部下がかわいい!職場の年下女性が気になる時の対処法とは?

ほのか 2022.03.29
部下がかわいいと思っている上司の人へ。本記事では、部下に好意を持ってしまうリスクから、部下がかわいくて仕方がない時の対処法まで大公開!職場で部下を好きになってしまった男性には必見の内容となっているので、気になった方はぜひ活用してみてください!

女性の部下をかわいいと思ってしまう上司は少なくない

部下がかわいい

自分好みの外見をした部下や、一生懸命仕事を頑張る部下などに、いつの間にか、恋愛感情を抱いてしまう上司は少なくありません。

しかし、同じ会社で働く上司と部下という関係上、仕事以外の関係に発展するのは、なかなか難しいもの。

今回は、「部下がかわいい」「部下が気になる。好きなのかもしれない。」という恋愛感情を抱いてしまった時のリスクや上手な対処法などをチェックしていきましょう。


女性部下を好きになるリスク5つ|一度冷静になって確認しよう!

社内で毎日のように顔を合わせる部下に、上司がかわいいという感情を抱き、その感情が恋愛感情であるという事を意識してしまった場合、一体どんなリスクがあるのでしょうか?

「この気持ち…きっと、恋!」などと、舞い上がってしまう前に、部下を好きになる事で発生してしまうリスクについて、確認してみましょう。


部下を好きになるリスク1. 場合によって不倫や浮気になってしまう

上司、もしくは部下のどちらか、または、両方が既に既婚者であったり、他に恋人がいたりする場合、不倫や浮気などになってしまう可能性があります。

配偶者にも恋人にも絶対にバレないように素知らぬ態度で関係を続けることは至難の技。

最悪、それぞれのパートナーを巻き込んで泥沼の離婚話や別れ話にまで発展してしまう事もあるのです。


部下を好きになるリスク2. セクハラになる可能性がある

上司が部下に好意を持ったからといって、その部下も同じように上司に好意を持ってくれているとは限りません

「〇〇さんは、本当に可愛いね。〇〇さんが頑張ってる姿をみてるだけで、仕事にも張りが出るよ。」

など、部下に対して好きだという気持ちが膨らみすぎて、個人的な気持ちを伝えたり、褒めたりすると、セクハラ問題に発展する心配もあります。


部下を好きになるリスク3. 周囲からえこひいきだと思われる

複数の部下がいる場合、好きだという気持ちから、自分が個人的に気になる部下に対して特別扱いしないように気を付けていても、無意識に甘くなってしまう事もありますよね。

しかし、そのような行動は、他の社員から、「〇〇さんだけ、ミスしてもあんまり叱られないし。絶対、えこひいきだよね。」などと、噂され「あの上司は部下を正当に評価しない。」と悪い評判があなた自身にされてしまう場合もあります。


部下を好きになるリスク4. 社内で噂になってしまうと働きにくくなる

上司と部下の秘密の関係は、意外とあっさりバレてしまいます。

しっかりと隠しているつもりでも、同じ職場内で視線をこっそり送りあったり、給湯室や会議室などで偶然を装って2人きりになるタイミングが多かったりと、不自然な行動は、社内でも噂になりやすいもの

バレていないと思い込んでいるのは、当人達だけ。

当人達の耳にもその噂が届く頃には、社内全体が知っている場合も多いため、それまでと同じようには働きにくくなってしまうのです。


部下を好きになるリスク5. 最悪の場合、今の会社で働けなくなる

規律の厳しい会社だったり、上司と部下の関係が不倫や浮気に該当したりする場合、社内恋愛がバレた時点で、会社を辞めなくてはならない可能性があります。

不幸中の幸いで、もし、解雇を免れたとしても、僻地にある支社勤務の辞令がおりたり、今までのキャリアが全く活かせない部署やポジションへの異動命令が下される心配もあるので注意しましょう。


▷次のページ:部下がかわいくて仕方がない時の対処法|どうやって気持ちを抑えればいい?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事