

また、最大8人パーティの戦闘スタイルや、敵の弱点を見つけて有利にバトルを進めるスリルは、古きよきレトロゲームのようなゲーム体験を楽しめますよ。

ストーリーとバトルのどちらも楽しみたいという方や、昔のRPGが好きだったという方におすすめ。その深みに引き込まれること間違い無しです。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

32. アナザーエデン 時空を超える猫

アナザーエデン_アイコン.jpg

複雑な時間旅行を核に据えた壮大な物語で、涙なしではいられない。

「アナザーエデン 時空を超える猫」は、スマホゲームでありながら、壮大な冒険RPGを体験できる作品です。

ストーリーは過去・現在・未来を巡る時間旅行が主軸となっており、時代が入り組む展開はプレイヤーを一気に引き込むことでしょう。

アナザーエデン_スクショ.jpg

懐かしいコンシューマゲームの戦略性を取り入れた戦闘システムや、自由に冒険できる広大なフィールド、NPCとの会話を通じたサブクエストなど、シングルプレイながら飽きさせない内容になっています。

深みのあるストーリーや戦略性の高いバトルを求める方には、このゲームがぴったりです。一度プレイすれば、その世界観に心奪われ、目を離すことができなくなるでしょう。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

33. Tower of Fantasy(幻塔)

Tower_of_Fantasy_幻塔__アイコン.jpg

自由度溢れるバトルと高いキャラメイクで、自分だけの冒険が楽しめる。

「Tower of Fantasy(幻塔)」は、豊かなアニメ風グラフィックで描かれた広大な世界を舞台にしたオープンワールドRPG。

キャラメイク機能が充実しており、髪型から体系まで自由に設定可能な自分だけのオリジナルキャラクターで、広大なフィールドを舞台にバイクやジェットパックといった乗り物にのって駆けることが出来ますよ。

Tower_of_Fantasy_幻塔__スクショ.jpg

多種多様な武器から3種類の装備を選んで、それぞれの特性や敵の状況に応じて使い分けることで織りなす戦略的なアクションバトルは、爽快感たっぷり。

自由度が高く、本格的なアクションを求める方や、自分だけのキャラクターで冒険を楽しみたい方にぴったりなアプリです。まるで自身が主人公のアニメに出演しているような感覚を味わえること間違いなしですよ。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

34. Limbus Company

Limbus_Company_アイコン.jpg

ターン制とリアルタイムの融合したバトルシステムで、繊細な戦略が求められるダークRPG。

「Limbus Company」はターン制RPGとリアルタイムバトルの要素を組み合わせた、新感覚のRPGです。

プレイヤーは荒廃した世界で12人の囚人たちとともに旅をすることに。

ダークな世界観で展開される物語はとてもシリアスで、物語を進めていくうちに明かされる囚人たちの秘密など気になる要素が盛りだくさんで続きが気になる事間違いなし。

Limbus_Company_スクショ.jpg

戦闘は、画面中央のスキルをつなげて行動を決めるターン制で、同じ属性を連続で選ぶと攻撃力が強化されるなど、ギミックが豊富でやり応え抜群。

ストラテジー要素が好きな方やダークな世界観に興味がある方に、非常に楽しめる作品となることでしょう。

iPhoneユーザーはこちら Androidユーザーはこちら

一人用RPGアプリの選び方|自分に合うゲームの見つけ方とは?

一人用のRPGアプリのおすすめ

一人用RPGアプリといってもアプリの数が多く、どれを遊んだら良いのかが分からないと迷ってしまう人もいるでしょう。

そこでここからは、一人用RPGアプリを遊ぶ時の選び方をご紹介していきます。

どのアプリで遊ぼうか迷っているという方は是非参考にしてみてくださいね。


一人用RPGの選び方1. ジャンルで選ぶ

RPGゲームアプリには様々なジャンルのものがあり、ジャンルによってそのゲーム性が大きく変わります。

主なものでいうと、タップやフリックによる直感的な戦闘が楽しめるアクションRPGや、一手一手キャラクターの行動を直接コマンドで指示していくシミュレーションRPGなどが代表的。

実際にプレイする時のことを考えて、自分が楽しめるゲーム性のものを選ぶのがおすすめですよ。


一人用RPGの選び方2. 世界観やストーリーで選ぶ

RPGアプリの舞台となる世界観はアプリによって異なり、剣と魔法が登場する王道のファンタジーから、シリアスで救いが無い重苦しいもの、可愛らしい美少女たちが沢山登場するものなど様々なものがあります。

せっかくRPGを遊ぼうにも、その世界観やそこで繰り広げらていくストーリーが気に入らなければ没頭出来ず長く続けるのは難しいですよね。

そのため、事前にそのゲームの舞台設定やあらすじをチェックしておくと良いでしょう。


やり応えのある一人用のRPGをじっくりと楽しんで

PRGゲームアプリは人気であるがゆえに様々なものがあり、ゲーム性や世界観、ストーリーなどその内容はアプリによってさまざま。

子供の頃に遊んでいたような王道RPGはもちろん、類を見ないような特殊なRPGなどそのその種類は多岐にわたるため、どれを遊ぼうかと迷ってしまうはず。

こちらの記事では選び方からおすすめのアプリまで紹介しているので是非参考にして、とびきりのロールプレイを楽しんでみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

よく一緒に読まれる記事